• 締切済み

ご結婚経験者の方に伺います。

現在も婚姻中、または離婚された方様々かと思いますが、配偶者に言われたりされたことで 許せないことってありますか。 私は、ぎりぎり婚姻中という感じです、主人はお金にだらしがなく借金も過去、ありました。 その借金を私の婚姻前の預貯金から返済していたのですが、最終返済の際に 「苦労かけたな」などの労いの言葉がありませんでした。 その時、もう十数年前のことですが、この人と添い遂げるのはむりだなと思いました。 その際、幼かった息子も大学生です。大学院を卒業したら、調停を申し立て離婚をするつもりです。 主人にも話してあり、あの時のお金は返すと言っていますが借金を複数回する人間が コツコツ返済するわけがありません。 年金分割と返済が滞った時の給与の差し押さえを求めるつもりです。 結婚は本当にいろいろあります。みなさんは、許せないことありますか。

noname#209054
noname#209054

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 我が家では無いと思う。極力言葉を選んだりするので。絶対に言ってはいけない事も分かっているので。  他のご夫婦ですけど、PTA活動などで役員や委員になったときに会議を遊びに行っているだけ見たいな事を言われていたようで、お父さんが代わりに行かされて、ようやく分かったようでしたが。  私は妻の代わりに動く事も多いので不満はあるときもある。でも、言って解決しないし。また逆に助けられていることも多々あるので。お互いに助け合っています。  役員とか色々参加しているので奥様方の旦那様への苦情も聞きますね。その場にいる私はどうしたらいいのだろうと、途方に暮れることが。お父さんの立場だけど、いまは奥様方の立場もよく分かるという。  離婚された方も居ますが、旦那様の我が儘が原因が多いように感じますね。無責任とか。  私も不器用ですけど、なんとかしております。  質問者さんも大変だと思いますが、ご自分と息子さんの為にがんばってね。早く別れて補助金がもらえるとかメリットがあるのなら、それも手ですよ。  妻にまぁ言いたいのは「片付けてくれ」かなぁ。

noname#209054
質問者

お礼

お掃除されないのですか。 お若い方だと 「じゃあ、あなたがしなさい」 って言われそうですが。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんにちは。 私が熱をだして寝込んだときのことは今でも忘れられません。当時はネットも携帯電話もない時代でした。休日だったので病院はお休みだし、開いていても39度の高熱では自力で行くのは難しかったです。 そんななか夫の友達から電話がありました。麻雀の誘いです。夫は躊躇うことなく了解してご機嫌で出かけていきました。 この人はギャンブル好きで自分の給料のほとんどをパチンコに費やしていましたね。生活費は正社員で働く私の給料から。家事は一切手伝わないというどうしようもない人でした。 あなたの質問には以前も回答したように思いますけど。年金分割なんて当然の権利ですよ。

noname#209054
質問者

お礼

失礼ですが、その御主人とは今でもご一緒ですか。 私は下世話な話ですが息子が大学院まで行きたいようです。その間は、離婚すると養育費とか 面倒なので、息子の卒業を待ってですね。 6年後、調停を申し立て年金分割と借金返済に使用した私個人のお金、慰謝料を請求するつも りです。 私の場合、両親の猛反対を押し切ってまで結婚したので事故責任ですが。

  • osiejoij
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

とてもつらい結婚生活だったのですね。 そして、これからはきっといい人生が待っていると思います。 我慢せず、やりたいことをやって生きてみてください! 私の主人は、スマホ漫画を読んでいたのですが、これ許せませんでしたね。 借金されるくらい腹立ちました。

noname#209054
質問者

お礼

スマホの漫画って課金してみるのではないですか。 友人のご主人がゲームで課金して20万の請求がきたそうです。 わが、息子も動画だと思いますが先月、約8万の請求が来ました。 ちなみに主人は、息子が大学進学でお金が必要なことくらい解っているでしょうに GWで7万使ってましたよ。 追加を要求してきたので、「だれでもあるお金の中から、必要経費をひき、残ったお金で生活するの よと言ってやりました。」

関連するQ&A

  • 代位弁済の返済について

    過去、主人の借金の代位弁済をしました。が、その時は返済してもらうまで頭が廻らず、現在に 至ります。 法的には私が勝手に払ったと言われればそれまでですので、返済義務はないと思いますが、 主人は分割でも返済すると言っています。 こういった場合、これからでも念書を書いてもらえば有効なのでしょうか。 息子が今春、大学に入り、大学院を卒業した時点で離婚するつもりです。 その際、調停を申し立て、支払いが滞った場合、給与や年金の差し押さえをするよう手続きする つもりです。 アドバイスを頂戴できましたら、幸甚でございます。

  • 失礼ですが離婚の経験者の方へ

    わたくし、昨日も質問させていただいたのですが、やはり、経験者に伺わなければピンときません。 結婚19年、主人は、結婚前に2回、結婚後2回、消費者金融から借金をしています。 最後は、11年前、民事再生をさせていただきました。債権者の方には本当にご迷惑をおかけしました。 結婚前のことは後に知りました。(義母が返済) 結婚後の最初は借金がなくなればと私の結婚前の貯金から350万を代理で返済しました。 これが、一番の問題でした。民事再生は資産調査後、3年で180万の返済。 離婚も、もちろん考えましたが、「小学校1年の息子に離婚しないで」と言われたことで思い留まりました。 その息子も来春、大学進学のため、家を出ます。 私も44歳、人生の折り返し地点、主人に依存されたまま生きるか、すごく迷っています。 カウンセラーの方にも相談しましたが、ギャンブル・お酒・私に依存しており、何も考えてない。 お金がなければ、私が実家から工面するくらいに思っているよと指摘されました。 仕事は一生懸命し、DVも全くありません。 ここ11年程、借金はありません。(会社から借りている可能性はあります) 依存症は、治すことが一番、困難なようで、家計を見せても全く寝耳に水ですし、 息子が受験ならば多額な金額が必要なことは誰でも解ることでしょうが、お金遣の荒さは 全く変わりません。 言うならば、私に危機感がないから、私に依存してくることと、生い立ちでお金に苦労しているので お金をみると使わずにいられないのかも知れません。 離婚まで行かずとも、一度、離れてみることも視野に入れています。 語りたくないことを承知で、伺いたいです。ご経験から、どう感じてくださいましたか。 大変、恐縮ですが、よろしく、お願いいたします。

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 婚姻時の夫への金銭の贈与

    現在も婚姻関係にあります。 結婚して19年になりますが、10年程前に借金をされ、300万程、私が婚姻前に貯蓄していた もので返済しました。 もし、あなたが、離婚することになったら、返して欲しいですか。 息子も高校三年、大学に入れば、家は出ますし、今でも金銭にルーズな主人と今後、二人で やっていけるかなと思っています。 わたしは、いざとなったら、給与を差し押さえても、当事の金銭は返してもらうつもりです。 当事、離婚しなかったのは、子供が小さかったからが大きいでしょう。 息子には主人の借金のことは、隠していましたが、知っていたようです。 (消費者金融からの電話が再々、かかってきていたようです。  周囲には、私がしっかりしているから、主人は私に甘えていると言われます。 (金銭関係の他は良い人だと思います) まとまらない文章で申し訳ありませんが、婚姻関係にある方にしか理解できないことも多々あります。 御意見を伺いたく存じます。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 調停経験された方…

    この度離婚調停と婚姻費用の申し立てをした者です。 お金がかかるので弁護士さんはつけず挑むつもりですが… 調停の際身なりをきちんとするのと、取り乱さない事、調停員に話が伝わり易いよう書面にまとめるつもりなのですが、 私の離婚をしたい理由は書けます。が、私も主人同様異性関係があったのでそこを主人は攻めてくると思います。 主人の憶測だけで不貞行為はありません。 自分の非を主人が調停員の方に話す前に書面には全てありのままの事を書いた方が良いですよね? それと、証拠も持って行った方が良いとネットでは書かれていたのですが弁護士さんの所へ相談に行った際主人の不貞に繋がる写真(相手の女性と遊びに出掛け→2人で抱きあってる写真→女性がバスタオル1枚の写真)は最終の証拠の為すぐには出さない方が良いと言われました。 私は主人の浮気、浪費、家庭を持った夫ではない行動から1人の女と見てくれる相手に気持ちがいってしまった妻です。 私にも非はあるので慰謝料とかは考えていません。ただ離婚と親権、養育費を望むだけです。 主人は離婚には応じ、判も押したのですが届けを出しに行くと不受理の申し立てをしていました。 離婚届けを出すと思っていなかったと1年以上かけ話し合ってきた事が無駄になり今は離婚は反対。親権は譲らない。ただ100万払ったら不受理の取り下げをすると言っています。 新居を決めたら離婚届けを出すとの事だったので今は実家に帰り別居中なのですが、新居の空家賃を払い続け、生活費も一切無い状態です。 調停で話がまとまり何とか離婚出来れば良いのですが… 調停にはどうゆうふうに話を進めて行けば良いのでしょうか?

  • 両親の不仲について

    ケンカ等はしなくても両親の中が冷め切っていたり、その理由を子供が知っていたりなどすると 性格に影響を与えるでしょうが。 私は親の立場で主人が借金癖(依存症とも言えるかもしれません)計4回で3度目は結婚後だったの で私が代理で返済しました。二年も経たぬうちに4度目、ここで治らないと思い、司法書士の先生に 自己破産か民事再生を勧められました。結果、民事再生をさせていただき、その返済分も私個人の 預貯金で3年間で返済しました。 言い合いも話し合いもなく、淡々と10年以上が経ち、ブラックも明けています。 息子は、親に似合わず、勉学に努力する子で今春、国立大学に合格しました。 息子は主人の借金のことは知っています。 今でも金遣いの荒さは代わりません。(息子は大学院まで希望しており、仕送りも必要なことも 解らないのでしようか。) 息子は家を出ていますので、大学院卒業まで、離婚はせず、私の預貯金の返済だと思って 働いてもらうつもりです。 私の頭の中には常にお金のことが渦巻いていて、息子にも可哀想な思いをさせたと思います。 一人っ子なので、主人は息子は可愛いようですが、自分の娯楽が優先するわけです。

  • 旦那の結婚前に作った借金はどこから?

    長文になり申し訳ないのですが、ご意見をうかがいたいと思います。 私たちは今年の6月末に入籍をしました。 主人(会社員、30歳)私(アルバイト、31歳)です。 主人には結婚前に作った借金があり(残り36万円)、私は結婚前からそれを知っていました。 滞納をしていたようで、よくわかりませんが月々1万円ずつ利息ナシで返済をする約束をしていたそうです。 私たちは入籍してから主人には給料の1割をお小遣いとして渡し、残りは私の給料と合わせて私が管理していました。 主人にはその他に親に借金があり、ここ数ヶ月3万円とか5万円を家計の中から本人が親に返していました。 私が以前、『月々1万円の借金は返しているのか?』と聞いたとき、『親に振込を一緒にしてもらっている』と言っていたのですが嘘だったようで、つい先日、裁判所から『給料差し押さえ』の通知が来ていました。 『差し押さえは恥ずかしいしクビになると困るので親に立て替えてもらう』言っていましたが、親にもすぐにお金がないらしく『今月の給料で余っているお金を借金一括返済の足しにしたい』と言ってきました。 私が文句を言うと『協力するのは当たり前』だと言っていました。 ちなみに主人は3月から6月半ばまで無職で、その間の生活費は全て私が出しています。 私もカチンときてしまい、『じゃ、これからは生活費も折半にしよう。とりあえずは今月の給料からあなたが支払うべきものを差し引いて残りを渡します。あとは勝手にして』と言い、家賃、光熱費や渡しておいたお小遣い、その他諸々を差し引いたお金を渡しました。 『そして、私はあなたから一銭足りとも助けてもらいませんから家事も各自しましょう。共用のモノを買う場合はレシートを必ずもらってきっちり割りましょう』と言って。 私はアルバイトですので給料が安いのですが、1人分の生活費は十分にまかなえます。 申し訳ありません、長くなりましたが質問です。 (1)主人が結婚前に作った借金を家計の中から返済することは『当たり前』でしょうか? (2)私の今回の対応は主人の給料を自由にさせるだけで主人にとってみたら『しめしめ』になるだけでしょうか? (3)家賃、光熱費等、私が負担していた期間の分だけ主人の給料から負担してもらうつもりですが、これはおかしな話でしょうか? どうかご意見お聞かせくださいませ。

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?