横浜市港北区の私立保育園に関する苦情

このQ&Aのポイント
  • 横浜市港北区の私立保育園での延長保育の問題について苦情が発生しています。
  • 保育園は実質的に申し込んでも受け入れてもらえず、保護者には理不尽な思いをさせています。
  • 役所に相談しても解決せず、保護者はどこに相談すればよいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜市港北区の保育園への苦情です

現在、五歳と一歳の子供を港北区の私立保育園に預けています。その園は20時半までの延長保育を設けていてそれが魅力で決めたのですが、実質申し込んでも受け入れてもらえません。一年目は「0歳児は負担が大きいから預かれない」「そもそも小学校に行ったら六時までしか学童はないのだからいまから慣れさせて」と言われ二年目は通るかなと思ったら今年は書類が連絡ノートに挟まっていて、「あずかれませんごめんなさい」とだけ書かれていました。現在時短勤務で6時半になんとかお迎え行けてますが、通常は定時が六時半なのでこのままだと働き続けられません。園長には今までも10分ほどお迎えが遅くなると連絡を入れたら「預かれないからタクシーで帰ってきて」と言われるなど、理不尽な思いを多々させられています。港北区の役所に話をしても取り合ってもらえません。こういう場合、どこに相談をすればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gresgres
回答No.2

2人のお子さんの子育てをしながらのお仕事は本当に大変なことだと思います。 横浜市の場合、保育所を含む福祉サービスの苦情を受け付けてくれる窓口があります。 横浜市福祉調整委員会 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soudan/ 利用者と事業者では、どうしても事業者の方が優位に立ってしまい、利用者が泣き寝入りを強いられてしまいがちです。 そういうことがないように、こうした窓口がありますので、一度ご相談になってはいかがでしょうか。 待機児童が多い中、なかなか次に移りづらい事情も、保育所はよく承知しています。 もし、その上での上記の対応でしたら、多額の税金が投入されている福祉サービスとして、許されるものではありません。

kira0327
質問者

お礼

Gresgresさん、ご回答本当にありがとうごさいました!本当に救われました。今日直接電話で話しましたがやはりうちの園は昼間手厚くする方針だから延長待機の人もたくさんいるし無理だということでした。お迎えが来れないならベビーシッターなど頼んでまで言われ…ものすごく悔しくてガッカリしましたが、Gresgresさんのご回答で励まされました。調整委員会に連絡をしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>こういう場合、どこに相談をすればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 要は「20時半までの延長保育を設けていると謳っていたが、事実は違った」って事でしょう。 質問者さんの相談内容は、 ・20時半までの延長保育を設けていると嘘を言っているのを何とかして欲しい ・20時半までの延長保育を行って欲しい のどちらでしょうか? 前者の場合、嘘を是正させても、質問者さんの子供を延長保育できないのは変わりませんから、意味はありません。 後者の場合、いくら希望を出しても「人員不足で不可能な状態」なら、どうしようもありません。 「預かっても良いけど、人員不足で面倒を見る保育士が居ないので、事故が起きても知りませんよ」って状態になるのを承知で、大事な子供を預けたいと思いますか? 保育所で放置されて死亡事故が起きたら、失った子供は二度と戻って来ません。 「無理なモノは無理」なのですから、どんなに文句を言ったって、どうしようもありません。 人員が有り余っていて絶対確実に延長保育してくれる別の園に転園しない限り、問題は解決しません。 実際には延長保育をしてない園の「延長保育あり」と言う虚偽の広告に騙された自分を恨むしかありません。 実際の園の状況がどうなのか、通ってる園児の保護者などに確認してから入園を決めるべきでしたね。 つまるところ「泣き寝入りするしかない」って事です。 実際は預かるのが無理なのに、預かれますって言ってるので預けてみたら、子供を放置されて殺されかける、という事故が起きるような悪徳な園より、「今は無理です」って言って正直に断ってくれる園の方が、100倍マシだと思いませんか?子供を殺されてからでは遅いんですよ?

kira0327
質問者

お礼

なるほどそういう考え方もあるんですね。わざわざご回答いただいてありがとうございました。