• 締切済み

経験された方回答お願いいたします。

なんらかの理由で親の反対を押し切って 恋人と同棲された方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、 実家を出て同棲後親とはどのような 関係になりましたか? また、同棲生活を初めての感想を おきかせ願いたいです。 私は今19歳の大学1年生です。 彼とは今年の春から遠距離を始めました。 1ヶ月に1度彼の住むところに遊びに 行くのですが日に日に同棲への気持ちが 強まります…。 彼も居てほしいらしく、彼なりに同棲してからの ことや、これからの将来を考えてくれている ことを語ってくれました。 大学は彼のことだけではなく 他に訳あって辞めようとおもっています。 親にも大学を辞めることはすでに話を していますがもちろん反対されています。 再度同じことを申し上げますが 大学中退後や仕事を辞められたり 他の理由で恋人と同棲された方 いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私も貴女の文章を読んでいて感じた事は回答者の皆さんが感じた事そのまま同じです。 気になったのは大学を辞めたら帰るところがないので・・・と言われますが、それって帰る所を作るために同棲するということですか?ひょっとして「彼はそんなに大学が辛いのなら辞めな。帰る所がないのなら僕と一緒に住もう・・・・」という流れなんでしょうか? 彼と別れた時を考えて専門学校に・・・・・まさかね? いけば何とかなる・・・と? 学費は? 医療保険は(保険料は誰が?)まあ現実はこうだろうと言っても親と同じ事を言うようだと感じるでしょうね。 貴女の質問は、私と同じように同棲して幸せになった人うまくいった人の意見を聞き、勇気をもらいたいという事でしょう。何故質問したのですか?本当に貴女に確信と信念があるなら、質問なんかしない。本当なら、大学も故あって辞めて、彼氏と同棲中です。これから同棲生活を続ける上で何か助言をお願いしますという質問。これからそうしたいけど同じような境遇の方いますかでは、だれでも貴女の子供っぽさに危うさを感じてしまう。たぶん貴女も不安でいっぱいなのです。  私は1年半同棲(私も彼女も社会人)、その後4年間遠距離恋愛、つきあい始めて8年後に結婚。結婚して17年経ちます。私が結婚出来た理由は2つ。彼女の性格と4年間の遠距離恋愛であったと確信しています。男は自分に余裕があるときは、エネルギーを相手につぎ込みます。しかし余裕がなくなった時、相手の気遣いや励まし(相手からのエネルギー)はとても嫌な物に感じます。それが顕著にでるのが同棲の時です(逃げ場所がありませんから)。一緒に住んでいるパートナーなのです。ましてや一緒に頑張ろうと誓ったのですから。その思いが強ければ強いほど女性はどうしてもを慰めたり気を遣おうとする。それがうざくなる。 自分が支えるはずの相手から支えられていると感じた時、プライドが傷つくのです。勝手なものです。私の妻はいつもと何も変わらず、本を読んでいました。何でイライラしてるのか聞かないのかと言うと。「分からない。あなたが言いたくなったら聞くから。」力が抜けました。おそらくこいつ天然と思っていた彼女のほうが大人だったと思います。今聞くと大変キツかったそうです。何でも話し、話して欲しいという考えは決して信頼の証ではない。 父親の急病で私は急遽地元に戻りました。連れてこようとしましたが、彼女は断りました。理由は風土の違う遠方にいくのならあなたのご両親に許しを得なければいけない。私のことが好きならば関係ないだろうと言い返しましたが、今では赤面です。年に数回、会うだけでした。 不思議なもので私の仲でますます大きくなっていきました。(のろけでごめんなさい) 言いたいことは、貴女の決心より彼の事が心配です。男は脆い。 逆に貴女がささえてあげれるのか?男の面倒なプライドを満たし続ける事が出来るでしょうか?大学にいく意味を感じてなければ辞めれば良い。彼との恋愛を成就させる為の努力をしていけば良い。しかし同棲は決して近道ではありません。 もうひとつの理由は、適度な距離感なのです。考え方、性格の違う二人が幸せであるためには 自分の世界を持っていなければならない。部屋を別にするでは不十分です。世界の共有は必ず どちらかの負担が増える。

回答No.4

これから同棲しようとする者です。 反対はされていませんが…… 私も遠距離の彼と付き合っています。 だから彼のところに行くと、帰りたくない、全て捨ててこっちに来たいなんて思うんだろうな、と推測しますがいかがでしょうか。気持ちは良くわかるんですけどね。 ただ、現実の話をしましょう。 あなたのその携帯、突然壊れて機種変更しようにも、親権者の同意がなければできません。たったそれだけのことでも、あなた一人ではできないんです。 もちろん家を契約するのも、保険に入るのも。 その大学の学費、ご自分で払ったものでしょうか?多分、自分で学費を払うような人は滅多なことじゃ辞めたいなんて思わないでしょうから、親御さんが払っているのではないでしょうか。 自分で払っているのなら辞めるのも好きにすれば良いと思いますけど、払ってもらってるうちは選択権なんて無いに等しいんですよ。それでも辞めたいなら、納得できるだけの理由を話して両親を説得するのが筋です。分別のある大人なら誰でも分かることです。 まさかとは思いますが、親の反対を振り切って辞めるから、顔を合わせられなくて帰れなくなるわけではないですよね? そうでないのだとしたら、娘をホームレスにするくらいなら、親がきちんとアパートを契約してくれるでしょう。 少し私の話をさせていただけるなら…… 私は大学3年の時から今の彼と遠距離になり、丸3年たちました。 その間にお互いの地元で就職、1年無職になっても衣食住に困らない貯金をして、いよいよ今に至ります。 どちらかが急に入院して大きな出費があっても困らないような保険の準備もしているし、もちろん、同棲の後に結婚も考えています。 結婚とは生活です。生活とは現実です。 結婚すれば当然親戚付き合いも生まれます。親族になるのだから、成人していようがいまいがお互いの両親に頭を下げて結婚を認めてもらうのは当然です。 2人だけで、誰の力も借りずに生きていくのなんて無理ですよ。むしろ、一人でも祝福されない結婚はすべきではないと思います。 あなたの同棲の先には何があるのでしょうか。同棲してみてうまくいかなかった話なんてザラにあります。その時あなたはどうやって食べていくのですか? あなたにはまだ一人で生きていくだけの力がありません。 その力をつけるための大学生活でしょう。 大学を辞めたいことと、同棲したいことはどちらも大問題ですから混同してはいけませんよ。 まずは一人でも生きていけるようになってからの話です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女と同年代の娘を持つ父親として回答しますね。 まず、貴女はまだ未成年であって親に養って貰っている立場ですよね。 彼氏も未成年なのでしょうか!? 貴女が大学を辞める辞めないはどちらでも構いませんが、1つだけ貴女が 理解しないといけない事があります。 同棲するとして親が反対すれば貴女は同棲することは出来ないのですよ。 働くとしても貴女は未成年ですし、何事も親の許可が必要です。 私が貴女の親だとしたら、同棲を認めて欲しければ彼氏と一緒に頭を下げて 頼みに来ることが当然ではないでしょうか。 反対を押し切ると言われたいますが、あなた方はしようとしている同棲は 無責任な同棲なのです。自分たちで何一つ出来もしないのに、好きだからだけで 側に居たいという子供染みた考えは大人の世界には通用しないのですよ。 それから、大学を辞める理由は彼だけの理由ではないと言われていますが、彼の事も 理由の一つになっているという事ですよね。最悪な事を言うと、貴女のご両親は 彼氏の事を訴えることも出来るんですよ。未成年の娘をたぶらかして大学を 止める原因も作り見も知らぬ所で同棲しようと唆したとね。 私も娘が同じようなことをしようとしたら、彼氏を警察に訴えますよ。被害届を 出して娘を探し出しますよ。あなた方はそれぐらい世間知らずな事をしようとして いるのですよ。今まで親に育ててもらった恩を仇で返すのは止めましょう。 あなた方が結婚まで辿り着ける確率はほとんど0%に近いのですからね。 好きな人と結婚する人は違うのですよ。親を悲しませてまでする同棲なら 最初から許可を貰う努力をする事です

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは なるほどね?ご両親の反対する気持ちが良くわかります(ごめんね) これから私がコメントする事は 質問者様にとってとても厳しい意見になりますが 質問者様を思ってコメントしますので 最後まで読んで下さいね? ●まずは同棲について 失礼だけど質問者様はまだ19歳だよね? ついこの前までは 高校生だったよね? 人を好きになり 恋愛するのは人生の中の素晴らしい時です が…19年で社会の何たるか?がわかりましたか? >彼も将来を見据えて云々 ↑おいくつの彼かは存じないけれど 【とても甘い彼】ですね? ●彼が語っているのは【夢】であって【現実】ではないです ●質問者様?自分で決めた大学進学じゃなかったの? なのにもう中退って?? 何かの理由があったにせよ 決めた事を最後まで出来ない性格は たぶんご両親もわかっていると思う そしてそれなのに同棲のお話ですよね? それは 質問者様のご両親ではなくても【反対】します! (ごく普通の常識のある親なら) それから >彼も側に居てほしいらしく ↑それは男子の【生理的欲求】の為です 一緒に住むといつでも どこでも憚る事無く質問者様と色々出来るし 家事は質問者様がたぶんするハメになるでしょう? ●今の質問者様カップルは 燃え盛る真っ只中、何でも美化して考え、そのまま行動しようとしているの(正式なお約束をご両親の前でしましたか?普通の男性はきちんとするよね?) ↑だから 世間知らずなのにマイナスを敢えて背負おうとしている娘をご両親が賛成するはずはないの それから ●同棲から結婚へ漕ぎ着けて【幸せ】って言ってるカップルって何人も居ません 結婚してからの楽しみを 全て同棲時に飽きるほどやり尽くしてるからね? ●法的にも守られた結婚から離婚する確認は約半数に上ってるとか? 質問者様は 安っぽい【夢】を語られて 自らを 格下げしてる事になるよ? 本当に大切な女性ならば もっと違う方法も手段もあるよね? 質問者様が大学を辞めると言ったら とめるとか? ご両親にご挨拶に行くとか? おままごとで将来に傷が付いても良い 自分で全て責任を負う(2人で) ↑この位の気持ち 決意がある? 私は大反対 質問者様だけが傷付くだけだから 以上 乱文失礼

pycprairai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 大学を辞めるのは彼だけが理由では ありません。 大学を辞めれば実家に帰ることも 出来ない状態になりかねないので…。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

私は一人暮らしをしていましたが、20歳ごろにやむなくしてそこを出ないといけなくなり、両親は離婚しており、帰る家もなかったので、その当時つきあっていた彼が一人暮らしをしていたこともあり、十分に部屋もあったので、うちにおいでよ。と、言われ同棲が始まった事があります。 両親とは疎遠でしたので、両親は知らない状況でした。 けれど、もし、両親に話していたら同じく反対されていたと思います。 常識のある良識のあるご両親なら当たり前といえると思います。 大学辞めて、そのまま彼と一緒にいたいから、同棲して、好きだから一緒にずっといたいという気持ちはもちろんわかりますが、かなり明確なビジョンがないと、低堕落な生活で日々過ぎていくことと思います。 恋愛だけに夢中になって、気がついたら資格もない、バイトでつないで、仕事も、、、 お互いの気持ちが冷めたらどうしますか?出て行けと言われた時、親に泣き言も言えない状態になって路頭に迷う。 お互い自立していての同棲はおすすめしますが、結婚ごっこのようなおままごとなら、そのまえにすることあるんじゃないかな?と思ってしまいます。 厳しい意見ですが、私もそういう経験を経て思う事ですので、私は経験してからの意見ですので参考までにです。 同棲すればかならず、新鮮みはなくなっていきます。ただ、いちゃいちゃしてたころは楽しいですが、それも毎日一緒にいれば減ってきます。朝起きても夜もずっと一緒にいます。それも楽しいですが、将来きちんと彼も考えているなら、就職してからではないでしょうか? もし妊娠でもしたら?女性は子どもができたら人生が大きくかわりますよ?高いお金をあなたにかけてきたご両親が大学を辞める事を反対するのも当たり前です。ただ、それを上回る説得力がどちらにも必要になると思います。 逃げるのではなく、きちんと説得して後悔のないように過ごしてください。 彼氏も大事ですが、自分の人生、きちんと考えた方がいいと思いますよ。 私も同棲は楽しかった。けど、振り返るとお互いによりかかっていただけのあまちゃんでしたよ。経験してみるのももちろんいいと思いますが、同棲すると結婚した時のイメージができてしまって、結婚する必要がなくなるともよく聞きます。 なので、よく考えてくださいね。

pycprairai
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 私も大学を辞めれば帰るところが ありません…。 大学を辞めるのは彼が理由だけではないので 私がもし彼と一緒にならずひとりに なったことを考え 専門学校か資格をとることも考えています。

関連するQ&A

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 専門学生と社会人の同棲

    私⇒専門学生 彼⇒社会人の場合の同棲ってどう思いますか?私はまだ高校生なのですが歯科衛生士の専門学校を目ざしていて希望の学校に受かったら今の彼氏と同棲をしたいなと考えてます 彼は高校中退で働いてます。収入もそれなりにあります 同棲する理由はただ一緒にいたいからとかじゃないです! お互いなるべく若い時に結婚したいと考えていてこの前の記念日の時に彼が「俺○○(私)との将来考えて付き合ってるから!結婚も考えてる」って言われました(///∇///)ゞ笑 なので同棲する理由は将来を考えてるからです。2人とも結婚する前は同棲して同じ空間で2人でやっていけるのか確かめるのが普通だという考えなので同棲はいつかするのは決めてましたが同棲できる時期的に私の進路が決まってからが1番だなと思い私が高校を卒業したらする感じで話を進めています。私の姉も専門学生だったのですが学校が東京で遠かったため東京に住んでる彼の家から通ってました笑 なので親はあんまり反対とかはしないと思います それに単純な理由じゃないからです! このまま行けばする予定なのですが皆さんの意見も聞いてみたいです ちなみにお互いの親は私たちを認めています

  • 同棲について

    付き合って3年になる彼が居ます。 彼:22 内定済み       4月からは1都6県内での勤務 私:22 家庭の事情により就活を中断      4月からはアルバイトの予定 今は2人とも同じ大学の4年生で、実家通いです。同じ県内に住んでいますが、電車で2時間半くらいの距離です。 私のことで大学卒業してアルバイトなの?と思われるかもしれませんが、ここでは以下の恋愛に関することのみご回答願います。 彼に「働くことが決まったし、4月から同棲しない?おまえはアルバイトでも食費くらいは稼げるしさ」と言われました。 しかし私は「2~3年働いてから・・・せめて1年は働いてからのほうがよくない?」と断りました。 すると彼に「その1年ていうのは何なの?もう成人なんだし自分たちで行動していいじゃん。おまえは箱入りだよな。これだから田舎は・・・」と言われてしまいました。 彼のことは好きですし、今すぐにでも一緒に暮らしたいです。 でも同棲となると付き合うのとは違って、親にはきちんと紹介してから同棲したいと思っています。 昨年母親に彼を紹介すべく「出かけるついでに少しだけでも顔合わせしない?」と言ったのですが、「まだ将来の人と決まったわけじゃないし、どういう人と付き合おうが気にしないから」と言われてしまいました^^; (同棲するくらいなら結婚しなさい。という感じなんですかね・・・?) 一方彼の両親には公認で、何度か泊めてもらったこともあります(私の親は知らないですが;)し、「あなたたち将来結婚するんでしょ?」なんていう話もしています。 私が同棲を断った理由は、生活が大変ということよりも、親が反対する理由もわかるからです。 だから、「これから社会に出ようとしている人」ではなくて「社会に出てしっかり働いている人」になってから、親に同棲(または同棲なしの結婚)の話をしようと考えています。 「社会に出ようとしている人」と「しっかり働いている人」では、やっぱり親の見方も違うのではないかと思うのです。 もちろん、同棲や結婚といったことに親は反対したがるというのはわかっていますし、その反対を押し切って同棲(結婚)したというのも耳にします。 親の反対が怖くて言えないということはないです。 私の親は私の恋愛には興味ない感じですが、将来的には結婚して子どもを産んで、幸せな家庭を築いていって欲しいと思っていると思います。 母親が医療関係に勤めていることもあって、出産年齢等を考えると早すぎず遅すぎず(何歳なんだよって感じですが;)といったところを望んでいるような感じがします。 彼に言われたのですが、私は現実を見すぎているらしいです。自分でもそれはわかっています^^; 文章がまとまっていない中、みなさんに質問なのですが・・・ ・今時、節目節目を親に伝えるのはおかしいでしょうか? ・同棲くらい勝手に出る勢いじゃないとっていう感じなのでしょうか? ・同棲も結婚もどうにかなるような感じなのでしょうか? ・もし自分の娘がこれから働こうと思っている(現在学生の)人と同棲する場合はきちんと挨拶してほしいですか?(同棲に反対ですか? 上記に対する応え以外にもアドバイスが頂けるようであればよろしくお願いいたします。

  • 後押ししてください。質問の内容が不十分だったので再度です。

    質問の内容が不十分だったので、再度投稿させていただきます。 前質問:http://questionbox.msn.co.jp/qa2793512.html 親に反対されながらも付き合っている彼氏がいます。 実は彼氏の親も私たちの付き合いには反対しています。 私は20歳、彼氏は23歳。付き合って約1年半で、お互いに学生です。 私は2浪で春から大学生で一人暮らしを始めます。 一方彼氏は海外の大学に籍を置いていて、昨年春からは日本の通信大学にも籍を置いています。 ここ2年ほど、彼氏は海外の大学には戻っていません。 親が反対しているので簡単に会えないのもありますが、 私が受験だったためここ1ヶ月ほど会っていません。 会えない間はメールのやりとりをしていました。 「勉強頑張ってね」よりも「会いたい」とか「写真送って」とかいう内容が多かったです。 写真を送るのは嫌だと言えば拗ねてしまう彼に、嫌気がさすことも多々ありました。 それでも、彼が好きだったから、なだめて機嫌とって・・・なんてことをしていました。 ほんとは、分からないところを教えて欲しかったし、頑張れって言って欲しかったです。 私の親が反対している理由は、彼氏の将来が見えないことが主です。 海外の大学に通っているのですが、ここ1年戻っていないことを不審に思っているようです。 さらに、海外の大学に通っているのに、日本の通信制の大学にも通うことにしたことも、 不審に思っているようです。 「どうして通信なのか。学力がないから通信でしか入れないんだ」というのが、 私の親の言い分です。 一方、相手の親が反対している理由は、 私の親の考え方が理解できないことが一番だと思います。 私の親からしたら、男の子しかいないから、女親の気持ちは分からないのだ、と。 もう一つは、私と付き合うようになってから、彼氏が以前よりも反抗的になったことも、 もしかしたらあるのかもしれません。 彼氏は何においても私を優先してくれていましたから、 それが気に入らないのもあるかもしれません。 こんな状況では先がないのは明らかですが、 彼氏の「何とかなる。」という言葉に乗っかって付き合いを続けてきました。 でも、先日「やっぱり違うだろ」と思うことがありました。 それは彼氏の家の電話番号が変わっていたことです。 家の電話を変えるのは相当なことだと思います。 これ以上、彼氏と付き合いを続けていても、先がないのは明らかです。 それなのに、彼氏は「何とかなる」と思っていることが信じられなくなりました。 好きだから別れたくない。 でも何ともならないのならもうやめたい。 自分の気持ちに素直になれば別れたくないという思いが強くなり、 将来のことを考えると、今別れたほうが良いんじゃないか、とも思います。 彼氏は私と結婚する意志もあり、将来のこともよく話し合いました。 二人だけでやっていけそうでもあるのですが、でもやはりこれからのことは分かりません。 そう思うと、別れたほうが良いのか・・・ 自分の中で思いがグルグル駆け回るばかりで、ちっとも結論に達せずにいます。 彼氏には別れるつもりは全くないようです。 どんなに反対されても、一緒にいよう、と言ってくれています。

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏のお姉さんが同棲に反対してきます

    はじめまして。私は高校卒業後フリーターをやっています。 今年の誕生日で20歳になるんですが、今2つ年下で高校3年生の彼氏と付き合っています。 彼の家(もちろん実家です)で同棲する予定だったんですが、彼のお姉さん(私より5つ年上で既に結婚して実家には居ません)が同棲に猛反対しています。 彼のお母さんやお父さんは最初『別にいいよ』って言ってくださったんですが、お姉さんだけ凄く古い考え方のようで、高校生のうちから実家で同棲なんて絶対ダメだと言っているみたいです。 そのせいで『やっぱり同棲はさせられない。』って彼のお母さんに言われました。(お姉さんが反対しているのが理由だそうです。) 結婚して家を出て行った人で親でもないのに反対される理由が分かりません。 一緒に住んでない人なので無視して住んでしまいたいのですが、彼のお母さんやお父さんになんと言えば同棲させてもらえると思いますか? いいことばがあれば教えてください。

  • 専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いしま

    専業主婦のみなさん 同年代の男性のみなさん 良いアドバイスをお願いします。 私37歳 彼33歳 付き合って10年経ちます。2年前から同棲をしていますが 籍はまだ入れていません。同棲のきっかけは私の大学受験でした。 彼の両親は世間体とかを気にする人で私が高校中退の学歴しかないので結婚は反対されていました。 2年前から大学受験をする為に彼と一緒に住むことにしました。 今年の春には見事大学入学もしたのですがその大学はすぐに辞め今度は働けと言われました。 現在まだ私は働いていませんが、休みの日に家にいてテレビをみているだけで怒られました。 誰のお陰で飯が食えているんだとちゃぶ台をひっくり返されました。(昭和のテレビドラマのように) 最後には私の親のことまで悪く言われ、一人になりたいとか、実家に帰りたいと言えば 手をあげてきます。 これってどう思いますか? 専業主婦の皆さんはこのようなこと旦那さまから言われたことがありますか? 社会的弱者扱いをし、常に上から目線で私の考え方までコントロールしようとします。 結婚しない方が良いですか?

  • 付き合うのを相手の親から反対されてます

    付き合うのを相手の親から反対されてます お付き合いして2ヶ月ほどの彼女がいます。 私は28歳で彼女は27歳です。 彼女の親がお付き合いするのを反対しているようです。 反対する理由は私が専門卒・彼女が大学卒という点と 私の仕事が行政書士なので将来自営で独立する事への不安らしいです。 主に経済的な理由と思いますが、まだ付き合って2ヶ月足らずです。 よく結婚を反対されたという話は聞きますが 前科有りや無職・バツ1などでは無いのに彼女の親と会った事も話した事さえないのに 付き合うのを反対されている意味が解りません。 またしつこく聞かれたのかもしれませんが付き合って間もないのに 親に恋人の学歴・仕事などを全て話すのにも驚きました。 こういったケースは私が知らないだけで良くあるのでしょうか? 付き合う時点で親には猛反対されていますが彼女は私を好きらしく 今後もお付き合いして将来は結婚できたら良いなと思っています。 今後の行動なりをアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。

    大学を退学したいと言ったら、親に反対されました。 現在、gmarchの大学の大学二年生です。入ってから、ずっとやめたいと思っています。理由は、楽しくないし、やり甲斐がないからです。周りは大学生活だというと楽しいと思いますが、僕はクソつまらないです。 それなのに、親は大学をやめさせてくれません。親が大学中退を認めるには、どうすればいいですか?

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。