体外受精で採卵したが全て失敗した | 不妊治療の相談

このQ&Aのポイント
  • 初めての体外受精で採卵をしましたが、高齢のため卵の品質が低く、3個しか正常な卵がありませんでした。胚盤胞でないため移植はキャンセルとなり、次の治療方法を悩んでいます。
  • 不妊治療を始めてから精神的にも肉体的にも疲れてしまい、移植のできない自分を悲しく思っています。自然周期での採卵も考えましたが、病院の対応が難しく悩んでいます。
  • 田舎に通っている不妊治療専門病院で治療していますが、都会に住んでいればセカンドオピニオンを受けることができると思います。今後の治療方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。 高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。 そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。 夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。 体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。 現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。 結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。 ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。 先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。 次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。 初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。 薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。 今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。 人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。 通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。 もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。 都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。 皆さまならどうされますか? なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。 まだそんなことをおっしゃいますか? その説のほうが古いですよ。 産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、 すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。 これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。 初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、 意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。 それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。 しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。 この1回ですべてとは思わぬことです。 8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で 4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。 普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。 「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」 4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。 ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。 自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。 44歳には1度しか着床がなかったです。 45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して 46歳での出産となりました。 卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。 それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が 卵子の育成に関係しているという発表がありました。 これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。 継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。 旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね? 貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。 方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。 卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。 またやる価値はあります。 卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。 規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。 細胞を若く保ちます。 DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。 意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。 早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。 卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、 全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。 着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、 医師とできる方法をご相談されてください。 今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。 卵子がいつも全滅するともわからない、 体外受精はやってみないと解らないことですし、 悔いのないように頑張ってほしいと思います。

despres22
質問者

お礼

どうも有難うございます。 早速、今日のお昼はイクラご飯でした。 朝食に、生卵が苦手なので茹で卵にしてみました。 夕食はシシャモやナスのお味噌汁、トマトを取り入れました。 明日はサバです(笑) 暫く実行続けてみます。 今までにない食のアドバイスを有難うございます。大変ためになりました。 30代の頃からタイミング取っても人工しても全くかすりもせずで、 ピックアップ障害では…と思い、体外に踏み切った次第です。 でも、移植もできてないので卵子の質なのかなと。 また、来月セカンドオピニオンを受けてきます。 実は現在通院中の病院は前からちょっと信用できないことが多々あり、 (看護師さんはいい方が多いのですが) 新幹線で2時間程の他病院でアドバイスを頂いてきます。

despres22
質問者

補足

DEERさん、早々の御回答有難うございます。 結婚して7年、子作りをしてから3年ですが未だに一度も妊娠したことがないんです。 ショート法、顕微授精の選択は医師によるものです。 高齢ということで、ショート法の方が卵の数が多くできるからと、ダンナの精子は問題ないけれど、私の卵子が古いから膜が硬くなって精子が入りにくくなってる、ということで、確実に注入できる顕微としました。 着床経験がまるでないので、自然周期は不向きでしょうか…。 ダンナは今回の結果と私の病院へ通う姿を見ていて、今後の体外は大反対しています。 ご自身の経験談もありがとうございます。かなり参考となりました。 細胞を若く保つ食べ物、積極的に取り入れたいですね。

その他の回答 (1)

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.2

39歳、体外にて治療中です(体外治療歴は、かなり長いです)。 高齢で不妊の場合、確かに、加齢が大きな原因だとは思いますが、一方で、40過ぎて初婚でもサクッと妊娠・出産する人だって少なくないので、どちらかというと、妊娠しやすいかどうかは、個人差が大きいと感じています。 20代や30代前半でも、体外で何度も治療しても、結果が出ない人も確実に存在します。 主さんはまだ、「1回しか」体外で治療してません。それも、移植してませんので、正確にはまだ1回もチャレンジできていないと言っていいと思います。 この先どうするか、悩ましいですよね。 旦那様は体外治療を続けることを反対されてるみたいですが、主さんの方では、今はまだ、子供をあきらめきれない気持ちが強いのではないかと思います。 もしかしたら、体外治療を続ければ結果が出るのではないか、別のクリニックならどうかなど、可能性に賭けたい気持ちが、少なからずあるのではないかと思います。 ただ、高齢不妊の場合、どの治療を選択するにしろ、長丁場になる可能性が高いこと、また、最終的に望む結果が得られずに終わる可能性の方が高いことも、覚悟しなくてはなりません。宝くじを当てるようなものだと考えておいた方が、気が楽です。 私はまだ40前ですが、もう両手で足りないぐらいの体外治療を経験し、ここまで来ると、「やりきったけど結果が出なかった」と自分を納得させるために、治療を続けているという面もあります。 自分が納得するためにも、治療でわずかな可能性に賭けることが、私には必要なんだと思っています。 ただ、治療を続けることで失ったものも、ハンパないです。 大金、時間、仕事などなど。 何度か願いがかなって妊娠しましたが、すべて流産しました。 高齢になると、確実に流産が増えますので、それも覚悟が必要です。 わずかな可能性しかないなら、仕事や趣味など、頑張れば結果が伴い、充実できることが確実にわかっていることに、時間や労力を費やすのもアリだと、私も一方で思っています。 どの選択が正しいということはなく、一番大切なことは、夫婦で悩み、理解しあうことだと思います。 旦那様の本音、主さんの本音、それぞれあると思います。 主さんに時間的余裕があるなら、治療を受けるかどうかは置いておいて、遠方のクリニックで、セカンドオピニオンを受けることもありだと思いますよ。

despres22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰るとおりで、移植もできてないから 今回のはカウントされないですね。 今回8コも取れたのに全滅だったのは、もちろん加齢のせいもあるけど 方法によってはよい卵と巡りあえるかもしれません。 今日、評判のよい遠方のクリニックを予約しました。 早速セカンドオピニオンを受けてきます。 通うのは難しいですが、きっと何らかのアドバイスが頂けて 今後どのようにするのが望ましいかが見えてくるかと。 また、並行して趣味にも更に力を入れて結果を残そうと思います。

関連するQ&A

  • 高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?

    高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか? 顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。 採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。) 38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。 私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。 みなさんならどうされますでしょうか・・

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精

    先日体外受精をした45歳のものです。 KLCで採卵をした結果グレード1の卵が2つ取れました。 そこでお聞きしたいのですが3日後に新鮮胚を体内に戻すのと体外で培養してから戻すのでは胚盤胞になる確率は違ってくるのでしょうか?

  • 昨日体外受精の採卵を行いましたが

    こんにちは。 昨日採卵を行い顕微授精で本日8個正常胚?となりました。 みなさまにお聞きしたいのは この8個の受精卵を初期胚、胚盤法のどちらにするか決めなければならないのですがいつくらいまでに判断しなければいけないのでしょうか? また今回の周期はOhhsのため1周期移植を見送らなければならないのですが凍結にしても質などに変わりは無いのでしょうか? また初期胚、胚盤法どちらが妊娠率はよいのでしょうか?またどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 体外受精に挑戦中の転院のタイミングについて

    こんにちは。こちらで何度もお世話になってます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在体外受精に挑戦中の不妊暦3年、30歳です。 初の採卵で20個の卵が採れて、そのうち17個が受精してくれました。 その17個のうち12個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、OHSSになってしまい、移植は見送ることになったので12個の胚盤胞の中で最も良質だった7個を凍結保存しました。 2周期後ホルモン補充周期で5日目胚盤胞を1つ移植したのですが、結果はhcg2.00以下で着床すらしてくれませんでした。 今は次の移植までお休み期間なんですが、私の通っている病院は高度治療(体外受精)を始めてからまだ1年くらいで経歴が浅いんです。 先生も手探り状態で治療をしている部分もあるのでは・・・と思います。アシストハッチングのような着床の手助けとなるような治療も今の病院では行っていません。 一度くらいの体外受精ですべてが分かるとは思いませんが、私の場合、主人の精子は運動率も毎回90%以上あるし、数にも問題ありません。私の方も卵管は通っているし、受精にも問題はないようです。 しいて言えば、子宮内膜症があり今回の体外の結果を見ても一番の難題は着床かと思われます。 最近、今のままこの病院で治療を続けてもいいのか?と不安になるんです。 もっと体外受精に力を入れている不妊専門の病院に転院した方がいいのでは・・・と考えるようになりました。 でも、現在まだ6個の卵を凍結してあります。その卵を捨ててでも行く価値があるのか・・・とも思いますし。 転院するとしてもどのようなタイミングでしたらいいのかが分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精の費用(長文でスイマセン)

    私の今通っている病院は、 費用がかなり高いのではないか? と思い 失礼だとは思いますが、 体外受精したか方で 採卵、移植、培養費用を教えてください。 というのも、 私は、クロミフェンで誘発をかけ クロミフェンで卵が2つ。 でも、E2のホルモンが50と低いため、 質が悪いと言われ、 D10から2日おきに4回フォリスチムの注射をして 本日、D17で卵10個、E2が2000とまずますで、 D19で採卵となりました。 初めての採卵でうれしかったのですが 体外受精の見積もりが来たら TOTAL=90万円。 正直、びっくりしました。 内訳は、 採卵費用22万円。 多数採卵(卵5つ目よりひとつあたり) 10,000円×6。 そのうち、 5つ胚盤胞まで育てるとして・・・・ 胚盤胞培養(ひとつあたり) 50,000円×5 胚盤胞凍結・融解処理(ひとつあたり) 50,000円×5 分割胚移植(採卵2日後) 100,000円 total 約90万円でした。 あと 胚盤胞移植は一回、120,000円だそうです。 正直、体外受精は 高額だと思っていましたが ココまで高額だとは・・・ しかも、胚盤胞まで育てるのは ひとつあたり5万円。 ひとつあたり凍結・融解にに5万円。 他の病院でも こんな感じなのでしょうか? お金の話で 言いにくいとは思いますが 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精の時期

    経験のある方返答お願いします。 不妊治療を初めて1年になる26歳です。 9月に顕微授精をして、子宮外妊娠をしてしまいました。 1個凍結してある卵を12月に胚移植しましたが、残念の結果になりました。 振り出しにもどり、治療が始まります。 体外受精しか妊娠の方法がない私は、早く子供がほしくてたまりません。 体外受精を失敗してどのくらいの期間を空けて次に挑みましたか? 2&3個を胚移植する方が見えますが…多い方がやはり良いのですか? 通っている病院で聞いた事なかったので、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。