• 締切済み

試雇期間の即日退職

友人の話しになります。 昨夜友人から、入って一週間のパートを辞めたいと電話がありました。理由は、以前辞めた工場の社長が、今の工場をよく出入りしていると知ったからだそうです。 よく出入りしていればいずれその社長とも顔を合わすだろうから嫌なんだと言ってます。 なぜ嫌なのか聞くと、非常識な辞め方(身内に電話で言ってもらい、即日退職したらしいです。)をして迷惑をかけたみたいで、今の工場での面接時でも以前の工場で働いてた事は言わず、もちろん履歴書は職歴詐称をしたもので、辞めた工場の社長に会ったら全てバレるんじゃないかと不安になり、辞めたいそうです。 そもそもその社長に合わす顔がないみたいですね。そりゃそうでしょう、私が友人の立場だったら、本当に合わす顔がないです。 そこで、試雇期間中の即日退職は出来るのですか?今までパートで1日で辞めた人や一週間で辞めた人はたくさん見てきてますので、多分即日で辞めれるとは思うのですが、社員よりは辞めやすいのでしょうか? そして、皆様がもし友人の立場だったらどうしますか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

経営者は 商工会議所とか青年会議所とか 経営者の集まりがあって 若い時はその集まりの仕事をさせられるので 経営者同士が結構親しかったり 付き合いがあります。 その会社を辞めるのは自由にできますけど そんなことでは何も解決しませんし 経営者の知り合いを省けば範囲がどんどん狭まるでしょう。 合わす顔がなくても 一回は筋を通して詫びることが必要でしょう。 本人以外のところから伝わる 噂の方がダメージが大きいと思いますが。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

2週間以内なら自由に辞められます。 2週間過ぎますと法的に雇用になりますので退職届けが必用になります。