• 締切済み

体外受精からタイミングに戻す

不妊治療3年を経て先日顕微受精を受けました。 結果は陰性。 ふたつの凍結胚盤胞を移植しましたが妊娠に至りませんでした。 凍結胚盤胞もこれが全部でした。 ARTでの治療は最初で最後と決めていたので 今後は治療をお休みしてタイミングに戻す予定です。 それに合わせて夫婦で鍼に通うことにしました。 わたしは40歳なので年齢的なことを考えるとARTが一番の近道なのはわかっていますが 経済的なことを考えると断念せざるを得ない状態です。 でも、やはり子供は欲しいです。 この状況で通院以外で何か効果的なことはありますでしょうか? サプリは葉酸とビタミンEを飲んでいます。 飲み物もコーヒーからルイボスティーにしたり豆乳を飲んだりしています。 夫は男性不妊です。 運動率と量がとても少ないです。 夫にはマカとマルチビタミン、黒酢、ノコギリヤシ、亜鉛などを 飲んでもらっています。 今、気になっているのはDHEAです。 こちらは効果があるのでしょうか? オススメのメーカーなどありましたら教えてください。 漢方なども気になっていますが、夫婦で調合してもらうとなると かなり高額になるのでしょうか? 効果があるのでしたら漢方も検討したいと思っています。 とにかく今は何から手をつけたら…と言った感じなので 治療から離れて有効なものがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

私と似たような経過をたどられています。 最終的には、タイミング法で妊娠いたしました。 私にも夫にも原因があって、不妊治療を重ねたのですが、ダメでした。 お互い本当に疲れてしまって、タイミンク法に戻したのですが、 もう義務感いっぱいの仲良しはしないようにしようねと二人で相談しました。 基礎体温を記録して、その日前後の仲良しをまた続けました。 ちょっと書くのは恥ずかしいのですが、二人で思い切りイクようにしようと決めて、 少しお金はかかるのですが(治療費と比べると安いものです)、ホテルで生々しいビデオを見たりしながら、 結構激しい仲良し?に励みました。 それがよかったのかどうかはわかりませんが、3ヶ月目に奇跡的に妊娠できたのです。 (仲良しの回数は16回でした) ホテルですと開放的になれるし、声を抑えなくてもいいですし、2回戦は普通でした。 結合の姿勢もうまくゆかない原因かなと思い、 ホテルでは初めて後ろからつながる姿勢でフィニッシュするようにして、 その後も、腰を上げたままの姿勢で奥へ届くようにしていました。 何がよかったのかはわかりませんが、自然体がよかったのかとも思います。 子供を授かり落ち着いた頃から、また仲良しはしていますが、その後は妊娠できていません。

tuyuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされていらっしゃるとのこと。 タイミングでの妊娠と聞いて励みになります。 結局はモノに頼るよりも夫婦二人で重ねていくことが一番大事なのかもしれませんね。 まず、行為がなければ妊娠のきっかけにもなりませんしね。 おそらくわたしから「ホテル行きたい」と言ったらすごく張り切るでしょうね(笑) 長く義務的になっていた不妊治療から解放された部分もあるので (何もしていない不安もありますが) まずはお互いがリラックスして愛情を注ぎ合うことを 心がけて行きたいと思います!