インターン応募先からの断りについて

このQ&Aのポイント
  • 就活生でデザイン系の学生が、あるデザイン会社のインターン募集に応募しましたが、応募を断られました。
  • 応募時には交通費自己負担の話やインターンの時期の希望について尋ねられ、6月最終週からの参加を伝えましたが、担当者の忙しさからインターンを見送らせてほしいとの返事がありました。
  • 応募者が不明確な返事をしたため、希望期間が伝わっていなかった可能性や、会社が最初からインターンを受け付けるつもりがなかった可能性も考えられます。具体的な理由はわかりませんが、日程調整の話は社交辞令だった可能性もあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターンの日程調整の話まできて断られました

就活生です。デザイン系です。 とあるデザイン会社がインターンの募集をしておりました。 毎年求人がある会社で、今年はまだ求人を出していなかったため、インターンが選考に含まれるのかと思い、インターンの応募をしました。 指定されていた作品集と履歴書を送ったところ、すぐにメールが返ってきて、交通費自己負担の話があった後、インターンの時期の希望について尋ねられました。早くていつ頃から?と言われました。 長期間のインターンらしかったので、確実に時間が空いている6月最終週からいけますと返事をしました。 その後の返事で、6月末頃は担当者が多忙で会社にいることが少ないため、ベストな経験をしてもらうことが出来ないため、今回のインターンは見送らせてくださいと返事が来ました。 早くていつ頃から?と尋ねられたので6月最終週からと言いましたが、いつ頃までに行きたいとは言っていません。 こちらとしては7月や8月でも良かったのですが、伝わっていなかったのでしょうか。 もしくは、交通費が自己負担なのは大丈夫かと尋ねられた時、自己負担なのは知っており、短期間であればいけますが、あまりにも長期になると厳しいくらいの交通費のかかる場所だったため、出来れば数日間から2週間くらいでお願いしますと返事をしました。 インターンを長期間でしていそうな(おそらく2週間以上、1ヶ月とか)会社だったため、その時点でダメだったのでしょうか。 それとも、送付した作品集や履歴書を見て、最初からインターンを受け付けるつもりはなかったのでしょうか。個人的にはこれが一番気になります。日程調整の話までするのは社交辞令なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インターン担当者です。 >それとも、送付した作品集や履歴書を見て、最初からインターンを受け付けるつもりはなかったのでしょうか。 >個人的にはこれが一番気になります。日程調整の話までするのは社交辞令なのでしょうか? これはありえません。 >早くていつ頃から?と尋ねられたので6月最終週からと言いましたが、 >いつ頃までに行きたいとは言っていません。 >こちらとしては7月や8月でも良かったのですが、伝わっていなかったのでしょうか。 伝わっていなかった可能性、大いにあり得ます。 仕事においてはあいまいな点を残さず 細部まで確認しましょう。 >もしくは、交通費が自己負担なのは大丈夫かと尋ねられた時、 >自己負担なのは知っており、短期間であればいけますが、 >あまりにも長期になると厳しいくらいの交通費のかかる場所だったため、 >出来れば数日間から2週間くらいでお願いしますと返事をしました。 >インターンを長期間でしていそうな(おそらく2週間以上、1ヶ月とか) >会社だったため、その時点でダメだったのでしょうか。 他にもっと良い人がいた、 期間や距離の面で、と考えた方がいいです。 作品で「これはダメだ」なら日程の話はしません。 一定水準をクリアしていれば、後はドングリの背比べですから 近くて長く働ける人を優先します。 似たようなデザイン会社でインターンシップを経験して 採用募集が出るのを待ちましょう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターン担当者の方からの意見、とても参考になりました。 確かに、会社側からしても期間、距離ともに私は良い条件では無かったです。7月、8月でも行けるという旨を伝えきれなかったのは残念です。勉強になりました。 作品集を見て返事をもらえただけでも良かったこととして、別の会社を探そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

インターンを受け入れるのは社内的にも準備と受け入れ中の指導者の確保などかなりの負担があります だから、期間は会社側が設定するのが普通です 出来るだけ早く、いつ来れる・・・どちらかと言うとインターンと言うより無料のバイト募集の様な気持ちではないですか? 確かに実作業を体験は出来るでしょうが、雑用程度しか経験できないだろうし、そんな姿勢の会社に入ってもろくな事は無いですよ  

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターン期間は普通は指定されるものなのですね。応募が初めてだったのでそれも知りませんでした。 今回は縁が無かったとして諦めます。

noname#214164
noname#214164
回答No.2

直接聞きましょう。 他人の妄想を聞いて納得しますか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妄想ではなく、他の回答者様の経験から為になる話を聞くことが出来たので良かったです。

• tarutosan
回答No.1

インターンとか就活とかの話し、という訳ではないのですが「早くていつか」と聞いていることから出来るだけ早く来て欲しい、なんだったら明日からでも、みたいなニュアンスを感じます。 7月や8月でいいのなら、先方がそう聞いてくると思いますし。 どうでもいいのですが、交通費も出ない会社って大丈夫なのでしょうか。 そこからしてキナ臭く感じます。 とりあえずタダで人をこき使って、あとで首切ればいいや…なんてことでないといいのですが。 バイトじゃあるまいし、交通費も出す力のない会社なら自分なら行きません。 逆に会社の設置費用を浮かせる為にどんなに多額でも交通費を払う会社もあります。 これはこれで微妙です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターンの交通費は会社が負担してくれることもあるのでしょうか?恥ずかしながら初めてインターンに応募したため、わかりませんでした。 「早くていつか?」というメールが来た時は確かに驚きました。気を利かせてくれているのか、むしろ投げやりなのではないかと思ってしまいました。 今回は縁が無かったとして諦めることにします。