OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

犬(コーギー)に子供を産ませたいです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2648
  • 閲覧数2283
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

はじめまして。btoaster(baby-toaster)と申します。
2歳2ヶ月になるウェルッシュ・コーギーのメスを室内で飼っています。
そろそろ3度目の発情期を迎えるのですが、できれば子供を産ませたいと思いま
す。散歩で知り合うコーギーはメスばかりで、どうやってお相手を見つけたらいい
でしょうか。
信頼できるブリーダーさんやペットショップに相談するのでしょうか。
また、以前「産まれた子供を引き取る権利があるのはオスの飼い主側にある」と聞
いたことがありますが、それが常識なのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

こんにちは。 失礼ですが、犬のブリーディングは勉強された事はありますか? 愛犬の子どもが欲しい、と望まれる飼主さんは多いです。 でもその反面、素人繁殖の結果放棄される犬も増えてきました。質問者様を非難するつもりで書くのではないのでお心に留めておいて頂きたいと思い投稿しました。 犬のブリーディングは、遺伝性の疾患のリスクを最小限に抑えるため、何世代も前からの血統書を確認し慎重に行います。純血種の場合初期 ...続きを読む
こんにちは。

失礼ですが、犬のブリーディングは勉強された事はありますか?
愛犬の子どもが欲しい、と望まれる飼主さんは多いです。
でもその反面、素人繁殖の結果放棄される犬も増えてきました。質問者様を非難するつもりで書くのではないのでお心に留めておいて頂きたいと思い投稿しました。

犬のブリーディングは、遺伝性の疾患のリスクを最小限に抑えるため、何世代も前からの血統書を確認し慎重に行います。純血種の場合初期の交配は殆どが近親交配で作られているため、雑種には無い問題も多くあるのです。
ブリーダーといってもピンきりで、一般の方に良し悪しを見分けるのは大変難しいことです。

余談ですが、少なくとも通常ブリーダーは、自分の繁殖させた大切な犬をショップに卸す事はありません。どこの誰の手に渡るか分からないからです。そういうシリアスブリーダーの繁殖させた犬はショップに並ぶ犬を買うような値段では手に入りません。それだけ手間もあれこれと掛かるからです。

もしどうしても繁殖を望まれるのでしたら、ブリーダー選びは相当真剣になさってください。
病院での事前検査費もちゃんと受けさせれば高額ですが出産に備えるとなれば必要経費です。
母犬にとって、出産とは自らの命を削るものです。それを常に考えてくださいね。

とにかくあなたにとって一番大切なのは、まだ見ぬ子犬より今目の前に居る愛犬のはずです。
リスクがある事はあらかじめ覚悟してください。
そしてどんな姿かたち、疾患を持っていようと生涯変わらず愛してあげてください。

交配に関しては・・・
通常、メスの飼主さんがオスの飼主さんに犬を預け交配させるのが一般的です。慣れない環境だと交配に失敗する可能性があるためです。また血統書が必要だと思えば交尾中の写真も必要ですし経費もかかります。
生まれた犬たちの行く先は交配前にあらかじめ決められるのだと思いますがトラブルにならないよう紙面に残したほうがいいでしょう。
それから関係ないことだと思いますが一応・・・
生体は金銭でやり取りは出来ません。動物取り扱い業の資格を持たないものがお金で生体を渡すと罪になりますのでご注意を。


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (175/604)

その子を迎えたブリーダーさんに相談するのがベストですが・・・ おそらくこう言う所に相談すると言う事はペットショップから迎えられたのでは? ペットショップの子って基本的にコーギーでありさえすればどんな血統、どんな組み合わせでも 産ませてしまうので基本的にはペットでありブリーディングに向く子ではないのです。 そこを無理に産ませスタンダードが壊れるのだと思います。(厳しくてすいません) どうしても産ま ...続きを読む
その子を迎えたブリーダーさんに相談するのがベストですが・・・

おそらくこう言う所に相談すると言う事はペットショップから迎えられたのでは?

ペットショップの子って基本的にコーギーでありさえすればどんな血統、どんな組み合わせでも

産ませてしまうので基本的にはペットでありブリーディングに向く子ではないのです。

そこを無理に産ませスタンダードが壊れるのだと思います。(厳しくてすいません)

どうしても産ませたい場合
産まれてきた子すべてに責任を持てるならばきちんとしたブリーダーに
血統書と共に相談するのがベストかと。
きちんとしたブリーダーの場合血統書をみて断る方もいるかもしれません。
出産までフォローしてくれる方を探してください。

ペットショップに相談すればおそらく血統書もまともに読まずに
同じコーギーがいれば交配してくれると思いますが。。。(これも上記に繋がります)

獣医はブリーディング(かけ合わせ等)には素人なのでブリーディングはブリーダーに。

出産時の対応は獣医に。

交配とは
お金を払って種をもらう場合と子返しで種をもらう場合の2種類があります。
お金を払えば子供はすべて自分の子となります。
子返しの場合はオス側が一番気に入った子を1頭1番に選ぶ権利があります。
2頭以上産まれれば残った子は自分の子になります。

すべては交配時の契約で決まります。上記は一般的なものです。
特に子返しの場合もめやすいので1頭しか生まれなかった場合にどうするのかは
書面をかわすといいと思います。
  • 回答No.1

同じくW・コーギー・Pを飼っているmobiと申します。あいにくうちもメスなんで すが(^^;; それは置いておいて、繁殖はやはり購入したペットショップで聞くか、 近くにコーギーのブリーダーさんが見つかればそこに相談した方がいいと思いま す。素人では血統書の手続きなど、どうしたらいいかわかりませんから。。あと、 産まれた子供のことなんですが、オスに権利が有るのでは無くて、交配料の代わり に「子返し ...続きを読む
同じくW・コーギー・Pを飼っているmobiと申します。あいにくうちもメスなんで
すが(^^;; それは置いておいて、繁殖はやはり購入したペットショップで聞くか、
近くにコーギーのブリーダーさんが見つかればそこに相談した方がいいと思いま
す。素人では血統書の手続きなど、どうしたらいいかわかりませんから。。あと、
産まれた子供のことなんですが、オスに権利が有るのでは無くて、交配料の代わり
に「子返し」といって1匹とか何匹かオス側に引き取ってもらう。。ということだ
と思います。どっちにしても、産まれた子供をどうするか。。も含め近くのコー
ギーのブリーダーさんを探して相談するのが良い方法だと思います。素人なので、
はっきりした回答ではなくてごめんなさい。
補足コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

mobiさんへ
ペットショップか、近くでお世話になっている獣医さんに相談してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

愛犬の繁殖を考えておられるようですが、安易な繁殖は必ずしも幸せな結果ではない場合もあるということもご存じでしょうか。(いきなり否定的な出だしでごめんなさい) 下にご紹介したホームページの方は遺伝性疾患と思われる病気で愛犬(コーギーではありませんが)を亡くされました。(できればひととおりご覧になっていただきたいのですが、特に「繁殖について」のページをご覧いただきたいのです。) コーギーは最近急に人気 ...続きを読む
愛犬の繁殖を考えておられるようですが、安易な繁殖は必ずしも幸せな結果ではない場合もあるということもご存じでしょうか。(いきなり否定的な出だしでごめんなさい)

下にご紹介したホームページの方は遺伝性疾患と思われる病気で愛犬(コーギーではありませんが)を亡くされました。(できればひととおりご覧になっていただきたいのですが、特に「繁殖について」のページをご覧いただきたいのです。)
コーギーは最近急に人気がでてきた犬種ですので、悪いペットショップやブリーダーが安易に産ませた子犬も多いはずです。相手(ワンちゃん)はしっかり選んでください。
補足コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

Sappireさん、ありがとうございました。
HPも見ました。じっくり考えてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も4年前に室内で買っているトイプードルに出産をさせた経験があります、きっかけはもう1匹飼いたい(できれば親子として)という気持ちでした、親犬を買ったペットショップはトイプードルのブリーダーもやっていたのでそこに相談して「アメリカンチャンピオンだという雄犬」とかけてもらい5万円を支払いました、幸い1回で成功して雄1匹雌2匹を出産したのですが雌2匹はどうしても可愛くて手放せなくなり当初は残りは1匹5万円で引 ...続きを読む
私も4年前に室内で買っているトイプードルに出産をさせた経験があります、きっかけはもう1匹飼いたい(できれば親子として)という気持ちでした、親犬を買ったペットショップはトイプードルのブリーダーもやっていたのでそこに相談して「アメリカンチャンピオンだという雄犬」とかけてもらい5万円を支払いました、幸い1回で成功して雄1匹雌2匹を出産したのですが雌2匹はどうしても可愛くて手放せなくなり当初は残りは1匹5万円で引き取ってくれると言っていたペットショップは「雄だけでは引き取りません」と言いだし結局3匹とも残る(残す?)ことになってしまいました結果的にうちではいま3匹とも実家などでそれぞれ幸せに(わがまま放題に)育てていますがやはりはじめの思いつきの計画性のなさは自分でも反省する部分がありました、やはり子供を産ませるのであれば最終的にじゅうぶん責任を負える覚悟(幸せな状態で)を持って決めた方がよいと思いますよ、それと妊娠きの親犬には心身共にかなり気を使いましたし、数が増えればそれなりにお金もかかりますしね!
補足コメント
btoaster

お礼率 44% (4/9)

ponpoppiさん、ご回答ありがとうございました。
3匹でも何匹でも全て自分で引き取って、幸せな一生を送らせる実行力がな
ければだめなんですね。
私も心から犬を大事に思っているので、決して安易な気持ちで産ませようと
思っているわけではありませんが、愛情だけでは解決できないことが多いと
言うことがよくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ