• 締切済み

私はそんなにおかしいですか?(長文です。)

夫と2人で生活している主婦です。 夫は家のことは仕事が忙しい事もあって全く関与しません。 その為片付けも一切しないので、夫の部屋以外は私が片付けをしています。 ですが、片付けるにも困った事が…。 先日夫の荷物(カメラの充電器)を片付けたらしいのですが、その点については私自身その荷物を片付けた事を全く覚えていません。 きっと片付けたんだと思うのですが、その日に使いたいと思って声をかけた夫ですが、見つからずイライラ…。 私自身もどこに片付けたのか、どうして見つからないのか分からず、どうしたら良いものか悩んでいました。 すると夫は「なぜ見つからないのか?どこに片付けたのか説明しろ!」と言い出し、「見つからないのはおかしい!」と怒鳴りだし、周りにあるものに当たり散らす始末。 私も一生懸命探しているのですが普段ならここに片付けるという場所も決めてあるのですが、そこにもなくて…。 すると「人の物だと思っていい加減に扱うからだ!」「せっかくの休みに使おうと思ったのに休みが台無しだ!」と怒鳴り始め、それでも一生懸命探していると、「いつまでに見つけてくれるんだ!」「見つからなかったらどうしてくれるんだ!」と探している私を目の前に怒鳴り散らし、最終的には「これだけ探しても無いなんておかしいんじゃないか!」「もうどこに置いたか分からないんだから、冷蔵庫にでも入れたんじゃ無いか?」と冷蔵庫まで探し出しました。 さすがに私もそこまで言われ、たまりにたまった物がふと言葉に出てしまい、外に出ようとする夫に「そんなに怒るなら帰ってくるな!」と言ってしまいました。 言ってはいけ無い言葉とその後思っていましたが、夫はもちろんさらにエスカレート。 「帰って来るなだと!お前が出て行け!離婚したいなら印鑑と容姿を今すぐもってこい!」と言い出し、物をなくしたのは申し訳ないけれど、そこまで言う事は無いのでは無いかと伝えても「それは言い訳だろ!帰るなといった挙句に逆ギレか!」と全く聞き耳を持ってくれません。 それ以来家には帰ってきますが食事も自分の分を買って帰ってきて、一切話しをしません。 離婚という思いも頭にはありますが、こういう態度をとる事は何度もあり、最終的には私が夫から距離を取り(同じ部屋にい無いようにしています。)その後も1ヶ月位はこのような状態になります。 接触が無い間も独り言で大きなため息をついてみたり物に当たったりして、そういう行動を無視し続けると「お前はそういう考えなんだね、よーく分かった。」と言い出すのですが、何が分かったのかどうして欲しかったのか全く分からずストレスが溜まる一方で家から逃げ出したくなります。 でも逃げ出すと「お前はそういう行動をするんだな、よーく分かった。」と言い出しそうで怖くて行動にも出せず、ご飯も喉を通りません。 しかもご飯を買ってくるのにご飯を作ってい無いと同じような事になります。 何をしても気に入らず、結局どうしたら良かったのかも分からず、徐々に疲れて来てしまいました。 確かに掃除は上手ではありませんし、自分の気持ちを上手に言葉で伝える事も苦手です。 上手に出来たらきっとこんな事は無いのかもしれません。 いつも「お前はおかしい」と言われる私はおかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.24

 こんばんは。わかりました、分かりました、解かりましたよー!!!  原因が大体わかりましたよー^^。たぶん。  その前に質問させてください。  旦那さんの性格はマジメで冗談を言わない?。  感情のやり取りがぎこちない?。  感情を表す言葉を使わない?、例えば怒った時に、  『怒ったぞー!』『俺を怒らせるな!』とは言わない?。  捕捉お願いします。  旦那さんはおとなしい時どういう性格ですか?

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因がわかったというのはどういう事なんでしょうか? 主人は冗談も時々ですが言います。 それにやり取りがぎこちないとは? 私との会話という事であればぎこちない事はないです。 怒ったときには自分の感情はきっちりと伝えてきます。 怖いくらいに伝えてくるので困っているんです…。 おとなしい時というのは? 申し訳ないのですが質問の意図が分かりません。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.23

おはようございます! 離婚の準備に関しては下記のサイトを参考に http://best-legal.jp/housewife-divorce-2-1177 大きなポイントは離婚後のあなた生活が確保できることです。 離婚となれば協議内容としては (1)財産分与 婚姻期間中にお互いで築いた財産の1/2を貰える権利があると でも早期解決をしたい場合はその権利をどこまで主張し続けるかは相手の性格にもよります。 (2)年金の請求 婚姻期間中の御主人の年金の請求です。 これは事例としては貰えないこともあるそうです。。。 婚姻期間もたぶん短いと思うので大きな額にはならないと思います。 (3)親権、養育費 お子様がいらっしゃらないので この話し合いはないです。 テクニックになりますが 彼から離婚をしたいと思わせること重要です。 そのほうが交渉術として優位に立てますから これからの日常の心構えは 御主人からの攻撃に屈しない強い気持ちです。 お聞きしていませんでしたが DVはないのですよね? DVは身体的な虐待ですからエスカレートすると本当に怖いです。 それがあるならば別居はすぐにでもしないと身の危険があります。 精神的な攻撃は精神的に苦し過ぎるのですが あなたの心の持ちようです。 私もその恐怖心は味わっていますが 『絶対に負けない絶対に屈しない』と思ってからは気持ちが変わりました。 精神的に辛いのは同じですが 相手の口車や洗脳を客観的にみれるようになり 強気で相手に立ち向かえました。 これが相手にとって脅威になるしあなたの心の準備にもなります。 あとは悪意の婚姻破棄になるような行動はしないこと http://www.rikon.to/contents1-3.htm 意図的に家事の手抜きをする程度や 相手に指摘をする事は全然大丈夫です。 もちろんこれをすることが苦手なのはわかりますけど。。 相手の攻撃に惑わされないことが重要ですよ!

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はDVはありません。 でも本当に今生きていくだけのお金しかもらえないので、なんとかして少しずつ貯蓄ができたらと思っています。 お金さえあればなんとか逃げ出せるのに…と何度思ったか分かりませんが、きっと逃げられないようにお金を渡さないんだな…と今さらながら思います。 主人が変わらない事はわかっていますが、その中で自分に自信を持つのは本当に大変ですね…。 負けない自分をどうやって見つけていくか、まずは自分自身と向き合っていきたいと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.22

こんにちわ! だいぶ気持ちが前向きになられたようなので安心しました(^^) モラハラ人口の比率はたぶん統計もあまりないのでわかりませんが 予備軍いれてかなりの比率になると思います。 感覚的には30人に一人くらいは。 私自身もモラハラという存在を知ったのは自分の身に降り掛かってからです。 その後、友人、知人の話しを聞くとその数の多さには本当にびっくりしました。 一般的には男性のモラハラ者が多いという印象が強いのですが 男女の比率も同じ程度だと思います。 ただし男女の立場(妻なのか夫なのか)によって被害者の苦しみ方は変わりますね、、、 最近聞いた知人のケースは奥様がモラハラ者で御主人の金融財産を勝手に持ち出して 勝手に別居をはじめたケースを聞きました。 父親には面会権利があるのに会わせないらしいですし。。。 夫婦間のやりとりも我々と同様です。 他も旦那があなたの御主人と同じような状況のかたもいます。 奥様が耐えきれなくなって子供を連れて別居をはじめました。 家族で一緒にいた頃は家族どうしで笑う事が許されなかったそうです。 そのせいで子供が笑うことで出来なくなり、、、 別居後はなんとか子供がなんとか笑えるようになったらしいですけど ひきつった笑いになるってると言ってました。 実の父親がDVでトラウマになってる女性もしってます。 究極の自分大切人間のモラハラ。 本当にほかの人間の心を壊し人生を破壊します。 本当に残念なのがDVと違ってモラハラは証拠がなかなか立証できないこと 現在の法律ではモラハラ被害者を救う有効な手段がなかなかないことです。 前向きに乗り切りましょ! 出口は必ず見えますよ その為にも冷静になり焦らず 相手の攻撃に負けず 焦らず着実の進んでください。 また苦しくなったら このサイトと利用して適確なアドババイスをくれるかたと出逢ってください。 乗り切る為に愚痴を言うだけで楽になることもあります! 心とお体を大切になさってください!!

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きになったというよりも夫の攻撃が知り合いが家に来るという事もあってこちらに向いていないからではないでしょうか。 攻撃されていない時は本当に気持ちが楽になります。 日中は主人がいないので、唯一気持ちが解放される時間だからかもしれません。 きっと攻撃が始まればまた、最初の頃に戻るのは必至です。 その為落ち着いていられる時期に色々な方と話をして、少しずつ自分を変える事ができたらいいと思います。 離婚準備期間として経済面もすぐにはなんともできないけれど、それでも少しの足しになればと思いますし、今の自分を失わない為の目標を立てておきたいと思いました。 みなさん色々な思いをして、それでも長期間苦しんで、別居なり離婚なり決断をしても苦しんで…。 こんな事になる前の自分に戻りたいと願ってしまいます。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.21

おはようございます! 御質問の録音方法ですが、 私の場合はスマホの録音機能を使いました。 タイミングは会話が始まりそうな直前から録音を開始。 あとは相手の反応が予測できたので わざと相手を軽く怒らせたり(指摘をするとか、過去に言われたことが気になるからもう一度聞かせてとか) メモなどんな内容でも良いと思います。(日付を書くのが必要です。過去のことは覚えているいる範囲で) これは何の為かと言うと 調停や裁判になった時ようです。 周囲に良い伴侶に思われる態度はうちも全く同じでした! だから元嫁の友達からは酷い夫だと思われてますね笑 でもそれは気にしなくなりました。(当時はそれもとても辛かったのですが。。) 大切な友達と仲間はあなたが大切に想う人達で十分ですよ!! モラハラは周囲からはかなかな理解され難いのが現状です。 離婚を決意されてない状態で離婚方法を書くのはどうかと思いますが、 参考まで。 モラハラ者あいての離婚は相手に嫌われる事をするのが一番早いです。 意識的に家事の手抜きをする。 相手のプライドを傷つける。 『わたしはあなた想い描くようなひとにはなれない』と言う イメージは悪いですが意図的に逆モラハラをするような態度をとると相手はあなたを嫌いになりはじめますし、 プライドが傷つけられるので耐えられない気持ちになると思います。 でもこの行動が実は我々が一番苦手で苦しむ手法なんですけどね。。。 私の場合は心を鬼にして実行しました。。。 相手を傷つけるのはとても苦しいことです。。。 だからもう二度とヒトをこんなカタチで傷つけたくないと今も思っています。 この手法のアイディアはネットで7年間モラハラ夫に苦しみ 最終的に見つけた手法を実行して女性の投稿を参考にしました。 でもこれはあくまでも参考です。 もしかしたら普通のヒトが読んだら私の人格を疑われるかもしれませんね汗

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホですか…。 いつもそばに置いていないので、こういう時にそばに置くと「今携帯を触る必要はないだろう!」と言い出しそうで…。 でもメモとか日記だったらばれないで出来そうですね。 まずは日記と今までの事実を書いておく事が必要ですね。 私も相手を怒らせるような事をしたら良いのでしょうが、かなり怖いですね…。 先日まで精神的に参るような事が連日起きていたので、自分に少しエネルギーが溜まって離婚届を用意して臨みたいと思います。 でも、結構同じような経験をされている方もいらっしゃるのでしょうか? そんな人種がたくさんいると思うとゾッとします。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.20

少し気持ちの変化が出てきましたね! 良かったです!! モラハラを立証する為に試す必要は無いかも! (すみません私がちょっと書き過ぎました。。汗) 立証する為に試すのは私自身が元妻がモラハラかどうかを見極めたかった為です。 あとは情報について全部が当てはまることはないです。 前に書きました様にモラハラは全員同じ反応や行動をする訳ではありません。 みんな違う人格を持っていますから! でも大きな根底は一緒で表現方法が違うだけです。 離婚に時間がかかるかかからないかは相手次第です。 友人は別居をして数ヶ月で離婚できました。 私の場合はかなりかかりましたが。。。 それも相手の性格です。 そのアドバイスについては方向を決められてからでも良いかと! 現在できる事は日々のモラハラの録音、メモ等の記録です。 それと過去にあったことのメモも役に立つ事もあります。 自信を取り戻すのは多少時間はかかります。 でも現状の違和感をしっかり理解できていれば次のステップにいける気持ちになれるはず! 最近、笑顔は少なくなってますよね。 私自身がびっくりしたのが笑ったり笑顔になる時に表情筋がこわばって 上手く笑えなかったことです。 ひきつるんですよね~汗W

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本、主人は他の方々に仲の良い夫婦と思ってもらいたいようです。 その為、たまに人を招いたりする事があるのですが、そういう時に限って優しいのです。 実は来月に主人の会社の人が来るという話がありまして、私がいつもの様な感じではないことが気になるようで…。 その日までに間に合うようにしたいという思いがあるのだと思います。 以前もそのような事がありました。 そこでお客さんが笑顔で帰って行った後はしばらくご機嫌でしたから…。 それでもしばらく攻撃は無くなるので、精神的にも恐怖心から脱出できるように自分と向き合う時間にしたいと思います。 先ほども申し上げたとおり、主人は世間には仲の良い夫婦と見られたいと思っていると思うので、離婚はかなり困難だと思います。 離婚となると私に非があるのであれば同情をかうことも出来ますが、そうではないからです。 その為いつか離婚できる日を目標に経済力をつけておかないといけないと思いました。 主人が変わることを願っている自分がいましたが、自分が先に変わる事で後悔しない人生を手に入れられたら良いです。 今までは自分が変わる事でまた何をされるか分からないと思い込んでいたので、変わる事を拒んでいたように思います。 それもきっと主人からの圧力だったのかな~と今では思います。 またまた質問なのですが、盗聴器やモラハラの証拠はどのように集められましたか? 日記でも良いのでしょうか? 盗聴器もいつ怒りだすか分からない状況をどのように録音したら良いのか教えて頂きたいのです。 メモといってもどんな事を書いてあれば証拠能力があるのか教えて頂けたら嬉しいです。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.19

おはようございます! 大丈夫ですか? アドバイスとはなかなか難しいものなのですが、 第三者として客観的に私の感じることを書かさせていただきます。 同じ内容のことで恐縮なのですが 先ずは確実なことから komarukotobakkkさんはかなり精神的に追い込まれていること。 その原因の一番大きい事は御主人。 御主人に対して恐怖心を持っていること。 それと御主人はかなりの自己中心な性格であること。 アドバイスが難しいと書きましたのは御主人を私の立場から『モラハラ』だと100%断言出来ないこと。 私はきっとそれをしてはいけないと言う事。 でもそう書くとkomarukotobakkkさんがまた気持ちの整理や客観視が出来なくなってしまうこと。 ですが今回も『あえて』御主人はモラハラだと言い切ることにしました。 それは経験者だからこそ感じることだから。 前回の御主人の変化についてですが、 特に何も変化はないと思いますし 大きな意味はないです。 あとは感覚の麻痺も間違いないと感じます。 これからどうしていったら良いかを悩まれてますよね。 では『そのままでやっていけますか?』と質問をしてたらどう答えますか? 『そのまま』は言葉通りそのままです。 ひとは変えられないことが二つあります。 一つは過去を変えること 二つ目は相手を変えること 過去に起きた事の事実は何があっても変える事はできません。 (過去に起きた事の意味をどう理解して捉えるかは別ですが) ヒトを変えることもできませんよね! もちろん相手にアドバイスをすることは出来ます。 でも本人の理解が得られなかったり変えるつもりがなければ変わりません。 だから御主人を変えることは出来ない。 komarukotobakkkさんの立場としては変わってくれる事を 気付いてくれる事を期待しています。 普通に会話が出来て自分の間違いに気付くことができるヒトにアドバイスは有効です。 でも御主人はどうですか? きっと無理なはずです。 それはあなた自身が一番良く知っているはず! いまみたいに全てを我慢する状態になる前は 相手の違うと思ったことに対して多少でも態度や言葉でそれを表現して 理解も求めてきたはず。 でも無理でしたよね。 次にkomarukotobakkkさんは心の穏やかな生活を望んでますよね!(当たり前ですが) それは『期待をするのではなく』現実的に可能ですか? それが答えです。 komarukotobakkkさんが悪い訳ではありません。 御主人と相性が合わないだけです。 ひとは我慢して良い事 我慢しなければならないことは沢山あります。 でも我慢する必要のないことだってあります。 komarukotobakkkさんはワガママですか? 相手の気持ちがわからないヒトですか? 優しさが無いヒトですか? 思い遣りが無いヒトですか? 違うと思いますよ! 相手の事を悪く思いたくないですよね。 愛犬の事を心配してますよね。 旦那、御両親、そして周囲のヒトに対して色々気遣ってますよね。 モラハラ加害者は被害者に対して高圧的な態度をとって 心を奴隷化します。 だから反論が出来なくなる。 自信喪失になる。 気力を失う。 何が正しいか判断出来なくなる。 小さな出来事でもすぐに反応してしまう。 現実的に心と身体が悲鳴をあげてますよね。 今までのアドバイスは 先ずは客観的に旦那がモラハラかどうかを 分析すること。 そのやり方は一般的に出回っている情報から特長と原因を調べて 相手がその通りに反応するかを日常の出来事で検証したり 試してみること。(感情的にならず冷静に) 次にあなた自身の失われた自信を取り戻すこと 元の自分の感覚を取り戻すこと そうすれば答えは出て来ますよ!!

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に追い込まれている為なのか、何をどうしたら良いのか分からない状態は続いています。 でもすぐにはきっと離婚はできない事、最近主人は私が何か変化があった事に気がついたのか、私が話をしない事に不満を言う事が増えてきました。 その為、必要以上に話をしないといけなくて、話をする事でまた怒り出すのではないかとヒヤヒヤしています。 モラハラの情報は集めていますが、すべてが当てはまるかどうかはまだ分かりません。 試すなんて怖くてまだできませんが、少し落ち着いてくれたら少しずつ試す勇気が出てくれる事を願っている段階です。 でも自分に自信を持つ為の行動を手始めにしていけたらいいと感じていますが、どうやったら自信が持てるのかもすでに分からず…。 真っ白な状態からの出発になりそうです。 でもこれでこんな事は最後にする!と自分に言い聞かせ、何かあったら家を出る事を目標にして最終的には離婚を目標に頑張れたらというのが、かなり遠い道のりですね…。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.18

こんにちわ! 心配なのでまた返答させて頂きました! やはり感覚が麻痺していると思います。 だって夫婦は色々あってもお互いに穏やかな気持ちでいる間柄であるべき存在です。 だからこそ子供が幸せに育つ環境になるんですよ!(^^) 親は選べないけど 配偶者は選べます! 自分が幸せになりたいから相手を選んだ 相手の笑顔がいつまでも見たいから側にいたい! だと思います。 夫婦って向き合ってばかりだとダメなんです。 自分も苦しみ相手も苦しめます。 夫婦やカップルは同じ方をみつめるものだと思います。 同じ方向とはお互いに思い遣り嬉し時間を増やすこと! 相手だけを犠牲にする幸せってありますか? 私はクリスチャンではありませんが キリスト教の結婚式にお互いに誓います。 『その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。』 若い頃はこの言葉の意味はわかりましたが 今はもっとこの誓いの意味の深さを感じます。 あまり無理なさらないでくださいね!!

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配して頂いてありがとうございます。 本当にそうですよね…。 いつも笑い声の耐えない夫婦になりたいと思って、子供がパパを慕うような家族になりたいと思っていましたが、この状況では無理ですよね…。 最近は主人に変化があり、時々話しかけたりするようになりましたが、朝は無言で出かけて行きました。 ただ、イラついた表情はなく犬にも笑顔で話しかけるようになりました。 このことは何を示しているのか? 犬にもかなりのストレスがかかっている事が理解できたのか、この事で体調の変化が出始めている為、これではいけないと思ってくれたのなら良いのですが、自分自身がこの状況から逃げ出したいという気持ちが強い為、全く分かりません…。 私自身もこのまま不機嫌じゃなくなるのなら、今度の喧嘩までは頑張れるかも知れないと思ってしまうのも感覚が麻痺してしまっているからなんでしょうか? 本当にどうしたら良いのか、どうしたいのか分かりません…。 今は犬の体調が気になってしまい、かなりのストレスがかかっている事が申し訳なくて…。 一体主人は何を考えているのでしょうか?

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.17

離婚後の気持ちは本当に晴れ晴れとしています! でも問題も残っています。 離婚してから気付いたことは 心に恐怖心が残っていたこと。 正直に話しすと 手の震え 過呼吸 急な気持ちの落ち込み などが残っていました。 TVでモラハラの番組をやっていたら 急に体が震え始まりました。 不思議なのが離婚前より離婚後の方がその症状は出やすかったこと。 友人や知り合いのモラハラDV経験者に聞くと同じような経験をしたいたそうです。 でも時間とともに普通に戻れたそうです。 だから私も大丈夫でしょ(^^)

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解放された後にも後遺症は残っているのですね…。 今も私はどうしたら良いのか、日々一つ一つの行動で迷っています。 お昼ご飯を作るべきかどうか、作らないと怒られそうだし、だからといって作っても食べないだろうし、聞くのも怖い状況です。 部屋の掃除と言って逃げてきましたが、それでも時々イラっとしている声が聞こえてきます。 ずっと閉じこもっているわけにはいかないですから、いつかは夕飯の準備なり仕度をしないといけません。 もしかしたら私が維持を張っているだけなのか? 怖がらずにいたら少しずつ変化してくれるのではないか? そんな甘いことばかり考えてしまいます。 今の状況に耐えられないからでしょうね…。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.16

補足です。 離婚を前提的な書き方で失礼なのですが、 モラハラと言ってもみんな性質は同じカテゴリーでも性格は別々です。 私の場合は二年間かかりましたが、 私の友人は別居してから4ヶ月で離婚が成立しました。 ご主人さんはお金に対する執着心が強いとのこと。 もし離婚をするのであれば 別居を始めて相手に住所も教えず 弁護士さんを雇い 婚姻費の請求と調停の申し立てをすると 相手の反応が見えます。 婚姻費は夫婦である以上は払う義務があります。 貴女がご主人さんにとって都合の悪い妻になれば 相手の方から離婚を切り出す可能性は高いです。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分我が家もかなり揉めると思っています。 現在は食事は食べないくせに食卓にはつきます。 朝も挨拶はするけれど、それ以後何も言わず、犬に話しかけています。 そういった行動を無視すると攻撃に変わるので、私は何事もなかったかのように今まで通り家事をしています。 こんな生活がどれだけ続くかは分かりませんが、これからも同じような事が起こると怯えながら生活するよりはマシなんだと信じて…。 離婚した後はどうでしたか? なんとなくこれで良かったのかと思ってしまいそうな自分がいるんですが、そんな事はなかったでしょうか?

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.15

おはようございます! 離婚を決意した色々あって積み重なった気持ちと 私が体調を崩し入院、手術をしなければなら時にすら 罵声と手助けも何もなかったことです。 入院中は色々考える時間もあり、 家族とはなんだろうと思い これは家族として、もしくは人間として扱われていない存在だと 痛感したのが最後の決断理由になりました。 その後は約二年間の協議で離婚です。 人は究極の状態に追い込まれると本性がでますね。 相手は思っていた以上に貪欲で異常な性格でした。 ご主人との対話が成功するといいですね! 何度も書いて恐縮ですが、 もしモラハラ(自己愛性人格障害者)であるならば 普通の会話は不可能です。 それも痛感しました。 実は元嫁以外に仕事関係者の自己愛性人格障害者気質のかたがいて 色々問題を起こすので 説得役を任せられましたが、、、 やはり心に欠けるものがありました。 全部他人のせいするし 自分の非を認めない 過剰な賛美を欲しがる 絶対俺様主義 自分を甘やかしてくれる相手以外は相手にしない 敵と思った相手には完全否定 その相手の良いところなんて全くみえない。 夫婦ではない相手とだから色々と話しができたので なおさらモラハラが理解ができたような気がしました。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院されたのですね…。 それはとっても大変だったでしょう…。 それにしても本当によく似ています。 私が体調を崩した時も「自分が悪いんだろう!俺のご飯はどうなるんだ!買って来いというのか⁉︎」と言われていました。 だから体調が悪くても主人のご飯は用意してました。 人間扱いされていない…ふとそう思った事もあります。 離婚するまでに2年もかかったのですね…。 私自身、離婚はまだ決めておりませんが、今でもほとんど会話はなく、私が行動が気に入らないと毎日不満を言われている日々です。 だからと言ってどうしたら良いのかも分からず立ち止まっていても、こちらを気にする気配もなく、ゲームをしています。 この姿を見て、この人には心というものはないんだな…。と実感しました。 多分主人との会話はほとんど無理ではないかと思っています。 口を開けば「お前がいると疲れるから出て行け。」と言われています。 だからと言って出て行けば、次に何を言われるかと思うとそれも恐怖で…。 離婚といってもそう簡単ではない事が良くわかりました。 しかも2年もだなんて…。 自分が壊れてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 離婚が決断できません・・・(長文です)

    何度か質問させて頂いている者です。 夫31歳、私28歳、子供なし 共働き 結婚10か月です。 入籍し半年ほど経った辺りから喧嘩が増え始め、夫はキレると物にあたるようになりました。 夫の言い分としては ・私が口うるさい(お湯を出しっぱなしにするな 冷蔵庫開けっ放しにするななど) ・家に居場所がないと感じる などで、イライラがたまって物にあたってしまうそうです。 タンスを倒したり、タンスの引き出しを力任せに開けて物を出したり、鏡を投げたり、ベッドのマットレスを何度もベッドにたたきつけたり・・。 婚約指輪の鑑定書までビリビリに破られてしまいました。 結婚前も一度物にあたったことがあり、その時に「物にあたるのだけはやめてほしい」と伝えましたが「やめられないと思う」と言っていました。「○○(私)に手をあげないだけいいだろう」と。 義父が義母に手を挙げる事があったようで、それを見て育っているため義父よりましだろうという考えがあるように思います。 その後そのような行動がなかったので入籍となりましたが、最近このような状況になってしまいました。 「結婚した事を後悔している」「話し方がむかつく」などひどい事も散々言われました。 それでも以前の優しかった夫に戻ってくれれば・・と思い、やり直したいと考え始めていたのですが、今度は無断外泊、朝帰りが始まりました。 4年付き合って、その間は連絡もまめにくれていたのに・・。 そしてやはりの浮気発覚。 入籍後半年経ってから結婚式を挙げたのですが、結婚式前から始まっていたようです。すでに最低でも3か月継続しています。 私が夫の携帯を見たことで発覚したのですが、夫は開き直り「もう終わり(結婚生活が)。無理。」としか言わず反省の言葉はありませんでした。 相手は夫の職場の人で、職場からの結婚祝いとして頂いたメッセージの中には浮気相手から「末永くお幸せに」とのコメントもありました。 4年間浮気は一切せず、100%信頼していたのでショックが大きく、やり直すのは無理だろうと頭では思っているのですが離婚の決断ができません。 28年間生きてきて、誰よりも心を開けた人でした。 それなのにここ10か月でこんなにも変わってしまった事が受け入れられません。 夫は「お互いのためにも離婚したほうがいい」という考えは変わらないと言います。 私が離婚を決断すればすべてが終わります。 こんな状況でも離婚を受け入れられない自分が嫌になります。 離婚された方、考えている方など何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 真剣に答えて頂ける方にお願いします。(長文です。)

    前回質問させて頂き、皆様から色々なご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8977216.html こちらを見て頂けると幸いです。 今までも色々な事で同じような事が起き、その度にこの状況から脱する事ができればいい、なんとかこの状況から逃れたいという思いから、主人にも悪い所があると思ってもひたすら謝って許しをこうという事をしてきました。 ですが、今回精神的にも限界が近かったのだと思います。 いつもなら言わない事を言って怒らせてしまう事となりました。 夫はまだ怒ったままで、会話はありません。 気に入らないと大きく溜息をついたり、物に当たったり…。 その音を聞く度に何も考えられなくなります。 主人が家に帰って来ると身体が硬直してしまい、一緒にご飯を食べないと怒られるので一緒にご飯は食べますが、ほとんど喉を通りません。 ですが、その様子さえ「食べるつもりがないなら食べなくてもいい!」とイラつかせてしまいます。 これから子供の事や色々な出来事あると思うのですが、その度にこういう事になる可能性は今まで通りあると思います。 その度にこんな状況になる事は本当に辛いです。 子供にも影響が出てくるのではないかという不安もあります。 だからと言って、距離を取る事は離婚を意味します。 私が色々考えて行動をすれば、「お前がそういう行動をしたんだろう…。だったら俺の事なんてどうでもいいだろう。」と言い出します。 離婚を切り出し、実家に帰ろうと思う時もあるのですが、私の両親は「彼はヒドイね~。」と言って話をはぐらかすだけ。 離婚については「まあそんな事言わずに…。」と反対しているようです。 友人は主人と結婚する頃にはほとんどいなくなっており、相談出来る友人はいません。 (友人と遊びに行こうとすると「俺を置いていけばいいじゃない。」と言われたら行けなくて…。それ以来疎遠となってしまいました。) 今まで通り謝り倒し、許してくれるまでずっとこうやって生きていく事もできますが、また同じような事が起こった時にはまた言ってはいけない事を言ってしまうかもしれません…。 ただ、主人とは嫌な事ばかりではありません。 旅行に連れて行ってくれたり、一生懸命仕事もしてくれています。 飴と鞭の使い方が上手といったほうが良いのかもしれません。 そして私は専業主婦なので貯金もほとんどありません。 どうして行くのが良いと思われますか?

  • 妻が離婚を考えています。

    妻に離婚を切り出されたら。 妻が離婚を考えています。 原因は、夫の態度です。 妊娠中お腹が大きくなった姿を見てスーパーで「ボンレスハム」と母や祖母がいるまえで言ってみたり。 出産後、母が毎日のように病院へ行っていたこと。 もうすぐ子供は2歳ですが、寝起きに「ママ!ママ!」と泣かれ「うるさい!」と怒鳴ったり、そのことについて妻から指摘されましたが無視して寝ました。 こういうことを、度々しました。 自分の物を片付けるのが苦手です。 家で一番大きい押入れを与えられていますが、ほとんど使わないものしか入っていなく整理するように言われましたがしてきませんでした。 物は片付けられず、床にも散らかしてます。 妻が片付けするように言いましたが何かと理由をつけ片付けしてきませんでした。 妻が片付けるから、子供を見るように言われましたがママの元へ行きたがるからと言い一切してきませんでした。 さらに妻の作った料理に文句を言ったことも多々あり。 最近は食べないで腐らせて置いときました。 もうご飯をつくる気持ちもないそうで、作ることも少ないです。 先日、夫が精神的に病み妻が母に相談し 夫の母が家を片付けにきました。 毎日のように最近来るのもストレスみたいです。 これは、妻がかわいそうでしょうか。妻は遊びに出かけないものの、最近誰かとずっとメールしてます。 もう冷めたのでしょうか。

  • 空気の読めない夫(長文)

    初めて御飯を作ってあげた時、「どう?おいしい?」と私が聞き、夫が最初に言った言葉「会社の寮の肉じゃがと違う。寮の肉じゃがは糸こんにゃく入ってたよ。」と。私が初めて作ったという状況でこの発言で少し凍り付きました。 私は結婚して全く知り合いのいない土地に引っ越してきて、1ヵ月後に夫は出張で1ヶ月間家を空けることになりました。その時、夫の上司が、一人で何かあったらいけないから奥さんも一緒に連れていきなさいと言ったそうです。そして私が「知らない土地に私一人を残すことをどう思ってるの?」と聞くと「自分は行かないといけないから。前から決まってたから。」と。自分の状況だけを話すのです。結局一人で1ヶ月過ごしました。 一日中でもずっとテレビを見る夫に「テレビばっかみてたらボケるよ。」と言ったらテレビを消し、何も写っていない画面を見ながらぼ~っとしており「どうしたの?」と聞くと「考え事してる。」「何を考えてるの?」「なんで教える必要あるの?」と言われ、何か悩みがあるなら聞きたかったので「私ウォーキング行くから一緒に歩かない?」と誘いました。そしたら夫「今、家に運動用の靴ないから。」私「玄関にスニーカーあったよ。」夫「あれは、運動用の靴じゃなくて、普段使うやつだから使えないよ。」と一歩的に上から目線で靴のこだわりを説明し始めました。この3つの例から、私の夫は夫しか分からない事なのに私が分からなかったら、攻撃的になります。そして、私が聞いている事とピントがずれた答えを言ったりします。(特に心情がからむ内容) 何故このような性格になってしまったのでしょうか?友達もいないみたいです。あと、私の事を物を見るような目で見ます。なんか目線に違和感があるというか...お見合いでしたが、何故、夫に選んだかというと、私の事を干渉したりしないのと、私の行動に関して何も制限しないとこが良くてでした。今考えるとただ本当に私に興味がないだけなんだと知りました。正直、悲しかった話、うれしかった話とかいっさい聞いた事がありません。なので、夫婦間でも感動しあうというような事がありません。このまま私の心は枯れてしまいそうです。地元に帰って久々家族や友達と話すと、あ、これが本来の私なんだなと思い起こされます。離婚したほうが良いのでしょうか?今妊娠しています。長々とすみません。

  • 耐えられません。(長文です)

    姑と同居をしています。 姑は教師をしているので、家事はすべて私がしています。 違う家族がひとつ屋根の下に暮らすということは、大変なこととは覚悟してはいたのですが、最近我慢にも限界がきてしまいました。 (1)片付けについて。 姑、夫は片付けることを知りません。 服やかばんなどすべて廊下に置きます。 玄関に大型犬がいるのですが、犬のえさやリード、ゴミ袋などが散乱。お客様を迎えることなんてできません。 特に姑は物を捨てることができないのに物を大量に購入してきます。 (2)食事のこと。 もちろん食事の用意も私がするのですが、私が嫁ぐ前から忙しい姑のために姑のお母さんが毎日おかずを1・2品作ってくれるのです。 私もそのおかげで晩御飯のおかずを手抜きできるのですが、姑は私が作ったものをほとんど食べません。 朝はいつも食パンなのですが、昨日買い忘れてしまい今朝は和食にしました。 なのに、わざわざ冷蔵庫から昨日もらったおかずを取り出してきて、それでご飯を済ませ、私が作ったおかず(卵焼きと焼き魚とちくわときゅうりのサラダにお味噌汁)には一切手をつけませんでした。 「これ、お義母さんの分ですよ」と食べるように促したのですが 「お昼に食べたら?」 とそのままにされてしまい、私は感情を抑えることができず捨ててしまいました。 自分で言うものなんですが、料理は得意ですし、まずいものを作っているつもりはありません。 今、1歳になる子供がいるのですが来年あたりにもう一人と考えています。今の片付けられない状況や私がヒスを起こしてしまうかもしれないのに、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 いずれは家を建てて別居を考えているのですが、今の夫の収入ではとてもローンなど払うことはできません。 それでも無理をしてでも別居するべきなのでしょうか? なにか良い解決法があれば、教えてください。

  • 義母にご飯をよそってもらえないのは、あたりまえ?義母ってこんな感じ??

    うちの義母は、夫命!!!で、たまに遊びに行くと、息子、息子、と大変です。 夫のジュンちゃん(仮名)の大好きなケーキ買ったから食べろ食べろ と、一生懸命息子に勧めます。私には一切勧めてくれないし、食べちゃだめなの??って聞きたくなります。見かねていつも、義父が勧めてくれます。義父がいないと、夫が勧めてくれるまで、なかなか手を出しづらい位です。 他にも、食事の時、あれこれ世話を焼いて、取り分けたりしています。もちろん私には勧めませんし、晩酌の後、そろそろ、ご飯かね~ と、ご飯を勧めて持ってくるのですが、私の分は無く、夫の分しかよそってきません。自分の分だけ後からよそうのは、私の事、眼中にないんだな~と寂しくなります。 私が皆の分もご飯を率先してよそおうと思ったりもしたのですが、 義母はあまり台所に私が入ってしきるのは好きではないので、片づけを率先して手伝うようにしています。 私の実家は、夫が来ると、夫にあれこれ勧めたり、ケーキなんかは夫を一番に勧めたりするのですが、 やはり、嫁っていう立場は弱いものなのでしょうか? 昔ながらの家ってわけではないのですけどね~。 母に聞いてみても、ご飯出してくれないことは無かったよ~と言われました。 義母は自分の姑にほとんどあったことがないと言っていたので、 自分のされた仕返しをしているとか、そんなことは無いようです。 義母ってこんなものかな?と思いながらも、少し寂しいのです。

  • 離婚してから荷物を取りに行くことについて

    法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 先週、協議離婚にて離婚が成立し、離婚届を提出しました。 ただ、書類に不備があり、正式には受理されていないのですが とりあえず役所で届けは保管してあり、不備だった書類を提出するのみという状態です。 同居していた家には夫が住み、私は実家に戻ったのですが 私の荷物がまだ同居していた家に残っている物に気が付きました。 まだ家の鍵を持っているのですが、 このような状況で勝手に入って、私の荷物などを取ってきたら 不法侵入罪になるのでしょうか。。。 夫に送ってもらうよう連絡したのですが、 メールも電話も一切無視です。 恐らく夫の性格上捨てます。 それでは困るので取りに行きたいのですが、不法侵入罪だと 訴えられても困るので、 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 離婚後の引越し費用

    夫からの言葉の暴力で離婚したものです。子供4歳です。別居後離婚となったのですが、荷物は夫と暮らしていた家においてきています。 離婚は私から言い出したのです。ただし両方とも貯金は皆無です。 すでに離婚は成立しております。その際の荷物を運び出す費用はどちらで負担するのでしょうか。子供の分は元夫が負担してもいいと言っております。自分の荷物は、やはり私なのでしょうか。

  • 夫の態度(長文です)

     30代の主婦です。二歳の娘と30代後半の夫と暮らしています。  夫への接し方について悩んでいます。 普段は静かですが、思いもしないことで突然怒り大声を上げることがあります。  昨日は夫の仕事が休みで、よく晴れていて、私がベランダで洗濯物を干していると、広場で遊んでいる小学生の男の子と父親が見えました。時刻は朝10時前。  そこで、ベランダからすぐの和室で眠っている夫に声をかけました。 「ねえ、いい天気だよ。よそのお父さんがこどもと遊んでいるよ。娘きょう6時半位から起きてるから早くからお昼寝するだろうから、気持ちのいい今のうちに外に遊びに連れてってあげてほしい。お昼寝から起きる頃にはもう夕方になっちゃうし。」  というようなことを夫に言いました。 すると、がばっとおきて、なにやら絶叫し、ひどく怒って大きな足音を立てたりして物に当たり、「いくぞ!」と言って、さっさと着替えて、娘を外へ連れてゆきました。    私が骨折をしていて(既に手術をしており、あとは来年はじめ頃に支えで入れた金属を取る手術をすることになっている)、来年手術して完治するまでは重たいもの(~10キロ~)を持っては駄目、前かがみは駄目、腰をひねっては駄目等々他にも避けなけらばならない動作がある為、主人が仕事の平日、娘とふたりだけの時に娘をおもいきり遊ばせてあげることが出来ないこともあり、  天気の良い休日には娘を外で遊ばせて欲しいということはわかっているはずなのです。  それから、前述の通り普段私が出来ないので布団(和布団ですがダブルサイズで重いのです)も干して欲しいことも知っているはずなのに。  もちろん、夫が毎日くたくたになるまで働いて、休みの日には一日中眠りたい事もよくわかっています(夫は眠るのがすきなんだと逆切れするほどの眠り好きのようなのです)。  しかし、状況が状況。わたしの怪我だって夫の責任もあるのに。  しかも、生まれた今こそかわいくてしかたがないですが、そもそもは私は望まなかったのを夫のたっての希望でこどもを産んだのに。   これまでも、言わなければ娘を遊びに連れ出してくれる事はありません。言えばしてくれるのですが、逆切れがついてきます。  お昼に帰ってきた夫と娘。しかし、夫は再び出て行ってしまいました。それは、私が少し荒れたからです。ふたりが出かけている間に探し物をしていて夫の部屋に入りあまりの汚さ(引っ越して6ヶ月になるのに一切整理されておらず、しかも引越しの荷造り中、私がなにが入っているか出す時わかりやすいようにやっているのを「後で整理すればいい」と例の「逆切れで」とりあげめちゃくちゃに荷造りしてしまったのでそれらの箱が積まれていてなにがどこにあるのかが全くわからない)、理不尽さに、私がたたんで置いておいた夫の洗濯物などを投げ散らかしたのを見て、出て行ってしまったのです。  それで娘にごはんをつくり食べさせてお昼寝させて、天気のいい午後、私へやにひとり。ああ、こんなに気持ちのいい休日、外出する事もなく、日焼け止めをぬったのも洗濯物を干す為だけ。  荒れたのは私がわるいのですが、なんだかすごく理不尽です。  夫は夜まで帰ってきませんでした。家では食事もしませんでした。  私は、休日、家族三人で公園にお散歩でもして、あとは家でゆっくりすごせればそれでよかったのです。    これまでも何かについて言うと激怒する事がいくつかあったので、言い辛いなあ、と夫とはあまり率直に必要な事を伝えたり話を出来なくなっていました。テレビとか、どうでもいいことの話をしたり、休日は出来るだけ起こさないようにしたり、当たり障りのないように接していると機嫌がいいみたいなのですが、これだと生活にならず、必要な事を伝えようとしたり物事を先に進めようとすると、すぐこんな感じで怒ってしまいどうにもならず困っています。  昨日の朝のことも普段なら言わないのですが、天気のいいことや、実際こどもと遊んでいるよその父親を見たり、私は娘と6時半から起きてごはんを用意し食べさせ片付け洗濯をし、、、その間眠っている夫、という事をおもったら、今回ばかりは言ってしまいました。   あとで一瞬だけ話せる機会があり言いました。 私「眠いにしたってあんなに怒る事ないじゃない」 夫「よその父親がこどもと遊んでるっていうからみたら、こどもは小学生じゃないか!(怒)」  そしてまた出て行ってしまいました。  意味不明です。  結局一日一歩も外に出られず娘の世話で終わってしまいました。  普段出来ないから娘と遊んで欲しいと疲れてるところを起こしたからって(とはいっても朝の10時。夜は12時過ぎには寝ている)、こんな目にあわなければならないほどのことなのでしょうか?  ここまでよんでくださってありがとうございました。