• 締切済み

体外受精

2月より不妊治療を始めました。夫婦とも原因が不明で 年齢のこともあり早い段階での体外受精に踏み切りました。 採卵 受精までは順調に行きましたが、凍結の手前で分割が止まってしまったようです。 先生は「おしいところまで行ったんですけど・・・」っと言っていました。 どうやら原因は 卵子の質が悪いようでした。ですので、漢方を飲んでみようと思います。 1回で成功するとは思っていませんでしたが かなり凹みました。 でも、やっぱり 赤ちゃんが欲しくて またチャレンジしてみようと思います。 排卵誘発剤で 卵子の質が向上すると聞いた事がありますが、本当にそうなんでしょうか? 今回は セロフィンと言う薬を 1つずつ飲んでいました。 次はどのような方法になるのかはわかりませんが、みなさんの経験や 同じような思いされた方 アドバイスを御願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

不妊治療を1年半行い、現在妊娠8カ月になります。 年齢は35歳です。 私の場合、夫婦共に原因不明の不妊でした。 年齢のこともあり、治療開始半年後には体外受精にふみ切りました。 不妊治療の高額な医療費のために、平日の昼間は事務の仕事に携わりつつ、 夜間診療を利用して治療を行いました。 関西の某有名不妊治療専門クリニックにて、2回の採卵と4回の移植を行い、 全て、かすりもせず撃沈。 夫の神奈川県への転勤を機会に、仕事を辞め、治療に専念しました。 そのとき「どうせやるなや、徹底的に頑張ろう」と決め、 全国でも超有名な体外受精の実績をもつ、某クリニックの門をたたきました。 同時に、スポーツクラブに入会し、そこで毎日7~10キロのマラソンや 筋トレ、エアロビクス、水泳、ヨガなどを行いました。 また、有名な不妊に効く漢方薬局を訪れ、個別に漢方薬を処方してもらいました。 スポーツ&漢方をはじめて4ヶ月目、 そのクリニックで、採卵1回、移植2回目で妊娠することができました。 成功のポイントは人の体質などによりさまざまだと思いますが、 私にとっては、(1)仕事をやめたことで見えないストレスや過労をなくすことができた (2)全国的にトップレベルの専門クリニックの有名医師にみてもらったこと (3)スポーツを行うことで、基礎体力づくり&不妊のストレスを発散できたこと (4)漢方が体質に効いたこと この(1)~(4)が自分に合っていたのだと思います。 不妊治療には高額な費用がかかります。そのため、仕事を続けながら治療を行う人は 多いかと思いますが、 もし、連続で治療が不成功であれば、状況を変えてみてはいかがでしょうか? (1)仕事は週2~3日のパートに変えてみる (2)病院を転院する。実績の高い病院へ通う (3)スポーツを行う、体質改善の工夫や規則正しい生活などなど。。。 不妊治療は年齢によって、成果が違ってきますので、 悔いなきよう、精いっぱい、できるだけのことをしてみてください。

回答No.2

お心察します。私は不妊治療を足掛け7年経験し現在37歳で、妊娠4ヶ月目です。採卵も片手では足りません。 まずは担当医としっかり話し合いましょう。色々なスキルを持ってるプロですから、卵の質をアップさせるための方法をしっかり教えてくれると思います。 逆に、こういうことをやってくれない先生だとこの先安心して通えないと思いますし。 排卵誘発剤で「質が上がる」ということはないと思います。発育する数は増えます。私は年齢がかなり行ってましたので、誘発の悪影響で卵の状態が悪くなるとの指摘も受けていました。薬が悪いというのではなく、数を増やす行為自体が卵に影響するということですね。 卵は普段の生活でその質が変わりますので、規則正しい食事と運動は必須です。 いろいろ助けになるもので、実際私が飲んでいたのは、「ビタミンE」を含んだサプリ。それと別に「マルチビタミン」も服用していました。また個人輸入になりますが、「DHEA100mg」は私はとても効きました。 通っていたクリニックは、バンバン誘発剤を使うところでしたが、採卵までは「温経湯ウンケイトウ」という漢方、移殖までは「当帰芍薬散トウキシャクヤクサン」という漢方を処方してくれました。もちろんホルモン剤の錠剤は医者の処方で毎日飲んでいましたし。 私は個人的にサプリとDHEAを追加して飲んでいた状況です。 体の状況は人それぞれなので、一気に全てを摂取するというのはお勧めできません。 「DHEA」だけでも25mg~100mgまであり、その効果もはっきりとしたものではありません。 まずは相談だと思います。 いろいろ書きましたが、日々のストレスをなくすだけでも卵の質は上がるんですよ~。気軽に買えるビタミンEやマルチビタミンから始めてみるのがいいと思います。ちなみに旦那さんには亜鉛を含んだサプリが精子の質を上げるといわれています。どれも一月数百円程度です。 あとは豆乳や豆製品は昔から不妊に良いと言われます。大豆イソフラボンですね。普段から積極的に採っていました。 思い悩むことが多いい不妊治療ですが、がんばって下さいね。良い事ってあるものですよ!

ka0717
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。 最近 友達が妊娠したりとあせっていたようにも思います。 ストレスってほんとに よくないですね。 次も がんばってみようと思います。

回答No.1

排卵誘発剤では卵子の質は向上しないです。 逆に自然採卵をすると卵子の質はまだいいとは聞きますね。 体外受精についてはいろんな方がブログで経緯をつづっています。 もう何度も何度もくりかえされてきている事なので ここで聞くよりはブログ検索されたらどうでしょうか? 体外受精 年齢 採卵 受精 等でぐぐってみてください 分割がとまって凍結までいかなかったということは 少し先が長いかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 【体外受精】移植するか凍結するか

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 主人の男性不妊により顕微受精にチャレンジ中の30代女性です。 昨日6度目の採卵を終え、4度目の移植待ちの状況です。 ちなみに採れた卵子は7個、受精の有無については本日の夕方分かる予定です。 これまでの3度の移植はいずれも新鮮胚(12分割・10分割・桑実胚)で行いましたが、かすりもせず撃沈でした。 そこで主治医と相談し、今回はぜひ胚盤胞で!と意気込んでいるのですが、ここにきて今期移植するか、凍結し次期移植するかで迷っています。 というのも、ネット等で調べたところ、誘発により採卵前のE2値が3000を超えた場合、着床しにくいと考えて移植はキャンセルする、という病院があることを知ったからです。 私も幸いOHSSにはなっていませんが、採卵2日前のE2値が3000を超えていました。 主治医は「腫れていなかったら戻そう」とおっしゃっていましたが、いかがなものでしょうか・・・。 せっかく育ってくれている受精卵を、みすみす無駄にしたくはありません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 体外受精前の過ごし方について

    私達は重度の男性不妊により妊娠するには、顕微受精しかないと言われました。予定では6月、7月あたりを予定しています。費用も高額ですし、何回もチャレンジする余裕はありません。だからできるだけ1回で成功する様に、ちょっとでも妊娠しやすい体にしたいと今思っています。 最近は全く運動をしていないので、まずスポーツジムに通おうと思っているのですが、体外受精のスケジュールが始まるとスプレキュアや排卵誘発剤などの注射を受けなければなりません。採卵直前にはジム通いもやめようと思っていますが、スプレキュアや排卵誘発剤を注射中に水泳やジムでの運動は問題は無いのかが心配です。ご存知の方教えていただけますか? また、その他にも体外受精前にしておけばいい事や、良いサプリメント等ありましたら教えて下さい。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体外1回目でもうあきらめたほうがいい?

    41歳、不妊暦2、年海外在住で先日の一時帰国のときに受けたAMHが0.73と低く、片側卵管閉塞でもあるのでこちらで体外受精に踏み切りました。FSHは7.14です。 アンタゴニストで順調に育ち、採卵4個。「2個は状態良く、2個は良くない」と言われたそうです(夫が医師から聞いた)が、4個とも受精。3日目、全て8分割でグレード1だったのですが凍結はしてくれないということで3個を移植。(どうするか聞かれて4個は多いと思って3個にしてもらい、1個は廃棄!) しかしET11でリセットしてしまいました。(黄体補助していたけどキッカリ周期通り) 年齢的なこともあり、最初で成功するとは思っていませんでしたが、医師によると 「採卵時、卵子の状態がとても悪かった。それが原因。グレード1までいったのはご主人の方の力。それにグレード1というのは見た目だけのことなので、質はまた別。」 (主人の検査では全て異常なく、運動率なども良いようです) 卵子の状態がとても悪いというのは主人に言ったというのですが、主人は私に言ってくれた通りのことしか言われなかったとのこと。 また、「なぜ余分の胚を凍結してくれなかったのか」と聞くと、「卵子の質が悪かったので、凍結しても意味が無いと思われた。状態の良くない胚を凍結しない(スペースに限りがあるので)」とのこと。 かなりガ~ンときて、それでもあと2回はトライしようと主人と決めていたので、 「まだ可能性はあると思いますか」と医師に聞いたところ、 「次回も卵子の質が悪かったら、その次はもうお奨めしない」とのことでした。 そして一時帰国やクリニックの年末休暇の都合もあり、次回は1月ということに。 医師はとてもデキル感じの女性で信頼しているのですが、私としては初回からきちんと採卵が(年齢なりに)4個とれ、分割もきちんと進んでいたのに、それでも「卵子の質が悪かった」「もうあきらめたほうがいい」と言うようなことを言われることにイマイチ納得がいきません。 もちろん分割がすすんでもなかなか妊娠、着床まで至らないのが40代の不妊治療と思っていますが、採卵しただけで「あ~、こりゃダメね」と思われるようなことってあるのでしょうか? 1月まで処方されたDHEAサプリもとりつつ、卵子の質改善にむけて頑張ろうとは思っていますが、3ヶ月もあいてしまうことに焦りも感じますし、医師の言葉が気になります。。。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。