• 締切済み

顔について

私は女子大生ですが昔からよく真顔がこわい、暗そうと言われます。自分では思い当たらなくて明るくしてるというか普通にしてるのにこう言われるととても傷つきます。 性格は暗くなく、友達も多い方だと思います。だから尚更顔だけで暗そうとか言われると嫌です。ツボが浅くよく笑うほうなのに、あまり知らない人とかには暗そうだよー笑って!とか言われます。 顔の特徴としては末広二重だが二重幅が浅い、唇が薄い、色白です。芸能人では島崎遥香さんに似てるとずっと言われます。 服やメイクも大好きなので、髪型など見た目には気を使っています。 なのになんでこう言われるのでしょうか、、、髪型は長いときもボブぐらいのときも関係なく言われます。

noname#209111

みんなの回答

回答No.2

口角が下がって、ほっぺの肉も下がってるんじゃないですか? 真顔が怖いという事だと、ツボが浅いとかよく笑うとか関係ないですからね~。 よく言われるなら、自分で自分をどう思ってようと、やっぱり暗く見えているのは事実なんでしょうね。

• blazin
回答No.1

あまり知らない人「だから」言う、言えるんだよ。 貴方はそう考える。 貴方は勿論暗くない。 ただ、 遠くから見た顔の印象や、 そこから連想させるイメージは個人差がある。 真顔が怖い(暗そう) そう見えてしまう場合も残念ながらある。 それも、 昔からあるなら、 ある程度そういう風に見えてしまう現実も受け止める必要がある。 何故?を持ち出してもキリが無い。 貴方をどのように見る(感じる)のか? それはもう相手の問題。相手の自由。 相手の見方次第では、 貴方は明るくも、暗くも見えてしまう人。 言われ慣れするのは嬉しくないかもしれない。 それでも、 昔からあるから「こそ」、 今急に目くじらを立てない貴方も大事になる。 傷を負えば負う程、 それが貴方の表情の鬼面に繋がってしまうから。 これ以上怖いとか、暗いとか言われたくない! ↑その意識が、 貴方に見えない気張り(気負い)を生んでいる場合もある。 そして、 怖いとか暗いと言われたくない。 そう考えて、 日頃から見え方に気を付けている「分」、 そんな自分がふっと緩んだ時に「落差」が生まれやすい。 落差って怖さなんだよ。 笑顔の素敵な人は、 笑顔の滞空時間が長い人の事を言う。 貴方は、 普段から人よりも見え方に気を付けている人。 その分心の消費電力を沢山喰っている人。 喰っている分、 たまには休みたくなるし、事実休んでいる(時もある)。 そんな貴方の休んでいる表情は・・・ 見る人が見たら凄く落ち着き過ぎていて怖かったり。 気を遣っている人の方が、 表情や印象の落差を生みやすい現実がある。 今までの貴方なんだと思う。 残念ながら、 私の印象をマイナス的に感じてしまう人もいる。 でも、 私を丁寧に(身近で)感じて貰えれば・・・ 入り口のイメージは払しょく出来る自信がある。 むしろ、 入り口が△の分、 私の明るい部分を見つけてくれた人は、 イメージがある分より明るさを「映えて」感じるだろう。 それは、 普通より印象に残る存在になれて良い事じゃないか? 貴方は、 言われ続けるマイナスに気を揉むのではなくて。 貴方自身が管理出来る範囲の人間関係の中で、 貴方なりの見え方(伝わり方)を大事にしていけば良い。 これからも貴方は自分の顔と付き合っていくしかない。 その顔が与えやすい印象ともまた付き合っていくしかない。 付き合うなら、 出来るだけ仲良く付き合いたいじゃない? 自分的には仲良くしているつもりでも、 周りは私のように捉えてくれない人もいる。 そういう事もある。 そういう事が少し多い私。 それも私。 それでも、 私の良さを知ってくれている人も多い。 顔だけでなく、 私「全体」として、 私はこれからも自分自身をプロデュースしていきたい。 他者からの切り取られ方に囚われずに、 私は私なりのプロデュースを丁寧に続けていこう。 貴方は優しい気持ちでそう整理してみるんだよ。 そこから既に、 滞空時間の長い笑顔の源は始まっている。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

ごもっともだと思いました。ありがとうございます。