bashで変数を含んだファイル読み込み

このQ&Aのポイント
  • bashで変数やコマンドを含んだファイルを読み込む方法を教えてください。
  • 外部読み込みファイルに含まれる変数やコマンドを利用することはできますか?
  • bashスクリプトで外部ファイルの内容を読み込み、変数やコマンドを使用したいです。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bashで変数を含んだファイル読み込み

お世話になります。 外部読み込みファイルの中に変数やコマンドをセットして利用したいのですが、それはできないのでしょうか? ----test.txt messages-${testdate} `hostname`.log -------------------------- ----test.sh testdate=`date +%Y%m%d` for line in `cat test.txt` do echo $line done -------------------------- ----出力 messages-${testdate} `hostname`.log -------------------------- ----望む出力結果 messages-20150521 servername.log -------------------------- 方法がございましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

echo $line を eval echo $line にすればいいです。 あと、 for line in `cat test.txt` とlineという変数名をお書きですが、これはtest.txtから行単位で読み込むわけでは無いことを認識されていますか?行単位じゃなくて、空白文字で区切られた語単位ですよ。 行単位にしたければ、 cat test.txt | while read line のようにします。

chane2004
質問者

お礼

お返事が遅れましたが、うまくいきました、ありがとうございました。 行単位にする方法もご教授頂きありがとうございます。 たまたま空白がないからうまくいっていたようで、勘違いのままにせずにすみました。 どうもありがとうございます。