受精卵が分割しない理由と質の良い卵子の採取方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が男性不妊のため、顕微授精を試みていますが、受精卵が分割しない問題があります。過去に3度のチャレンジをしたが、いずれも受精卵の分割がストップしてしまい移植もできませんでした。
  • 主婦の私は卵子の質が悪いと考えていますが、他の人はどのような経験をされているのでしょうか。質の良い卵子を採るためにはどのような方法があるのでしょうか。
  • 同じような経験をされた方や、卵子の質を上げるためのアドバイスを求めています。妊娠が目標なのに、受精卵の分割を促すことが目標になってしまっています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精卵が分割しません。。。

はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そうですね。 卵子の質が悪いのです。 AMH検査などはされたでしょうか? ま、それをして、数値が悪くてがっかりする分しなくても良いような検査ですが。 まるで、貴女の卵子は老化しているから、妊娠難しいですよと言わんばかりの検査ですからね。 ここでもその検査をして数値が悪くてがっかりされている方居られますが、 DEERはその検査は、残っている卵子すべてが老いているということはない! と伝えてきています。 継続されるべき、質の良い卵子は何歳であっても必ず作れる時には作られるからです。 それはDEERが45歳で証明したと思っています。 卵子は赤ちゃんのころからすでにあって年と共に老化をしている。 こんな知識はごく一般的だろうと思いますが。 DEERは、卵子は実は7か月前くらいから育成されている! とも言い続けてきました。 つい最近も某番組で卵子の老化について放映し、 いったい何人の方が肩を落としたであろうか。 ではDEERは? 45歳の卵子が全く自然妊娠し、継続して、健常な健康優良児を産んだ。 45歳の卵巣で成し遂げたこの卵子の育成は? 年だから老化しているとは限らないということですよね。 卵巣の中のある種のホルモンが、卵巣を宇宙に例えると、 チリみたいに存在するある種のホルモンが、 卵子の育成にかかわっていることが最近発見されましたよ。 DEERは、出産する妊娠の前にたまたま 卵かけごはんと魚の卵を頻繁に食べていましてね。 回答にいそしむあまり、どんぶりにスプーンでかっ込められる 卵かけごはんは実に素早く食べられて要領が良かったわけです。 辛い辛いピークの時期でした。 もう無理かもしれない…。 DEERが生きた証は、ここで回答することによって一人でも多くの人に妊娠へ導いてあげたい、 これを生き甲斐にしようと決めたころです。 食べる時間も惜しんで黙々と回答するには、この卵かけごはんが手っ取り早かったんです。 毎日の卵かけごはんと、週1~2回の魚の卵、飛びっこ(寿司)にはまっていました。 昔の人はおせち料理にカズノコの言い伝えはご存知ですね? 子沢山になるようにと。 鶏卵や、魚卵は卵子育成によいとされています。 良い卵子の育成にわずかなるホルモンが存在すると判った今、 それを刺激したのが、これではないかと。 DEERはこれからも、良い卵子は必ず育成される、 その時を待ってタイミングだけは正確に取れているように待つのみだと訴えてきましたが、 それがあながちほら吹きでもなんでもないということも掴めてきました。 希望を失わない、自分の体の中の億の細胞は今日もちゃんと生きています。 働かせようではないですか。 規則正しい生活はされていますか? 早寝早起きですよ。体に晩と昼間をきっちり教えていきます。 DEERは6:30おき23:30就寝でしたよ。 何を食べていますか? DEERはもともと、肉食ではなく、サバかさんまかしゃけが好きで、良く食べています。 草食動物だ!と冗談にするほど、野菜もボールいっぱい食べていますよ。 たまたま、このサバとさんまのDAHA?(なんだっけ?(*_*)度忘れ。 が細胞の若さを保つ成分があるんですって。 野菜も大好きでボールいっぱい食べていますから、葉酸豊富で黄体が良くなります。 普通の女性ってサラダはちーさい器にちょっとくらいなんでしょ? それから比べるとDEERはゾウくらい食べてますね^^;。 47歳でもまだ2回は化学的流産していましたよ。 今から、このような事を気を付けて、7か月後どうでしょうかね。 そうやって希望を繋いでもらえませんかね。 諦める事のないよう、頑張れませんかね。 自分の卵巣に、質に良い卵子を作れ!と命令してください。 必ず届くと信じてです。 まだまだ、まだまだです。

ryo14boo
質問者

お礼

DEERさん。はじめまして 貴重なお話しありがとうございます。 AMH検査の結果は35でした。数値は悪くないのに、質の悪い卵子の採卵が続く事に医師も首をかしげていたようです。 今まで肉中心の食生活でしたので、最近は魚や野菜中心の食生活を心がけるようにしています。 卵もいいんですね! 実際にやられていたお話しを詳しくお話しいただいて、とても参考になりました。 「まだまだ、まだまだです。」 この言葉に涙がでました…誰かに背中を押して欲しかったんだと思います 折れかけていた気持ちが、復活しました! 食生活の見直し、適度な運動、規則正しい生活、それから希望といつか質の良い卵子が採れると信じて まだまだ頑張ります!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 受精卵の分割が遅い

    私は子宮外妊娠で左卵管がありません。 タイミング法→AIHをして 今はIVF(胚盤胞移植)に挑戦しています。 4/24夕方に採卵しました。 取れたタマゴはひとつ。 4/25午前、受精確認。 4/26午後、分割確認。 今日4/29、予定では胚盤胞移植でしたが 受精卵の成長が遅く、今日am8:30の時点で まだ9分割と言われ、移植は次の周期以降となりました。 9分割とはどの状態ですか? 胚盤胞まではどれくらい道のりがあるのですか? 成長遅いですよね…。 初めての採卵でした。 このまま胚盤胞になる確率はあるのでしょうか? 再度、5/1午前中に胚盤胞凍結できてるか電話しますが その時点で胚盤胞になっていなければ 破棄されてしまうのでしょうか。 7日目や8日目の培養で胚盤胞になったとしても 妊娠できるのでしょうか。 不安です。 意味不明な文章でごめんなさい。

  • 受精卵の分割速度が復活することってありますか?

    こんにちわ。 受精卵の分割速度のことで詳しい方に質問です。 今週の火曜日3/10に初めての採卵を行い、その時の採卵数は18個。翌日の受精確認ではそのうち15個が受精してくれていました。 そして採卵から4日目に桑実胚で移植しようということで、本日3/14に移植をして来ました。 結果は3個が2分割ほどでストップ、残りの12個が分割を進めてましたが、今日の移植の時点では、まだ桑実胚になっているものはありませんでした。 昨日3日目までとても順調に分割を進めていたようですが、4日目の今日になって分割速度が遅くなって来たそうです。 そこで今回はその中で一番分割が進んでいるのを1個(10分割と言われました。これはもう間もなく桑実胚になりそうで形はとても綺麗だそうです)、そしてそれより少し分割の遅い胚の計2個を移植して来ました。 後の残り10個は胚盤胞になったら凍結しましょうとのことでしたが、今の時点では出来るかどうか分からないと言われました。 そこで質問です。 (1)6日目までに胚盤胞になれば問題ないと言われたのですが、1度分割速度の落ちた胚がその後速度が復活することがあるのでしょうか。 (2)6日目の胚盤胞は5日目の胚盤胞に比べると妊娠率が下がってしまうのでしょうか。 (3)お腹の中の方が胚にとって環境がいいと聞きます。外の培養液で分割速度が遅くなっても、今日お腹の中に戻したことでうまく分割を進めてくれることはあるのでしょうか。 以上3点、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 卵子の質と着床

    こんばんは。 3回目の採卵、移植をして今結果待ちです。 8個の卵子が取れましたが顕微・体外受精で受精したのは4個。 ●1個は2日目に移植 ●2個は異常受精で破棄 ●残り1個は5日目8分割で分割ストップ おなかに戻した受精卵も分割速度が2日目にして少し遅いものでした。 同時に採卵できた卵子の質があまりにも良くないです。 こんな風に同時に取れた受精卵の状態が悪く、さらに移植した受精卵の分割速度が遅いもので妊娠された方いらっしゃいますか? 卵の生命力を信じたいのですがどうしてもまたダメだったかと弱気になっています。 経験談や聞いた話でも結構ですのでお返事よろしくお願いします。

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 3度の流産、体外受精も失敗。今後どうしたら?

    2度目の体外受精が失敗に終わり、卵子提供を検討してみては、と医者から言われてしまいました。 アメリカ在住です。 私はこれまで自然妊娠で3回流産をしています。胎児の染色体異常が原因でした。不育症の検査は受けましたが異常はありませんでした。 その後体外受精を2度受けました。1度目は10個ほど採卵でき、顕微で3個受精し、3日目でうち2個を移植するも陰性。残り1個は6日目胚盤胞に育ち、凍結してホルモン補充周期で移植するも陰性。2度目の体外受精は9個採卵でき、顕微をするも8個は育たず、たった1個のみ6日目胚盤胞に育ち凍結、ホルモン補充周期で移植するも陰性。 本日病院で今後の治療方針について担当医に相談したところ、これまでの治療履歴と私の年齢(40歳)を考えると、今後体外受精を行っても成功する確率は5%ほどだと言われ、卵子提供を考えてみたほうがいいと言われてしまいました。私の場合、ホルモン値はすべて正常の範囲だけど、とにかく卵子の質が悪いのが妊娠に至らない理由だと考えられるそうです。 アメリカでは卵子提供というのは不妊治療の選択肢の1つとして広く受け入れられているので、先生は医者としてあたりまえのことを私におっしゃったと思いますが、もう自分の卵子ではダメなんだということが私にはとてもショックでした。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どのような治療(選択?)をされますか? 卵子提供が倫理的や金銭的にどうのこうのという以前に、自分の卵子を使うことをあきらめないといけないということがショックで、今後いったいどうしたらいいのかわからず落ち込んでいます。本当はあと3回は体外受精を受けてみるつもりでした。

  • 昨日体外受精の採卵を行いましたが

    こんにちは。 昨日採卵を行い顕微授精で本日8個正常胚?となりました。 みなさまにお聞きしたいのは この8個の受精卵を初期胚、胚盤法のどちらにするか決めなければならないのですがいつくらいまでに判断しなければいけないのでしょうか? また今回の周期はOhhsのため1周期移植を見送らなければならないのですが凍結にしても質などに変わりは無いのでしょうか? また初期胚、胚盤法どちらが妊娠率はよいのでしょうか?またどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 体外受精、分割の遅い卵

    はじめまして。 このたび、体外受精で胚移植を行うことになりました。 採卵後3日目で凍結保存した胚です。 普通は3日目なら8分割程度まで分割が進んでいると思うのですが、この胚は5分割で止まっています。 正直、妊娠率はあまり良くないのではないかと思っています。 私のように分割スピードの遅い胚を移植して妊娠された方はおられますか? 2日目や胚盤胞まで育てたお話ではなく、3日目の分割状況のお話を伺えたら、と思います。 よろしくお願い致します。