• 締切済み

恋愛における対人関係にて、善悪の判断がつきません

現在、私は恐らく悪いことをしているとは思いますが、心の底からそうは思えず、第三者のご意見をお伺いしたくこちらに質問を致しました。 不快な表現等あるかもしれませんが、ご了承くださいませ。 今、交際をして3ヶ月の方がいます。 滅多に恋愛感情を抱かない私ですが、この人はふたりでごはんに行く程度の関係かつ3度目「いいかも!」と思えるような人でした。相手からから強く押されたこともあり、交際することにしました。彼は女性が苦手で、私がほぼ初めてに近い恋人のようです。そのこともあってか、気が利かなかったりする面もありますが、彼なりに大事にはしてくれています。見栄っ張りな所や非効率的なところが多く、あまり物事を深く考えない彼ですが、まっすぐで不器用でバカ正直な人で、そんなところが良いなと思っています。 ですが、話が合いません。興味の対象物も違います。 人柄は素敵だと思いますが、尊敬できるかというとそうでもありません。 私は元来、男女問わず、物事を深く考えたり知識が豊富だったりする人に魅力を感じます。 彼のような性質の方も人として大好きですが、「結婚」のことを考えた時に正直、不安です。 さて、私は愛嬌のある顔とは言われますが、それはキャラクター的な意味合いで、決して美人の部類ではありません。ですが幸いにも、こんな私に好意を寄せてくれたり、仲良くなろうとしてくれたりする方が時々います。ですが、そういった方とは今まで、ふたりで何度か遊びに行っても、恋愛に発展しないか、微塵も恋愛感情を抱けないかのどちらかでした。 今、友達以上の人が3人、これから発展させられそうな感じの人も1人います。彼らは私が魅力を感じるタイプの異性です。こんなことを言うと調子に乗っているようで心苦しいですが、恐らく私に、多少の好意はもってくれていると思います。(もちろん、彼ができてからはふたりで遊びに行ったりしていませんが) 経験則からすると、私が恋愛感情を抱けるのは、ふたりで出掛ける間柄になった人のうち、おおよそ20人に1人。これに則ると、彼がその20人のうちの1人にあたるので、この4人の男性とはご縁がないことになります。とは言え、人との出会いですから経験則はあくまでも目安だと考えていて……もしかすると、魅力ある性質をもった人に恋愛感情を抱けるかもしれないと、彼がいる身で試そうとしています。 長文失礼致しました。 ご意見やアドバイス等、お聞かせくださいませ。

みんなの回答

回答No.9

冷静に見ているというか、そもそも受け身なのか。むこうから来てくれるのを待つだけだと20人に1人程度しか見つからないということだろうよ。 もっと自分から積極的に動かないとな。そうすれば10人に1人、5人に1人と確率が上がるかもしれないぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

50代既婚男性、お見合い結婚です。 長いお見合い経験からの回答です。 >この4人の男性とはご縁がないことになります。< 「縁が無い」と言うのは「先に進めるだけの関係を作れなかった」と言うだけです。 「縁が有る」から、結婚出来るんじゃ有りません。 出会った二人が「この人と結婚したい」と思える関係が作れた時「縁が有った」と言えるんです。 「縁が有る」だけで結婚出来るなら、出会った瞬間に「縁が有るから結婚しよう」となる筈ですから。 出会いも偶然では有りません。 自分の意思と行動の結果に過ぎません。 「結婚には妥協が必要」と言われる事が有ります。 でもね「この人とは妥協して結婚した」こんな気持ちを持ち続けたまま結婚生活して楽しいと思いますか? 妥協しても「この人と一緒にいられて幸せだ」と思える関係を作れるなら、問題無いと思います。 貴方はどうでしょうか? 私も家内と出会う前は「こうだったら良いのに」という思いが有りました。 でも、家内と出会って「そんな事どうでも良いじゃないか。そんな事よりこの人と一緒に居たい」という気持ちが強く成りました。 この気持ちは「妥協」では、無いと思います。 「妥協」よりも大切な物を見つけたと思っています。 結婚て「妥協して結婚したから幸せに成れない」「恋愛でこの人しかいないと思って結婚したから幸せ」と言う物ではないと思います。 自分では「妥協」して結婚したと思っていても「幸せ」だと思っている人もいるでしょう。 「この人しかいない」と思って結婚しても離婚する人もいるでしょう。 関係無いんですよ。 「二人でどんな関係を作れるのか」と言う事だけですから。 結局「二人次第」と言う事ですね。 ですから貴女も「経験則」なんて無意味な事を考えないで、「彼とはどんな関係が作れるのか?」だけを考えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213210
noname#213210
回答No.7

分かります よく分かりますよ 私も婚活中はかけもちしまくりでした 若干の罪悪感を持ちながらも、何人もと同時進行していました あなたも結婚を意識しているわけですから真剣にお相手を吟味しているのでしょう まず、現在とりあえず交際している彼ですが、ナシだと思います 話が合わなくて結婚するには不安 これじゃあ一緒に暮らすのはムリです 結婚して幸せになれる相手と出会える確率は、20分の1よりはるかに少ないはずです どんどん行動しましょう 本当にご縁のある人と出会えるまで、ガンバです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

まあ、良いとは言えませんが、まだ彼を裏切った訳でもないので、悪いってこともないと思いますよ。 あえているなら、気持ちが曖昧なうちは、彼とはまだ付き合うべきじゃなかったとは思いますけどね。 別に誰を好きになるかはご質問者の自由ですしね。 彼氏がいても許される範囲で他の男性とも交友を続けて、結果的に他の人を好きになってしまっても、それは別に悪いことじゃないと思います。 単純にご質問者の心を射止めることができなかった彼の魅力不足だと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今の彼とは半年ほど付き合ってみて、ピンと来なかったら早めに別れて次の男性と付き合いましょう。他の候補がいらっしゃるな結婚に最適な人が見つかるまでチェンジしていくしかありません

i5anw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期限は大切ですね。いたずらに年を重ねるのは避けたいです。9月を目安に考えて行こうと思います。 その間に愛想を尽かされるかもしれませんし、どうなるかはわかりませんが! ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

いろいろ経験してみないとわからないですよ。 人によってそのふたりででかけるハードルが高い人と低い人もいるでしょうから。 吟味はいくらでも納得いくまでしていいと思います。

i5anw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吟味によって驕ってしまわないように気をつけながら、慎重に判断していきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.3

いいと思いますよ。 自分でこの人だ!と思えるまで皆さんと付き合ってみましょう。 そうしているうちに相手が離れていくかもしれないし、 貴方の中でやっぱりこの人だなと思う人が出てくるかもしれません。 ただ、欲をかいてしまうともっといい人、もっと上の人がいると思い始めてしまって 結果何年なってもあいまいな関係しか築けなくなってしまいかねませんから 半年を目安に絞りましょうね。

i5anw
質問者

お礼

お礼コメントをしようとして、補足コメントにしてしまいました。すみません。

i5anw
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 お付き合いするに至るかどうかは男性の好みもありますし何ともわかりませんが、ごはんに行く程度の関係で、互いの性質を知り合えるくらいに仲良くなれればと思います! ですが……どの程度が「欲をかいてしまうのか」が自分で判断つかず、怖いというのが正直なところです。時分毎ですのにおかしな話ですよね。 アドバイスくださったように、半年を目安にしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.2

候補となる方々の誰に対しても恋愛感情を抱いていないという状況ならば、 どういう選択でも悪くはないと思います。 自身の人生において、最良の人を見つけるのがお付き合いと考えるならば、 必要な行動だと思うので、お考えの内容を実施してみては如何でしょうか。

i5anw
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 正直なところ、1人の方に対しては尊敬に近しい想いを、もう1人の方に対しては恋愛感情か尊敬かは判断つかないような想いを抱いています。でもふんわりした感じです。深入りしたとして、その想いが育つかどうかはわかりませんし、深入りせずにいればそのうち消えてなくなる程度です。 ですが、最良の人を見つけるのがお付き合いだと考えているので、実行してみたいと思います。背中を押してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

読んだ限り悪いことをしているという印象は全くありませんでした。 ただ言える事は、ご経験を重ねていらっしゃって素敵だと思いますが、経験がむしろ仇になって、それが故に踏み込めなくなっている悲しさもあるようですね。 せっかく1/20の人になりうるのだから、他人事ながらその人にも頑張れと言いたいところですが、伝わらないのでしょうね! でも良い処はあっても、どうしても納得のいかない部分のある相手であれば、パスもやむを得ません。 いやだなあと思いつつも妥協できる相手ならGoでしょうね!

i5anw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 悪いことをしている印象が全くないと言っていただけてホッとしました。 経験を重ねればそれだけ向上するのだと考えてやってきましたが、おっしゃる通りでございます。 その分迷いも多く……よくわからなくなってしまっています。 彼と仲良くしつつ妥協できるかどうかを見極め、他の男性とも仲良くなってみようと思います! ただ、彼は決して悪人ではないので、傷つけないように、かつ、人として恥ずべきことはしないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛心理学に詳しい方に質問、恋愛関係に発展しません

    恋愛心理学に詳しい方に質問です。 これらの条件を満たしているのにも関わらず、男女が共に恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが原因なのでしょうか? 私は素人ですので、あるサイトから引っ張り出してきた内容が次の内容です。↓↓↓ ・類似性の認知、価値観、興味、価値、関心などについて二人の共通点がある。  ・望ましい関係を築く、楽しみを共有している、 ・自己開示、自分のことについてありのままに話します。秘密の共有。 ・役割取得、2人が互いに助け合うように役割に沿った行動を取っている。お互いが補い合い、助け合っている。 ・役割適合、その役割がうまくかみ合っている。 結晶、2人の関わり合いを認め、二人で一つの単位として行動している。2人で1人。 SVR理論 マースタイン 1977年 S段階 相手から受ける刺激 (stimulus) 相手の外見、性格に魅力を感じる。・・・・・【相手はどう思っているのか、正直言うと、この部分だけはわかりません。】 V段階 共通の価値観の重要性 (value) 交際が本格的になると、二人で一緒に行動することが多くなるため、物の考え方や、物事な対する態度が似ている。関心や興味、態度が共通していて、一緒に楽しい行動をとることができる。 お互いが似ていて、二人の考えや興味が一致しています。 R段階 役割を補う関係 (role) 交際の最終段階では単に価値観が類似しているだけではなく、互いの役割を分担して行動している。一人がリ-ドすれば相手はそれに従う、一人が甘えれば相手は甘えさせてあげるなど。 ※合意的妥当性について 日常生活においては物事の判断が正しいか否かを自己判断で決めることが難しいことが多々あります。行動やモラルの正しさなど、ふたりの価値観が一致しているため、相手の意見や判断に同意してくれるので、お互いの判断や行動の正しさを保証してくれることがある。 内容が重なっていて読みにくい点は申し訳ありません。 私と片想い中の友人(男性)は、仕事仲間として知り合って約1年です。 このような条件がありながら(仕事上、お互いに笑いながら認め合っています)、どうしても恋愛関係に発展しないのは、やはり私に原因があるのか?とても悩んでいます。 どうしても恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが考えられますか?教えて下さい。 ;

  • 恋愛心理に詳しい方、恋愛関係に発展しない原因

    恋愛関係に発展しやすいといわれているこれらの条件を満たしているのにも関わらず、男女が共に恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが原因なのでしょうか? これらの条件を満たしていると勝手に思い込んでいるのではないか?勝手に自惚れているのではないか?という回答が出るかもしれませんが・・・。 私は素人ですので、あるサイトから引っ張り出してきた内容が次の内容です。↓↓↓ ・類似性の認知、価値観、興味、価値、関心などについて二人の共通点がある。  ・望ましい関係を築く、楽しみを共有している、 ・自己開示、自分のことについてありのままに話します。秘密の共有。 ・役割取得、2人が互いに助け合うように役割に沿った行動を取っている。お互いが補い合い、助け 合っている。 ・役割適合、その役割がうまくかみ合っている。 ・結晶、2人の関わり合いを認め、二人で一つの単位として行動している。2人で1人。 相手の方は私の事を「外見、性格」に魅力を感じているのかどうか?わかりません。 でも、「~さんって、おもしろい人ですねー!」と、これまでに4回言われたことはあります。 私と片想い中の友人(男性)は、仕事仲間として知り合って約8ヶ月経ちます。 このような条件がありながら(仕事上、お互いに笑いながら認め合っています)、どうしても恋愛関係に発展しないのは、やはり私に原因があるのか?とても悩んでいます。 どうしても恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが考えられますか?教えて下さい。 正直に言いますと、私の容姿はブサイクに分類されると思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に悩む彼、そして私。

    2週間ほど前から交際がスタートした彼がいます。 生活している場所も全く違う私達はホントに 偶然出会い、出会ってすぐスピード交際が始まりました。 彼はどちらかというとモテる方で 付き合う前に「俺は頻繁に連絡を取る方じゃないから」と言われていましたがむしろ彼の方から ほぼ毎日連絡をくれるほどです。 それは私にとってもとても嬉しい事ですが 彼はこんなに恋愛に夢中になったのは初めてらしく 自分の変わり様に動揺しているようなのです。 物事を客観的に見たり、頭で考えて行動するタイプ らしくもっと恋愛も考えて行動したいのに 今の自分はそうではない。 という事に悩んでいる様なのです。 今の二人はとても順調です。ただ、彼の中で 色々悩んでいるとするとこれからの二人の交際に 影響はないかと不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 私ができる事で、彼を助ける方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感がおかしいかも?

    人に恋愛感情を抱くのは普通のことだと思いますが、私(男)の場合、自然にそういった感情をもったことが過去1度しかありません。 ただ、正直一人は寂しいのでいつも必要に迫られる感じで人を好きになっていきます。 そのため異性とデートをしていてもまったく「トキメキ」を覚えることもないし、手をつないだりキスしたりする気にもなれません。 もちろんある程度の好意はあるので一緒にいて楽しいと思うし、魅力的だとは思いますが、どんなに外見・内面が魅力的でも、相手に異性的な魅力を全く感じないのです。 最近、おそらくこれが原因でまた相手に見放されました。私の感覚は普通でしょうか?これは時間がたてば変化していくものなんでしょうか?

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 20代後半男、友達から恋愛を始める方法が知りたい

    自分は友達のように遊んだり話したりできる女性と恋人関係になりたいと思っています。 理由はその友達のような関係がすごく楽しく、この延長線で交際し結婚することができたらきっと幸せだと思うからです。 遊んでいくうちにその人の良いところを知って好きになります。 しかし現実はうまく行きません。 これまでそういった友達のような関係になった女性に恋愛感情を抱くたびに絶縁されてきました、合計10人は超えています。 女性が男友達から好意を向けられると本能的にその人を受け付けなくなることは頭では十分に承知しています。 しかし心では納得できないのです。 ネットの女性(Twitterや小町やガルちゃんなど)を見ても 「今まで男友達だと思ってたのにアプローチされて恐怖」 「私に恋愛感情抱かない男友達が欲しいー」 「ずっと友情でいたかったのに!恋愛関係持たれて私は悲しい!」 といった趣旨の意見ばかりです。 自分は女性に性的魅力を抱いていて、その魅力的な女性と恋愛的に結ばれることを望んでいるので、友達関係のまま終わるなら同棲の友達と遊びますしわざわざ女性と遊びませんしその人とは今後の関係を切りたくなります。 ここでの友情と恋愛感情は相反しないし共存できると思っています。別パラメータです。 それと性的魅力を感じるといっても脳内でエロいことを考えるとかそういった形ではありません、可愛いなあとか美しいなあとか輝いてるなぁとかそういった感情です。 ただ恋愛感情持って好意を出しただけの自分がどうして加害者扱いされないといけないのかと、そんなに恨まれるほどの罪を自分は犯したのかと。 男の自分が生きているだけで女性を傷付けてしまうような気がして自◯もチラついたくらいです。 上記を踏まえるとどう頑張っても自分の望みは叶えられないということが確定していることになります。 ですのでもう今関わっている女性全員フェードアウトし、改めて「友達からでもOKな女性」を見つけに行きたいと思っています、中々いないと思いますがこれしか方法がありません。 私が知りたいことは ①女性に加害者と思われないような好意の出し方 ②友達からでもOKにするにはどうしたら良いか ③そもそも女性に対して下心を持たないよう(一人の人間として見る)にするにはどうしたら良いか です。 どうか、ご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 恋愛関係って・・・? 男性の方お願いします><

    以前、質問させて頂いたainouta_aiです。 実は私、男性と交際するのは今のが初めてなんです。初めてとは言っても今の彼と出会う前はチャット恋愛の繰り返しでした。学校では虐めがあったので、見栄を張りたいという思いから彼氏作ったりしてました。でも会うことはそうありませんでした。 ただ、今の彼に出逢う前の一人は住んでる場所が近かった為、会うことになったんですが、デイトレイプされました。 それ以来、男性がよく分からなくなったんです。 好きな女性で、交際しているからセックスをするのですか?又、好きだからキスをしたいのですか? 私には分かりません…。きっとトラウマのせいなのか、人を好きになる事が出来なくなっちゃったんだと思います。 ですが今の彼に出会ってから、初めて「好き」という感情が生まれました。でも其処で少し不安が... キスしたい、セックスしたいっていうのはどういう気持ちからなのでしょうか…?男性の方、是非ご回答をお願いします...

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。