• ベストアンサー

子どもが友達にひどい事を言うのです。

ウチの7歳の男児の事なのですが、友達(ぽっちゃり系)とけんかになり「デブ!」「ブタ野郎!」「くそったれ!」と言っているのを見かけ、 「そんな事言うもんじゃない!」と強く叱りました。 子どもの暴言にはいつも悩まされています。 「デブ」なんて言葉は身体のことですし、相手を傷つけてしまうので、 絶対言って欲しくないです。 こんな時、子どもになんて伝えたら言わなくなるのでしょう。 (長い目で見て繰り返し注意しないといけないとは思いますが、)いい言葉かけを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして!5歳になる男の子の父親(31歳)です。 ウチの子もitachi212さんのお子さんと同じような 成長(?)をしているので毎日悪戦苦闘しています。 5歳児以上の子育ては経験無いですが、私自身、親と昔イロイロあって子育てについて日々深く考えていますので、そんな中の精一杯の私の考えを言いたいと思います。 ウチの子も色々なテレビやビデオなどの影響で 「死ね」や「殺す」などと言う時がありますが、 それは【マネ】であって、ただ単に情報として入ってくるものをマネて面白おかしく言っているんだと思います。 ですが、子供が面白おかしくやっていることでも 人道的社会的などで間違っているなら、正しいことを解らせるのが親としての役目ですよね。 そんな時に私が気をつけていることは、 【子供は一人の人間】だと言うことです。 親だから教えて解らせなければいけないですが、 子供は親の操り人形ではないし子供なりの理由や意見もあります。 ケンカの原因が大人から見れば「つまらない理由」でも、子供にとっては(その場その瞬間が全てなので)そりゃもう一大事です。 【怒る】ことは必要なことだと私は思いますが、 それで終わりではいけないと思います。 ぶん殴った後のフォローが大切だと思います。 【怒る】ということは個人的な感情だから、それだけでは相手にはあまり伝わらないしウザく思われるだけです。(経験上) だからといって言葉で言い含めようとしてもドツボにハマります。(経験上) 大切なのは【本質】だと思います。 「何故それが良くないことで、何故そんな状況になったのか?」を親も一緒に考えるべきだと思います。(お互い冷静になった時に子供の立場になって) 今回の件のitachi212さん達の状況は詳しくは判りませんが、実際にウチの子が他の子とトラブった時の私の対応を言いますと、 「ブタ」と言おうが「死ね」と言おうが、本人達の気が済むまで放っておきます。 その間、ケンカの全てをよく観察しながら相手の親御さんには謝っておきます。 そして、(結果はその時によって様々ですけど)ケンカが終わったら子供とよく話し合います。 (とりあえず子供の気の済むようにさせておけば、すんなり話し合いに入れます) 後は、子供自身が気の済むようにやったことが、どういう結果になったのかを徹底的に解らせます。(いわゆる「自己責任」を理解させるということですね) 話が少しズレますが、もし自分に子供が5人も6人もいたとしたら、細かいことを一つ一つ気にしてられないと思うし、気にして目くじらを立ててたら身が持たないですよね? itachi212さんは「優しく穏やかな生活」を望んでいるようなので、その為にまず自分自身が「優しく穏やか」になるように考えてみてはどうでしょうか? 自分が変わらなければ相手も周りも変わりません。 (断言します!) 以上、長々々と好き勝手なことを言いまくってすみません。 お互い子育て頑張っていきましょう!

itachi212
質問者

お礼

とても参考になりました。 常日頃から、「一番大事なことや譲れないことをどんな風に伝えたら伝わるんだろう」と思っていました。 けんかの最中には親の話を聞き入れる余裕なんてあるはずがないですね。 かといって、親の私にも受け入れて対応する余裕がなく、ただ怒ってばかりのお母さんなのでしょう。 ウチは3人の子どもを一人で育ててます。下の子が難しいので、ちょっと疲れ気味でした。 もっと工夫を取り入れて、何かを変えていきたいです。私が変わらないとですね。 これからの子育ての参考にさせていただきます。 親身のアドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

あなたのお子さんがいじめをしているというのであれば徹底的に叱りつけて、ぶん殴ってでも止めさせなければならないと思います。 でも、、、ただの喧嘩なんですよね? だったら、叱るのではなく、なぜそのような暴言をはかなければならないほどの喧嘩になってしまったのか、話を聞いてあげることのほうが大事かと思います。

itachi212
質問者

お礼

そうなんです。いじめてたのではなくけんかです。 それは「自分の使っていた物を壊された」という息子にとっては頭にくる理由でしたが、それについて私も一緒に入って話し合ってる間に「ブタ」発言があって私が怒って話がすりかわってしまいました。 話をきいてあげることは大切ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お子さんが”怒った理由をわかってくれ”と逆上じゃなくって、お子さんにとっては正論だと思うのですが。 子供が悪いとパコーンと叩くんでしたら、お子さんだって、相手がお子さんにとって悪いから、暴言を吐く(痛い思いをさせてわからせる)しかないんだと思うんです。 やってること同じですよね。 今まで聞く耳もってくれないんだかったら、もっと厳しくじゃないかもしれないですよ。 皆さんがおっしゃるように、最近のテレビって過激なセリフ多いですよね。 怒るばかりが怖い存在ではないと思います。怒らないが、裏切ったら怖い存在ってのもありますよね。

itachi212
質問者

お礼

普段ものすごく怒ってるので、それだけではダメならなんとかいい言葉かけはないものかと悩んでここに質問しました。息子を怒りすぎていて、かえって息子も怒りっぽくなってしまったのかもしれません。もっと優しい穏やかな生活がしたいです(涙) 「怒らないが裏切ったら怖い」というのは目からうろこです。しばらく許さないという態度をしたらきっと怖いでしょうね。 ありがとうございました。実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

こんばんわ。 まだ、相手の気持ちを思いやる事が出きるような精神年齢ではないと思います。 理屈ぬきで「駄目なものは駄目」と教える事も必要ではないですか? 「暴言」と親であるあなたが感じた言葉を子供が言った瞬間、少なくとも子供がびっくりするぐらいの勢いで叱る必要があります。(出来れば泣くくらい) あえて子供に対してショックを与えるのです。 そして、「今、自分が発した言葉は他人やお母(父)さんには同じぐらい嫌な言葉だし、二度と使ってはいけない」と念を押します。 ある程度の年齢までは、やはりルールブックやジャッジメントは両親だろうし、「怒らせると怖い、叱られるのが嫌」と思うことは最終的に「人の気持ちを考える」事に繋がっていくと思います。 やりすぎは問題ですが、少し甘すぎると感じました。

itachi212
質問者

お礼

そうですね。「理屈ぬきでダメ」も必要なのですね。 私は怒ってばかりいるので、怒鳴られるのも殴られるのも日常茶飯事になってしまい、もう私のことは怖くないのでしょう。殴ってもショックも受けてないのです。痛いと思うのですが・・・。 みなさんから甘すぎるとのご指摘でしたので、正直落ち込んでいます。自分では鬼のように思っていました・・・。 しかし今日の暴言も「ちょっとなんて事を言うの!そんな事を言ってはいけないんだよ!謝りなさい!!」と頭をバゴーン!とふっとばしましたが、息子は痛かったけどびっくりしなかったと思います。これは甘すぎるということなのかもしれませんね。「オレが怒った理由もわかってくれ」と逆上するのですから、迫力不足だったと思います。 息子には伝わらなかったのかもしれませんが、冷静に考えると、わかってるけど引っ込みがつかなかったのかとも思いました。 「二度と言ってはいけない!」ということをきちんとわからせるには私がもっと怖い存在にならないとですね。 ありがとうございました。 みなさんにお礼を投稿したつもりが補足を押していたようでごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

私は高校生ですが本人の前では言わないですが未だに影でそういった悪口を言っている同級生をよく見かけます。 おそらく本人(itachi212さんの男の子)は軽い気持ちで言っていると思います。大人の方から見ればとてもひどい言葉遣いに思えるようですが最近の子供にとってそれほどひどい言葉という認識はないと思います。 そもそも子供がそういったことを言うようになった原因を考えてみてはいかがでしょうか? 周りの友人も同じように友人に悪口を言っている、テレビなどの影響、家庭環境の問題などなど色々あると思います。 itachi212さんの周りの環境は分からないのでなんともいえないですが友人も同じことを言っているのかもしれません。小さい子は善悪分からず友人がやっていることを真似することもあります。 一度友人のご両親に話を伺ってみてはいかがでしょうか? 原因が変わることで解決する場合もありますし。 一度強く叱るとかではなく一対一でなぜそういうことを言うのかなどしてみてはどうでしょう?(真剣に話せば相手もそれが分かるかもしれません。) あんまり大事にすると返って子供にショックを与えかるかもしれません。(悪口を言われたご両親など呼んで話し合うなど) 又そういうことを言っているとそのうち友人が減っていきなぜそうなったのかを自分で考えるようになり落ち着くということもあるかもしれません。自分で気付くというのは良いかもしれませんが、気付かずどんどん悪い方向に進むと大変ですので何とかしたいですね。 自分も一度友人に言われたことがあり考えた時期もあります。まあ悪口を言われたわけではないのでショックなどはないですが。それから人との接し方に気を配るようになりました。 まだ18の高校生ですが参考になれば幸いです。

itachi212
質問者

補足

ホントに息子に友人がいなくなってしまわぬよう、大事なことを教えなくてはですね。 説明不足でごめんなさい。息子がはく言葉は、けんかで相手を傷つけようとしています。負けまいとして言います。言ってはいけないのもわかってるけど、頭にきてひどい言葉を探して言うのでしょう。 いつも強く叱るばかりでなく、言ってはいけない言葉があるということを真剣に話し合ってみますね。 hiroさんの言うように本人はたいして善悪がわかってないのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx1972
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

小学校の低学年ですね、参考になるか分かりませんが 私の経験ですが、言うこと聞かないと 天井裏の物置に父親に入れられました。 1人では降りる事もできず反省したものです。 おまけに真っ暗だったので非常に怖い思いをしたもんです。 子供は親を見て育つもんですが、お子さんの言動が どんなとこで学習してるのかが1つ問題に思います。 最近はテレビの影響が大きいので、特に子供の見る番組は 気になさった方が良いのではと心配します。 大切なのは、親が子供に対して愛情をもって 接する事が大事かと思いますががんばって下さい。 気分を害されましたらお詫びいたします。

itachi212
質問者

補足

ありがとうございます。 お仕置きで怖い思いをさせるということは、今までどうしてもできませんでした。「人を傷つける言葉をいうなんて、お母さんはとても怒っている!」ということをなんとかして伝えられないか、と思っています。その場で殴ることは出来るのですが。 どこでそんな言葉をおぼえてくるのでしょうね。 アニメが好きなのですが、戦いもののアニメが多いですね。チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9486
noname#9486
回答No.2

本当に困りますよね~ 言われたら嫌なことを、本人にもわからせる必要がありますよね。 私だったら、子どもに同じように暴言を吐きます。 わが子が嫌がることをあえて言います。 その後、言われた時どういう気持ちだったかを尋ねます。 そして、きっとそのお友達も同じような気持ちになったのではないかって考えさせます。 そして、ちゃんと謝るように言いつけます。

itachi212
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回も「あなたがこんなことを言われたらどう思うか?」という話をしたかったのですが、「言われては嫌」という言葉が思い浮かばずにうまく伝えられませんでした。 どうしても謝らせたかったのですが、相手に対しても私に対しても怒ってしまい相手に謝らず、そのうちに相手が言い合いしている私達にしらけていなくなってしまったので、本人が謝れなかったことは反省してます。(私はかわりに謝りましたがそれも良くないでしょうか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6699
noname#6699
回答No.1

「そんな事いうもんじゃない」”いわなくなるでしょうか” という裏に「本人に耳に入らなければ」という意味をちょっと感じてしまったのですが… そういうところをお子さんが感じていて口にしているのではないでしょうか。 「言っちゃいけない」ことと「言わない方が良い」というのは違うのですが、子供に伝わってないのですよね。 自分の子供だったら「何言ってるんだ!」とぶん殴ってやりたいです。本当にいけないことをしているのだったら、数回注意して聞かない場合には愛のムチも必要なのでは? なんか ママさん(パパ?) 甘いですよ…

itachi212
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろんぶん殴るに近いことをしました。 けんかには(つまらない)理由があったので、息子は相手について怒っており、私が怒ったことは返って「なんでオレを怒るんだ!」と逆上しており、その場では私の怒っている訳は伝わらなかったでしょうね。 落ち着いたときにきちんと話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか。

    旦那とけんかをしました。 どんなにムカついても、キレていても、追い詰められていても 「お前がガバマンだから風俗に行った」 「でぶ、豚、ガバマン!」と妻に言いますか? 愛していたら言いますか? 愛していても風俗は行きますか? いつも優しくて、たまに怒ると怖いタイプの人でもこれを言いますか? 度重なる風俗に耐えかねて私が離婚を決めて、旦那が自暴自棄に?なって言った言葉です。 ここまで言われても子供の為なら耐えなければいけませんか? 本当に好きでした。旦那に依存していたかもしれません。 色んなひどい事言われたけどいつもは優しいからムカついた言ったんだろうな。と許してきました。 でも私の心が死んでしまって痛みや苦しみを感じなくなったら楽になり、好きでは無くなっていることに気づきました。 そうしたらこういう暴言に耐えることも出来なくなってきました。 バレると逆ギレして暴言を吐きます。最初は謝るんです。でも私に責められ続けるとキレる。暴れる。暴言。 昔からそうです。 今回は驚くほど傷つきませんでした。少し悲しいかもって思っても色々思い出せばすぐに無理だとわかる。 この人は変わらない。この人とはやっていけない。そう思っています。 ただ私には資格もない。パートしかしていないので子供と暮らしていくのが難しいでしょうか。 離婚したいけど思い留まるべきですか? 子供は2年生と年長です。 意見を頂きたいです。

  • 他人の子供に「ばばぁ」と言われたら?

    こんにちは。 よく公園など遊び場に 幼稚園の年長か小学校1年くらいの男の子がいます。 活発なのか?暴れん坊なのか? 暴言やいたずらが耐えません。  (前触れもなく挨拶として) ・「うるせーばばぁ」「おぃ、ばばぁ」  (シフォンの服を着ている人に) ・「ねぇ、なんでヨレヨレの服着ているの?」 ・「ねぇ、(○○で(身体的特徴))なの?変なのぉ!」 ・小さな子供に対して、  砂を蹴って足で掛ける仕草をする または 掛ける。 ・人に物を投げる・・・ その子の親は「こら~」位しか言わず、 何が「こら」なんだか・・・暴れん坊は相変わらずです。 そこで質問なのですが、 上記の様なことを言われた時、どう答えますか? 基本的に、 相手が子供でもわかりやすく本当の事を言いますが、 「おい、ばばぁ」とか「デブ!ブス」とか言われると そんなにばばぁじゃないし若くもないし、 そんなにデブじゃないけどやせてもいないし・・・ 肯定しても否定しても楽しみそうだし・・・ 注意すると暴れますが、 公園で大人が小さな子に羽交い絞めにされたところで 誰も助けてくれないし・・・ 会話を楽しみたいようには思えなくて、 ただの悪態の様で・・・ 無視すると大人にも襲いかかるし (羽交い絞めにされたママがいました)・・・ 一瞬なんて答えれば良いかわからなくなるのです。

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?

  • 親戚の子供が悩んでます・・・

    小学生から悩みを打ち明けられました・・・ ”ありがとうな!ゆうてくれて!”って ゆったのですが・・解決しない・・ 太ってる事を学校で”デブ”とか”豚”とかいわれるらしいので、 ”そんなもんは気にするなよ”といいました! が・・・本人はめっちゃ気にしてます!! まず聞きたい・・”デブ”とか”豚”とかゆう発言は・・ 人間として人を痛つける言葉じゃないの? それは学校内ではどんなかんじで?いいあえる環境? 駄目なことは、教える時間とかないの?ってか誰が伝えるか? 私は自分に強くなってほしい・・けど気にしてることや自分の弱いとこばっか突かれている親戚Aちゃんも可愛そうすぎる。。 どういって親戚Aちゃんに明日会おうか・・ 心の中整理したんですが・・ 痛つける言葉をはいた人(相手のこ)たちは親戚Aちゃんが心痛めてる事には気付いていないのか?? 今朝連絡あって親戚Aちゃんは寝てなく学校へいったそうです。。。 かわいそう・・すぎる。。(悩)

  • タクシー会社に勤めていた時の事です。

    以前タクシー会社に勤めていた時の事です。乗務員の1人が「接触したかしてないかわからないぐらいの間隔で自転車とすれ違った」ため、自転車の運転手と罵り合い「テメー、バーカ、この野郎等」の喧嘩になるといった事がありました。 当該乗務員が処分されたかはわかりませんが会社からは「会社の看板を背負った人間が暴言を吐くような事をしたら…(タクシーの人がまた暴言吐いてる! 怖いから使うのを辞めよう。)という事になりかねない。」と厳しく注意喚起を受けました。 店員・接客、イベントスタッフ、駅員・乗務員、その他様々な仕事においてもイライラ等の暴力的な言動が命取りとなり会社の印象も悪くなる運命でしょうか?

  • どういう事でしょうか?

    喧嘩の時なのですが・・・ 始めは些細な事でもめてる内に急に主人が大声で威圧してきて私が言葉を出すと、暴言を浴びせられ・軽く手が出て最後には”嫌なら出て行け。俺の家や。”となります。 興奮が冷めれば主人が”ごめん。悪かった。もう怒らへん。いつも有難う・・とか”言ってきます。 ”喧嘩はしかたないけど手をだすのだけはやめて”と私が言うと”お前が手を出すような事を言うからや。俺が一番偉いんや。俺の言う事聞いてたらいいんや”(家の事は全部私任せなのに・・)と結局私が悪いとでも言いたいのか??謝ってくるわりには反省してる様でもないし・・・ なので、喧嘩になると同じ事になって・・・ 急に怒り声を荒げるのは主人なのに・・・ 何なのでしょう?どうすればいいのでしょうか?

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • 1歳8ヶ月男児の躾について

    こんにちは。1歳8ヶ月男児の初めての母です。最近、息子の行動が活発になり、楽しみながら優しく低いトーンで、いけません!など注意をしながら、息子の感情にひをつけないように極力、諭しています。問題なのは…現在は賃貸住まいです。近隣の駐輪じょに幼児用の乗り物が置いてあり、外に出るとそこをめがけて行くきまんまんです。何度か違うものに気を紛らせ行かせないようにしていましたが、毎回ですと私も心がおれると言うか息子のいいなり的になり、近隣の駐輪所に置いてある乗り物に勝手にのさせてもらうしまつです。よくない事をしているのは承知ですが……言葉かけは、知らない人のだから乗れませんよ~と言うが、聞いてるのに聞いてないふりされ…1歳8ヶ月男児…いつ解ってくれるの?と長い目で見守りたいとも思いますが…ご近所のママさんは、息子の半年くらい上の男児がいまして、(ウチは人のは乗らせないですよ)と強めに言われたりして…まるで私が非常識かのような感じに勝手に浸ってしまいました。もしかしたら、そのママさんは、ウチの息子がお友達の乗り物を奪ったり髪の毛引っ張たりするから本音は係わるの嫌なんだろうなとも感じました。 あまり喋らないですねーとも言われてしまい、少し傷付きました。皆さんは、こんな悩みはありますか?皆さんなら子どもにどんな言葉をかけますか?よそさまの物だけど子どもが乗りたいと主張したらどおされますか?

  • 幼稚園のお友達

    最近四歳になったばかりの男児です。(幼稚園では三年保育の年少) 先日、幼稚園の近所に住む同学年のお友達の家に遊びに行き、母子ともども楽しい時間を過ごしてきたのですが、その晩電話が。 クローゼットのなかにうんちとおしっこをしたものが隠してあり、それがウチの子がやったものだ、とそのうちの子が言っているというのです。 ウチの子は恥ずかしながらズボンも自分でおろせないどころか、おしりをふくこともできないのに、「折り紙でお尻をふいたあとがある。」と…。 そのうちの子に、「ウチの子はズボンもおろせないし、トイレでうんちもしたことがないから、そううことはできないと思うんだけど。」と言うと、その子は「自分がズボンを下ろしてやって、お尻もふいてやった」というのです。 後にその子の両親が聞き出したところ、その子がやったことが判明したのですが。 その日以来、事あるごとに「また遊びに来てね!」といわれるのが苦痛で仕方ありません。ウチの両親に話すと友達は選ばなくては、と、絶対反対。でも子供は濡れ衣を着せられたことは全く気にする様子はなく、その子のうちの豊富にあるおもちゃに心を奪われ、「また遊びたい」と言っています。 どうしたものでしょうか…

  • 子供の叱り方

    初めて質問させていただきます。 今1歳と3歳の子供がいる主婦です。 最近3歳の娘が悪戯ばかりしてしょっちゅう私や夫に注意されています。 私は基本子供にはのびのび成長してほしいのであまりガミガミ言わない方です。 ・友達に危害を加えた(髪を引っ張ったり、叩いたり、等) ・勝手に家の外に1人で出る ・暴言を人に向かって言う(バカ、あっちいけ等) ・物を投げつける 等をした時はもちろんしっかり注意をしダメな事なんだと言い聞かせるようにはしています。 私のやり方が正しいとは言いませんが夫の子供の叱り方が納得できません。 ご飯中少しでも食べ物をこぼすと「そんなんじゃ幼稚園いけないぞ!」 寝かしつける際子供がなかなか寝ないと「寝ないんなら知らん」と子供を寝室から追い出そうとする 私が注意してる時に割り込んで子供を怒る等など他にもありますが ちょっときびし過ぎないかな?と感じています。 昨日の夜おトイレに間に合わずお漏らしした時私が 「おしっこはトイレちゃんでするんだよね~気をつけようね~」 と言って注意してたんですが娘はだって~、とかでも~と言って なかなか分かったと言わなかったんです。いそうしたら夫が怒りだし そんな悪い子はウチの子じゃない!!と言ってトイレに閉じ込めはじめました・・・ 泣きながら謝ってやっと出してましたが、出した後もグチグチとず~とお説教・・・ 悪い事をした時に叱るのはいいんですが叱り方が3歳児むけじゃないというか 理路整然とダラダラお説教をするので何を怒られているのか理解しきれないと思うんです。 子供の前で母親が父親に注意するのはあまり好ましくないと思い 何度か子供が寝た後等に話し合ってはいるんです。 その時は「そうだよね・・・叱り方きをつけるよ」 とわかってくれるんですが、やはりイラっとすると元に戻ってしまうようなんです。 夫が休みの日はしょっちゅう怒られて顔色を窺うような行動をするようになってしまいました。 普段は家事・育児を率先して手伝ってくれる頼れる夫なんですが 最近娘が夫にあまり近寄らなくなってしまってちょっと嫌な予感がするんで相談させていただきます。 皆さんのお子様への叱り方を教えていただきたいです。 あと、なんと言って夫に叱り方を変えてもらえばいいでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。 補足ですが、旦那が叱った後はちゃんと抱きしめて子供のアフターケアしています。 子供の言いたい事も聞くようにもしています。

専門家に質問してみよう