• ベストアンサー

リョービ草刈機EP-20P燃料タンク?

リョービ草刈機EP-20Pを使っています。タンクからチューブが3本出ています。2本はキャブレターに入っていますが残りの1本は草刈中に機械を大きく振り回すと先端から燃料が飛び出します。記憶では先端に白いキャプがついていたような気がします。そもそもこのチューブの役目はなんなんでしょうか?機能が分かれば自作品(単体での入手は不可能と思う?)で漏れを止めたいと思います。お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

エア抜き、だと思うのだけど。。 3本なので、1.燃料吸い込み 2.燃料戻り 3.エア抜き ゼノアで言う、タンクブリーザー。

sirootonoi
質問者

お礼

ネット検索で画像を見ました。まさにこんな感じでした。ニップル部の寸法が書いて無いのでホームセンターで見てきます。適合サイズがあればラッキーと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

おそらく、燃料の残量の確認用であると思います。 この手の燃料タンクは使用中に高温・多湿の条件で使用しますので自作品で燃料を止めるのは燃料への引火の原因となりますので修理に出す方がいいと思います

sirootonoi
質問者

お礼

説明が難しかったので・・・。無事解決しました。有り難う御座いました。