• 締切済み

体外受精からタイミングに戻す

不妊治療3年を経て先日顕微受精を受けました。 結果は陰性。 ふたつの凍結胚盤胞を移植しましたが妊娠に至りませんでした。 凍結胚盤胞もこれが全部でした。 ARTでの治療は最初で最後と決めていたので 今後は治療をお休みしてタイミングに戻す予定です。 それに合わせて夫婦で鍼に通うことにしました。 わたしは40歳なので年齢的なことを考えるとARTが一番の近道なのはわかっていますが 経済的なことを考えると断念せざるを得ない状態です。 でも、やはり子供は欲しいです。 この状況で通院以外で何か効果的なことはありますでしょうか? サプリは葉酸とビタミンEを飲んでいます。 飲み物もコーヒーからルイボスティーにしたり豆乳を飲んだりしています。 夫は男性不妊です。 運動率と量がとても少ないです。 夫にはマカとマルチビタミン、黒酢、ノコギリヤシ、亜鉛などを 飲んでもらっています。 今、気になっているのはDHEAです。 こちらは効果があるのでしょうか? オススメのメーカーなどありましたら教えてください。 漢方なども気になっていますが、夫婦で調合してもらうとなると かなり高額になるのでしょうか? 効果があるのでしたら漢方も検討したいと思っています。 とにかく今は何から手をつけたら…と言った感じなので 治療から離れて有効なものがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私と似たような経過をたどられています。 最終的には、タイミング法で妊娠いたしました。 私にも夫にも原因があって、不妊治療を重ねたのですが、ダメでした。 お互い本当に疲れてしまって、タイミンク法に戻したのですが、 もう義務感いっぱいの仲良しはしないようにしようねと二人で相談しました。 基礎体温を記録して、その日前後の仲良しをまた続けました。 ちょっと書くのは恥ずかしいのですが、二人で思い切りイクようにしようと決めて、 少しお金はかかるのですが(治療費と比べると安いものです)、ホテルで生々しいビデオを見たりしながら、 結構激しい仲良し?に励みました。 それがよかったのかどうかはわかりませんが、3ヶ月目に奇跡的に妊娠できたのです。 (仲良しの回数は16回でした) ホテルですと開放的になれるし、声を抑えなくてもいいですし、2回戦は普通でした。 結合の姿勢もうまくゆかない原因かなと思い、 ホテルでは初めて後ろからつながる姿勢でフィニッシュするようにして、 その後も、腰を上げたままの姿勢で奥へ届くようにしていました。 何がよかったのかはわかりませんが、自然体がよかったのかとも思います。 子供を授かり落ち着いた頃から、また仲良しはしていますが、その後は妊娠できていません。

tuyuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされていらっしゃるとのこと。 タイミングでの妊娠と聞いて励みになります。 結局はモノに頼るよりも夫婦二人で重ねていくことが一番大事なのかもしれませんね。 まず、行為がなければ妊娠のきっかけにもなりませんしね。 おそらくわたしから「ホテル行きたい」と言ったらすごく張り切るでしょうね(笑) 長く義務的になっていた不妊治療から解放された部分もあるので (何もしていない不安もありますが) まずはお互いがリラックスして愛情を注ぎ合うことを 心がけて行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 体外受精に挑戦中の転院のタイミングについて

    こんにちは。こちらで何度もお世話になってます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在体外受精に挑戦中の不妊暦3年、30歳です。 初の採卵で20個の卵が採れて、そのうち17個が受精してくれました。 その17個のうち12個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、OHSSになってしまい、移植は見送ることになったので12個の胚盤胞の中で最も良質だった7個を凍結保存しました。 2周期後ホルモン補充周期で5日目胚盤胞を1つ移植したのですが、結果はhcg2.00以下で着床すらしてくれませんでした。 今は次の移植までお休み期間なんですが、私の通っている病院は高度治療(体外受精)を始めてからまだ1年くらいで経歴が浅いんです。 先生も手探り状態で治療をしている部分もあるのでは・・・と思います。アシストハッチングのような着床の手助けとなるような治療も今の病院では行っていません。 一度くらいの体外受精ですべてが分かるとは思いませんが、私の場合、主人の精子は運動率も毎回90%以上あるし、数にも問題ありません。私の方も卵管は通っているし、受精にも問題はないようです。 しいて言えば、子宮内膜症があり今回の体外の結果を見ても一番の難題は着床かと思われます。 最近、今のままこの病院で治療を続けてもいいのか?と不安になるんです。 もっと体外受精に力を入れている不妊専門の病院に転院した方がいいのでは・・・と考えるようになりました。 でも、現在まだ6個の卵を凍結してあります。その卵を捨ててでも行く価値があるのか・・・とも思いますし。 転院するとしてもどのようなタイミングでしたらいいのかが分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 体外受精

    2月より不妊治療を始めました。夫婦とも原因が不明で 年齢のこともあり早い段階での体外受精に踏み切りました。 採卵 受精までは順調に行きましたが、凍結の手前で分割が止まってしまったようです。 先生は「おしいところまで行ったんですけど・・・」っと言っていました。 どうやら原因は 卵子の質が悪いようでした。ですので、漢方を飲んでみようと思います。 1回で成功するとは思っていませんでしたが かなり凹みました。 でも、やっぱり 赤ちゃんが欲しくて またチャレンジしてみようと思います。 排卵誘発剤で 卵子の質が向上すると聞いた事がありますが、本当にそうなんでしょうか? 今回は セロフィンと言う薬を 1つずつ飲んでいました。 次はどのような方法になるのかはわかりませんが、みなさんの経験や 同じような思いされた方 アドバイスを御願いいたします。

  • 体外受精の卵戻してからのアドバイス(長文です)

    不妊治療を始めて5年目になる32歳です。先日3回目の採卵でした。 1回目の採卵は2年前。もともと多嚢胞性なので9個、3個戻しましたがだめでした。 2回目は1年前。かなりのおなかの張りと戦ってなんと24個採卵。11個受精し、今度は凍結、2ヶ月後と4ヵ月後に胚盤胞移植で2個と1個を戻しましたがだめでした。 3回戻してるけど、一貫して感じるのは、とにかくおなかが痛い。張っていて子宮が筋肉痛起こしそうに硬くなっているのがずっと続いています。 習慣性流産も考えられるため、染色体、リンパ球も調べましたし、子宮鏡検査もしなおしました。卵ちゃん自体の質を上げるためにメトフォルミンの検査もしましたが、どれも全て正常。なんの問題もなし。一番は気のものって言われますが10日ずっとリラックスなんて難しくて(-_-;) 病院には「本当に原因不明ってこういうことやね」なんて言われてしまっています。 3回目戻したときに、痛みを軽減させるため、ズファジランを処方してもらいました。本当は数日なのですが、妊娠しても使って問題ないとのことで、結果が出る10日後くらいまで飲みましたが、やっぱり痛いです。 今回、15個採卵、5個と6個で凍結。同じく胚盤胞移植の予定ですが、分割が遅かったりうまくいく可能性が低いので11個一気に戻そうということになっています。 いつもここまではいいのですが…… そこで、長々説明いたしましたが、 私にとって卵を戻してからが勝負。今からやっておけることや戻してからのリラックス方法などお勧めや治療があれば教えてください。 とりあえず自分でやろうと思っているのは、あと2キロほど痩せる事、サプリ(ビタミンC.E.マカ,香酢,イソフラボン)を続けること。 ちなみに元々好きなのでアロマもやっています。 本当に長々すいません。

  • 体外受精時の取り違えについて

    体外受精時の取り違えについて 不妊治療(凍結胚盤胞移植)を経て、先月、無事に第一子を出産しました。 昨年、体外受精の取り違えがニュースになったときも、夫は外国人のため、「うちの場合は、もし違ってもすぐにわかるね~。」と冗談まじりにいっていたのですが、生まれてきた子は、ハーフどころか純日本人顔です。また、まだ生まれたばかりでわからないだけかもしれませんが、わたしにも似ていません。 夫もわたしもくっきり二重で目もぱっちりしていますが、子供はものすごく目が細く、心配になっちゃうほどです。 ハーフとはいえ、日本人顔の子はいると思いますし、まだこれから顔は変わってくると思うのですが、体外受精だったこともあり、「まさか??」という気持ちが心の中にあるのも事実です。 (1)データがあるわけはないと思うのですが、実際問題、体外受精時の取り違えってどれくらいの頻度でおこっているのでしょうか。 (2)もし、わたしの立場だったら、DNA鑑定で確認することを考えますか? 万々が一、取り違えがあったとしても、わたしのお腹で育ち、生まれてきてくれたことには間違いなく、愛おしい気持ちに変わりはないのですが。。

  • 体外受精、拡張胚盤胞でも染色体異常?

     2年前に自然妊娠したものの初期流産(5週)してしまい、その後なかなか子供に恵まれず、不妊治療をしています。検査によって卵管が閉鎖していることがわかり、体外受精に踏み切りました。  新鮮胚移植ではダメでしたが、幸い拡張胚盤胞が凍結できていたので、今回、その凍結卵を移植し2回目のチャレンジとなりました。無事妊娠し、心拍まで確認できて赤ちゃんは二頭身にまで成長しておりましたが、残念ながら9週で心拍が確認できなくなり、繋留流産と診断されてしまいました。2回目の流産、今回は心拍が確認できていただけに残念でなりません。  今回移植した凍結卵は6日目の拡張胚盤胞で、いい卵だと説明されていました。初期流産は、一般的に赤ちゃん側に問題があるといわれておりますが、このような場合でも染色体異常なのでしょうか?流産を2回繰り返したので血液検査を受けていますが、まだ結果は出ておりません。  また、まだ凍結卵があるので、今後移植していくことになると思います。凍結している受精卵も今回と同様6日目の拡張胚盤胞でいいものといわれておりますが、一般的によりよい卵から移植すると聞きます。今回こんなことになってしまい、またダメなんじゃないか・・・と不安になってしまいます。みなさんは、どう思われますか?

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 体外受精の移植(長文です)

    不妊治療歴8年ステップアップしていき、今までに採卵5回、移植を20回以上しました。 5回妊娠し、残念ながらまだ子供は授かっておりませんが・・ 体外受精では2回妊娠しましたが、2回とも採卵周期で移植した時です。 採卵周期に移植したのは2回だけなので、着床率は100%です。 逆に凍結卵は胚盤胞を含め20回ぐらい移植して、着床率0%です。 1回目ショート法で採卵に望み、4つしか取れず3つ受精したので、1つは胚盤胞まで育ててもらい凍結し、2つの受精卵を移植して妊娠しました。 卵の質は悪く、グレード3の6細胞とグレード4の8細胞でした。 心拍が確認できず流産と診断され、摘出手術をしました。 その後、凍結していた胚盤胞を移植しましたが、妊娠せず。 2回目ロング法で採卵に望み、23個取れて16個受精して、OHSSを防ぐためにすべて凍結しました。 凍結から戻す時に何個かダメになりましたが、グレード1の8細胞という良い卵を含み、移植可能な卵はすべて移植したけど妊娠までに至りませんでした。 ショート法よりもロング法の方が卵の数も取れるし、質もよかったので2回目以降ロング法での採卵をしたため、すべて凍結となりましたが・・ 5回目は同じロング法で左右30個近くの卵ぽうが大きくなっていたのですが、ほとんど未熟卵で受精したのは2個でした。 なので採卵周期の移植を先生に相談し、グレード2の8細胞とグレード3の6細胞を移植し、妊娠しました。 残念ながら1回目の時と同じく心拍確認できず、摘出手術をしたのが3日前の事です。 ただ・・今回はOHSSになってしまい、卵巣は左右とも13センチ近くまで腫れ、胃の下まで腹水が貯まり、もう少しで入院になるところでした。すごく苦しくて大変でした。 今回が一番大変だったのと、5回目の妊娠で「次こそは!」と祈って祈ってダメだった事もあり、とても疲れて今後どうするか旦那さんと話し合いました。 少し休んでから(いつ再開するかは決めてないけど)、まだ妊娠が望める歳の間でお金の続くかぎり、頑張ろうという結論を出しました。 そこで質問なのですが、再開した時にどの方法で体外受精をしたらいいと思いますか? 採卵するのは簡単な事ではないしかかるお金も大きいので、沢山取れた方がいいし質のいい卵に育ってくれる方がいいのですが、まず1段階として着床をしてくれなければ意味がないし・・ 先生には「凍結したからといって着床しにくくなる事はないんだけど」と言われ、また「凍結した卵の方が受精しやすい」という書き込みも見た事があります。 もう二度とOHSSにはなりたくないです。 情報、アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。 最後に・・長文に付き合ってもらい、ありがとうございました。

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体外受精で採卵したが全て失敗でした。

    今後の不妊治療のことで相談させてください。 高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。 そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。 夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。 体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。 現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。 結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。 ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。 先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。 次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。 初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。 薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。 今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。 人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。 通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。 もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。 都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。 皆さまならどうされますか? なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。