• ベストアンサー

アサガオの花芽がなかなかでないが。。。

アサガオを10株程度をプランターで育てています。 花芽がどんどん出るやつと、出ないやつがあります。 出るのは、つるが細く、葉も小さめ。出ないのは、つるがどんどん伸びて、葉も大きめ。花芽に栄養分を与えるために、デカイ葉をカットしましたが、こんな感じでいいのかな? ネットで調べると、夜間に照明があたるようなベランダの場合に花芽が出にくいとのこと。でも同じプランターで育ててるのに、花芽がでるのと出ないのがあります。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokkori
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

アサガオの品種は、みんな同じですか? 品種によって、大きさや特徴が違う場合があります。 また、日当たり等はいかがですか? 同じプランター内で成長に違いがあるのでしょうか? 別々のプランターで成長が違う場合ですが・・・ 与えたに肥料に差があったのではないでしょうか? 植物の三大栄養素というものがあります。 チッソ、リンサン、カリ。 チッソは、葉や茎に働き、 リンサンは、花や実に働き、 カリは、根に働きます。 それらをバランスよく与えないと、 花が咲かなかったり、病気になりやすくなったり、 色々な弊害が発生します。 葉やつるばかりが伸び、花芽がつかないのは、 チッソが過剰状態の場合によく見られます。 油かす等、チッソ分の多い肥料をやりませんでしたでしょうか? もしやっておられ、今からでも取り除くことができるのなら、 取り除かれた方がいいかと思います。 代わりに、リンサン分の多い化成肥料、 または、骨粉を与えて下さい。 大きな葉を取り除く必要はないかと思います。 回答になっていなければ、ごめんないさい。

nenepapa0430
質問者

補足

ご回答有難うございます。 どちらも同じプランターで育てています。 どうも品種が違う感じです。早く花が咲いたのは、細く、濃い紫~赤のつるで毛が無いです。葉の大きさも小ぶりで細長い感じです。花芽がつかないのは、太く緑のつるで、毛ぼうぼうです。葉の大きさも大きく、どちらかというと丸い感じ(ハート型)です。 肥料ですが、種蒔きの時に少量の油かす。あとは、2週に一度くらい、チッソ・リン酸・カリを含んだ液肥を水に少量混ぜて与えてました。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 たいていの植物に言える事は、「生育が良いものは実を結びにくい」です。  もともと、植物が子孫を残すときは、命の限りが見えてきた時です。 自分が死んでも、分身を残して、次世代へと命を繋ぎます。  ひょっとしてプランターの内側の込み合っているほうが咲きやすいか、 それともその逆でしょうか?  アサガオは日照や夜の電灯、さらに、月の光まで影響を受けます。  ですから、夏至が終わってからわざと蒔種する人もいます。  私の場合、病害虫を防ぐため、先週末蒔種しました。(関西地方)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普通の朝顔はまだ花が咲きませんね、花芽が出たのは早生に相当します。 葉をカットしてはだめですよ、その葉が栄養を作り花を咲かせるのです。 肥料はミネラル分を与えるだけです、光合成したでん粉が花を咲かせるには必要です。 有機肥料が有効なのはそのためでもあります。

関連するQ&A

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • あさがおに・・・?

    こんばんわ!! いえのベランダにプランターを置いて朝顔を育てています。 20個くらい種をまいて、ほとんど条件(水とか肥料とか)が変わらない中、育てていたんです。 するとなぜか1つだけ「とげ(突起)」があるんです。 とげといってもバラのようにのようなものではなく白っぽい感じのものです。 昔そうなった事がある!など情報をお持ちの方、教えて下さい。 また種類は西洋朝顔です(確か・・)その朝顔はちょうどツルがでだしました。

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • イチゴの花芽が出てきません

    イチゴの育て方についてアドバイスをお願いします。 去年の秋、親株のランナーからの2番目3番目の子株を4つプランターに植えました。6月に仮植えして秋に定植したものです。種類は「にょほう」、イチゴ用の肥料を与えています。 2つの株から一本ずつ花芽が伸びて4から5の花が咲いてきています。 残りの2つの株は、葉ばかり元気に増えて、花が付きません。現時点で花芽が出るような何か対策があれば教えてください。 あと、ひとつの株からは花芽は一本しかでないものでしょうか?

  • 朝顔が咲きません

    5月の終わりにプランターに朝顔の種を蒔いたのですが、つるが伸びているのにいまだに蕾がつきません。ベランダの向きはほぼ南向きでよく日もあたり、水も朝晩やっています。栄養剤も3日おきくらいに与えています。 ひとつ気になるのは、蒔いた種は一昨年の春買ったものだということです。心なしか去年、一昨年よりも葉っぱが小さい気もします。今年これから花を咲かせるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • 朝顔の葉が黄色くなってしまいます

    ベランダで種から育てた朝顔の葉が黄色くなって日に日に落ちてしまいます。つるは伸びているのですが、根元の葉はほとんどありません。虫かとも思いアルコールをかけたりしましたが、効果はありませんでした。原因と対策を教えて下さい。

  • 西表朝顔は枯れてしまったんでしょうか?

    プランターで育てていた西表朝顔を、地植えにしていました。 今年の冬は雪が多かったので、覆いをしたりして寒気を防いでいたつもりですが、つるが茶色くスカスカになった感じです。  親から、もう葉が出ていい頃だから、今出ていないのは枯れてしまったんだろうというのです。 やはり親の言うとおりでしょうか。耐寒性はあるとのことでしたが、冬中覆いが必要だったんでしょうか。

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 朝顔によく似た植物の名前

    今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。 色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。 冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。 葉は固い光沢のある感じです。 つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。 明らかに琉球あさがおではありません。 もし植物名がわかりましたら教えて下さい。