受精卵が分割しない理由と質の良い卵子の採取方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が男性不妊のため、顕微授精を試みていますが、受精卵が分割しない問題があります。過去に3度のチャレンジをしたが、いずれも受精卵の分割がストップしてしまい移植もできませんでした。
  • 主婦の私は卵子の質が悪いと考えていますが、他の人はどのような経験をされているのでしょうか。質の良い卵子を採るためにはどのような方法があるのでしょうか。
  • 同じような経験をされた方や、卵子の質を上げるためのアドバイスを求めています。妊娠が目標なのに、受精卵の分割を促すことが目標になってしまっています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精卵が分割しません。。。

はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 卵子の質が悪いのです。 AMH検査などはされたでしょうか? ま、それをして、数値が悪くてがっかりする分しなくても良いような検査ですが。 まるで、貴女の卵子は老化しているから、妊娠難しいですよと言わんばかりの検査ですからね。 ここでもその検査をして数値が悪くてがっかりされている方居られますが、 DEERはその検査は、残っている卵子すべてが老いているということはない! と伝えてきています。 継続されるべき、質の良い卵子は何歳であっても必ず作れる時には作られるからです。 それはDEERが45歳で証明したと思っています。 卵子は赤ちゃんのころからすでにあって年と共に老化をしている。 こんな知識はごく一般的だろうと思いますが。 DEERは、卵子は実は7か月前くらいから育成されている! とも言い続けてきました。 つい最近も某番組で卵子の老化について放映し、 いったい何人の方が肩を落としたであろうか。 ではDEERは? 45歳の卵子が全く自然妊娠し、継続して、健常な健康優良児を産んだ。 45歳の卵巣で成し遂げたこの卵子の育成は? 年だから老化しているとは限らないということですよね。 卵巣の中のある種のホルモンが、卵巣を宇宙に例えると、 チリみたいに存在するある種のホルモンが、 卵子の育成にかかわっていることが最近発見されましたよ。 DEERは、出産する妊娠の前にたまたま 卵かけごはんと魚の卵を頻繁に食べていましてね。 回答にいそしむあまり、どんぶりにスプーンでかっ込められる 卵かけごはんは実に素早く食べられて要領が良かったわけです。 辛い辛いピークの時期でした。 もう無理かもしれない…。 DEERが生きた証は、ここで回答することによって一人でも多くの人に妊娠へ導いてあげたい、 これを生き甲斐にしようと決めたころです。 食べる時間も惜しんで黙々と回答するには、この卵かけごはんが手っ取り早かったんです。 毎日の卵かけごはんと、週1~2回の魚の卵、飛びっこ(寿司)にはまっていました。 昔の人はおせち料理にカズノコの言い伝えはご存知ですね? 子沢山になるようにと。 鶏卵や、魚卵は卵子育成によいとされています。 良い卵子の育成にわずかなるホルモンが存在すると判った今、 それを刺激したのが、これではないかと。 DEERはこれからも、良い卵子は必ず育成される、 その時を待ってタイミングだけは正確に取れているように待つのみだと訴えてきましたが、 それがあながちほら吹きでもなんでもないということも掴めてきました。 希望を失わない、自分の体の中の億の細胞は今日もちゃんと生きています。 働かせようではないですか。 規則正しい生活はされていますか? 早寝早起きですよ。体に晩と昼間をきっちり教えていきます。 DEERは6:30おき23:30就寝でしたよ。 何を食べていますか? DEERはもともと、肉食ではなく、サバかさんまかしゃけが好きで、良く食べています。 草食動物だ!と冗談にするほど、野菜もボールいっぱい食べていますよ。 たまたま、このサバとさんまのDAHA?(なんだっけ?(*_*)度忘れ。 が細胞の若さを保つ成分があるんですって。 野菜も大好きでボールいっぱい食べていますから、葉酸豊富で黄体が良くなります。 普通の女性ってサラダはちーさい器にちょっとくらいなんでしょ? それから比べるとDEERはゾウくらい食べてますね^^;。 47歳でもまだ2回は化学的流産していましたよ。 今から、このような事を気を付けて、7か月後どうでしょうかね。 そうやって希望を繋いでもらえませんかね。 諦める事のないよう、頑張れませんかね。 自分の卵巣に、質に良い卵子を作れ!と命令してください。 必ず届くと信じてです。 まだまだ、まだまだです。

ryo14boo
質問者

お礼

DEERさん。はじめまして 貴重なお話しありがとうございます。 AMH検査の結果は35でした。数値は悪くないのに、質の悪い卵子の採卵が続く事に医師も首をかしげていたようです。 今まで肉中心の食生活でしたので、最近は魚や野菜中心の食生活を心がけるようにしています。 卵もいいんですね! 実際にやられていたお話しを詳しくお話しいただいて、とても参考になりました。 「まだまだ、まだまだです。」 この言葉に涙がでました…誰かに背中を押して欲しかったんだと思います 折れかけていた気持ちが、復活しました! 食生活の見直し、適度な運動、規則正しい生活、それから希望といつか質の良い卵子が採れると信じて まだまだ頑張ります!ありがとうございました