cshのsedについての質問 | ヤマト

このQ&Aのポイント
  • Red Hat Linux 7.2環境でcshのsedを使用して文字列置換を行っていますが、置換文字列に'/'が含まれると正常に動作しません。
  • sedコマンドを使用する際に、'/'が多い場合には特別な処理を行う必要があります。
  • 具体的なサンプルコードを示しながら、正しくsedを使用して文字列置換を行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cshのsed

ヤマトです。 cshのsedについて質問します。 環境はRed Had Linux7.2です。 文字列置換でsedを使っています。 置換文字列に'/'が入ってしまう場合正常に動作しません。 原因は分かります。'/'が多いって事ですよね(曖昧な言い方ですみません) どのようにしたら、できるでしょうか? 以下に、サンプルを書きます。 ====SAMPLE.sh(一部抜粋)==== set DATA_DIR = /home/hoge set FILE_NAME = hoge.txt sed "s/__DIR__/$DATA_DIR/g" < FILE_NAME > FILE_NAME.sed ====hoge.txt==== 置換した ディレクトリは __DIR__/です ====hoge.txt.sed(作成したいファイル)==== 置換した ディレクトリは /home/hoge/です どのようにsedしたら良いのでしょうか? 教えて頂けると有り難く思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sedのsコマンドでは、sの次の文字がなんであれ、それが区切り文字として使われます。$DATA_DIRに使いそうもない文字を探して、それを区切り文字にしてください。もし+という文字が入る可能性が0ならば、 s+__DIR__+$DATA_DIR+g です。どの文字も使われる可能性があるということになると、$DATA_DIRを加工する必要がありますが、そこまでする必要は現実的にはないでしょう。

jyamato
質問者

お礼

kaitou-manさん ありがとうございます。 '/'にはそう言う意味があったんですね。 助かりました。