• ベストアンサー

アレビアチンを服用しているのですが?

神経ベーチェット病で毎日、アレビアチン10%散1gを朝・夕の2回、計2gを服用しているのですが、意識はあるものの全身が30分程、硬直して身動きがとれないないのですが。発作は主に朝方でベット上で必ず起きます。どうも不安です。他にも効く薬はあるのでしょうか。(発作の頻度は週1回程です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

抗けいれん薬には種類があり、血中濃度が安定するように処方すると思うのですが、そのような話は聞いていますか? また、硬直するけれども意識はあるということですが、脳波検査はしていますか? 神経ベーチェット病については詳しくないのですが、一般的なけいれんの場合は薬の血中濃度と脳波のけいれん派の有無など総合して薬を処方されると思います。 担当の先生がこの状態を知っていて、放っておくことのできない状態であれば、すでに薬の調整がなされているはずだと思うのですが。

tomomakok
質問者

お礼

御丁寧なアドバイスありがとうございます。血中濃度は不安定な様です。脳波の検査はアレビアチン服用後、まだ受けていません。今週、大学病院の通院日なので主治医に相談したいと思います。私の疾患は症例が少なく、病院でも困っている様です。ありがとうございました。恐縮いたしております。