• 締切済み

シェルから引数を使用してsedコマンドを使用する方法

テキストファイル内のAという文字を置き換えようと思っています。 シェルから引数渡しでsedコマンドを使用してやろうと思っているのですが、引数渡しの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 具体的には下記のようなことをしようとしております。 sample.txt --- ABC AABBC sample.txt内のAという文字を他の文字に置き換えようと思っています。 hoge.sh 1 として、Aを1に置き換えようと思っています。 hoge.shは、 #! /bin/csh sed -e 's/A/${1}/g' sample.txt >! sample2.txt として実行したところ、引数がうまく拾えず1に置換することができずに困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

single quote ではなく double quote にするのは当然として, 悪いことは言わないから csh ではなく sh にしましょう.

• Ceren
回答No.1

${1}が展開されないのは、single quoteを使っているからではないでしょうか。 double quoteに変えればうまくいきませんか?