こどもの医療保険について

このQ&Aのポイント
  • こどもの医療保険についての質問文章です。
  • 1歳4ヶ月の子供がいますが、喘息様気管支炎で入院経験があります。
  • 現在の状況や保険に関する調査結果をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの医療保険について

現在1歳4ヶ月になる子供がいます。 現在の状況は下記の通りですが、加入できる保険はあるでしょうか? (1)1歳過ぎたころに喘息様気管支炎で4日間入院、3日後完治していないことが発覚、再度5日間入院。 (2)1歳3ヶ月はじめの頃に気管支喘息で8日間入院。 (2)の気管支喘息は風邪が悪化して喘息になったもので、普段は喘息の症状もなく、薬も服用していません、通院などもありません。 県民共済・全労災等を調べてみましたが、入院5日目から適用(1日目から希望です)や入院経験有りは加入できない等で、なかなか思うように保険が見つかりません。 もう入れる保険はないのでしょうか? サイト等だけでも教えていただければこちらで調べますので、何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理だと思います。 まだ、病気が治ったばかりですよね? 病気等の問題がある人は、医師の診査を受けて条件付き契約なんかを考えるのですが、お子様向けの保険は、すべて告知のみの診査なしです。 言い換えれば、産まれたときに親の保険に特約としてなぜつけておかなかったのかというかんじです。 もう少し様子をみてから民間の保険会社で探されてはいかがですか? ほとんどの会社の医療保険は3歳からが多いですよ。 今はまだ医療費もそんなに負担があるわけでもないと思いますから。 また、病気より怪我の方がお子さんの場合重要だとおもいますので、傷害保険なんかをかんがえられるのも一つの方法だと思います。傷害保険なら、健康状態あまり関係ありませんから、加入できると思います。

chuchu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理ですか...そうですか。 民間の保険会社にも聞いてみたのですが、どこも「退院してから最低6ヶ月位たってないと難しい..」と言われました。 少し子供の様子をみてからまた考え直そうと思います。