• 締切済み

鬱病になって5年目なのですが

noname#217390の回答

noname#217390
noname#217390
回答No.6

義母さんや義父参とは、お一緒にお住まいなんでしょうか?! 身内の方が、色々と心配してくれることは有難い事だとは思い ますし、旦那さんも優しい方の様なので・・それは有難い事だと は思います・・。 自分もどこまで義母さんがうつ病の事、今の本当の質問者さん の状態を分っているのかは、分らないし、疑問ではあります・・。 やはり一緒に住まれている家族、旦那さんだけなら(旦那さんと 二人だけなら)やはり一番質問者さんの状態を見ていると思う ので、それが自分は一番の理解者と考えた方が良いのでは・・ ?!と感じます・・。 自分も今まで色々なアドバイスを頂いてきました。 勿論、ご好意だとは思うのですが、また長年そのアドバイス通り してきた事もあったのですが、やはり自分には合わなかったりし ました・・。(その方はこういった病気に理解がある方で、結構詳 しい方ではありましたが・・) それどころか、大変な思いもしました・・。 でも、やはりそうなったからと言って、その方は責任は取ってはく れません・・。 やはり、状態というのは、最終的には自分にしか分らないと思い ます。 自分は結婚していないので、旦那さんとのご両親との付き合い方等 については分らないのですが、でもやはり病気ですから、また間違え ば命に関わる病気ですから、あくまでアドバイスはアドバイスとして・・ 有難く思いだけは受け取って、後の行動は、貴方の気持ちを大切に された方が自分は良いと思います。 出来ないと思う事や、貴方が負担に思う事は、「お医者さんが今は しない方が良いと言われているので・・」と言って、断った方が良いと 自分は思いますが・・。 お義母さんのアドバイスで良い方向へ行く可能性も無いとは言えない とは思いますが、一番は、お義母さんに悪いから・・といって、無理を することではないでしょうか・・? それで、危険な目にあって、何かあったら・・それが一番あってはなら 無い事ですから・・。やはり、無理は危険だと思います・・。 自分も人の意見に応えようとして、危ない目に何度もあってきたので・汗。 周りの期待に応えようと頑張ろうとするのは、良くないですよ。 それは、こういった病気の人に共通する事だとは思いますが・・。 そうすれば、おっしゃる様に、余計に疲れるし、その時だけで、後が また悪くなる・・ あくまで、今できる範囲で今は十分だと思いますよ。 出来るようになれば、きっと自然に出来る様になりますから・・ それまでは、焦らず、貴方のテンポで・・が良いと自分は思います。