• 締切済み

結婚式の祝儀

常識的な質問かもしれませんが無知なので教えてください。 (1)早くに結婚したので、また遠隔地で就職したため呼ぶ友達もおらず、 親族しか呼んでませんでしたので、祝儀は友人からはもらってません。 その後友人やら会社の同僚やらが次々結婚していき、呼ばれるのですが、その度に祝儀を渡していくのが普通でしょうか。 (2)近くに住んでいるにもかかわらずそこまで仲がよくないので、自分の結婚式に呼んでない友人が自分を招待してきました。 基本的に呼ばれていない結婚式は、相手も呼んで背こないというイメージなのですが、そうでもないのでしょうか。 今後とも会ったりする可能性もあるので、参加しようと思っていますが。 (3)最近半年前に転勤してきた友人からの悩みですが、その子も遠隔地に転勤したばかりなので、誰も呼ぶ人がいないそうです。 わざわざ遠隔地から友人を呼ぶ費用を負担するほど余裕もないみたいです。 かといってわざわざ実費できてくれるほど親しい人もいないそうです。 自分はあまり気にしないので親族だけ、彼女はたくさん友人を呼んでいましたが、こういうのはあまりない例なのでしょうか。 その場合会社の同僚全員に参加を依頼したらどうといいましたが、会社の同僚も仕事のみの付き合いで半年くらいなのだから呼びずらいといっています。 確かに自分も職場の人を呼ばなかったのですが、そういうものなのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

(1) 厳しい言い方になりますが、遠隔地で就職したのも、友人を呼ばなかったのも、あなたの都合であり、選択です。 呼ばれたら参加しないといけないと言う強制力はありませんので、自分自身で参加を選択したのならば、ご祝儀を包むのは普通です。 また、若いうちは「披露宴に呼ばれたらご祝儀」はわかっていても呼ばれなかった場合の対応は知らないことが多いです。仕方ないと思います。 (2) いろいろ事情がありますしね。仲が良くないのに呼んだということは人数合わせの可能性もあります。 私だったら近かろうが、今後会う可能性があろうが、たいして仲が良くなく自分が招待していないのなら参加しません。披露宴に参加したからと言って仲が深まる可能性って低いですし、披露宴に参加しなかったからと言ってたいして親しくない人との仲がギクシャクするものではないです。 (3) ここは夫婦の話し合いではないでしょうか。 費用負担ができず、かと言って自腹では来てもらえないなら、招待は親族だけにして赴任地で職場へのお披露目パーティ、地元でお披露目パーティをそれぞれ開くなど。どのみち親族だって遠隔地へ呼ぶのは気遣いをするものなので、いっそ職場を呼ばないことにして地元で親族・友人だけの披露宴をするとか。 夫婦が結婚式や披露宴で何をしたいのか(友人に囲まれて祝福されたいのか、2人の記念を重要視するのか、職場への配慮が優先なのか)を話し合えば、妥協点は出てくると思います。 >彼女はたくさん友人を呼んでいましたがこういうのはあまりない例なのでしょうか。 彼女って誰のことでしょう?あなたの奥さま? 多数派ではないと思いますが珍しい例でもないです。 >自分も職場の人を呼ばなかったのですが、そういうものなのでしょうか。 赴任してきて半年で招待されたら正直なところ勘弁してほしいですね。形式上呼んだ感がアリアリですから。 新郎新婦の見栄や形式の為に休日をつぶして身銭を切るのは嫌です。

• nanairo9
回答No.2

1、招待されたならば普通は渡すものだと思います。 2、人数合わせではないですか?親しくない友人であれば、私なら用事に託けて欠席するかもしれません。 3、職場の人は呼ばない方がいいと思います。互いに気を使ってしまうでしょうし。 私は呼びたい親しい友人もいないのなら無理して呼ばなくてもいいと思います。 質問者さんのように私も親族だけで結婚式をあげました。もちろん職場の人も呼びませんでした。本当に親兄弟だけで少人数でしたよ。職場の方で、中には結婚式に呼んで欲しそうな人もいましたが、全て「家族の要望で」とお断りしました。

• rav4rav4
回答No.1

>呼ばれるのですが、その度に祝儀を渡していくのが普通でしょうか。 普通はそうでしょうね。 >参加しようと思っていますが。 仲が良くないのに?。私なら適当な理由つけてお断りしますが。なんで招待されたのか不思議ですね。 >こういうのはあまりない例なのでしょうか。 普通は「交通費」は最低出しますね。個別に「交通費しか出せないけど来てくれる」と聞くのもありかも。 >職場の人を呼ばなかったのですが、そういうものなのでしょうか。 半年やそこらの付き合いの浅い人ならかえって迷惑でしょう。招待せずで良いと思いますよ。向こうもほっとしますよ。