• 締切済み

顔について

私は女子大生ですが昔からよく真顔がこわい、暗そうと言われます。自分では思い当たらなくて明るくしてるというか普通にしてるのにこう言われるととても傷つきます。 性格は暗くなく、友達も多い方だと思います。だから尚更顔だけで暗そうとか言われると嫌です。ツボが浅くよく笑うほうなのに、あまり知らない人とかには暗そうだよー笑って!とか言われます。 顔の特徴としては末広二重だが二重幅が浅い、唇が薄い、色白です。芸能人では島崎遥香さんに似てるとずっと言われます。 服やメイクも大好きなので、髪型など見た目には気を使っています。 なのになんでこう言われるのでしょうか、、、髪型は長いときもボブぐらいのときも関係なく言われます。

noname#209111
noname#209111

みんなの回答

回答No.2

口角が下がって、ほっぺの肉も下がってるんじゃないですか? 真顔が怖いという事だと、ツボが浅いとかよく笑うとか関係ないですからね~。 よく言われるなら、自分で自分をどう思ってようと、やっぱり暗く見えているのは事実なんでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

あまり知らない人「だから」言う、言えるんだよ。 貴方はそう考える。 貴方は勿論暗くない。 ただ、 遠くから見た顔の印象や、 そこから連想させるイメージは個人差がある。 真顔が怖い(暗そう) そう見えてしまう場合も残念ながらある。 それも、 昔からあるなら、 ある程度そういう風に見えてしまう現実も受け止める必要がある。 何故?を持ち出してもキリが無い。 貴方をどのように見る(感じる)のか? それはもう相手の問題。相手の自由。 相手の見方次第では、 貴方は明るくも、暗くも見えてしまう人。 言われ慣れするのは嬉しくないかもしれない。 それでも、 昔からあるから「こそ」、 今急に目くじらを立てない貴方も大事になる。 傷を負えば負う程、 それが貴方の表情の鬼面に繋がってしまうから。 これ以上怖いとか、暗いとか言われたくない! ↑その意識が、 貴方に見えない気張り(気負い)を生んでいる場合もある。 そして、 怖いとか暗いと言われたくない。 そう考えて、 日頃から見え方に気を付けている「分」、 そんな自分がふっと緩んだ時に「落差」が生まれやすい。 落差って怖さなんだよ。 笑顔の素敵な人は、 笑顔の滞空時間が長い人の事を言う。 貴方は、 普段から人よりも見え方に気を付けている人。 その分心の消費電力を沢山喰っている人。 喰っている分、 たまには休みたくなるし、事実休んでいる(時もある)。 そんな貴方の休んでいる表情は・・・ 見る人が見たら凄く落ち着き過ぎていて怖かったり。 気を遣っている人の方が、 表情や印象の落差を生みやすい現実がある。 今までの貴方なんだと思う。 残念ながら、 私の印象をマイナス的に感じてしまう人もいる。 でも、 私を丁寧に(身近で)感じて貰えれば・・・ 入り口のイメージは払しょく出来る自信がある。 むしろ、 入り口が△の分、 私の明るい部分を見つけてくれた人は、 イメージがある分より明るさを「映えて」感じるだろう。 それは、 普通より印象に残る存在になれて良い事じゃないか? 貴方は、 言われ続けるマイナスに気を揉むのではなくて。 貴方自身が管理出来る範囲の人間関係の中で、 貴方なりの見え方(伝わり方)を大事にしていけば良い。 これからも貴方は自分の顔と付き合っていくしかない。 その顔が与えやすい印象ともまた付き合っていくしかない。 付き合うなら、 出来るだけ仲良く付き合いたいじゃない? 自分的には仲良くしているつもりでも、 周りは私のように捉えてくれない人もいる。 そういう事もある。 そういう事が少し多い私。 それも私。 それでも、 私の良さを知ってくれている人も多い。 顔だけでなく、 私「全体」として、 私はこれからも自分自身をプロデュースしていきたい。 他者からの切り取られ方に囚われずに、 私は私なりのプロデュースを丁寧に続けていこう。 貴方は優しい気持ちでそう整理してみるんだよ。 そこから既に、 滞空時間の長い笑顔の源は始まっている。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#209111
質問者

お礼

ごもっともだと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暗そう、陰キャラっぽい、元気ない

    わたしは今大学生なのですが、昔からたまにこれらの言葉を言われます。 実際友達は割と多いほうで喋らないわけでもないしどちらかというといじられキャラです。 皆いじってこういうこと言ってるのも少しはわかるのですが、化粧も厚化粧ではないけど人並みにするし服も好きなので赤文字系の雑誌をよんだりしてますし、見た目にも気をつかってるほうだと思います。 髪も染めてます。しかし明るいのは似合わないと言われたので地毛より少し明るい無難な茶色です。 顔の特徴としては目つきが悪いです。じっとりした目なのでこれがそうみられる原因なのかなーとも思いますが。二重はばが浅く末広な二重で黒目が小さいので遊ぶ日はカラコンをしています。身長は小さいのでヒールをはいてます。 感情がなさそうとかも昔からずっと言われ続けてますがよく笑います。だからといってはしゃぐタイプでもなく派手目なグループには属してるけどおとなしくはないです。 芸能人では島崎遥香さんに似てると割とどこにいっても言われます。あとは横山由依さん、柏木由紀さん、指原莉乃さんなどです。AKBが流行る前までは多部未華子さん、YUKIさんに似てると言われたこともありますが圧倒的に島崎遥香さんが多いです。 印象をかえるにはどうしたらいいのでしょうか。本当に中身まで暗い人に顔がネクラそうとか陰キャラっぽいとか笑いながら言えないのもまあわかってるんですがなんか気にさわるんです。暗くみられたくなくてがんばってる部分もあるのにやっぱそう思われてるんだって思うとやだなーって。 極端に男の人からはモテないです。存在感薄そうとか幸薄そうとかそれもまた笑いながらいじられて終わりです。遊びなどには誘ってもらえます。 その印象をかえるにはどうしたらいいですか。今までの友達にはそれでいじられてもこれからさき出会う人にはあんまりそう思われたくないです。

  • 地味顔で悩んでいます

    メイクをしても顔が地味なままで悩んでいます。 華やかな印象になりたいのですが、どんなメイクをするといいでしょうか? ちなみに私の顔の特徴は、目は大きくも小さくもない奥二重、鼻は低めで少し丸い、唇は小さめで少し厚いです。 掘りが浅く、おでこや頬などの余白が広いのでのっぺりとした感じです。 何か良いメイク法などあれば是非教えてください。

  • 似ている顔

    私はロールモデルを探していす! 外見(メイクやファッション)の参考にしたり、モチベーションにしたいです! できるだけ自分に似ている、人の方が良いです!韓国アイドル、日本の芸能人、YouTuber など、沢山教えてほしいです!! 特徴 可愛いより、かっこいい、ミステリアス 目は、大きめの奥二重、結構つりめ 唇が、丸くて小さい、厚い ブルべ 顔の上は、クールな感じで下は、子供顔 おでこは広くない 犬より猫顔 難しい質問で、すいません。。

  • メイクのしがいがない顔はありますか?

    現在、20代の女性です。 これまで生きてきて冠婚葬祭用のメイク、仕事用のメイク、休日用のメイク…とそれなりにメイクをしてきました。 しかし、色んなバリエーションのメイクをしても劇的な変化はなく、メイクのしがいがありません。 一応、ざっくり私の顔がどんな感じかを書きますと… ・眉毛もまつげも長く、濃い ・目は末広型の二重で大きくて丸い ・鼻は小さくて低い(耳鼻科の先生に小さい!と言われる…) ・口は大きくもなく小さくもなく、血色はそこそこ  (唇は厚くも薄くもない) ・肌は特別綺麗ではないが、目立った吹き出物などもない …こんな感じなので、縄文顔と弥生顔で例えると明らかに縄文顔タイプだと思います。 美人だったり可愛い訳ではないですが、濃さがあるためいくらメイクをしようが元の顔とたいして変わらないのが悲しいです。 少し前までは「新色のアイシャドウ可愛い!」、「このリップの色素敵!」と心を踊らせていましたが、なんだかどのアイテムを使っても結局パッとしないので最近はメイク自体の興味が薄れてきました…。 ベースメイクをして、眉毛を少し描き足して色付きリップを塗るだけという手抜きっぷりです(-_-;) 皆さんは、メイクのしがいがない顔ってあると思いますか?

  • 別人の顔を作りたい。

    自主制作映画を撮っている者です。 二重の目を一重にしたり、唇を厚くしたりなどで、別人のような顔を作りたいのですが、顔につける粘土のようなものってないでしょうか? 特殊メイク…なんかも調べてみたんですが、予算的にとても手が出ません。 何かご存知の方がいましたら教えてください。

  • オバサン顔を老けて見せない方法はありませんか?

    老け顔を解消する方法を教えてください。 私の顔の特徴は、 輪郭:面長 目:二重、切れ長、少しツリ目、笑うと細くなる 鼻:団子鼻、大きさは普通 口:大きさも唇の厚さも普通 肌:色白、薄くて敏感肌、日に当たったり気温の変化ですぐ赤くなる です。肌トラブルはありません、キメが細かくて綺麗だとよく言われます。 女優の清水美砂さんに似ていると言われます。 最近になって初めてテレビでお顔を拝見したのですが39歳だとは思いませんでした。正直50歳手前だと思いました。 特別シワが多いとか艶がないとかでもないのに、顔がオバサン顔というか。 自分もそんな感じなんだろうな・・・と思ってショックでした。 (清水さんゴメンナサイ。) 世間でよく言われる、髪を短くしたり、染めたり、はしたことがありますが、髪を短くしたら余計大人っぽく見えてしまい、染めるのは似合いませんでした。瞳の色が黒いので、やってもダークブラウン程度しか似合わず、元の髪色とあまり変わらないので今は染めていません。 ちなみに今の髪型は、地毛色でロング前髪は伸びてきて目の長さです。前髪は分けたりピンで留めたり下ろしたり色々です。ちょっと癖があるので前髪をセンターパートにすると蒼井優さんみたいな感じです。 メイクは色々なメイクをします。 服も色々着ますがカジュアルな感じが多いです。ノンノをちょっと落ち着けた感じの服です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 化粧ばえする顔って?

    私はよく「化粧ばえする顔」と言われます。 作りこむのは好きではないので普段からナチュラルメイクにしていますが、 ふとした拍子にこのようなことを言われます。 私は色白・面長・一重ですが、 色黒・丸顔・二重の妹も同じことを言われるそうです。 一体どのような顔が「化粧ばえ」するのでしょうか。 「化粧ばえ」する要素のようなものはあるのでしょうか。

  • キツネ顔の冷たい印象の顔を、暖かく優しげに見せられませんか?

    私はキツメ顔で冷たく見えます。暖かく優しげな雰囲気になりたいです。 顔は加藤あいさんに似ているとたまに言われます。 身長は155cmですが165cmくらいに見られるので「背が高い人」と思われています。 あとは、痩せ体系、色白、黒髪のロングストレート(直毛ではないのでウェーブがかかっています)、メイクはしていません。幸が薄そうに見えるらしいのです。 髪型や服装で雰囲気で暖かく優しげに変身できませんでしょうか? メイクはどんなメイクにしても「大人っぽいね(老けて見える)」と言われるのであきらめています。 髪型はどんなものがよいでしょうか?もうすぐ切ろうと思っているので参考にさせていただきたいです。 服装はどんなものでしょうか?いつもは動きやすい典型的な主婦スタイル、たまに街に出るときはOL時代に着ていたスカートやヒール靴を履きます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 自分に合うメイクが分かりません。

    最近メイクしたいなと思うようになり、 雑誌を見たりしてメイクをしてみました。 でも何回やっても、キツイ顔になり 結局すっぴんの方がまし。という感じになります。 アイライナーをひくと、二重幅が狭いので 潰れて見えるなと思い目尻だけにしたり、鼻が大きく太めなので シャープに見せるためにノーズシャドウに 挑戦するも顔の印象は暗くなるし不自然になるんです。 私の顔の特徴は、眉はいかつい感じの 濃い上がり眉で目との間と眉と眉の間が狭めで、 目は二重幅の狭い少しつり目の大きめで、 目頭のひだ?はない方です。どちらかというと切れ長な目で彫りが深い方です。 よく目つきが悪いと言われます。 鼻は太くて大きな鷲鼻。一番のコンプレックスです。 口は分厚めの小さなおちょぼ口。 顎は長さを測ると標準ですが、 顔のバランスなのか少し長く見えます。 輪郭は面長?なのか丸顔なのか分かりません。 笑った顔や、横から見たら丸顔なのですが真顔になって正面から見ると面長かなって感じです。笑うとほっぺが丸くて目立ちます。 あと、顔が小さいとよく言われます。 けど、ほっぺも丸いしまぶたも少し分厚いし全体的に肉肉しいので小顔と言われてもなんか喜べない… 周りからはよく怒ってるの?と言われ顔です。 今まで似ていると言われた芸能人は、 スザンヌさん。倉科カナさん。山本舞香さんです。 親が言うには私は目が濃いらしいです。 分かりずらいかとは思いますが、 この特徴からどんなメイクがいいかなどアドバイスをください。( ; ; )

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。