bashで変数を可変させたい

このQ&Aのポイント
  • bashで変数を可変させる方法についての質問です。具体的には、/homeの中にあるフォルダaaa、bbb、cccのサブフォルダの容量を取得し、結果をそれぞれ/root/batchの中にaaa、bbb、cccというファイル名で出力し、その結果をcatコマンドで出力し、mbox_#(#は数字)という変数に保存するバッチを作成したいという内容です。
  • バッチを実行すると、./abcde.sh: line 16: mbox_1=62: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_2=1: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_3=1: command not found というエラーが表示されます。mbox_#の#を可変させたいのですが、良い記述方法はありますか?
  • ご質問は、bashを使用して変数を可変させる方法についてです。具体的には、/homeディレクトリ内のaaa、bbb、cccのサブディレクトリの容量を取得し、ファイルとして出力し、catコマンドを使用してその内容を表示し、変数mbox_#に保存するバッチスクリプトを作成したいとのことです。バッチを実行すると、mbox_#の#の部分が可変しないため、エラーが発生してしまうようです。#の部分を可変させる方法を教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

bashで変数を可変させたい

/homeの中にあるフォルダaaa、bbb、cccのサブフォルダの容量を取得し、結果をそれぞれ、 /root/batchの中にaaa、bbb、cccというファイル名で出力。 そのファイルをcatで出力し、結果をmbox_#(#は数字)という変数に保存するバッチを作成したいと四苦八苦しながら作業を行なっております。 バッチを実行しますと、以下のようなエラーが出力されます。 ./abcde.sh: line 16: mbox_1=62: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_2=1: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_3=1: command not found mbox_#の#を可変させたいのですが、何か良い記述方法はございますでしょうか? ==以下バッチ内容== #!/bin/sh Path1=/home Path2=/root/batch n=0 for box in aaa bbb ccc do n=$[$n+1] for var in `ls $Path1/$box` do du -sm $Path1/$box/$var >> $Path2/$box done 'mbox_'$n=`cat $Path2/$box` done お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.4

> #!/bin/sh とあって、質問にはbashとあります。どちらなのですか? shがbashの別名なケースもありますが、そうでないケースもありますので。 declare mbox_$n="`cat $Path2/$box`" declareで変数だと明記する。 空白で区切られて別の引数になるので、ダブルクォートでまとめる。 bashならば、それよりは配列として mbox[$n]="`cat $Path2/$box`" の方がすっきりすると思います。 ところで、これって必要なのでしょうか? ファイル $Path2/$box に保存するなら、ファイルのままの方がいろんなコマンドで操作できます ファイルが必要ないなら declare mbox_$n="mbox_$n `du -sm $Path1/$box/$var`" と直接加えていけばいいです。 そもそも、 > for var in `ls $Path1/$box` > do > du -sm $Path1/$box/$var >> $Path2/$box > done は for var in $Path1/$box/* でいいし、そもそもforを使わず du -sm $Path1/$box/$var/* >> $Path2/$box で済みます。 # $Path2/$boxへは追加書き込みなのですか? ファイルがいらないなら declare mbox_$n="`du -sm $Path1/$box/$var/*`"

murakenjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とご指摘ありがとうございます。 仰る通り、簡単に記述できるところを無駄にまわりくどく記述していました。 ファイルに出力する必要は無く、直接変数に代入できればそれがベストです。 以下のように記述を変更し、問題なく動作することを確認しました。 #!/bin/sh Path1=/home n=0 for box in aaa bbb ccc do n=$[$n+1] mbox[$n]="`du -sm $Path1/$box/*`" done とても勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sholmes
回答No.3

evalを使ってみて下さい # 以下おまけ syntax確認用に、問題箇所の要点だけ抽出したコードで動作確認する事をお勧めします。 http://ideone.com/h7y07 ANo1さんが仰られているように、配列の利用も可能だと思います。 空白文字で失敗するのは、配列自体ではなく全体のコードでクォーテーションに抜けが多いためではないでしょうか 一度、全文でクォーテーションの見直しをお勧めします。 空白文字やメタ文字が入った際の動作に注意して下さい http://ideone.com/cwRYl

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 evalも使用してみたのですが、イメージした通り動作しませんでした。 しかし、http://ideone.com/h7y07 でイメージどおり動作しなかった原因が分かりました。 自分は下のように記述したためでした。 eval "mbox_$n"=`cat $Path2/$box` mbox_$nが変数として認識できていないから、mbox_$nのみをevalの対象とすれば良いと考えてしまいました。 とても参考になりました! ありがとうございました。

• pakuti
回答No.2

素直にエラーが出ている行を確認しましょう 'mbox_'$n=`cat $Path2/$box` シングルクォートを外せば、エラーは出なくなるはずです 詳細は、man bash 辺りで確認してください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 mbox_$n=`cat $Path2/$box` に設定変更を行いましたが、変わらずエラーが表示されます(エラー内容は変わりません)。 ./abcde.sh: line 16: mbox_1=62: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_2=1: command not found ./abcde.sh: line 16: mbox_3=1: command not found 何か対応方法は無いものでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

ん~, 配列じゃダメなんだろうか....

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 配列も試したのですが、空白が含まれるため、意図しない場所で別れてしまいます。 配列に空白を含めることは可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。