• 締切済み

試雇期間の即日退職

友人の話しになります。 昨夜友人から、入って一週間のパートを辞めたいと電話がありました。理由は、以前辞めた工場の社長が、今の工場をよく出入りしていると知ったからだそうです。 よく出入りしていればいずれその社長とも顔を合わすだろうから嫌なんだと言ってます。 なぜ嫌なのか聞くと、非常識な辞め方(身内に電話で言ってもらい、即日退職したらしいです。)をして迷惑をかけたみたいで、今の工場での面接時でも以前の工場で働いてた事は言わず、もちろん履歴書は職歴詐称をしたもので、辞めた工場の社長に会ったら全てバレるんじゃないかと不安になり、辞めたいそうです。 そもそもその社長に合わす顔がないみたいですね。そりゃそうでしょう、私が友人の立場だったら、本当に合わす顔がないです。 そこで、試雇期間中の即日退職は出来るのですか?今までパートで1日で辞めた人や一週間で辞めた人はたくさん見てきてますので、多分即日で辞めれるとは思うのですが、社員よりは辞めやすいのでしょうか? そして、皆様がもし友人の立場だったらどうしますか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

経営者は 商工会議所とか青年会議所とか 経営者の集まりがあって 若い時はその集まりの仕事をさせられるので 経営者同士が結構親しかったり 付き合いがあります。 その会社を辞めるのは自由にできますけど そんなことでは何も解決しませんし 経営者の知り合いを省けば範囲がどんどん狭まるでしょう。 合わす顔がなくても 一回は筋を通して詫びることが必要でしょう。 本人以外のところから伝わる 噂の方がダメージが大きいと思いますが。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

2週間以内なら自由に辞められます。 2週間過ぎますと法的に雇用になりますので退職届けが必用になります。

関連するQ&A

  • 辞めた職場の人に会ったら

    私の友人の話しですが、友人はパート入社した工場を自己都合で(試雇期間中、1週間)即日退職しました。 そして、すぐに次のパート先を見つけたのですが、辞めた工場がとても近いようで、仕事帰りに工場のパートさん達と道で会う可能性が高いらしいです。 「すぐ辞めちゃったから会ったら気まずい」と言うのです。別に辞めたら関係ないと思うし、変な辞め方をしたわけじゃないし、試用期間の一週間しかいなかったんだから気にすることないと思うのですよ。 もし、一週間で辞めた人と道で会ったら、みなさんどうしますか?何か思いますか?

  • 即日退職による損害賠償

    正社員として入社して一週間も在籍していませんが、本日電話にて即日退社してしまいました。 原因は、上司(社長)が私の容姿が美人ではない等の指摘を私に聞こえるように話すことに、この経営者の下で長期的に働く自信がなくなったからです。 (確かに容姿に対して絶対的な自信はありませんが、顔を歪められるほどひどい顔をしていないと信じたいです。不潔な格好もしていません…。) そして電話にて以下の損害賠償を請求されました。 ・即日退社するような社員を雇ったことによる求人サイトの広告費 ・今後の求人サイトに求人案件掲載費用 ・業務を引き継いだことによる先輩方の人件費 ・今後人手不足により発生する先輩方の残業代 最低でも60万円ほどは覚悟してほしいとのことでした。 確かに私の即日退職は社会人としてあるまじき行為ですが、これは全額支払わなくてはならないのでしょうか…。 勉強代として今までの給料は諦めてもいいとは思っているのですが、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 試用期間に即日退職したいです。

    先週より福祉関係の仕事をはじめました。 ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。 現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。 職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。  また、仕事のやり方の考え方の違いや、方針もあわないと感じていますが、揉めたくないのでそこは伏せて退職したいです。 たかが一週間でと感じるかもしれませんが、今まで他の職場でやってきてこのように感じたことはありませんし、 正職員になってから辞めるより、今、このタイミングで辞めた方が良いと思っています。 辞める旨を伝えた後は働きにくいので、できれば即日退職したいです。 身勝手なのは承知していますが、円満に…といかないまでも、揉めずに退職できるよう、 即日退職できるか できないとしたら最短でどれくらいで辞められるか 退職理由はどのように話すと良いか など、アドバイス頂けたらと思います。

  • 即日退職したい場合の、退職届の提出日について

    研修期間3ヶ月あり、現在1ヶ月経つところです。 来週、即日退職したい旨を社長に伝え、その日に退職したいです。 その日が認められなければ、退職届を特定記録で送り、次の日から出社しないつもりです。 できれば、それは避けたいのですが。それをする勇気もないけど、 あと1日以上出社する気力も勇気もないです。 なんとか1日出社して、直接話して、辞めます。 申し出ないと、給与明細書、源泉徴収票、離職票を出さないと、給与担当社員から聞いています。 その他社員から、出入りの多い会社とも聞いています。 制服は、クリーニングして送り、 給与明細書を送ってもらう為の、返信用封筒を, 給与担当社員に渡すつもりでいます。 研修期間中は、社保に入っていません。源泉は要りません。 この会社に居なかったこととして、翌日から、求職活動をしたいです。 給与担当者も短期で辞めた人の、源泉は作らないそうですから。 退職したい理由は、社長の横柄さに神経的に参ってしまったこと。 書類の改ざん作業が多いこと。社員からの罰金徴収の人数と額が大きいこと。 そして、その徴収を経理計上してないこと。 お盆休みあけ、出社して社長に話し、その日に辞めたいです。 その時に、即日が認められても、認められなくても、次の日から出社しません。 退職届の退職日と提出日は、同じ日で仕方ないですよね。 わざと、提出日は入れずに、後から郵送した方が良いでしょうか。 罰金徴収は、男性社員が積荷商品損害に対してなので、 即日退職しても、事務女性社員に損害賠償は起こさにとは思うのですが、一応心配です。 私の前に退職した男性社員は、突然出社しなくなり、退職年月日を記入しただけの 退職届を送ってきて、退職しました。給料も支払われました。 なのでまだ、研修期間中の私は、穏便に辞めさせてくれると思いつつ、 社長のねちねちした毎日の嫌がらせを思うと、心配です。 社長と話すときは、仕事の難易度についていけないことを話して、逆らわないよう気を付けます。 即日退職は、社会人として違反とは思いますが、 私も、こんな経験初めてです。 どうぞ、回答をお願いいたします。 回答をお願い致します。

  • 仕事 即日退職

    僕は30代男性です。今まで仕事が続かない事が多く、目標も見つからないまま働いてきました。しかし、昨年倉庫作業を派遣で 1年6ヶ月続ける事ができ、そして、今年の2月に事務職で、正社員前提で採用されましたが、試用期間中の1ヶ月目で、頭がしんどくなり、慣れていない作業にてこずって、 教えてもらっている人に迷惑ばかり、かけてしまい、自信喪失し、3月20日、工場長に退職の旨を伝えて、その日から家に帰ってしまい、今無職になっています。 後日社長から連絡が来ると言われました。 今3日何もしていない状況で 気づいた事は、 採用してもらい、引き継ぎの指導も良かったのに、僕自身の理解力がなかった事で、自分を苦しめ、周りに迷惑をかけてしまい、深く反省しています。そして、引き継ぎしてくれた人に何も挨拶もせず、工場長に話をして、即日に帰った事、本当に一社会人として情けないです。 ここで、質問です。 また新しい道をきり開いて、違う仕事を頑張るか。もう一度会社に連絡して、退職撤回してもらうか。 この2点のどちらがよろしいでしょうか? 難しい質問と曖昧か文言が入って分かりにくい部分がありますが、何かいいアドバイスもらえますか?

  • 試用期間中に即日退職したい。

    閲覧ありがとうございます。 私は今月の頭に高校を卒業し、新卒で就職しました。正社員での雇用ですが試用期間が3ヶ月あり、今1ヶ月が経とうとしています。 ですがもう体力の限界で勝手ながら退職したいと思っています。 求人表では洋菓子の製造補助とあったのですが、採用されて三日ほどスタッフに教えられながらやった後、もういきなり1人で製造に入れられました。 教えて下さった男性が(もう辞められましたが)、これを毎日やるのは辛いと言うくらいで、かなりの重労働なのですが時給が安く、求人表には休憩一時間と記載されていたのですが小さい会社のせいかお昼の30分しか休めず、それ以外はずっと動きっぱなしで体力的にも精神的にも参ってしまいました。 ビンを固くしめたり、重い鍋を持ったりで、1週間ほど前から左手首に痛みが走るようになり、腰も痛くてとてもじゃないですが曲げにくいです。病院にはまだ行けてません。 もう1週間で辞めたいとか思いつつも1ヶ月が経とうとしているのですが、即日退職はできるのでしょうか? 辞めるとしたら直接言うと色々言われそうで、メールで退職の意思を送ろうとしているのですが、やはりこれはアウトでしょうか…。 甘いのは百も承知なのですが、本当に辞めたいです。仕事し始めてから生理も来なくなりました。 長文失礼しました。アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • パートで試用期間中に退職するときの注意点

    12月24日から、ハローワークからの紹介で1日5時間、週4日勤務の パートの仕事に就きました。現在8日勤務しました。 役員はすべて親族の小さな個人経営の会社で、残りは全員パートの主婦達です。 社長の言う事全てがどうしても受け入れられず、今朝退職したいという 電話を入れました。 理由は子どもの預け先がなくなったから、と言いました。 (社長が嫌いだからとはどうしても言えませんよね...) 「火曜日に来て」と言われました。 1. 何を用意していけばいいでしょうか? 2. 退職届は必要でしょうか? 3. 雇用契約書は返すべきでしょうか? 4. 8日間のお給料はいただけるのでしょうか? 5. 何日前に退職の意思を伝えなければならないかという   会社の就業規則は見たことがありません。   8日勤務ですが、12月21日からだとお正月休みを挟んで2週間   を過ぎています。私の行為は違反になるのでしょうか?   即日退社することは出来るのでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 退職金について・・・

    友人からの相談です。 調べてみたんですが、どうにも分からないのでお聞きします。 友人は今月で退職します。勤続年数は3年5ヶ月でした。 退職理由はボーナスが出ないのと昇給がないのと社長のワンマンで横暴 な態度が原因です。 詳しい説明は省きますが、以前から話を聞いてましたが、子供のような ワガママで自己中心的な社長です。 とにかく、みんな付いていけず出入りの非常に激しい会社のようです。 そこで、質問なんですが退職金は各会社の規定によると思うんですが 友人は規定とか一切見た事がないそうです。 入社したての際聞いた事があるらしいんですが「そんなもんない」と言われたらしいです。 ですが、ハローワークの求人票には「退職金制度 有」になっていたそうです。 ちなみに従業員数は10名以上なので、就業規則は作らねばならない物だと思うんですが・・・ 友人は退職金を請求する事ができるでしょうか?

  • 即日退職について

    初めまして、退職について質問させてください。 現在の会社に就職して一ヶ月になります。 正社員としてなので多少の残業は覚悟していたのですが、会社としては残業0を徹底しようとしており、時間通りに出社して時間通りに退社、そして自宅での作業と言う・・・きっと、ごくありふれた状態になっています。 入社して一週間過ぎた頃から仕事が追いつかなくなり、それ以降一日として休めた日がない状態です。(当然出社は出来ないので自宅での効率が悪い作業) 今日ふいに限界(目眩と脱力感と、堪えましたが涙が出そうになりました)を感じて明日退職を決意しました。 本当にもう一日として働きたくないし、少なくとも今は働ける精神状態ではないのですが、試用期間とはいえ即日の退職、会社から訴えられたりはしないかと怯えています。 研修中ですが会社の1部門(規模8人程)の集客を任せると伝えられており、その為の研修を上司と付きっ切りで2週間続けていますので、会社としては研修費を返せと言いたくなると思います。 本当に情けない話しなのですが、どなたかどうかご教授ください・・・

  • 即日退職

    12月半ばから総合病院の受付で働きはじめました。 病院との直接雇用ではなく、医療事務の資格をとるために通っていた学校の紹介です。契約書の契約形態は委託・請負になります。 しかし、最近人間関係のゴタゴタと忙しさで体調を崩してしまい、働いている時もめまいと吐き気がありこれ以上働くのは難しいと思い、直属の上司と学校に2月15日に退職の意思、2月いっぱいでの退職希望を伝えました。 学校側から退職希望の時は病院のフロアマネージャーに伝えてからフロアマネージャーが学校に連絡を入れるものなのでいきなりこちらに言われても受理できないと言われました。 フロアマネージャーが休みだった関係で17日に退職希望の意思を伝えたところ、意思はわかったが会社に言ってみないと2月いっぱいで退職できるかわからないからちょっとまってほしいと言われました。 しかし、ついに昨日動くのも辛いくらいに体調が悪くなり、仕事をお休みしてしまいました。辛いのを我慢してかかりつけの病院に行き診察してもらうと、症状は以前と比べて悪化しているとのことでした... このままでは月曜日に出勤できるかも危うくなってきたので即日退職をお願いしようと思い、今日は勤め先の病院がお休みなので、フロアマネージャーに非常識だとわかりながらも電話してみたところつながらず、困っています。 月曜日に出勤して伝えるのが筋だと思いますが、どうしても行けそうにありません。 今から退職届と診断書を準備して、郵送して月曜日には出勤しない、ということはできるのでしょうか? また、退職届の日付はいつにしたらいいのか等アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう