• ベストアンサー

素揚げの時間、教えてください!

minidorayakiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

うちでは割と高温で色よくカラッと揚げるようにしています。 しし唐は空洞なので色重視 ナスは小さめに(火の通りを良くするため)して揚げます。 揚がったかどうかの判断ですが、箸でつまみ上げてみて箸先から「ジリジリ・・・。」という感覚がつかめればOKです。 素材が熱いときのほうが味が良くしみこむと聞いたことがあるので軽く油を切って漬け汁に入れたとき 「ジュッ」と音がするくらいにしています。 ご参考になればいいのですが。

noname#37454
質問者

お礼

「ジリジリ・・・」っていう感覚もまた経験ですね。がんばってみます!高温でカラッと揚げれば、油も切れやすいし味もしみ込みやすくて、一石二鳥というわけですね♪今晩のおかずに早速作ってみます。ありがとうございます!