• ベストアンサー

富士通スキャナーS1500

電子書籍の自炊をS1500のスキャナーを使い行っているのですが、スキャンしたデータをパソコンのハードディスクに一旦落としているため、ディスクの容量がすぐにいっぱいになってしまいます。そこでスキャンしたデータをハードディスクに落とさず直接CD-Rに落としたいのですが、設定がうまくいきません。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusdwd
回答No.3

こんにちはcurea358 さん、 電子書籍のスキャンデータがハードディスクをいっぱいになるなんて、すごい量のデータですね。 質問の直接CD-Rへ落とす設定は私の経験上ではないですね。スキャンした物を必ずいったんパソコンのハードディスクへ落としてから他のメディアへコピーされます。 私が思うここでの問題はパソコンのハードディスク(HDD)が一杯になっていることです。ここで私がお勧めしたいのは新しいHDDを設けて、スキャンの保存先をそこに落とすという考えです(電子書籍の自炊用のHDDとして使います)。このスキャンの保存先の設定はスキャンプログラムでできます。今までのデータもこの新しいハードディスクに移動させることもできます。それで、パソコンの仕事も少し軽くなるかもしれません。 それで、その新しいHDDはWDのWD Elementsです。外付けになりますが、USBを接続するだけで操作ができます。主流のOSに対応し、HDD容量2TB~5TBまで、データの高速転送などが特徴です。詳細リンクは下記に添付致します。 http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=Vb5sJg この考案どうお考えですか。手助けになったかと思えば幸いです。 よろしくお願いします。

curea358
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます。 電子書籍の自炊は小説、漫画ふくめて5000冊近くやっています。ハードディスクに落としてSDカードに移しています。 でもまだほんの一部なのでやはり新しいHDDを購入する方向でいこうと思います。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

パソコンのHDD容量はどのくらいですか。  1冊の本をイメージスキャナーで読み込んだ場合、雑誌で150MB前後、専門書でも200MB前後ぐらいです。100冊読み込んでも15~20GB程度にしかならないはずです。よほど古いパソコンでない限りは、そんな事態にはなりませんし、CD-Rに保存するなんて時代錯誤です。DVD-Rか、BD-Rに保存した方が保存に必要なディスク枚数が減って、割安になります。  内蔵HDD容量が少ないのであれば、大容量HDD(500GB~3TB)に交換するか、外付けHDD(1~3TB)を購入した方が良いでしょう。  外付けDVDドライブが4000円前後、外付けBDドライブが8000円前後でありますから、購入した方が良いでしょうね。  ADFスキャナーで本をデジタルコピーするのであれば、内蔵HDD容量が大きいパソコンに買い換えた方が良いと思います。  

• itaitatk
回答No.1

そのような設定ありました? どのような形でも一度HDDに保存してからCD-Rに保存するしかないですね。