遠距離彼氏との連絡頻度について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との連絡頻度に悩んでいる私。彼からの連絡が少なく、いつも私からの連絡が多い。
  • 彼から連絡が来ないことに不満を感じ、彼にも連絡してほしいと思っている。
  • 「押してダメなら引いてみろ」という言葉を参考に、私からの連絡を控えてみようと考えているが、どれくらいの期間引くべきか悩んでいる。また、彼からの連絡が来た場合、すぐに返信しても良いのか適度に遅らせるべきかも気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「押してダメなら引いてみろ」の「引く」とは?

遠距離の彼氏がいるのですが、いつも連絡するのは私ばかりで、相手から連絡が来ることはまれです。 私からは、1、2日に1通くらいメールをしてます。 返信はだいたいしてくれるのでそこは問題ないのですが(時々ないこともありますが)、たまには彼からも連絡してほしいです。 たぶん、私がいつも自分から連絡してしまうのが原因だと思うので、「押してダメなら引いてみろ」を実践して、こちらからの連絡をしばらく控えてみようと思います。 でも、「引く」ってどういうことなのでしょうか?どれくらいの期間?また、彼から連絡が来た場合、すぐに返信しても良いのでしょうか?少しは遅らせるべき?などいろいろ考えてしまいます。 どうしたら適度に「引いて」、彼に追いかけてもらえるような女性になれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 非常に興味深い質問ですね! 恋愛哲学って感じです。 確かに「押してダメなら引いてみろ」って恋愛ではよく言いますよね。 ただそれを真面目に数学的に考えた人はいない。。。 まず、「引く」理由から考えた方がいいですね。 押してばかりいると、相手が面倒くさがって、自分から気持ちが離れる。 逆に引いてみると、相手がどうしたんだろうと気になって、自分に気持ちを向ける。 そういう理屈ですよね。 ですので、 質問1 引くってどういうこと? 回答1 連絡を控えて相手に心配させて自分に気持ちを向かせる 質問2 どれくらいの期間? 回答2 相手が心配するくらいの期間 質問3 彼から連絡が来たらすぐに返信してもよい 回答3 いつもより少し遅らせた方がいい 質問2,3を補足しますと、期間とか返事のタイミングは、彼の性格によります。 男性は女性ほど頻繁にメールとかしないんですが、人によっては女性並みにメールして すぐに返事をよこすのが礼儀と思うような人もいます。 ただ、質問文を読みますと1,2日に一回のメールに彼はたまに返事よこさないの ですよね?すると彼にとっての適正なメールの頻度は、2,3日に一回じゃない でしょうか?今はちょっと多すぎるかもしれませんね。 こういうことを考えると、メールがなくて彼が心配する最低日数は、4,5日 になりますかね。別の言い方をすると一週間に一回はないと心配しそうです。 試しに来週の月曜から試したらいいんじゃないでしょうか?というのは、 月曜から金曜までメールしないで、彼の方から「最近こないね」なんて 万が一責めるようなメールして来たら「平日いろいろ忙しくて」って 言い訳できますよね。一週間くらい粘ってみてください。多分あっちから来ます。 それで、返信はどのタイミングでしたらいいかというと、これは難しいですね。 受信して即ではなくて、少し遅らせる方が彼もドキドキしますので効果的だと 思うんですが、あまり遅らせるとドキドキがイライラに変わります。 これまで即返してたのなら、その日の終わりまで粘るとか、 これまで数時間以内に返してたのなら半日に伸ばすとか、 これまでの返信時間より長くしてみたらどうでしょうか。 なんか算数の授業みたいな解答になってしまいましたが、 「引く」っていうのは、時間差の心理テクニックですので、彼の性格とか これまでの二人のやり取りのパターンとか考えて、適度な「引き」を 見つける必要があります。文字通り「計算高い女」にならないとできません。 遠距離恋愛ってのはそれ自体「引いている」ような状態で色々難しいですが、 私の回答が少しはお役に立てば。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もともとメールはあまり好きじゃないと言っていたので、回数が多かったのかもしれません。 私はそうでもないと思うんですけど、人によって違うんでしょうね(ーー;) しばらくメールを控えてみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の気持ちを伝えて呆れられるような、付き合いなんですか? 伝えられない恋愛なら、自爆するだけじゃないでしょうか? 連絡を減らしても相手から連絡がこなければ どうするか考えてますか? 何事もなかったように連絡しますか? その間に相手の気持ちも冷める可能性は ありますよ? 素直伝えるより先に、相手の気持ちを試すんですよね。 私は遠距離ならば、追いかける追いかけてもらうとかじゃなく、お互いの気持ちや希望をちゃんと伝えて、お互い考えるべきだと思ってます。 押したり引いたりは、遠距離ではあまり意味なさそう。 後悔しないよう、頑張ってください。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はとても精神的に自立した人なので、私が年甲斐もなく甘えたことを言ったら呆れられるのではと不安なんです。 ちょっと混乱してます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

一気に遮断するのではなく、だんだんメールの頻度をさげてみては。 来たら返す、でいいとおもいます。レスも遅いと一切脈無しって判断されそうだし。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少しメールをひかえてみます。 あちらから連絡来るといいんですけど。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

彼に追いかけてもらいたいなら 貴方からは一切、彼を追いかけないことです。 それでも彼に気持ちが無ければ 貴方が押そうが引こうが意味ないですけどね。 だいたい貴方は本当に彼が好きなの?本当に好きなら、求める事より与える事を考えると思いますよ。 遠距離で寂しいのはわかるけど。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きですし、求めるより与えるほうが大事というのもよくわかります。 でも、いつもこちらからしか連絡しない、というのはだんだん心配になってきます。 たぶん、自分からしなくても私から連絡来るだろうしいいか~くらいの感じなんでしょうけど、なんか悔しくて。

回答No.6

駆け引きをしようと思った時点で、その恋は上手く行ってないですよね? だから、駆け引きしたらますます巧く行かなくなる可能性があることを覚悟しないといけません。 メールが欲しいなら、駆け引きなんてしないで 言葉で伝えてみたらどうですか? たまには貴方から連絡欲しいなって。 そんなことも伝えず、相手の気持ちをはかる駆け引きなんて、 意味ありますか? そうやって遠回しに気持ちを知ろうとして、 ダメになる前にちゃんと伝えるべき。 伝えてもダメだったら、駆け引きして見極めるのがいいと思います。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだなと思うのですが、そんなこと言って呆れられないかとか、いろいろ考えてしまいます(>_<)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

どのくらいの期間?なんて考えているようじゃ、 あなたにそういう駆け引きは無理です。 駆け引きしようと思って自分が苦しむだけです。 やめたほうがいい。 彼から連絡が欲しいのならそう言えばいい。 「たまにはあなたから声かけてもらいたいよ」 拗ねて甘えればいいじゃないですか。 下手な駆け引きするよりよほど可愛いです。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 でも、私ももう若くはないし、そんな子供じみたこと言っていいのかなと迷ってしまいます。 いつか言えたらいいな。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

1時間もたたないのにメールが来るような、「ウチが!ウチが!」「なー、聞いてやー!」という人とお付き合いしたら、それに対応するだけでウンザリして、それ以外は好きでも「精神力がもたない」とお別れしてしまいます。 そこは、相手が返せる頻度で、相手に負担にならない程度で、何事もコミュニケーションするのがいいわけで、 思いを矢継ぎ早にぶつけるときもあってもいいけど、相手からの気持ちが返ってくるまで様子を見るとか、相手にゆっくり時間が取れるように連絡を控えるときも作ったほうが、相手も「返事したい」「返事どう書こうかな」とか深くご自身のことを想ってくれるようになるのです。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは1、2日に1回くらいしか送ってないので、そんなにしつこくしてはいないと思うのですが...。 でも、返信がないからといって催促しまくったりしたらめんどくさいですようね。心に留めておきます。

回答No.3

この場合の「ひく」は「引く」ではなく「退く」です。 あなたが1~2日に一度メールをくれる。このパターンは、彼にも認識されています。 それをしばらくやめてみるのが、すなわち「退いてみる」ことです。 彼のほうから「どうしたの? メールくれないね」とは言ってこないと思いますが、あなたから久しぶりに送ったメールの返事として「忙しかったの?」とか「しばらくメールくれなかったね?」という言葉が入っていたら、まだ望みはあるのかなという感じですかね。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうなるかちょっと怖い気もしますが、しばらくメールを控えてみようと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

駆け引きにマニュアルなどないですよね。 残念ながら彼の気持ち次第です。 貴女からの連絡がなくて1週間とか経っても音沙汰なしなら たぶん気持ち自体が離れているのでしょう。 相手から来ても返事をしない場合は本当に終わると思ったほうがいいかも。 彼は貴方から連絡が来ないことで少しは心配すると思いますが 自分から連絡しても返事がないとしたらいよいよ終わると思うでしょうね。 そこで彼があなたを好きならあがくでしょう。 でもすでに気持ちが離れていたらそこで終了になる可能性が高いです。 終わらせたいわけじゃないなら引いたとしても相手からのアクションにはすぐ答えたほうがいい気がします。 追いかけてもらうにはあなたが魅力的な女性になるしかないわ。 久しぶりにあったらすごく綺麗になっていたとか雰囲気が変わったとかね。 電話やメールだけの口先や手先を変えるだけではダメだと思います。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール不精なのは付き合いはじめからの話なので、冷めてきてるわけじゃない、と信じたいです...(>_<) 自分磨きもしないとですね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で相手の気持ちがワカラナイ

    はじめまして。 現在遠距離恋愛中で、相手が自分のことを好きでいてくれているのかどうか不安になっています。 私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、 付き合い始めてすぐに遠距離恋愛となってしまいました。 相手は携帯電話を嫌いで、メールのやり取りも3日に1通といった具合で、 たまにメールを読まないこともあるようなのです。 連絡が無いのは良くないと思い、返信が無くてもこちらからメールを送ってはいます。 初めての恋愛なのでワカラナイことが多いのですが、 女性というのは好きな男性と連絡をとることが面倒だと思うものなのでしょうか? 今まで、相手から電話やメールがきたこともほとんどありません。 遠距離で何の連絡もなく、相手からのアクションもないと、 「本当に自分のことを好きでいてくれているのか?」という 不安ばかりが募ります。 ぶしつけですが、近しい経験をされた方や、女性からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 押してもダメなら引いてみな

    私は、男性です。今現在、片思いの女性がいますが、知り合って二ヶ月になります。その女性につい先日自分の思いを伝えました。「僕と付き合ってください」と伝えました。そうしたら「まだ貴方のこと知らないから無理」といわれふられました。しかしそれからもメールや電話で連絡を僕の方からしていました。  つまり僕が連絡しないと連絡が取れないし彼女から連絡が来ないとう毎日です。自分にもけじめをつけるためにも「押してもダメなら引いてみな!」をやって見たいと思います。  きのうから連絡を絶っていますが、見極めの期間はどのくらいでしょうか?一週間?それとも10日間でしょうか? 女心がわかりませんので教えてください。

  • 長分:ダメ男に依存するダメ女への駆引き

    こんにちわ。 本気の恋をしてハマってしまっています。周りが見えてません。 私は30歳会社員♂です。 相手は元同僚31歳♀(京都人)です。 彼女が入社して二年間働きました。 彼女はダメ彼氏の転勤を追っかけ京都の実家から関東に越してきました。(同棲) 私へのアプローチは入社してすぐ始まりました。 彼氏がいるのを噂で聞いてたのと、好みの女性ではなかったのでスルーしていました。 むしろ距離を置いてました。 一年前位、私が落ち込んでいる時に支えてくれるようなメールをきっかけに気になりだしました。 それから軽い食事や相談事などをされるようになり、互いの信頼関係が深まっていきました。 公私含めかなり信頼されていました。 映画やドライブ、食事のデートも誘いに乗り行ったりました。 ほとんど毎日のようにメールをし合ってました。 私はポーカーフェイスで警戒心が強く、彼女に彼氏がいてイニシアチブを握られたくないので、好意を隠して接していました。 彼氏と別れて京都の実家に帰ると聞き、今しかないと思い3ヶ月前に二人で初めて居酒屋に行ったときに、思い切って告白しました。 彼女はとても驚いた様子で、私の好意を受け入れてくれました。 本人も私が気になっていたとの事ですが、彼氏がいる中途半端な立場な手前アクションが起こせなかったようです。 さらに関係が深まっていきました。 そして6月に苦節10年の彼氏と別れました。 一人じゃ断ち切れないので実家から両親を呼んで断ち切ったみたいです。 私にに対する気持ちはあり、これからもよろしく等かなり前向きな話をしていました。 実家に帰ってからも今まで通りメールは来てました。 7月10日彼氏に対するモヤモヤ感があると言ってました。好きではないが情があるらしいです。 私の不安を払拭する電話をくれた後、テンションが低下していき1ヶ月前、急に連絡が途絶えました。 1度電話しても出ず、メールも二度、大丈夫?等の送っても返信がありませんでした。 5日前まで待ってましたが返信がないので、駆け引きの意味も含め、俺にとってあなたは必要な人だけど身を引くとの内容のメールをしました。返信はありません。 他からの情報だと彼と会ってしまっているようです。 情けないことに、私はそんなダメ子を諦められません。 彼女はとても情に熱く、母性本能も強く献身的な女性です。 どのようにやれば私にチャンスはありますでしょうか? ここままじゃ私も納得できないし、前に進めないので何とか連絡をとって会って 結果はどうあれ直接気持ちをぶつけたいと思っています。 (1)ダメ彼氏36歳x1子持ち 付き合ったり別れたり10年 会話なし 彼女が母親変わり?  裏切られた事多々あり 浮気多数 堕胎させられた事あり 束縛あり 実家は宗教で結婚は絶対にない。 (2)彼から戻ってこい等のアプローチはないようです。むしろ彼女の方から会いに行ってる。 (3)また会いに行ってしまいそうな雰囲気だそうです。 (4)そんな断ち切れない自分自身かなり病んでいるそうです。 (5)押しに弱いタイプです。 (6)復縁や結婚は絶対にありえません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏といつものようにメールをしていたら。。。

    彼氏といつものようにメールをしていたら、いきなり 「○○とメールするん疲れたわ」とメールで言われました。 そのメールが来てから、メールは返信してません。 原因はだいたいわかってます。 当分送らないほうがいいですよね? そんなことを言われて悲しくなりました。 私も彼氏も大学1年(18歳)です。

  • ダメな私…

    私は最近自分がダメだな~思います。 会社員23歳、女です。 周りの評価からすると、仕事はできる方だと思います。性格は皆からよく言われるのは超明るくてなんせ元気です。 けど、悩みがあるんです。恋愛が苦手というか、続かないというか、いつもウジウジしちゃうんです… 付き合ったばかりの彼氏もいますが、その彼とは遠距離です。 彼と付き合う前の話なんですが、遠距離なせいか、彼がモテるせいか、いろんな心配もあるし分からないこともたくさんあるし、原因はよく分かりませんが彼を困らせてしまうことが度々ありました。 というのも、彼から結構長い間アプローチされていて、私も彼にお熱だったんですが、たまに私から「やっぱ、うちらは友達のままがいいかも。」とか「うち付き合うのは諦めとくわ」とか、言ってたんです。 そしたら、彼がその度に電話してきて「なんで?好きなら側にいればいいやん!もう、どうして俺を困らすの?いらんこと考えなくていいから--」と、説得してくれてたんです。 私はその都度、納得してたんですけど、多分一年に三回くらいはあったかと思います。 喧嘩は一回もないです。 私は過去に男性関係でひどい目にあったことがあって、それが原因なのか信じ切れてない部分があります。けれど、彼は全て受けとめるからと言ってくれ、マメに連絡もくれて安心させてくれるので大丈夫かなと思い付き合いました。 彼は私より五つ年上なんですが、多分結婚も視野に入れて私と付き合っているんだと思います。本気かどうかは分かりませんが、そのようなことを言われましたので… 私みたいな女性、私でも面倒臭いと思うのでできるだけ彼を困らせないようにしなくっちゃ!と思うのですが、ウジウジするときがまたきっと来ると思います。 それで、もし、私がうじうじする時は彼に対して何か気に掛けてるとき(例えば女性関係や私への愛について)なんですけど、それははっきり彼に質問して解決した上で不安を解消した方がいいですか?それとも深く考えずに放っておくか。 なるべく喧嘩をせずに穏便に付き合いたいのでアドバイスお願いします! あと、私が来年彼の住む地域に転勤になる予定で、に一緒に住もうと言われたのですが、結婚するまでは同棲しない方がいいですよね? 厳しいことでも何でも良いので良い関係を築くためのコツを教えてください。 私、ホントにダメ子なので…

  • もうダメなのかな…?

    いつもありがとうございます! 彼氏とのことで悩んでいるのですが。 彼→35歳、私→バツイチ子持ち25歳です。 交際期間2年です。 毎日連絡(メール)はくるものの、絵文字がなくなり、逢うと入れてきていたのが会うという字に変わり、逢うのも私から言わないと時間を作ってくれないという状態です。仕事をして休みの日にはパソコンの勉強に行っているので忙しく、つかれているとは思うのですが、もうこの状態はダメということなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 辛口でもいいので率直な意見お願いします!

  • どこがダメだった??

    最近気になる人と遊んでいましたが、彼に彼女が出来たことを 私の友達伝いで知りました。 出会った最初は向こうから連絡が着たり、 「また遊びに行こう」といってくれたり、 少なからず向こうの好意も感じられました。 ですが、遊ぶうちにお礼メールに返信もなし、 約束の時間を決めるのも適当になり・・・ 向こうが適当になったと感じられました。 またこの前友達4人でゴハンへ行った時もメールをしていたり、 電話に出たり。。。 そのあとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4301579.htmlのような出来事が起こったのですが・・・ 最初はたぶん向こうもいいと思ってくれたとは思います。 それがナシになったのは自分の行動に問題があるから相手がイヤになったんだとすごく悩んでいます。 いったいどこがダメだったのか・・・ 次に生かしたいのですが、みなさんからのアドバイスをいただけたらと思います。 また、愛されるためにはどうしたらいいか、 秘訣のようなものがあったら教えて下さい((+_+))

  • もうダメなのでしょうか。

    付き合って6ヶ月になる彼との事で悩んでいます。 数日前デートで気まずい雰囲気のまま別れて帰りました。 デート後いつものように「おやすみ」メールは来たのですが、その後6日間、全く連絡がありません。 通常1日、連絡がないとこちらからメールして返信があるというパターンなのですが、先日のデートがわだかまっていてこちらから連絡せずにいました。 絶えかねて昨日メールしたら、返信があったのですが、素っ気ないカンジがします。 このまま、フェードアウトしちゃうの?と思うと辛くてたまりません。 どうすでばいいでしょうか? 31歳なのですが、久しぶりの恋愛なので悩んでいます。

  • もうダメでしょうか?別れるべきですか?

     本当に今辛くて泣いています。 3年付き合ってます。いつも金曜の夜から来ていた彼にドタキャンされました。 「遅くなるかも」というメールが昨日来て「何時頃になる?」と聞いたら「21時頃かも」 と返ってきて、「駅着いたら電話して」と返信したっ切り、電話にも出ないしメールも返信してきません。  それでも今日には来るかと思っていましたが音沙汰なしです。  確実に女性と会っているのだと思います。以前にも浮気したので間違いないです。  でも土日の約束をやぶったことは今までなかったです。 何をしても私からは離れていかないと分かってるからです。  腹がたって昨夜彼の荷物を捨てました。でも彼は私が捨てるとは考えていないと思うので彼はまだ私物が家にあると思っているでしょう。  彼から連絡はまたあるでしょうか?それとも別れる気でしょうか? いく度となく彼から連絡が来ないことはありました。でも、今まで何の連絡もなく土日空けたことはなかったのでショックです。大切にされてないと思っています。  本当は彼は別れたくて、でも悪くて言えない、そんな感じでしょうか?  私も別れた方が楽になれるんでしょうか?本当に辛くて死にたいです。

  • もうだめなのかなぁ~。死にそうです。

    御覧頂きありがとうございます。 相談に乗ってください。30代♂です。 2年前(2006年2月)に食事会で出合った女性30代の子ですが。 その2年前に私が彼女に一方的にメールを送信してしまい、 彼女が引いてしまい、いつの間にか自然消滅・・・。 それから2年。 今年の3月私が「元気?。」と再び何度かメールのやりとりをし、 4月末に1回、GWに2人でドライブへと出かけました。 GWの時は、手を繋ぎました。 17日土曜日に彼女の友達の女性の彼氏への結婚への励ましの電話をしました。 (彼女=友達の女の子20年来の友人) (友達の女の子彼氏は=私の後輩。) 友達の女性の彼氏は、6年くらい付き合ってますが、 結婚願望がなく、かなり悩んでたようです。 私が、彼氏の悪口を言ってしまい友達の女の子は、 彼女の耳に入ってしまい、 女の子同士ひどく落ち込んでしまいました。 24日土曜日に3回目のデートをする予定だったのですが、 さっき、キャンセルが入りました。 「土曜日の件ですが、休日出勤となり、残業続きで、 疲れもたまっているので、落ち着いた頃に変更できたらと思います。 ごめんなさい。」 と彼女からメールの返信がありました。 質問ですが。 1、2~3週間くらい何も連絡をしない方がいいのでしょうか?。 2、「落ち着いた頃とはどのくらいの期間ですか?。 3、その他アドバイスをお願いいたします。