PHPとPostgresを使用してパスワード認証するには

このQ&Aのポイント
  • PHPとPostgreSQLを使用してパスワード認証する方法を知りたいです。
  • HTMLに直接PHPを書かずにPostgreSQLにアクセスしてパスワード認証を行いたいです。
  • Postgresのファイルを隠蔽する方法や、参考になるページについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPとPostgresを使用してパスワード認証するには・・・。

こんにちわ, 現在趣味でHPを作成しています。 ただコンテンツについてPersonalで私用したいので,PostgreSQLデータベースを用いてそのテーブルにPHPによってアクセスし,User,Passwordがあえば,入れるようにしたいのです。 ただ,HTMLにPHPを直接書くと,Postgresのファイルなどの場所がわかると思うのです。 ほとんどのページで使用されているaspなどのようにあるファイル(この場合はhoge.asp)などを呼び出して,そのファイルソースを見えなくするにはどうすればよいでしょうか。 またそれに関してなにか良いページがあれば,教えてください。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mason
回答No.1

パスワード認証して、アクセス制限ということでしたら、「.htaccess」の方が簡単ではないでしょうか?(ウェブサーバーがApacheの場合) >HTMLにPHPを直接書くと…(.phpと仮定して) Postgresは使ったことがありませんが、共用サーバーでssh、telnetなどのサービスがない限り、他のユーザーから直接ソースを見ることはできません。 PHPのソースはブラウザーではHTMLとして表示されますので、ソース自体が表示されるということはありません。ASPなどと同じです。(Javascriptのように<script>としてHTMLに書くとソースで見られてしまいますが…。)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0301.html
yu393939
質問者

補足

こんにちわ, ということは,phpをどこかのファイルからincludeすると,ソースがみれないということですよね。