• 締切済み

体外受精

2月より不妊治療を始めました。夫婦とも原因が不明で 年齢のこともあり早い段階での体外受精に踏み切りました。 採卵 受精までは順調に行きましたが、凍結の手前で分割が止まってしまったようです。 先生は「おしいところまで行ったんですけど・・・」っと言っていました。 どうやら原因は 卵子の質が悪いようでした。ですので、漢方を飲んでみようと思います。 1回で成功するとは思っていませんでしたが かなり凹みました。 でも、やっぱり 赤ちゃんが欲しくて またチャレンジしてみようと思います。 排卵誘発剤で 卵子の質が向上すると聞いた事がありますが、本当にそうなんでしょうか? 今回は セロフィンと言う薬を 1つずつ飲んでいました。 次はどのような方法になるのかはわかりませんが、みなさんの経験や 同じような思いされた方 アドバイスを御願いいたします。

• 不妊

みんなの回答

• initialt
回答No.3

不妊治療を1年半行い、現在妊娠8カ月になります。 年齢は35歳です。 私の場合、夫婦共に原因不明の不妊でした。 年齢のこともあり、治療開始半年後には体外受精にふみ切りました。 不妊治療の高額な医療費のために、平日の昼間は事務の仕事に携わりつつ、 夜間診療を利用して治療を行いました。 関西の某有名不妊治療専門クリニックにて、2回の採卵と4回の移植を行い、 全て、かすりもせず撃沈。 夫の神奈川県への転勤を機会に、仕事を辞め、治療に専念しました。 そのとき「どうせやるなや、徹底的に頑張ろう」と決め、 全国でも超有名な体外受精の実績をもつ、某クリニックの門をたたきました。 同時に、スポーツクラブに入会し、そこで毎日7~10キロのマラソンや 筋トレ、エアロビクス、水泳、ヨガなどを行いました。 また、有名な不妊に効く漢方薬局を訪れ、個別に漢方薬を処方してもらいました。 スポーツ&漢方をはじめて4ヶ月目、 そのクリニックで、採卵1回、移植2回目で妊娠することができました。 成功のポイントは人の体質などによりさまざまだと思いますが、 私にとっては、(1)仕事をやめたことで見えないストレスや過労をなくすことができた (2)全国的にトップレベルの専門クリニックの有名医師にみてもらったこと (3)スポーツを行うことで、基礎体力づくり&不妊のストレスを発散できたこと (4)漢方が体質に効いたこと この(1)~(4)が自分に合っていたのだと思います。 不妊治療には高額な費用がかかります。そのため、仕事を続けながら治療を行う人は 多いかと思いますが、 もし、連続で治療が不成功であれば、状況を変えてみてはいかがでしょうか? (1)仕事は週2~3日のパートに変えてみる (2)病院を転院する。実績の高い病院へ通う (3)スポーツを行う、体質改善の工夫や規則正しい生活などなど。。。 不妊治療は年齢によって、成果が違ってきますので、 悔いなきよう、精いっぱい、できるだけのことをしてみてください。

回答No.2

お心察します。私は不妊治療を足掛け7年経験し現在37歳で、妊娠4ヶ月目です。採卵も片手では足りません。 まずは担当医としっかり話し合いましょう。色々なスキルを持ってるプロですから、卵の質をアップさせるための方法をしっかり教えてくれると思います。 逆に、こういうことをやってくれない先生だとこの先安心して通えないと思いますし。 排卵誘発剤で「質が上がる」ということはないと思います。発育する数は増えます。私は年齢がかなり行ってましたので、誘発の悪影響で卵の状態が悪くなるとの指摘も受けていました。薬が悪いというのではなく、数を増やす行為自体が卵に影響するということですね。 卵は普段の生活でその質が変わりますので、規則正しい食事と運動は必須です。 いろいろ助けになるもので、実際私が飲んでいたのは、「ビタミンE」を含んだサプリ。それと別に「マルチビタミン」も服用していました。また個人輸入になりますが、「DHEA100mg」は私はとても効きました。 通っていたクリニックは、バンバン誘発剤を使うところでしたが、採卵までは「温経湯ウンケイトウ」という漢方、移殖までは「当帰芍薬散トウキシャクヤクサン」という漢方を処方してくれました。もちろんホルモン剤の錠剤は医者の処方で毎日飲んでいましたし。 私は個人的にサプリとDHEAを追加して飲んでいた状況です。 体の状況は人それぞれなので、一気に全てを摂取するというのはお勧めできません。 「DHEA」だけでも25mg~100mgまであり、その効果もはっきりとしたものではありません。 まずは相談だと思います。 いろいろ書きましたが、日々のストレスをなくすだけでも卵の質は上がるんですよ~。気軽に買えるビタミンEやマルチビタミンから始めてみるのがいいと思います。ちなみに旦那さんには亜鉛を含んだサプリが精子の質を上げるといわれています。どれも一月数百円程度です。 あとは豆乳や豆製品は昔から不妊に良いと言われます。大豆イソフラボンですね。普段から積極的に採っていました。 思い悩むことが多いい不妊治療ですが、がんばって下さいね。良い事ってあるものですよ!

ka0717
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。 最近 友達が妊娠したりとあせっていたようにも思います。 ストレスってほんとに よくないですね。 次も がんばってみようと思います。

回答No.1

排卵誘発剤では卵子の質は向上しないです。 逆に自然採卵をすると卵子の質はまだいいとは聞きますね。 体外受精についてはいろんな方がブログで経緯をつづっています。 もう何度も何度もくりかえされてきている事なので ここで聞くよりはブログ検索されたらどうでしょうか? 体外受精 年齢 採卵 受精 等でぐぐってみてください 分割がとまって凍結までいかなかったということは 少し先が長いかもしれませんね。。