• ベストアンサー

ストップオーバーの意味はわかるのですが・・

ストップオーバーの意味はわかるのですが・・ 例えば、FIXで ○関空~ホーチミン~シェムリアップ に行くとして、乗り継ぎ地のホーチミンでストップオーバーし、何日か滞在します。 その場合、ホーチミンからシェムリアップに向かうとき、最初にどの便に乗るかをチケットを手配するときに決めるものなのですか? つまり、 ・(往路)関空発の行きの便 ・乗り継ぎ地から再出発する便 ・(復路)シェムリアップからの帰りの便 これらはすべて最初に決めておく必要があるのですか?? ストップオーバーについてはわかったのですが、その方法についていまいちよくわかってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、そうです。オープンの場合は予約は不要ですが、ストップオーバーすることは伝えたほうがいいです。乗り継ぎでも同様ですが、乗る区間ごとにクーポンと写しが必要ですから。 たとえば、普通航空券でヨーロッパへ行く時はストップオーバーしたい都市を全部書き出します。すべての国にストップオーバーして行ったこともあります。台北、香港、ハノイ、ビエンチャン、バンコク、ヤンゴン、ダッカ、カルカッタ、カトマンズ、デリー、ラホール、カブール、テヘラン、イスタンブール、欧州各地、ロンドンで片道35万円くらいでした。20数区間なので、航空券は2cmの厚さになりました。予約は最初の台北までで、あとは現地でしました。1年以内に着けばいい夢の航空券です。 中南米を陸路南下したあと、ブエノスアイレスからLAまでカリブ諸国総なめでストップオーバーしました。 グアム、トラック、ポナペ、ハワイ、マウイ、カウアイ、ホノルル、タヒチ、サモア、トンガ、ニューカレドニア、NZ、シドニー、ポートモスビー、東南アジアと太平洋一周もストップオーバー20回くらいです。 1国ずつ行くと航空券代は膨大になるので、実はこのやり方が一番安上がりなのです。 この繰り返しで150カ国に行けました。

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

> 例えば、FIXで FIXの意味を考えればわかります。 往復のすべての旅程について、便と日程をあらかじめ決める(FIX)ということですね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

>これらはすべて最初に決めておく必要があるのですか?? 其の通りです。勿論格安のFIX航空券の場合においてです。

yuuuuuuuta
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早いです!! 早すぎです!!(笑)

関連するQ&A

  • ストップオーバーの手続きについて

    はじめまして。 ストップオーバーについて質問させて頂きます。 ●関空~ホーチミン~シェムリアップ(ベトナム航空) この旅程でストップオーバーを使えば、乗り継ぎする国のホーチミンで少し滞在できて、なおかつ追加代金無しでカンボジアにも行けると聞きました。 そこで海外経験一回の私が疑問に思ったのが、 ・ストップオーバーしたいときは何か空港で手続きが必要か? ・途中で出入国したら航空券はまたチェックイン時にもらうのか? ・また、ストップオーバー時にもし何も手続きの必要なしの場合は、どうしたらいいのでしょうか?  そんな状態で何日か滞在していざホーチミンからカンボジアに向かうとき、ちゃんと航空券はもらえますか?  どういうふうに質問していいかわからず変な質問になって回答者の方を困らせるかもしれませんが、どなたか実際にストップオーバー経験のある方で、子供でもわかるように教えていただけないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • トランジット、ストップオーバーについて教えてください。

    トランジット、ストップオーバーについて教えてください。 関空発ドバイ経由ローマ行きのエミレーツの航空券を購入しようとしています。 オープンジョー、ストップオーバー可能のようなので 帰りはミラノからドバイとしてドバイに滞在しようと思います。 オンラインで検索しているのですが、ドバイ滞在無しだとトランジットにかかる時間は4~5時間です。 ドバイ滞在だと午前6時30分ドバイ着、翌朝3時発という結果が出てきます。 これでは滞在が24時間以内なのですがこれでも問題ないのでしょうか。 ドバイの滞在をもう1日延ばして滞在を24時間以上にする必要はありますか? 検索時は関空―ローマ/ミラノ―ドバイ―関空 としているのでトランジット扱いではないと思うのですが、 乗り継ぎ空港で外に出るのは初めてなのでよくわかりません。 エミレーツのHPを見てもよくわからないので教えてください。 あと、ストップオーバーとするならば預けた荷物は一度受け取らなければいけないということですよね。 空港でスーツケースを預けてからドバイ観光に出て、その日の夜に空港に戻って3時まで待つ予定なのですがそれであってますか?

  • NWのワールドパークス特典旅行のストップオーバーについて

    NWのワールドパークスの特典旅行について。 NY行きのチケットを手配する場合、往路か復路をKLMのアムステルダム経由にすると、 アムステルダムでストップオーバーできるのでしょうか? WEBには以下のような記載があります。 ノースウエスト航空、KLMオランダ航空、コンチネンタル航空をご利用の場合は、アジア発ヨーロッパ着もしくはアジア発北アメリカ着(アラスカやハワイを含む)で途中1回のストップオーバーが可能です。ストップオーバーはノースウエスト航空、KLMオランダ航空、またはコンチネンタル航空の拠点(ハブ)においてのみ、もしくは旅程表に示されている国際線の乗り継ぎ都市(ゲートウェイ)においてのみ認められます。

  • ストップオーバー(?)の際・・・・

    ストップオーバーって24時間以上滞在の事なんですよね? ではストップオーバーではないのかもしれませんが、去年経験した事で、 イマイチよくわからなかった事があるので教えて下さい! 去年バリへ行った帰り(バリ→日本)の事なんですが、帰りはデンパサール→シンガポール→関空というルートでした。 その際、13時頃にシンガポールに着くのに、出発が深夜1時頃だった為、市内のホテルを休憩として利用できました(観光付きで旅行代理店が手配してくれました) そして夜、シンガポールのホテルから出て、空港で手続きをしていると係の人に 「あなた、この荷物一回外に出したのですか?」というような質問をされました。 デンパサールで出国手続きをした時に私が「荷物は関空まで直行するんでしょうか?一旦シンガポールで出したいのですが」と言うと、 「良いですよ」と言われ、実際シンガポールで荷物が出てきました。 で、それを再度預けようとしたら上記のような質問をされたのです・・・。 「このチケットでは荷物を外に出してはいけないのよ」と言われ、どうしよう・・・と不安になった私は 「ではどうすれば良いのでしょうか・・・?」と聞くと、他の人と相談し始めて「今回はまあいいですけど、次回からはダメですよ」と言われました。 目的地に行くまでの途中の空港で降りた場合、荷物を出してはいけないのでしょうか? 24時間以上滞在なら良いけど、短時間ならダメという事なんでしょうか・・? ずっと疑問に思ってましたので・・・

  • 韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルス?

    今回韓国⇔日本(ストップオーバー)⇔ロサンゼルスというチケットの購入を考えておりますが、2つほど分からないことがあるのでお助け下さい。 一つ目は日本ストップオーバーでの期間制限はあるのでしょうか?出来れば3ヶ月以上ストップオーバーしたいのですが・・・。 もう一つはアメリカ滞在は1ヶ月以上できるのでしょうか? 普通のチケットのようにFIXやOPENのような制限があるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークランド空港での乗り継ぎ

    旅行会社に関空から直行便クライストチャーチ行きの往復航空券を手配してもらいました。が、往復の日は直行便がなくオークランド経由となりました。オークランド空港は国際線と国内線の場所が違うので移動しなければなりませんよね。 そこで質問です。 (1)往路は乗り継ぎ時間が2時間あるので大丈夫だと思いますが、復路は1時間しかありません。間に合うのでしょうか?乗り継ぎは今回初体験なので、心配です。復路、50Lバックパックは機内に持ち込んだ方がいいですよね? (2)乗り継ぎの際は、乗り継ぎカウンターにいかなればならないのですか?そこで何をするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券の貴着地変更は可能ですか?

    気になって仕方がないので、質問させていただきます。 飛行機の貴着地を変更することは可能なのでしょうか? 10月5日にシェムリアップを出発、 ホーチミンを経由して関空着というFIXのチケットを手配しました。 ちなみに、ベトナム航空です。 このチケットを、成田着のものに変更することは可能でしょうか。 ベトナム航空のHPを見ていると、 ちょうど同じ時間発で関空着と成田着の便が出ているようです。 http://www.vnjpn.co.jp/time/time_kanku.htm どうしても東京へ行かなければならない事情ができたので、 関空から成田への交通費を出すのも無駄なので、 できれば変更したいのですが…。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。

    乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。 非FIXの航空券で、乗り継ぎ地で、無料ストップオーバー可能ということを旅行代理店から聞いている場合、切符購入時にはストップオーバーしないスケジュールで航空券を購入するたその後、ストップオーバーする日程に旅程を変更した場合、乗り継ぎ地の空港使用料は通常は現金で現地で支払えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 格安航空券(FIX)往路乗継便キャンセル時の復路便搭乗について

    当方、中部空港からバンコク乗継ホーチミン往復航空券(FIX)を購入しましたが、往路のバンコク~ホーチミン間を空路利用せず陸路で移動したいと考えが変わりました。 格安往復航空券(FIX)で往路バンコク~ホーチミン間を搭乗しないで(無断キャンセル) 帰路便ホーチミン~バンコク~中部空港の搭乗が可能かどうか教えてください。 なお、利用航空会社はタイ国際航空です。

  • バンコク発シェムリアップ経由ホーチミン行き

    バンコク8:00発→シェムリアップ9:00着(バンコクエアウェイズ便) シェムリアップ10:25発→ホーチミン11:25(ベトナム航空) という同日乗継ぎルートは可能でしょうか。 シェムリアップ→ホーチミン行きの航空券は正規割引運賃の航空券の一部なのですが、バンコクエアウェイズのバンコク→シェムリアップ間は自分で手配し、乗継ぐ予定です。 国際線-国際線の乗り継ぎになるわけですが、この場合、シェムリアップ空港でトランスファーという形を取れるのか、もしくは、一旦、シェムリアップで降機した後、ベトナム航空のカウンターに行って再びチェックインをしなくてはならないのか教えてください。そうなると乗り継ぎ時間的に厳しいでしょうが…。 ご回答、お待ちしております!