cshでsubstr

このQ&Aのポイント
  • cshの文字列分割について質問します。
  • 環境はRed Hat Linux7.2です。set DATA = A01/B/テスト文字列のデータの5文字目の文字列は何か取得したいのですが、substr($DATA,5,1)みたいな書き方は、awkを使用してできるのでしょうか?
  • 結果はBです。教えて頂けると有難く思います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

cshでsubstr

ヤマトです。 cshの文字列分割について質問します。 環境はRed Had Linux7.2です。 set DATA = A01/B/テスト文字列 のデータの5文字目の文字列は何か取得したいのですが、 substr($DATA,5,1)みたいな書き方は、 awkを使用してできるのでしょうか? ===sample.sh一部抜粋=== set DATA = A01/B/テスト文字列 set AAA = substr($DATA,5,1) ←(?) echo $AAA ===結果=== B 教えて頂けると有り難く思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.2

すみません、訂正です。 >set AAA = `echo $DATA | '{print substr($0,5,1)}'` set AAA = `echo $DATA | awk '{print substr($0,5,1)}'` 肝心の AWK コマンドが抜けていました(^^;失礼しました。

jyamato
質問者

お礼

nightowlさん。 毎度毎度ありがとうございます。(^^; 今、AWKとSEDの勉強中で、色々とチャレンジしていますが、難しいですね。 毎回、素早く正確な回答とても助かります。 できるだけ自分の力でできるよう頑張ってみますが、 また壁にぶつかったら助言宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

こんにちは、ヤマトさん。いつも丁寧なお礼ありがとうございます。 今回は以下のようにすればできますね。 set AAA = `echo $DATA | '{print substr($0,5,1)}'` AWK の特殊変数 $0 には(標準・ファイル)入力から読み込んだ 1行が丸ごと入っています。 後は、前回紹介したサイトを見ながらいろいろチャレンジしてみてください。