• 締切済み

鬱病になって5年目なのですが

7854569の回答

• 7854569
回答No.5

義母さんは、鬱病のことをどこまで理解されているのか、ですよね。 私も以前鬱になったことがあって、そのときに「アフリカに行けば治っちゃうよ」とある人から言われて、すごくモヤモヤしたことがあります;-; 私は、鬱を治す為に必死になってしまって、疲れて→ダウンして、の繰り返しだったので、質問者さんの気持ちよくわかります。 鬱を治さないと、就職ができない、彼氏ができない、結婚ができない、子どもが育てられないと思い込んでいたんですね。 今は「まあいっか」っていい意味で開き直っていますよ。 結構気持ち的に楽になれたので、この「まあいっか」はおススメです。 周りの人もいろんな考え方の人がいるので、鬱病を知らない人は結構辛らつなことも言ってきます。 私は「穀潰し」と親戚の人に言われ説教されましたよ。。 気にしないことです。 「私は私、まあいっか」です。 ゆっくり回復していけば良いですよ。 もしかすると、義母さんに気を使いすぎていませんか?