• ベストアンサー

あさがおに・・・?

こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

根ではないでしょうか、被せてある土が少ないと根が蔓の根元から出たりします。 蔓が地面を這ったりした時にはそのようにして根を出します。

daichuki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!! よく見てみたら根は土の上で2、3cm位這っていました。 ただ、土から20cm位のところでも白い根が出ています。これでも大丈夫なんですかねぇ?? もしよろしければまた書き込みお願いします。