• ベストアンサー

NHKに入ってなかったら結婚を考え直しますか?

結婚を考えている相手が一人暮らしをしていて、 NHKに入ってなかったら(払ってなかったら)、引きますか? 非常識な人として結婚を考え直しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.21

払わない理由とか断り方によりますかね。「見ていないので、そのことを集金の人にきちんと話してお断りしている」というのならいいですが、「無駄金は払いたくない」「居留守つかってる」とかだと引きますね

aedloalix
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (21)

• sparkle719
回答No.23

特に引きませんよ。 いまどきはネットがあるのでかならずしもテレビを見るとは限りませんよね。

aedloalix
質問者

お礼

• STAX217A
回答No.22

NHK放送局様が、日本社会の”産業&工業&サービス業全般&芸能人育成事務所?全般レベルにしか、何の効力も 現在は、期待等はしていないでしょう。・・元々、ギャラ(手当:安い上下関係めちゃくちゃタレント:ごた煮)***

aedloalix
質問者

お礼

回答No.20

とくに引きませんが「倹約かなのかな」とか「気が強いのかな(ぴしゃりと断る)」と思いますね(笑)

aedloalix
質問者

お礼

• STAX217A
回答No.19

電波泥棒なんて、最低(さいてい)以外に、言葉ナシ。

aedloalix
質問者

お礼

回答No.18

私は引きはしません。 それだけで結婚を考え直すまでいたりません。

aedloalix
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.16

特に引かないかな。 でもものすごい強固な意志で払わない!とかだと ちょっとめんどくせーなっておもうかも(笑)

aedloalix
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.15

それ自体で考え直すことは、ないです。 その他にいろいろあれば、総合的に判断します。 払わない=非常意識とまでは、特定できません。 し、するべきではない。

aedloalix
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.14

受信可能な装置を受信できる状態で視聴目的で設置していない人かもしれないし、 契約結んでいないならそもそも支払う義務はないし、 受信契約結んでいるのに支払わないのであればどうかと思いますね。

aedloalix
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.13

ソレが決め手になるとはおもいませんが、 そう感じるなら他にもなにかしら価値観の違いがあるでしょうから、 考えてみると思います。

aedloalix
質問者

お礼

• heyboy
回答No.12

そうですね、 たかがNHK受信料といえども もしかしたら、他も支払わないと見るのが妥当でしょうし 結婚となれば、自分自身の身にも及ぶので 個人的にはナシですね、 他の(顔は駄目でも)もっとまともな人を選びましょう。

aedloalix
質問者

お礼