• 締切済み

日本をストップオーバー。JALのFOP単価安く。

国際線航空券ですが、日本に在住している日本人が海外に渡航するために航空チケットを取る場合、普通は日本発で日本に帰国で旅程は終了になりますが、出発点(国)に戻り終了にならなければいけないのでしょうか?渡航先が一箇所で長期滞在で期間が決定できなければ片道の選択もしくはそれなりのクラス往復チケットは値段が高いです。 そこで考えたのはストップオーバー。 不要でも一箇所途中に入れて目的の長期滞在をする。 やはり期間を決定しないクラスのチケットは高いので目処をつけて日程を決めてしまう。 途中何かの用事で日本に帰国する場合、そこの国から往復航空券で一時帰国。 そうなると疑問が募り、海外発(発券)で日本でストップオーバー出来ないか。。 例えば片道はLCCで韓国あたりに行って韓国発ー日本(ストップオーバー)ー目的地ー韓国帰国。 JALですがWEBでは海外発は予約できないので電話でするようになると思いますが、マイルを国際線特典航空券に交換するサイトではそれができます。 抜粋:出発エリアが[海外]、最終目的地が[日本]で、日本で最終目的地以外に、24時間以上滞在する https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/itoku/index.cgi 目的はJALのFOP単価を安くしたいのが目的です。 今までは国際線乗り継ぎ割引で沖縄をつけてガッツリ安くFOPを稼ぐことが出来ましたが27年4月1日から一部を残しできなくなってしまったので、何か良い方法はないかと模索中です。 私は仕事でジャカルタ、マニラに隔月行きます。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.1

海外A国発~日本経由~海外B国行き往復航空券を使う日本在住者はそれなりの数います。海外での入国審査で問題が生じなければ、購入自体は出来ます。 ただし、最近は円安の影響で海外発の航空券価格が相対的に高くなってきていること、日本でのストップオーバーをつけた場合(単なる乗換えの旅程に比べて)値段が高くなることがあることなどは要注意です。 また、海外発の航空券を購入するのであればその出発地で購入しないと、基本高くなります(日本で予約・購入できるのは原則普通運賃だったり、予約できても日本発の価格に調整されてしまう運賃がほとんどなので)。現地の旅行代理店を通して購入したり、現地のサイト経由で購入する場合は「現地購入」の扱いになるので大丈夫です。(逆に言えば、これがクリアできない人には薦められる手段ではありません) #FOP稼ぎ向きの運賃やルートは常に存在しているようですが、結局はその存在が広まった時点で防止措置が出来るいたちごっこなので(乗り継ぎ割引の話もまさにそのパターン)、こういったオープンな場でそういい答えが出てくるとは思わないほうがよいでしょう。わかっている人は(自分の首を絞めたくないので)こういった場所では書きませんし、自慢する人が出ればその方法がいずれなくなってしまうだけです。