• ベストアンサー

使いかけの文具の寄付

友人の手元に、使いかけの色鉛筆やレポート用紙、マジックなどがかなりまとまった数、あるそうです。本人はどこかに寄付をしたいらしいです。ネット上で調べたらしいのですが、ほとんどのところが「使いかけのものは要らない。新品なら」ということだそうです。 わたしは、児童館あたりなら色鉛筆などは使うのではないかと思うのですが、使いかけの文具を有効に使っていただける場所というのはあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

「コープクン・マーク」というNGO団体の方々が、中古の文房具の寄付を受け付けています。 集まった文房具はタイやラオスの子供たちに送るそうです。 報告のレポートがHPにUPされていて、有効に使われているようです。おすすめします。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.files/atumete3.htm
alchera
質問者

お礼

ありがとうございます。条件がかなり細かく書いてあるので、大変参考になりました。シャープペンシルなんかも受け付けているのですね。シャープペンシル嫌い(でも溜まりますよね、けっこう……(^_^;))のわたしにも朗報かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「使いかけの・・・」ってのが気になります。 なんだかバカにされてるような気がしないでもありませんが。 第3者から見て、十分使える文具であれば、社会福祉協議会などに聞いてみると良いと思います。あとは学童保育などに直接連絡してみるとか。知人が無認可保育園に頂き物のタオル類(新品)を寄付した時はとても喜ばれたと言っていました。 いわば「中古品」を人様に使ってもらうわけですから、いくら子供だといっても十分に考えて差し上げてください。

alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よろしければ#3の方のお礼欄をお読みいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

以前にも同じような質問に答えたのですが、 福祉に携わっている私からこの質問を見ると 福祉団体、作業所などに「やっとけ」と思えるんですね。 いいんですけど、「軽んじて欲しくはないな」と感じました。 ボランティア=無償奉仕です、 欧州の王様の居た国で貴族が平民に「してあげた」のが大元。 ですから、生活が裕福な方は、どうぞドンドンやってください。 (嫌味ではないですよ) ただ、 >場所というのはあるのでしょうか? >ご存知の方、教えて下さい 「ご存知」ですが、いずれも営利団体ではなく、ほとんどが小さな団体で、有志によって成り立っています。 そんな団体をココで紹介するのには疑問がわきます。 勿論HPなどないから電話番号くらいしか情報は与えられないですし、ここで「晒された」電話番号や団体名で迷惑をこうむるかもしれません。 以前の質問と同様の回答ですが、各地方自治体の「社会福祉協議会」がボランティアの窓口になっている事が多いです。 そちらで相談してみてもよろしいかと思います またNHKもボランティア活動を支援していますので、そちらのURLを貼っておきます。 (URLがあるのですから、おおやけにしてもいいでしょう) http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/
alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件に関して、いろいろな場所で見聞きすることもあるのですが、わたしはいつも疑問に思っているのです。 「使いかけの文具でも良い、使うよ」と思う人はいないのでしょうか? 基本的に、わたしは「ボランティアをしたい」ということが最初にあるのではありません。(友人の)手元にこのままだと捨てるしかない使いかけの文具がある、なら、使ってもいいよ、という人を捜す。これがそんなに失礼なことだとは思えないのです。 欲しい人がいればあげる、いないのならそれで構わないのです。ただ、やっぱり勿体ないなという思いもあり、どうせだったら役立ててもらえないか、と思うことは自然なことだと思うのですが。 例えばフリマなどと同じように捉えてはいけませんか? もちろんフリマは金銭が関わってきますし、その点は大きく違いますが、「自分が不要なものを、欲しがる人に渡す」という行為では、同じだと思うのです。 「要る?使う?」「うん、使う」というやり取りが出来ることを期待しているのですが、そうするためには何が問題なのでしょう。 捜しているのは「使いかけの文具を使う人」です。そんな人はいないものですか?そこには要不要の感情だけがあれば充分だと思うのですが。 ちなみにわたしは、鉛筆がとても好きなので、おそらく5センチくらいになれば使い捨てられてしまうだろう、会社やお店の鉛筆を「欲しいなあ……」と思っている人間です。……数があんまりあっても困るので「下さい」と申し出たことはありませんが、「要る?」と言われたら喜んでもらうと思います。そんなわたしのような人間を捜したい、という話なのですが、考え方がおかしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

使いかけだから、と割りきっていればいいのですが、いただいた方はそれが判りません、使えると思っていたものが使えなかったとなれば、誰が悪いのか、貰った本人が悪かったのか?と考えてしまうこともありますので、その辺のことも考えて寄贈してくださいね。 一番の有効な使い道はそれを最後まで使いきることですよ。 ホイホイと買いかえるんじゃなくて、それを最後まで使いきって余った分の金額なり商品を寄贈すれば喜ばれます。 安易な気持ちで、使わない=寄贈って考えは改めてくださいね。

alchera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、#3の方の場所に書かせていただきますので、見ていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirana
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんばんは。 使いかけの文房具でも、海外の子供達にたくさん使われています。 1つ、カンボジアでボランティアをしているグループのHPを見つけましたので、アドレスを貼りました。 小さくなった使いかけの鉛筆や消しゴムも、現地の子供達は使えなくなるまで最後まで大事に使ってくれます。 こういったボランティアへ寄付されるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jhp/home/
alchera
質問者

お礼

ありがとうございます。「使わなくなった文具」と「使いかけの文具」……の間に距離がないといいなあ、と思いつつ、「この点、要確認ね」付きで友人に伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいい文具を寄付したい

    閲覧ありがとうございます。 趣味でかわいい雑貨を集めているのですが、保管しているだけでは勿体ないのでどこかに寄付をしたいと考えています。内容はケアベアやポップルズなどのかわいい絵柄のもの、ちょっと面白いデザインのシャープペンやボールペンなどの未使用新品が数十本、これだけでは何なのでノートも数十冊追加してまとめて送れればと思っています。 どれもとても可愛いので、低学年のお子さんになら喜んで使ってもらえるかなと思っているのですが、検索してみてもいまいちどこに寄付したらいいのかわかりません。該当する施設や寄付先をご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 「インドの貧しい地域へ直接行って物を手渡したい!」

    「インドの貧しい地域へ直接行って物を手渡したい!」 友人が誰からかの助言を受け、なにやら“貢献心”に目覚め、こんな事を言いだしました。 (行き先がインドなのは「インドにいろいろ縁があるから」…だそうです) 個人的にする事なので、大掛かりなものではありません。 周りの人から鉛筆やらノート、古着ほか不要な生活雑貨を寄付してもらって それを持ってゆく、と。 でも、当の本人はインドの現状について、あんまり把握してない様子。 「実際、現状を見に行く・手渡すって事が大事だと思う!」という感じでして。 思い立ったら即行動!って性分の人、悪い事しようというわけじゃないので、 別に反対する気はないのですが、やや思慮・配慮に欠ける気がして… この行動は果たして現地の人にとって「貢献」になるのでしょうか。 むしろ、それが迷惑になったり、あまつさえ、それが元で、 危険な目にあったりしないか…と心配になったり。 予想や想像は、ぼくでもできますが、実際の現状はどうなのか、 例えば、使いかけの短い鉛筆を見知らぬ外国人から さしたる理由もなく手渡された現地の子が喜ぶものなのか、 逆に何が望まれているのか。そもそも望んでいるのか… 行くという事を前提にした場合、何を気をつけるべきなのか。 そういった事をお教え頂きたいです。 特に、実際こうした活動をされてる方、されたご経験がある方、 インドで暮らしてる日本人の方、インド人の方のお話を伺いたいです。 また、こういった情報(ボランティア団体の文句とかでなく個人的な) を扱っているサイトなども、ご存知でしたらお教えください。

  • 容量の表記

    素朴な疑問でーす。 記憶媒体て、なぜパッケージ上10進数で表記しているのでしょうか? どう表記しようとも使用するのはPC上。そのPCでは2進数表記。だったら、最初からパッケージも2進数で表記するべきだと思うのですが。 例えば、店頭で『640GB』とバーンとでっかく書いてある外付けHDDを見たら、ふつーに考えて「640GB入るんだな」と思うのが自然でしょう。ところがPCで認識してみると600GBそこそこ…これはすごく単純な混乱の元だと思うのですが。 慣例は慣例で仕方ないにしても、もういいかげん大容量時代なんだから、640GBって表記の下に「PC上では600GBそこそこよ」と表記しとくわけにはいかんのですかねぇ? その方が親切というか、他の(PC関連以外の)一般的な商品表記としては“当たり前”レベルの話だと思うのですが。 例えば『24色えんぴつ』と書いてある商品は当然「24本、色えんぴつが入ってるんだな」と思って買いますよね? ところが、家であけてみたら、22本しか入ってなかったら「ナンジャコレ!!」と思うでしょ? 文具メーカーに「24って書いてあったのにどういうことだ!」とカチこんだら「いえいえ、24は業界の数え方なのでね、あなたがた一般消費者の数え方とは違うんですよ」って説明されて、納得できます!?(笑) では、改めて。 記憶媒体て、なぜパッケージ上10進数で表記しているのでしょうか? 2進数で表記すると何か都合が悪いのでしょうか? ※僕自身が「間違えて買っちゃった~」とかそういう話じゃないです。

  • 本にペンをつける方法を教えてください。

    本にペンをつける方法を教えてください。 私は本を読むとき、思いついたことを書き込んだり、ラインを引いたりすることが良くあります(赤ペン)。しかし、手元に赤ペンがないとそれが軽くストレスになります。 家の中では、いろいろな所に赤ペンを置いているので問題ないのですが…外出したとき無いと困ることがあります。 自分でもいろいろ工夫して、ゴルフのスコアカード用鉛筆なんかも試しましたが、携帯性と経済性は抜群で、しおりになるところも良かったのですが、やはり黒色なのが私にとってはダメでした。 やはり、読むのに邪魔にならず、どんな大きさの書籍にも対応し、見易さから色は赤が良いと思っています。 おそらく、読書をされる方はいろいろと工夫されていると思い質問させていただきました。 (1)赤ペンである。(替え芯タイプでも良い) (2)読書中の邪魔にならない。 (3)携帯性にすぐれていて、ペンを落としたりしない。 (4)本に取り付けられるアイデア文具グッズでも良い。 (1)~(4)についてアイデアを頂けたらと思います。特に(4)が(1)~(3)の疑問を解消してくれる気がしています。どれか1つでも構いません。よろしくお願いします。

  • 右手を怪我してしまった

    こんばんはー^^ えー。私の友人の、瀬島(セジマ)さんが、右手を骨折してしまい、 とても授業や遊びに、勉強に不自由なそうです。 右手は完全に右手首まで包帯が巻かれています。 しかし、本人曰く、 なんとかして鉛筆を使うか、他の方法でノートをとりたい! とのこと。  なにかいい方法ありますでしょうか。。。

  • 児童ポルノ

    最近、 京都で児童ポルノ購入者が 摘発されましたが 購入者も対象なのですか。 実は、関東在住の友人が最近まで 児童ポルノのDVDを持っていましたが ゴミに出したそうです。 現在所持はしていなくても後々逮捕や事情聴取などはありますか。 本人の自業自得ですが怖がっています。 詳しく 教えて下さい。

  • ワードの文字数カウント(色つき文字やマーカーを除いた)について

    友人が文章に携わる仕事をしているんですが、 料金は文字数によって決まるそうです。 それで、辞書や他の本の引用部分は、 色つき文字にしたり、マーカーで色をつけたりしてるそうなんですが、 その部分の料金は請求できないので、 色つき文字やマーカーを付けた文字以外の 文字数をカウントしたいそうです。 良い方法があったら教えてください。 少なくとも、マーカーの部分を除いた文字数を知りたいそうです。 よろしくお願いします。

  • 投稿原稿にカラーペンシル

    趣味でマンガを描いています。下手の横好きなのですが、ある程度 数が出来てきたので、投稿したいと思っています。 ただ、原稿の下書きには、水色・青色の色鉛筆を使っています。 イラストレータさんや、アニメ技術者が色鉛筆を使っているということを真似しました。 (もちろん、ペン入れやトーンワーク済みで、完成原稿にはしているのですが。) マンガに詳しい友人がいないので、素人の私には、この原稿が いわゆる応募規定に適合しているか、判断できませんでした。 周りに相談しても「プロならば、許されるけれど応募品としては良くない」 「最新の印刷技術ならば、逆に印刷されてしまうのでは。」「水色で原稿なんて非常識」 ・・・等など。なかなか辛い意見ばかりで、詰まってしまいました。 応募原稿に水色・青色のカラーペンシルを使うことは、いけないことでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • MAGIC The Gatheringのこと、教えてください!

    こんにちは。 友人に「MAGIC The Gathering」のカードをオークションに出品してほしいと頼まれました。 その友人もそのカードに詳しいわけではなく、まわりに聞ける人がいないので困っています。 かなりの数があるのですが、どんなふうに分類して出品したら効果的なんでしょうか・・・? 今回のことがあるまで、このカードの存在自体知らなかったんですが、結構有名なカードなんですね。 ちょっと調べてみたところ、そのカードの色や呪文の種類や、レアなカードなど、いろいろあるみたいですね。 色や呪文は見れば分かりますが、レアかそうでないかなんて、全く分かりませんし・・・。 「こんなふうに出品したら?」というアドバイスいただけたら、とても助かります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • サバンナRX3、S30Z、ハコスカ

    車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。