• ベストアンサー

ダイエットについて

一日の摂取カロリーが同じであれば何時に何カロリー食べても太りやすさは変わらないのですか? あと一日単位でなく一週間単位で摂取カロリーは考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
回答No.4

#3です。 >一日というスパンを考えるとき0時から24時(次の日の0時まで)までを一日とするのと、2時から26時(次の日の2時まで)までを一日とするのとでは同じことでしょうか?  全く同じです。個々人で生活リズムは異なります。同じ人でも勤務のシフトで変わることもあります。自分が管理しやすい時刻で区切った1日、あるいは1週間でよいのです。できる範囲で規則正しければ、なんら問題ありません。 P.S.  例えば、よく「成長ホルモンは夜の○○時から○○時に出るから」うんぬんといった言説があります。それは、就寝時間や起床時間を勝手に決めた上での話です。日中に睡眠を取る夜間勤務の人は成長ホルモンが出ないのかといえば、日中の就寝中に夜間睡眠の人と同じだけ出ます。  もちろん、部屋を暗くするといった工夫は必要ですが、それは夜間睡眠の人とて、照明を消さずに部屋が明るければ、睡眠の質が悪くなるのと同じです。  中途半端な情報、さらにはそういう情報を恣意的に組み合わせたような言説が氾濫しています。まるでややこしい儀式のようなことをしろと言わんばかりのものもあります。しかし、気にする必要はありません。ダイエット、ひいては健康的な生活は、そんなにややこしくも、堅苦しくもありません。シンプルで簡単です。

その他の回答 (4)

• ID10TS
回答No.5

残念ながら摂取カロリーが同じでも消費カロリーが異なれば太りやすさは異なります。 体重は摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも関係するということです。 理論的には体重は摂取カロリーと消費カロリーだけで決まり、食事の時間は関係しないことになっています。バカの一つ覚えですでにそういう回答も出ていますね。 しかしながら人間の身体はそんなに単純ではないです。人間の身体は自律神経というメカニズムでコントロールされていて、人間のエネルギーの最も大口の消費先の一つである体温の維持は自律神経によってコントロールされています。自律神経は生活のリズムで活動が定めるものです。食事の時間は生活のリズムを決定づける要因となるもので、自律神経の働きに影響します。すなわち消費カロリーに影響するということです。 人間は朝起きて昼間活動し、夜は安静に過ごし睡眠するように遺伝子が出来ています。 この遺伝子どおりに過ごせば最高のパフォーマンスが得られるのです。最高のパフォーマンスが得られる=代謝が高まる=消費カロリーが向上する、ということです。 つまり食事の時間によっては消費カロリーが下がることもある。つまり場合によっては痩せにくくなったり、太りやすくなったりします。 もう一つ、食事の時間が遅くなれば前の食事との時間が空きますから、空腹ストレスが高じて食欲すなわち食事量がコントロールしにくくなって、ドカ食いしやすくなります。摂取カロリーと消費カロリーが同じであれば食事の時間は関係ないのはそうかもしれませんが、食事の時間が異なると、そもそもの前提である「摂取カロリーと消費カロリーが同じ」ということが保てません。 食事の時間に関わらず摂取カロリーと消費カロリーを同じにする、なんてことはできません。そんな出来もしないことをいくら議論しても痩せることはできません。ダイエットは現実的であるべきだし、結果が全てです。

回答No.3

> 一日の摂取カロリーが同じであれば何時に何カロリー食べても太りやすさは変わらないのですか?  その通りです。1日の総摂取カロリーが一定であれば(生活強度も一定だとして)、それだけで最終的に安定する体重が決まります。  よく「夜食べると太る」(あとは寝るだけだから、BMAL1がどーたらこーたら)という俗説、誤解がありますが、全く関係ありません。  夜食べると太る信者によく「だったら、世界中に未だある飢餓地域で食事指導してくれ。その理屈が正しいなら、餓死者が少しは減るだろう」と言うことがあります。応じてくれた、夜食べると太る信者は皆無です。  某大手A新聞は、米国の大学の「夜に食べたマウスは昼に食べたマウスより痩せた」という研究結果を、正反対に「夜に亜tベタマウスは太った」と報じたことがあります。その後、ネットで間違い指摘が出ると、A新聞は記事をネットから削除しました。  そんなあからさまな嘘まで言わないと維持できないのが、夜食べると太るという俗説です。  食べた種類も体重という観点なら無関係です。これも肥満に悩む米国で長らく研究されてきたもので、「三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の摂取比率と体重には相関はない」というのが、最新の知見になっています。  簡潔に言えば「肥満の原因は食べ過ぎ以外にはない」ということです。糖質だけカットすれば、などという小手先の間違った技を駆使しても、どうにもなりません。  つまり、お考えの通り、1日トータルの摂取カロリーだけが体重を決めるのです。 (もちろん、タンパク質や脂質は体を作る材料ですから、どちらも必要最低限の摂取量は体重に応じてあり、不足させると体脂肪率の増加や、各種不調を招く点は要注意。) > あと一日単位でなく一週間単位で摂取カロリーは考えればいいのでしょうか?  それで大丈夫です。1日というのは管理単位としてやりやすいだけです。平日は少な目で週末は豪華に、といった変化を持たせるなら、1週間を管理単位とすればよいです。  さらに申せば、1ヶ月を単位としてもよいです。管理さえできれば、どんな期間を管理単位としても問題ありません。それは結局、目標体重達成日までの総摂取カロリーで考えればよいからなのです。

kuwatomo_2525
質問者

補足

一日というスパンを考えるとき0時から24時(次の日の0時まで)までを一日とするのと、2時から26時(次の日の2時まで)までを一日とするのとでは同じことでしょうか?

noname#231796
noname#231796
回答No.2

http://cookpad.com/articles/1844 食べるタイミングも、結構大事みたいですね。

• aokii
回答No.1

一日の摂取カロリーが同じでも、何時に何カロリー食べたかで、太りやすさは変わります。 一日単位で摂取カロリーは考えたほうがいいですし、できれば、朝昼晩、3食、決まった時間に食べ、間食はしないのがお勧めです。