• 締切済み

日本をストップオーバー。JALのFOP単価安く。

国際線航空券ですが、日本に在住している日本人が海外に渡航するために航空チケットを取る場合、普通は日本発で日本に帰国で旅程は終了になりますが、出発点(国)に戻り終了にならなければいけないのでしょうか?渡航先が一箇所で長期滞在で期間が決定できなければ片道の選択もしくはそれなりのクラス往復チケットは値段が高いです。 そこで考えたのはストップオーバー。 不要でも一箇所途中に入れて目的の長期滞在をする。 やはり期間を決定しないクラスのチケットは高いので目処をつけて日程を決めてしまう。 途中何かの用事で日本に帰国する場合、そこの国から往復航空券で一時帰国。 そうなると疑問が募り、海外発(発券)で日本でストップオーバー出来ないか。。 例えば片道はLCCで韓国あたりに行って韓国発ー日本(ストップオーバー)ー目的地ー韓国帰国。 JALですがWEBでは海外発は予約できないので電話でするようになると思いますが、マイルを国際線特典航空券に交換するサイトではそれができます。 抜粋:出発エリアが[海外]、最終目的地が[日本]で、日本で最終目的地以外に、24時間以上滞在する https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/itoku/index.cgi 目的はJALのFOP単価を安くしたいのが目的です。 今までは国際線乗り継ぎ割引で沖縄をつけてガッツリ安くFOPを稼ぐことが出来ましたが27年4月1日から一部を残しできなくなってしまったので、何か良い方法はないかと模索中です。 私は仕事でジャカルタ、マニラに隔月行きます。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

海外A国発~日本経由~海外B国行き往復航空券を使う日本在住者はそれなりの数います。海外での入国審査で問題が生じなければ、購入自体は出来ます。 ただし、最近は円安の影響で海外発の航空券価格が相対的に高くなってきていること、日本でのストップオーバーをつけた場合(単なる乗換えの旅程に比べて)値段が高くなることがあることなどは要注意です。 また、海外発の航空券を購入するのであればその出発地で購入しないと、基本高くなります(日本で予約・購入できるのは原則普通運賃だったり、予約できても日本発の価格に調整されてしまう運賃がほとんどなので)。現地の旅行代理店を通して購入したり、現地のサイト経由で購入する場合は「現地購入」の扱いになるので大丈夫です。(逆に言えば、これがクリアできない人には薦められる手段ではありません) #FOP稼ぎ向きの運賃やルートは常に存在しているようですが、結局はその存在が広まった時点で防止措置が出来るいたちごっこなので(乗り継ぎ割引の話もまさにそのパターン)、こういったオープンな場でそういい答えが出てくるとは思わないほうがよいでしょう。わかっている人は(自分の首を絞めたくないので)こういった場所では書きませんし、自慢する人が出ればその方法がいずれなくなってしまうだけです。

関連するQ&A

  • 韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルス?

    今回韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルスというチケットの購入を考えておりますが、2つほど分からないことがあるのでお助け下さい。 一つ目は日本ストップオーバーでの期間制限はあるのでしょうか?出来れば3ヶ月以上ストップオーバーしたいのですが・・・。 もう一つはアメリカ滞在は1ヶ月以上できるのでしょうか? 普通のチケットのようにFIXやOPENのような制限があるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ストップオーバーの手続きについて

    はじめまして。 ストップオーバーについて質問させて頂きます。 ●関空~ホーチミン~シェムリアップ(ベトナム航空) この旅程でストップオーバーを使えば、乗り継ぎする国のホーチミンで少し滞在できて、なおかつ追加代金無しでカンボジアにも行けると聞きました。 そこで海外経験一回の私が疑問に思ったのが、 ・ストップオーバーしたいときは何か空港で手続きが必要か? ・途中で出入国したら航空券はまたチェックイン時にもらうのか? ・また、ストップオーバー時にもし何も手続きの必要なしの場合は、どうしたらいいのでしょうか?  そんな状態で何日か滞在していざホーチミンからカンボジアに向かうとき、ちゃんと航空券はもらえますか?  どういうふうに質問していいかわからず変な質問になって回答者の方を困らせるかもしれませんが、どなたか実際にストップオーバー経験のある方で、子供でもわかるように教えていただけないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 中国→日本(ストップオーバー)→ヨーロッパ→中国

    現在中国に滞在中ですが、 10月1日からの5日間ぐらいで、表題の旅行を考えています。 中国⇔ヨーロッパなら航空券はまったく問題ないのですが、日本に一度帰国してからヨーロッパに行ってそれから中国に戻れるようなチケットは存在するのでしょうか? 利用する航空会社はJALもしくはワールドパークスのマイレージが溜まるところであれば構いません。 またチケット代もある程度(20万くらいまで)は覚悟しています。 どなかたこのようなチケットに精通している方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • ストップオーバーの滞在日数についてお願いします

    中部国際空港からエールフランス航空のエコノミークラスオンライン正規割引「web早割」を利用して、 パリとマドリッドに行こうと考えています。 エールフランス航空公式HP 割引運賃 のページには、 「フランス・ヨーロッパ主要都市1ストップオーバー無料」とあります。 中部国際空港からはパリ直行なのでパリでストップオーバー、 その後にマドリッドということになます。 でも、滞在日数をパリ10泊弱、マドリッド2泊としたいのです。 ストップオーバーの滞在日数の方が最終目的地滞在日数より短くなってしまうのですが、 可能なのでしょうか? ストップオーバー初心者でヘンテコな質問かもしれません。 皆様に良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • JAL FOP、FRTの件で至急教えて頂けませんか

    JAL FOP、ステイタスにお詳しい方にぜひアドバイスをお願いしたいことがあります。毎年、あともう僅かという所でクリスタル止まりで涙しておりましたが、今月の12月15日に5万ポイントを初めて越えてやっと現在55227FOPとなりました。 今年年末ギリギリにもう一度、ハワイから日本へ旅行をする計画があり、 それならばあと24773FOPを頑張って飛んで、8万FOPを目指し、 JGPを目指したいと思う様になりました。 私はJALマイレージ北米会員で、現在クリスタルのステイタスです。 JALカード等は持っておりません。 下記の質問にお答えして頂ける方をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。 質問1 先日、ワープ申請を行ってJGCに加入することができることを知りました。 年末ギリギリなのですが、今からでも申請を要請した方が良いのでしょうか?それともこの申請が通らなければ、今年中に8万ポイントを目指すのは無駄になりますか? あるいは、8万FOPを取得した後に、JGCに申請を行ったらJGPのステイタスは確立されるのでしょうか?この辺のシステムがわからないのでお詳しい方がおられましたらアドバイスをぜひともお願い致します。 質問2 海外会員ももしも今年中にワープ申請願いの連絡を入れるとなると     日本のJGC事務局なのでしょうか?     それとも他の連絡先となるのでしょうか? 質問3 年末での差し詰まった旅行計画ですが、何卒良きアドバイスをお願い致します。 HNLがホームとなります。12月26日に出発 HNL-NRT 陸上移動   HND-OKAで国際航空券+国際乗り継ぎでの往復をJALでダイナミックセーバーFでまず 12月26日出発購入し、このチケットでの復路は1月19日となるので、8万到達には往路のみとなります。 その後、27日沖縄からYOKOSO JAPANでの国内線のクーポン券を購入して、OKAーHNDに23:30分着分で羽田に戻ります。 その後、28日以降31日までの間に、国内線、国際線乗り継ぎ割引とアジア路線などの組み合わせなどがあると思いますが、どの路線が一番確実で効率のよい方法なのでしょうか? 国内だけでYOKOSO JAPANやWELCOME JAPANを10枚購入して、ひたすら31日までの間で毎日長距離を飛ぶほうが良いのか、国内とアジア路線を絡めて一回飛ぶ方が良いのか、路線のアドバイスなど2013年12月31日までに日本に戻れるもので、24773FOPを効率よく貯める方法をご伝授ください。 3つの長い質問をしてしまいましたが、何卒アドバイスの程を宜しくお願い申し上げます。

  • ストップオーバーについて

    ある人からストップオーバーで10日以上、2回以上他の場所で滞在するなら航空券が同じ値段で世界一周できると聞きました。 実際にそれをしたという話も聞きました。 それは本当なんでしょうか? もしそれが可能であるのならばアメリカ(たとえばNY)からチューリッヒ空港へ飛んでスイスに滞在して日本に帰ってくることは可能なんでしょうか? もしくは、シャルルドゴール空港で降りてパリに滞在し、それからバーゼルへ飛んでそこに滞在して帰ってくることも可能なんでしょうか? すごく分かりにくい質問ですが、回答よろしくおねがいします‥

  • ストップオーバーに最適な都市はどこでしょうか??

    こんにちは。 来年の三月にオーストラリアへの留学をする予定です。 そのため航空券を見ていたのですが、多くの航空会社でストップオーバーができるようなので、是非他の国にも行って見たい!と思っています。 航空券を選ぶ一番のポイントは値段なので、ストップオーバーできる都市は二の次という形になってしまいますが、私が選んだ次の都市ではどこが一番ストップオーバーに向いているでしょうか? (航空会社、ストップオーバーできる都市の順です) ・ベトナム航空 (ホーチミン) ・中国国際航空 (上海または北京) ・シンガポール航空 (シンガポール) ・マレーシア航空 (クアランプール) ・アシアナ航空 (ソウル) ・タイ国際航空 (バンコク) (値段としては上から下に向けて高くなっていきます。タイ国際航空の航空券までが何とか手の届く範囲です。できるだけ上の航空会社で行きたいなとは思います。) ストップオーバーの都市に求めたい条件としては、 ・空港からある程度観光&買い物が出来る街までが近いor行きやすいこと ・女一人でいたり、ホテルに泊まったりしてもある程度安全な空港&街であること です。今まで旅行会社のツアーにはたくさん参加してきましたが、空港から自分で移動するというのには経験がありません。バンコク、ソウル、上海には行った事があるので、やっぱり行ったことのある都市にしたほうがいいでしょうか?(できればソウルは何度か行っているので避けたい気もします。) ワガママな質問ですが、ご存知の方、是非御回答お願いします。m(_ _)m

  • ストップオーバーとオープンジョーについて

    航空チケットの設定について教えてください。 (1) AC往復のストップオーバー可能なチケットが あったとして、帰りはBでは降りずに  A → B → C  A  ← ← ← C のようにダイレクトに帰ってくることは可能なのでしょうか? (2)  A → B → C            | 航空機以外の手段で移動  A  ← ← ← D という、ストップオーバーとオープンジョーの組み合わせのような 設定のチケットもあるのでしょうか? といいますのは、ヨーロッパに安く旅行したいのですが、行きはどこか 途中で観光し(B)、目的地(C)についた後、そこからは鉄道など別の手段で (D)まで移動し、そこから出発地(A)までダイレクトに帰って来たいのです。 ですが、目的地や途中の観光地はまだ決めておらず、あくまで安さ優先で考え、 その中で決めたいと思っています。 ものすごく基本的な質問なのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ストップオーバーを利用したメキシコ旅行

    こんにちは。 今、メキシコ旅行を計画中です。現在、トロント滞在中です。 トロントからカンクンに行き、そこからメキシコシティへ飛行機で飛び、トロントへ帰ってくるという方法を考えています。 トロント→カンクン、メキシコシティ→トロントだと片道で航空券を買うことになり、とても高くついてしまうので、ストップオーバーを利用したいと考えています。 googleなどで、toronto air ticket などといれて検索すると、航空券の予約ができるサイトがたくさんでてきますが、その中でメキシコシティでストップオーバーが可能かどうかを知ることはできないようです。 なんとかして、それを知る方法はないでしょうか? 旅行代理店に行けばわかるとは思うのですが、旅行代理店に行くと出発日をいきなり聞かれ、このくらいの日にちで安い日で行きますというと具体的日にちがないと調べられないと言われます。 私は自分でいろんな日付でチケットの値段をチェックしたいので、チケットの値段だけでなく、ストップオーバー可能かどうかもチェックできるサイトなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? またストップオーバーに関する情報などもお願いいたします。 長文になりましたが、お願いいたします。

  • ストップオーバーの意味はわかるのですが・・

    ストップオーバーの意味はわかるのですが・・ 例えば、FIXで ○関空~ホーチミン~シェムリアップ に行くとして、乗り継ぎ地のホーチミンでストップオーバーし、何日か滞在します。 その場合、ホーチミンからシェムリアップに向かうとき、最初にどの便に乗るかをチケットを手配するときに決めるものなのですか? つまり、 ・(往路)関空発の行きの便 ・乗り継ぎ地から再出発する便 ・(復路)シェムリアップからの帰りの便 これらはすべて最初に決めておく必要があるのですか?? ストップオーバーについてはわかったのですが、その方法についていまいちよくわかってません。 よろしくお願いします。