• 締切済み

家族旅行 いつも姑や夫家族と一緒

私は3才、7才の2人の子どもの母です。夫と4人家族です。 姑は離婚しており一人暮らしですが、車で1時間くらいの距離で1カ月に一回くらい会っています。もちろん、夏休み、冬休み、GWは泊まりに行きます。一年一回、夏は必ず一緒に2泊3日の旅行も行きます。 私は普段から姑に嫌味を言われたり、出産時に人として許せないことを多々言われたりしたので、姑が嫌いです。一緒に旅行をと言われると、動悸、手が震えるなど体にまで来てしまうようになりました。 でも、夫の希望、子どもたちとも会わせてあげたい、姑も73才と高齢で、私たちが来た時の食事作りなど大変そうなので、年一回の旅行は義務だと言い聞かせてがんばってきました。 ところが、最近夏、正月と年2回旅行に行こうとしつこく言ってきます。 夫は姑に言われたら、私の気持ち、子どもたちの体力など関係なく、とにかく行ってあげたくなってしまいます。 私の実家に行く日程を確保できない、子どもにはきつい日程で体調を崩すなど言っても、どうしても行きたいそうです。 私は、自分たち家族4人でも旅行に行きたいので、いつもお母さんと一緒の旅行は嫌だ、家族だけで行ってからにしてくれ、私だって自分の親とも旅行に行きたい、お母さんと2回行くなら1回は自分の親と行きたい、と何回言っても、姑に言われたらすぐ行きたい行きたいと言ってきます。 夫は私の親が旅行に誘った時、嫌だと断りました。それ以来、うちの親は遠慮して誘ってこないため、私の親とは今まで1回、1泊旅行したきりです。 姑とは毎回2泊~3泊、年一回行っています。もう4年目くらいです。 そして昨日、お母さんとの旅行が自分の働くモチベーションだと言ってきました。 私の気持ち、子どもの体、家族4人の思い出つくりなどより、姑との旅行が一番大事なのかと思って、脱力してしまいました。 夫婦、家族として我慢してやっていくしかないでしょうか。 年一回の旅行をがんばるだけでは、私はだめなんでしょうか。 夫と子どもたちだけで旅行に行ってもらうことももちろん考えましたが、3才の子どもが食物アレルギーを持っているため、子どもに無理をさせる夫と姑に預けるのが怖く、出来ずにここまできました。 子どもの身の安全を考えると、どうしても子どもを見捨てて一人でうちで待っていることが出来ません。 夫はアレルギーの対処もよくわかっていません。 私はどうすればいいでしょうか。 私にとっても、子どもと旅行できる年月はそんなに長くないのに、いつもいつも姑と旅行に行き、我慢、気を使う思い出だけしか作れなくても文句言えないのでしょうか。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.3

ひでぇ話だ…。 自分の家庭。がどこだか分からなくなっている。 親孝行。をはきちがえている。(嫁と孫を利用すんな。 そんなに行きたきゃ、自分だけで行け。 旦那も旦那で、母親との旅行が自分の楽しみなんだ! って言ってるけど、そこに妻と子供は必須じゃないんじゃない??んじゃね?? 旦那には、どうぞ、ご自分の家庭のことはほっといて、母親との旅行を楽しんで来てください。 義母には、どうぞ、自分の家庭を疎かにする子離れ出来ていない息子さんと楽しんで来てください。 とでも言って送り出してやりましょう。(まぁ、義母にはなかなか言えないか(笑) >一人でうちで待っていることが出来ません。 逆に、一人で旦那を送り出してやりゃいいよ。 >文句言えないのでしょうか。 いや。 それはこっちが聞きたい。 文句言わないの?? 価値観なんて違うのは当たり前なんだから、考えてることなんて、言葉にしなきゃ伝わらないよ。 伝えたところで、正確に伝わるわけでもないしさ。 あなたが相当重く考えていることであっても、相手に伝えたら半分くらいにしか取られないこともある。 「自分にとっては何よりも重要なことである」ということを分かってもらえるよう、少なくとも文句は言いましょう。で、その内容をよーーーく考えましょう。

tocotoco123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちを分かっていただけてうれしいです。 私は夫だけお母さんと旅行に行くのは何の文句もありません。 でも夫は、孫と一緒に行くことに意味があり、俺だけ行っても意味はないと言います。 私は別にいなくて良いそうですが、下の子どもがまだ私がいないと眠れないのとアレルギーがあるのでその世話のため、来てほしいのだと思います。 私も、子どもが万一危険な目にあったらと思うと、どうぞ子どもと夫で行ってくれと散々言おうと思いましたが、どうしても言えませんでした。 2年くらいは何も言わずにつきあってきましたが、私が嫌だと言わないと、この人たちはどんどん増長すると思い、意志表示するようにしてきました。 しかし、どんなに自分の想いを説明しても「なんで母さんが行きたがってるのに気持ちよく行かないんだ」という感じです。 私の気持ちは、どうでもよいようです。

• rgk211
回答No.2

おはようございます これは酷い… >私は普段から姑に嫌味を言われたり、【出産時に人として許せないことを多々言われた】りしたので、姑が嫌いです。一緒に旅行をと言われると、【動悸、手が震える】など体にまで来てしまうようになりました。 ↑ここの内容は私たち第三者が考えるよりも 当事者の質問者様がもっと深刻ですよね? 特に【】内の出産時の内容は詳細は 存じませんが…妊娠時の状態ではない時の言葉って胸に突き刺さりますよね? 付きの【】内の症状は深刻ですね? 何かの時の為にも病院にかかり【診断書】を用意しておいて下さい(姑の発言以来と話してね) ●お子さんのアレルギーって 母親の精神状況も影響するのはご存知でしたか? 可哀想に >そして昨日、お母さんとの旅行が自分の働くモチベーションだと言ってきました。 ↑何ですかこの言葉?? 質問者様は ご主人と結婚したのであって 姑と結婚したのではないはずです! 質問者様のご両親の申し出には 断っておいて?? ●では 質問者様は賢く立ち回って下さい(笑) 診断書を取り 弁護士を捜すのです (離婚の為ではありません 姑とご主人に知らしめる為の防御です) いくら姑が夫が居ない独り身だといっても あなたにそのような症状がでたり 可愛いはずの孫に無理をさせる姑やご主人に【法的】にキツいお灸を据えてあげて下さいね? 質問者様のご両親にも 質問者様の辛い気持ちはきちんと話しておく事 いくら嫁で 婚家に従うといっても限度がありますよね? ですので キツいお灸は大切ですよ(笑) これから介護だって視野に入ってくる時期もあるでしょう? その前に 必要ならばお灸以上の絶縁宣言でも構わないと 個人的に感じました! その方がサッパリして良いかもですよね?(笑) まずは【診断書】と弁護士さん(無料の法テラス)と質問者様のご両親を味方に付けて武装しておいて下さい 円満が1番ですが 質問者様にそのような症状や 子供さんの事を考えるとそれが1番かと思います 質問者様は間違っていない! これ以上我慢すると 精神衛生上良くないと思う よく今まで犠牲になって頑張ってきましたね? でもこれからは 大切な子供さんの為に キッパリと線を引く事が大事 応援してるので あと少し前進して頑張ってみてね?

tocotoco123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の気持ちに寄り添っていただき、うれしいです。 気持ちが落ち着くかもしれないので、診断書、取ってみたいと思います。話すだけで落ち着くかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

もう夫のことはあきらめましょう。貴方と子供だけで旅行に行くしかありません。夫が出張に行く時がチャンスです。

tocotoco123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は出張なしな職場で、しかも俺が働いている時に遊ぶなと言われています。 が、もう知ったこっちゃねえので、子どもと楽しく遊べるように自分でいろいろ計画立ててしまおうと思います。