• ベストアンサー

現物と信用取引、手数料どっちがお得?

最近ぼちぼち株取引を始めるようになった者です。 長期運用なら現物の方が良いかと思いますが、 どうも短期売買、たとえば1日で手仕舞う場合、信用取引の方が特なんじゃないかと思ってきました。 例えば1日50万円~100万円をその日うちに手仕舞う場合、現物、信用取引どちらが手数料が安く済むでしょうか。現在、イートレードのアクティブ、スタンダードのどちらかで考えています。 他、いい方法があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisyo
回答No.5

たとえば、DLJ証券の場合、信用だと735円、 現物だと成り行きで1995円、指し値だと2625 円で、あきらかに信用の方が手数料が安い。 あなたのような短期取引なら、信用でやるのも いい方だと思います。逆日歩に注意して。 まず信用の口座を開いておくことだと思います。 信用の方が手数料が安いというメリットより、信用は 売りから入れるというのが、最大のメリットです。 もちろん銘柄が「貸借銘柄」になっているというのが 条件ですが。 今は、「会社は(普通のやり方をやっていては)倒産 する時代」「株は(上がるより)下がる時代」と思い ます。 素人といえども、「売り」から入れるチャンスを 生かさないと株では儲からないと思います。 値上がりしそうな株を見つけるのは難しいが、値下がり しそうな株は見つけやすい(今新聞を賑わして株は 値下がりしそう)。 今日の値上がりランキング上位の株は、明日か明後日 には値下がる可能性が大きい。 現在は、素人でも簡単に信用ができるようになりました。 ありがたい時代です。 これを生かして、売りから入ることを勉強されたらいいと 思います。 信用をハナから危ないということはないと思います。 万一逆行した場合に備えて、逆指値をかけておけば 何ら怖がる必要はありません。 以上、参考にしてください。

jbarkin
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りだとおもいます。 怖い怖いばかりで避けるのあなく、「売り」を うまく活用できてこそ、株の上達への一歩なんじゃ ないかと思ってきました。 調子に乗らないで冷静な判断力を養うことが大事ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

日計りの場合、信用のほうが安いです。 日にちを明ける場合、貸借料金「日歩」が入るため、高くなっていくと思います。 まあ、あなたの投資法にあわせてください。

jbarkin
質問者

お礼

いつも回答拝見させていただいてます。 ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.3

>その結果、信用の方が特なのではないか?  手数料的には、安かったのですね。 当日必ず決済するなら、その通りだと思います。 例え損が出ても損切りしてでも売ることをいとわなければ良いでしょう。 しかし、そんなこと個人が行っていては破綻するのが見えてます。 ましてストップ安などで売れない時のこともあり、持ち続ければ損します。 プロでないのでしたら余り手を出さない方がよいでしょう。 火傷しますよ。

jbarkin
質問者

お礼

ご忠告ありがたく拝聴します。気をつけます。

noname#9283
noname#9283
回答No.2

50万円~100万円の売買でしたら、金利を含めても信用(スタンダードプラン)の方が、現物売買よりも安いと思います。

jbarkin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「金利」を含めても信用の方が安いですよね。

• MetalRack
回答No.1

利用する会社の手数料の説明を見れば判りますよ。

jbarkin
質問者

お礼

その結果、信用の方が特なのではないか? とおもったのです。 それで、この認識で間違ってないかな、念の為にここでお聞きしているわけです。