• ベストアンサー

日本の武器輸出について…

日本初の武器商談会が開かれたようですが、一体どのような兵器が海外に売られるのでしょうか? また、技術が流出して解析されてしまうなどの恐れはありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

武器の輸出を制限していては三菱重工などの武器関連企業の業績が良くなりません。トヨタ自動車ほどには行かなくても大きな黒字がでれば、高性能な兵器の開発も可能になります。輸出できれば生産量も増えてコストが下がりますので、国内の防衛費の削減にもなります。 私は武器輸出3原則などと言うご託を並べずにもっと前から武器輸出をするべきであったと思っています。同じ敗戦国のドイツでは以前からやっていました。ドイツの兵器は優秀でISと戦うクルド人部隊がドイツの武器を使いISを追い詰めています。 日本の潜水艦は音が静かでソナーで発見され難いのです。トヨタのクラウンが静かなのと同じです。しかも電子装置が抜群の安定性を示すのです。空母が作れて輸出できると良いのですがね。

HCLI21zerk
質問者

補足

確かにドイツは銃器が優秀でしたね 高性能の兵器を開発して国防に役立てること自体は大賛成なのですが、 兵器の技術や情報が中国などに流れてしまわないか非常に心配です。 漏洩がないように徹底して輸出してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

平和国家日本といいながら最大の好戦国家アメリカの犬になって核兵器に頼っている金儲け主義大国は世界中の笑いものです。だからシーシェパードやグリーンピースの格好の餌食になっているんですよ。この上に武器輸出大国にでもなれば本当に地味に平和に貢献している世界中の心ある国ぐにの国民からなんとわけの分からない安っぽい国民かと更にあざ笑われ、軽蔑されるでしょう。あべが嗤われるだけなら自業自得でいいですが、とばっちりが必ず来ます。各地動物園がへいさをよぎなくされるとかですね。 情けない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もうね、「この時を待ってました」って言いたい。 真に日本が平和国家たらんとするならば航空機、護衛艦、陸上戦闘車両、対空・対艦火器、これら全てが自国で量産できて盟友国家に対しては条件付きで輸出出来る様にならなければいけません。 個人の家で例えれば「高性能な護衛艦=高くて丈夫な塀。航空機=防犯カメラ。陸上戦闘車両=ドーベルマン等の放し飼いされた番犬。対空対艦火器はさしずめ防犯カメラと言った所か?」こんな家だったらこそ泥程度なら侵入を諦めるでしょ? それでこそ「平和国家」の体を為す事が出来ると思いませんか? なんたって日本って家の廻りにはヤクザの親分宅やこそ泥のアジトみたいな変態国家が有りますからね。 answer 韓国が技術泥棒の常習犯なんですが、戦闘機も戦車も勿論、護衛艦も最も重要な技術は「ブラックボックス」で保護されてます。 韓国がアメリカから購入した戦闘機のブラックボックス開けて、修復不可能となりそれがアメリカにばれてしまった。 不正に解錠されればプログラムが消去されたりして解析処か、組み立て直す事すら不可能になるんです。 つまり、海に浮かぶ記念館とか飛ばないオブジェと成り果てる訳ですのでご安心下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

これはドイツや韓国に刺激されたとっちゃん坊やらが考えたことだけれども、日本だけは武器輸出に手を染めるべきではなかった。民主党のときにもこのような話題が出たけれども押さえ込んだ。自民党は少し自惚れているのではないかとも思う。100年の国家の大計を間違っている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.2

HCLI21zerkさん、こんばんは。 日本初の武器商談会が開かれたようですが、一体どのような兵器が海外に売られるのでしょうか? 下記のサイトによれば、新明和が新しい飛行艇、三菱重工は潜水艦模型ですから技術だと思います。 嘆かわしいですね。こんな人殺しの道具を平和国家日本が売るなんて信じられません。大体、儲かるんですかね。この産業はもう世界的に衰退の一途だといわれています。まあ、小銃や拳銃のような軽火器ならいざ知らず、軍艦や大砲なんて今時、日本の実戦経験(裏付け)のないものに注目するんですかね。 また、技術が流出して解析されてしまうなどの恐れはありますか? そりゃ、絶対解析されますよ。世界各国が喉から手が出るほどほしい技術ですもの。テロリストや危険な国々に手に渡れば、国際紛争や内戦のいい道具になるでしょう。下手をすると日本に向けて攻撃を仕掛けてきたりして… 日本初の武器商談会 http://jcc.jp/sp/keizai/95085/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.1

手っ取り早く売りたいのは、中古の護衛艦や航空機、車両なんかです。特に護衛艦は元の値段が高い上にスクラップにするだけじゃもったいないですからね。日本ではもう耐用年数を過ぎていても、もっと貧乏な国なら「まだまだ使える」というものは多いです。いうなれば、日本の中古車を海外に売るようなものですね。アフリカあたりじゃ、フロントガラスさえないトヨタ車が元気に走っているそうです。 >技術が流出して解析されてしまうなどの恐れはありますか? どこの国でも軍事兵器を輸出するときは時代遅れになったものかデチューン(性能をわざと落とすこと)されたものを渡すものです。例えば中古の護衛艦をいくら解析されても、海上自衛隊にとっては「もーそのフネで使われてた技術はウチの一線級のフネでは使ってないッス(からご自由にどうぞ)」という程度のことです。 US-2なんかは荒れた海上でも着水できるような技術が使われているようですが、まあ重要なところはちゃんと特許を取っていることでしょう。本体を手に入れられなくても、設計図が手に入ればかなりのことは分かりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武器輸出禁止って誰の役に立ってますか?

    本当に国防をしっかりしたいのであれば、最新の技術で 兵器を作って、それをちょっとデチューンしたものを 外国に販売して開発予算を稼ぐのが当然だと思います。 しかしながら、日本は国産兵器をある程度は使う必要が あるにもかかわらず武器輸出できないため自衛隊は とても高くついてしまいます。 もちろんトモダチであるUSAと市場を争うのは難しいですが 協力して売れる兵器を作るのは大事だと思います。 にもかかわらず武器輸出を禁止するのはどこの誰の たくらみなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本は武器を輸出していますか

    質問です。日本は兵器を海外へ(アメリカ含む)輸出していますか? また、日本で作られる兵器ってあるんでしょうか。あるとしたらそれが、訓練とか以外でいわゆる殺しの道具として使われることは有りますか。 軍需産業に関わっている方はその仕事についてどう思いますか

  • 武器輸出三原則について。

    「政治」のカテゴリーで質問したのですが、回答が無かったので、こちらのカテゴリーで再度質問しました。「近現代史」に入るでしょうか? 最近、俄かに武器輸出三原則に関しての話題が持ち上がって来たので興味を持ちました。 以下の質問に関して、教えて下さい。 (1) 戦後、日本は武器を海外に輸出していたか。(部品ではなく、殺傷能力のある兵器として。) (2) 武器輸出三原則が決定される以前の、武器輸出に関する意識(意欲)。(共産圏以外の国に対する武器輸出に関して) (3) 武器輸出三原則制定の経緯。   (対共産圏輸出規制、紛争当事者への輸出の規制等の他に理由があったか。 例えば、倫理的な理由等。) (4) 武器輸出三原則制定時の、日本の軍需産業の抵抗はなかったのか? (5) 現在、武器輸出国である、イタリア、ドイツとの違い。(イタリア、ドイツと日本の違い。) (6) 世界的な武器の商取引の動向に関しての見解。(地雷や、小銃に関しては、規制され始めているが、その他武器に関しても今後、規制されるのか。) 一応、ネットで調べたのですが、分かりませんでしたので、質問させて頂きました。 上記の事に関して、ご存知の方は、部分的でもいいので、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本に武器としての青銅または鉄が伝わったのは

    いつでしょうか? 日本独自で生成技術が伝わったのではなく、武器として運ばれた時期でもよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 古くなった武器はどうする?

    世界の武器メーカーのHPを見ていると、よくもまあこんな新しい武器をどんどん出すなあという気がします(でも日本のメーカーはオープンにしませんね、誰でも知っていることなのに。上場企業が情報公開をしないというのはどうなのでしょう) 古くなった一部は中東やらの内戦や、北朝鮮やらの後進国軍備に使われるんでしょうが、それではたぶん追いつかないくらいの量だと思います。もうすごいいきおいで新製品が出てますから どっかでリサイクルなんかされているんですかね(笑) いえ、ほんとにどうなってるんでしょうか 例えば自衛隊や在日米軍の旧式兵器なんか、毎年かなり出てると思うんですが、どう処理しているのでしょうか?

  • 武器輸出・地下経済による軍資金の捻出について。

    ハイテク兵器を保有する軍事国家と武器輸出・地下経済による軍資金の捻出について質問です。 北朝鮮と支那は、独自の方法で軍備増強に必要な軍資金を捻出している。 例えば北朝鮮は、麻薬や武器輸出といった非合法的な経済取引=地下経済を中心に、隣国のロシアや支那、アジア各地、そして北朝鮮の関係が強いアフリカ諸国の経済を、密かに取引している。 次に北朝鮮の隣国である支那の人民解放軍は、軍系列の兵器生産企業を多数創設しており、さらに兵器生産企業を一大コンツェルン化させている(外国に兵器輸出まで独自に行っています。)。 さらに 儲けた金は国庫には入らずに、人民解放軍幹部で分配された後に別会計の予算に計上されて兵器開発等に使われているそうですが、ここで質問です。 ある軍事国家が、軍備増強と軍事技術開発に必要な軍資金、つまり予算を確保すべく、北朝鮮のように麻薬などの違法薬物の国外での売買を行うビジネス。 そして支那の人民解放軍のように、軍が独自に軍系列の企業を創設・一大コンツェルン化させ、そして武器輸出を行うビジネス、これらの二つのビジネスは、国の財政に左右されずに、軍備増強をさせるには合理的なビジネスでしょうか? ●『北朝鮮、東欧駐在の大使館職員に麻薬販売を指示 Sakura Jade House』↓ http://sakurajadehouse.com/?p=8545 ●『過去5年の武器輸出は世界12位―中国|レコードチャイナ』↓ http://www.recordchina.co.jp/b29175-s0-c00.html

  • 日本の美術品は何故海外に輸出可能なのですか?

    諸外国では100年以前の物は海外への輸出を厳しく取り締まっていますが日本の美術品は重要美術品以上は別として輸出可能なのは 何故ですか?日本の文化遺産が流出するのでは?

  • 一般人の武器・兵器の使用はありえるか?

    SFやアクション物のアニメや映画等で良くある展開なのですが 先程までの日常から一転、突如の戦争やテロの発生、宇宙人やゾンビ、巨大生物等の超危険生物の出現等の異常事態が発生し、一般人の登場人物が武器・兵器格納庫や、倒れた警察官や軍人から武器・兵器を入手し、銃火器を使用したり、兵器を操縦したりし、敵へ向け果敢に立ち向かうシーンが結構ありますよね そしてふと思ったんですが、これは実際の日本の場合法的にどうなんでしょう? 日本では一般人の銃火器・兵器の使用及び所持は禁止されていますし、正当防衛――にしては話が壮大過ぎる気がしますし、生死の伴う事態なら黙認されるんでしょうか? 法律に疎くですみません

  • SFなどによく出てくる武器ブラスターについて教えてください。

    理系が全くだめなので「そういうものだ」と思うことにしていたんですが、たまたまた「指向性エネルギー兵器」なんていうものが研究されていることを知りました。 もっとも、記事の半分もわかってないんですが(汗) 好きなところで、スターウォーズや銀河英雄伝説などでよく使われていますよね。 そこでわからないのは、ビーム兵器、レーザー兵器、上記の指向性エネルギー兵器のうち、ブラスターはどれなのか、ということを教えてください。 作品によって違ったりするんでしょうか。 たいてい、エネルギーパックを使って、エネルギーを放射していると思っていたのですが、「指向性エネルギー兵器」の記事などを読んでも、わかりませんでした。 また、もしよろしければ、ビーム兵器、レーザー兵器、指向性エネルギー兵器の違いを教えてください。 レーザービームが武器になっているのも、何かの作品にあったような期がするんですが、思い出せません。 レーザービームっていうと、ライブやイベントのあれもそうですよね? 簡単なものはYahoo!知恵袋で見つけたんですが、非常に端的な表現で、逆にわかりませんでした。 ビーム砲があたるとどうなるか、という質問を見つけましたが、ほしい回答ではありませんでした。 完全に文系の質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。