• ベストアンサー

子犬を希望する時

うちでは3歳になるコーギーを飼っています。そろそろ出産を考えているのですが、交配センターみたいなところに連れて行けばいいのでしょうか?それともペットショップとかでしょうか。 去年、素人ながら近所のコーギーと交配を試みたのですがあっさり失敗(というかそれ以前に行為もできない)したので、今回は確実な方法を、と思っています。 どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

本当の事を言いますね。 私もあなたと同じように大切な愛犬の子供が見たいと思い繁殖してしまった事がありました。 1回目は無事生まれました。 そして全ての子が貰われて、幸せに暮らしています。 そして2回目の出産、これも無事に産まれました。 全て貰われていきました。 そして2年が過ぎ・・・・遺伝性疾患が出ました。 里親さんはとても胸を痛め、手術するはめに。 どれだけ申し訳ないと思ったことか。 それでも手術をすれば治る病気だったのでまだ良かったです。 私はとても反省しました。 そしてボランティア活動をはじめました。 色々勉強して愛玩動物管理士やペット栄養士、トレーナーありとあらゆる勉強をはじめました。 沢山の犬を保護したり、またプロの犬関係の知り合いや獣医師なども知り合いに増えました。 しっかりしている人ほど本当に家庭での繁殖は非難しています。 この間もペット栄養士の抗議で東大の先生などの話も聞いてきましたが やはり避妊去勢は早めに行うように薦めるように言われましたし JAHAでも日本愛玩動物協会などでも避妊去勢は薦めています。 それが何故だかもきっと知らないのではないでしょうか? 色々見た結果やはり遺伝性疾患はかなり多いです。 たぶんあなたが考えているよりずっ~と多いです。 えっ!この病気も遺伝なの?って思うはずです。 奇形なども結構あります。 もしショップなどで疾患が出たら 賠償問題になると困るので処分されてしまう事なども知りました。 実際かなりショップを相手取り裁判沙汰になっています。 遺伝疾患の有無を登録する機関がまだ確立されていない日本で上の代まで60匹以上調べての交配は ほとんど不可能に近いと思いませんか? ある全国チェーンの大手のペットショップで自家繁殖している子犬を買い取りますというのがありました。 数名で抗議して遺伝性疾患などの話をしたら 驚いた事に全く知りませんでしたよ。そこのショップは交配する為の斡旋などもしていました。 自家繁殖の子犬を買い取るのはそのチェーンでは全店取り止めになりました。 やはりどれだけ言っても、命の犠牲が無いと分からない人が多いな~と言うのが本音ですね。 それとメス犬をプロに預ける時にどんな風にして交配させられるかも知らないって 怖いな~と思いますね。 結構飼い主が見ていたら可哀想で止めると思いますよ。 虐待に近いかもしれないです。 結局は自分の求めている回答に近い事しか受け入れないでしょうから 不幸な動物は減らないなんでしょうね。残念です。

raslie
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなことがあったんですね。 私は立て続けにいきなり攻撃的なお返事をいただいたので、さすがに嫌な感じでした。専門家ならではの意見というのは分かりますし、参考になることだらけなのも分かるんです。ただ、なんでこんな言い方するんだろう、、、と。 今回のように書いて頂けると納得も出来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kajisa
回答No.6

コーギーの交配ですが・・ ペットショップも沢山あると思うので、この雄だったら交配してもらっても良いなぁって思う雄を探されるのも良いと思いますよ! 血統内容や雄の性格などについて丁寧に教えてくれるペットショップが良いと思います! 専門家の人たちの意見も色々あると思いますが 気にせず出産させたら良いんじゃないですか? 可愛い雄が見つかると良いですね!

raslie
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな意見を取り入れて、真剣に考えて行きたいと思っています。 とりあえずは、うちの子が生まれたブリーダーさんに相談してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

• maito21
回答No.5

確実な方法・・・ 嫌がったら強引に押さえ込んで行います。(ほぼ虐待) 下の方々がなんども警告を発しているのに自制しないんでしたら現実を直視しては如何ですか? それから貴方の犬が遺伝性疾患の可能性があるのかどうかしっかりと調べてありますか? もっと勉強しますと言うことは残念ながら繁殖に適しないと言うことが判った時点ですっぱり諦めることですよ。 種の健全な発展を願っている優良なブリーダーでさえ調べて繁殖に使える親はごく僅かと言います。 純血種であればある程その確率が高くなるので慎重に遺伝関連を調べるのですね。 ペットショップで売られている様な犬ではほぼ無理でしょう。きちんとしたブリーダーなら繁殖に適した犬は一般のショップに下ろすことはまずありません。 ご参考に

raslie
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん繁殖に適さないと分かればそのつもりはありません。当然です。 ペットショップの犬と交配するという気もなかったです。そういうルートみたいなのを(ブリーダーさんのところで交配、など)もっているのかと思っただけです。 なにがなんでも交配を、なんて思ってないです。私だって愛犬家です。そんな恐ろしい将来を持つ子を誕生させたいなんて思う訳ありません。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

ペットショップに頼めば指示してくれます。経験のあるオスでないとうまく交配出来ないケースが多いです。 発情が来る前に先に本人も連れて行き、あらかじめペットショップと相談しておくと良いでしょう。発情が来たら獣医さんに膣の細胞を調べてもらい、発情期になればペットショップに連絡します。 #1,2さんとは違い、私は、自分の犬に子供を産ませたい気持ちがあるならそれはそれで良いと思っています。

raslie
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の犬を愛するあまり、子供を残したいと思って出産を考えました。いい加減な交配などするつもりはもちろんないです。 質問の仕方が悪かったのでしょうか。 でもこいういう意見をいただけてウレシイです。もちろん遺伝疾患についてももっと勉強します。 本当にありがとうございました。

• geinin
回答No.2

私も↓の人と同じ意見です。 犬について勉強すればするほど交配には反対です。 私は本当に素晴らしいアメリカのブリーダーさんも日本のブリーダーさんも知っていますが・・・ 良いブリーダーさんになるほど自家繁殖は薦めませんね。 アメリカの良いブリーダーさんの場合は60匹ほど親、その親兄弟などに遺伝性疾患が無いか調べてからしか交配しません。 また交配しない事を飼い主に約束してからしか譲渡しません。 そして生まれてきた子犬に責任を持っていますから もし飼い主が飼えなくなった場合は引き取り里親探しまでしています。 そして同じ犬種のレスキューとかもしていますよ。 でもこれは凄い偉い事ではなく、ブリーダーさん曰く 当たり前の事だそうです。 その犬種を愛していれば疾患で苦しむ犬や飼い主を減らしたいと考えて当然ですよね。 だからここまでできないのであれば交配させてはいけませんよ。 あなたはできますか? もし産ませて知り合いなどに貰ってもらい、良かったと思ったところに 数年後疾患が出たらどうするのでしょうか? ここ数年の人気犬種は乱繁殖されていますから、その恐れも考えておかなければいけません。 今日本は素人の繁殖で疾患などに苦しむ犬や飼い主が本当に増えています。 疾患の種類は400種類以上あります。 またペットショップなどではそのような疾患を調べての交配はほとんどしていません。 なので疾患が出た場合は生体ですので、しょうがないという契約書などあるんです。 本当は疾患は減らす事が可能です。 ヨーロッパやアメリカはその取り組みが始められています。 日本はまだまだですので、海外からは犬を食い物にするとかなり非難されています。 ご存知ですか? また勘違いしている人が多いので言っておきますが 血統証は家系図であって疾患の有無には全然関係ありません。 またチャンピオンの直子だからと言って繁殖に向くかと言えばそれも疾患の有無とは関係ありません。 ちゃんと勉強していない人達の繁殖で苦しんでいる犬や飼い主が日本には沢山います。 またお産はそんなに簡単なものではありませんよ。 親犬が死んでしまう可能性もあります。 これは本当です。私もいくつか例を知っています。 また奇形なども多いです。これもかなり見てきています。 最後まで責任を持って飼養するという事をもう一度考えてみてください。 15年先、犬が病に伏せても変わらぬ愛を持っていて欲しいです。 また是非避妊も薦めます。 私は捨て犬などの保護活動をしてきましたが、 避妊しないことで病気になった犬のなんと多い事でしょう! 本当に多いです5匹に1匹?それ以上?本当に多いです。 実際海外での研究では避妊去勢することによって1~2年は長生きするという統計が出ています。 ここではなぜそうかという事は省きますね。 是非ご検討ください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ecreiji/
raslie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私はお産が簡単なものだなんて思っていません。 だからこそ、今いろいろ情報を集めているつもりです。 なんだか私がすごくいい加減なつもりで交配を考えているようにしか見てもらえず、とても悲しいです。 でも、専門家ならではのご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

raslie
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです、 確かに去年はそれほど綿密な計画は立てていませんでした。 だからこそ、今年はしっかりと、と思ったわけです。去年のことを反省してのことだということを、お分かり頂けたらと思います。

• jojo_1969
回答No.1

ちょっと待って下さい!!!!! ナゼ、愛犬に子犬をと思っているのですか? ひとめ見てみたいから?雌だから産ませてあげたいから? こういう考えだったら、交配は諦めてください。 コーギーの遺伝的疾患や、血統の事は勉強されましたか? どんな種類の犬や猫でも同じですが、ただ見たいから、欲しいからだけで、安易に交配をするのは非常に危険ですよ? 純血種というのは色々なリスクを背負っています。 出産子育てをする母犬への負担もかなりありますよ。 産まれてきた子犬はどうするのでしょうか。 誰かどこかに売ればそれで良いとお考えじゃないでしょうね。 生き物ですよ。産まれてくる子犬を全て自分で飼う、もしくは一生きちんと飼育してくれる友人、知人、親戚はいますか? 純血種だから欲しい人は多いはずと言う考えも間違いなので、勘違いしないで下さいね。

raslie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだか一方的に責められてつらいです。私は自分の犬を愛しているからこそ、その子供を手もとに残したいと思ったのです。 子犬の行き先は決まっています。うちの犬の子が欲しいとのことです。 今、JKCではきちんとDNA検査をして登録していますよね(父犬)。そういう筋をたどってきちんとした交配を考えています。 ですが、専門家のご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

raslie
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。 去年のことを反省してのことだと、お分かり頂けたらと思います。