遠距離彼氏との連絡頻度について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との連絡頻度に悩んでいる私。彼からの連絡が少なく、いつも私からの連絡が多い。
  • 彼から連絡が来ないことに不満を感じ、彼にも連絡してほしいと思っている。
  • 「押してダメなら引いてみろ」という言葉を参考に、私からの連絡を控えてみようと考えているが、どれくらいの期間引くべきか悩んでいる。また、彼からの連絡が来た場合、すぐに返信しても良いのか適度に遅らせるべきかも気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「押してダメなら引いてみろ」の「引く」とは?

遠距離の彼氏がいるのですが、いつも連絡するのは私ばかりで、相手から連絡が来ることはまれです。 私からは、1、2日に1通くらいメールをしてます。 返信はだいたいしてくれるのでそこは問題ないのですが(時々ないこともありますが)、たまには彼からも連絡してほしいです。 たぶん、私がいつも自分から連絡してしまうのが原因だと思うので、「押してダメなら引いてみろ」を実践して、こちらからの連絡をしばらく控えてみようと思います。 でも、「引く」ってどういうことなのでしょうか?どれくらいの期間?また、彼から連絡が来た場合、すぐに返信しても良いのでしょうか?少しは遅らせるべき?などいろいろ考えてしまいます。 どうしたら適度に「引いて」、彼に追いかけてもらえるような女性になれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 非常に興味深い質問ですね! 恋愛哲学って感じです。 確かに「押してダメなら引いてみろ」って恋愛ではよく言いますよね。 ただそれを真面目に数学的に考えた人はいない。。。 まず、「引く」理由から考えた方がいいですね。 押してばかりいると、相手が面倒くさがって、自分から気持ちが離れる。 逆に引いてみると、相手がどうしたんだろうと気になって、自分に気持ちを向ける。 そういう理屈ですよね。 ですので、 質問1 引くってどういうこと? 回答1 連絡を控えて相手に心配させて自分に気持ちを向かせる 質問2 どれくらいの期間? 回答2 相手が心配するくらいの期間 質問3 彼から連絡が来たらすぐに返信してもよい 回答3 いつもより少し遅らせた方がいい 質問2,3を補足しますと、期間とか返事のタイミングは、彼の性格によります。 男性は女性ほど頻繁にメールとかしないんですが、人によっては女性並みにメールして すぐに返事をよこすのが礼儀と思うような人もいます。 ただ、質問文を読みますと1,2日に一回のメールに彼はたまに返事よこさないの ですよね?すると彼にとっての適正なメールの頻度は、2,3日に一回じゃない でしょうか?今はちょっと多すぎるかもしれませんね。 こういうことを考えると、メールがなくて彼が心配する最低日数は、4,5日 になりますかね。別の言い方をすると一週間に一回はないと心配しそうです。 試しに来週の月曜から試したらいいんじゃないでしょうか?というのは、 月曜から金曜までメールしないで、彼の方から「最近こないね」なんて 万が一責めるようなメールして来たら「平日いろいろ忙しくて」って 言い訳できますよね。一週間くらい粘ってみてください。多分あっちから来ます。 それで、返信はどのタイミングでしたらいいかというと、これは難しいですね。 受信して即ではなくて、少し遅らせる方が彼もドキドキしますので効果的だと 思うんですが、あまり遅らせるとドキドキがイライラに変わります。 これまで即返してたのなら、その日の終わりまで粘るとか、 これまで数時間以内に返してたのなら半日に伸ばすとか、 これまでの返信時間より長くしてみたらどうでしょうか。 なんか算数の授業みたいな解答になってしまいましたが、 「引く」っていうのは、時間差の心理テクニックですので、彼の性格とか これまでの二人のやり取りのパターンとか考えて、適度な「引き」を 見つける必要があります。文字通り「計算高い女」にならないとできません。 遠距離恋愛ってのはそれ自体「引いている」ような状態で色々難しいですが、 私の回答が少しはお役に立てば。

toriniku_tamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もともとメールはあまり好きじゃないと言っていたので、回数が多かったのかもしれません。 私はそうでもないと思うんですけど、人によって違うんでしょうね(ーー;) しばらくメールを控えてみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分の気持ちを伝えて呆れられるような、付き合いなんですか? 伝えられない恋愛なら、自爆するだけじゃないでしょうか? 連絡を減らしても相手から連絡がこなければ どうするか考えてますか? 何事もなかったように連絡しますか? その間に相手の気持ちも冷める可能性は ありますよ? 素直伝えるより先に、相手の気持ちを試すんですよね。 私は遠距離ならば、追いかける追いかけてもらうとかじゃなく、お互いの気持ちや希望をちゃんと伝えて、お互い考えるべきだと思ってます。 押したり引いたりは、遠距離ではあまり意味なさそう。 後悔しないよう、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はとても精神的に自立した人なので、私が年甲斐もなく甘えたことを言ったら呆れられるのではと不安なんです。 ちょっと混乱してます。

• manmanmann
回答No.8

一気に遮断するのではなく、だんだんメールの頻度をさげてみては。 来たら返す、でいいとおもいます。レスも遅いと一切脈無しって判断されそうだし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、少しメールをひかえてみます。 あちらから連絡来るといいんですけど。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

彼に追いかけてもらいたいなら 貴方からは一切、彼を追いかけないことです。 それでも彼に気持ちが無ければ 貴方が押そうが引こうが意味ないですけどね。 だいたい貴方は本当に彼が好きなの?本当に好きなら、求める事より与える事を考えると思いますよ。 遠距離で寂しいのはわかるけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きですし、求めるより与えるほうが大事というのもよくわかります。 でも、いつもこちらからしか連絡しない、というのはだんだん心配になってきます。 たぶん、自分からしなくても私から連絡来るだろうしいいか~くらいの感じなんでしょうけど、なんか悔しくて。

回答No.6

駆け引きをしようと思った時点で、その恋は上手く行ってないですよね? だから、駆け引きしたらますます巧く行かなくなる可能性があることを覚悟しないといけません。 メールが欲しいなら、駆け引きなんてしないで 言葉で伝えてみたらどうですか? たまには貴方から連絡欲しいなって。 そんなことも伝えず、相手の気持ちをはかる駆け引きなんて、 意味ありますか? そうやって遠回しに気持ちを知ろうとして、 ダメになる前にちゃんと伝えるべき。 伝えてもダメだったら、駆け引きして見極めるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだなと思うのですが、そんなこと言って呆れられないかとか、いろいろ考えてしまいます(>_<)

• cherio54
回答No.5

どのくらいの期間?なんて考えているようじゃ、 あなたにそういう駆け引きは無理です。 駆け引きしようと思って自分が苦しむだけです。 やめたほうがいい。 彼から連絡が欲しいのならそう言えばいい。 「たまにはあなたから声かけてもらいたいよ」 拗ねて甘えればいいじゃないですか。 下手な駆け引きするよりよほど可愛いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 でも、私ももう若くはないし、そんな子供じみたこと言っていいのかなと迷ってしまいます。 いつか言えたらいいな。。

• trytobe
回答No.4

1時間もたたないのにメールが来るような、「ウチが!ウチが!」「なー、聞いてやー!」という人とお付き合いしたら、それに対応するだけでウンザリして、それ以外は好きでも「精神力がもたない」とお別れしてしまいます。 そこは、相手が返せる頻度で、相手に負担にならない程度で、何事もコミュニケーションするのがいいわけで、 思いを矢継ぎ早にぶつけるときもあってもいいけど、相手からの気持ちが返ってくるまで様子を見るとか、相手にゆっくり時間が取れるように連絡を控えるときも作ったほうが、相手も「返事したい」「返事どう書こうかな」とか深くご自身のことを想ってくれるようになるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは1、2日に1回くらいしか送ってないので、そんなにしつこくしてはいないと思うのですが...。 でも、返信がないからといって催促しまくったりしたらめんどくさいですようね。心に留めておきます。

回答No.3

この場合の「ひく」は「引く」ではなく「退く」です。 あなたが1~2日に一度メールをくれる。このパターンは、彼にも認識されています。 それをしばらくやめてみるのが、すなわち「退いてみる」ことです。 彼のほうから「どうしたの? メールくれないね」とは言ってこないと思いますが、あなたから久しぶりに送ったメールの返事として「忙しかったの?」とか「しばらくメールくれなかったね?」という言葉が入っていたら、まだ望みはあるのかなという感じですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どうなるかちょっと怖い気もしますが、しばらくメールを控えてみようと思います。

• Sakura2568
回答No.2

駆け引きにマニュアルなどないですよね。 残念ながら彼の気持ち次第です。 貴女からの連絡がなくて1週間とか経っても音沙汰なしなら たぶん気持ち自体が離れているのでしょう。 相手から来ても返事をしない場合は本当に終わると思ったほうがいいかも。 彼は貴方から連絡が来ないことで少しは心配すると思いますが 自分から連絡しても返事がないとしたらいよいよ終わると思うでしょうね。 そこで彼があなたを好きならあがくでしょう。 でもすでに気持ちが離れていたらそこで終了になる可能性が高いです。 終わらせたいわけじゃないなら引いたとしても相手からのアクションにはすぐ答えたほうがいい気がします。 追いかけてもらうにはあなたが魅力的な女性になるしかないわ。 久しぶりにあったらすごく綺麗になっていたとか雰囲気が変わったとかね。 電話やメールだけの口先や手先を変えるだけではダメだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール不精なのは付き合いはじめからの話なので、冷めてきてるわけじゃない、と信じたいです...(>_<) 自分磨きもしないとですね。