Bシェルで不定変数名を変数として取り扱うには

このQ&Aのポイント
  • Bシェルで不定変数名を変数として取り扱う方法を知りたいです。
  • 不定変数名をファイルから取得して、変数として使用したいです。
  • 変数名が不明の場合、どうすればファイルに含まれる変数を使用できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bシェルで不定変数名を変数として取り扱うには

ファイル(test.txtとします)に 0755 $HOGE/herehere $FOO/bar のような形で変数を示す文字列がはいっています。 どんな変数名かは事前にわかりません。 これをシェルプログラムで、 $が付いていたら変数名と解釈して使用したいです。 どんな変数名がファイルに含まれているかがわかっているなら、 以下のようにできたのですが、 変数名が不明のときにはどうしたらファイルに含まれている変数を そのまま使用できるのでしょうか。 HOGE=`command HOGE` #HOGEを引数にcommandコマンドを呼び出した結果を$HOGEとする FOO=`command FOO` #↑test.txtの中には$HOGEや$FOOが何度も出てくるので、 #出てくるたびにcommandコマンドを使うのは避けたい。 while read LINE do  FILE=`echo $LINE|sed "s%"'$HOGE'"%$HOGE%g"` done < /test.txt

noname#2875
noname#2875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> $以降/(または=とか などの区切り文字)より前を取り出す処理にも悩んでいます。 こういうことにこそ、sed を使いましょう。例えば、 name=`echo $LINE | sed 's/.*\$\([^\/=]*\).*/\1/'` # 変数表記がひとつじゃないと駄目だけど… いや、No.1 の回答とあわせて、$HOGE を `command HOGE` に置き換えて、それを eval した方が良いかも。 LINE="echo $LINE | sed 's/.*\$\([^\/=]*\).*/`command \1`/'" FILE=`eval "echo $LINE"` # こっちは試してません。sed のコマンドの中にある \ や ` をエスケープする必要があるかも

noname#2875
質問者

お礼

ありがとうございます! sed、こうやって使うのですね... とてもとても嬉しいです!ありがとうございます! ただ、2番目の方法の実現ができず、いろいろ書いている間に 以下のような形で実現していたので、これを使うことにしてしまいました。 NAME=`echo $FILE | sed 's/.*\$\([^\/=]*\).*/\1/'` HENSUU=`command $NAME` NAME="$"$NAME FILE=`echo $LINE|sed "s%"$NAME%$HENSUU%g"` そして最初に教えていただいたやり方はほかの場所で使えたので、両方嬉しいです。 本当に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> while read LINE > do >  FILE=`echo $LINE|sed "s%"'$HOGE'"%$HOGE%g"` > done < /test.txt while read LINE do  FILE=`eval "echo $LINE"`  # FILE を使う done < /test.txt では、駄目?

noname#2875
質問者

補足

ありがとうございます。 sedを使うよりevalを使ったほうが簡潔で同じ処理ができました!! ただ、 HOGE=`command HOGE` FOO=`command FOO` の処理をするために、 0755 $HOGE/herehere などの行から $以降/(または=とか などの区切り文字)より前 を取り出す処理にも悩んでいます。 質問が整理できていなくて申し訳ありません。 こちらも方法がありましたら教えていただけないでしょうか?