OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本は武器を輸出していますか

  • 困ってます
  • 質問No.214484
  • 閲覧数229
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 77% (38/49)

質問です。日本は兵器を海外へ(アメリカ含む)輸出していますか?
また、日本で作られる兵器ってあるんでしょうか。あるとしたらそれが、訓練とか以外でいわゆる殺しの道具として使われることは有りますか。
軍需産業に関わっている方はその仕事についてどう思いますか
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

スミマセン度々です(^_^;)

>戦闘機を作っている人は 逆に使われないって事で、あまり気にかけないんでしょうか

このご質問にはおそらく当事者からの回答は得られないでしょう!
軍事機密に携わっている関係上、そのことに類する発言は厳禁のはずです。

参考までに、太平洋戦争中の兵器生産に携わった人達の話しを、新聞や本で読んだことがありますが、それこそ人それぞれのようです。

「この兵器で敵をやっつけてやる」という勇ましいものから「私の作った兵器で人が殺されるのに抵抗がある」といったものまで、本当に千差万別の考えがあるようです。

現在の日本は自衛隊がありますが、当時とちがって戦争の現実性が薄いですので、軍需産業で働いている人の意識としては、そんなに抵抗はないのではないでしょうか?

ただ、この間の不審船問題で海上保安庁が発砲した機銃の弾が、国内で作られたのかどうかは私の知る由ではありませんが、もしそうだとするとどうなんでしょうかね?
想像するのみです。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

>軍事機密に携わっている関係上、
>そのことに類する発言は厳禁のはずです。

そうねんですかね。

別に反対、賛成ではなく、匿名でもあるので

心理を聞けるかと思ったんですが・・・

出来ればその本、何と言う本か教えてください。

是非参考にしたいです。
投稿日時 - 2002-02-11 00:30:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

輸出はどうだかわかりませんが、友人が某社でピストルや戦車部品を作っていると言ってました。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。
某社ですか・・・想像つきますね
ご友人はその事に何の抵抗もないようですか?
投稿日時 - 2002-02-09 10:11:06
  • 回答No.5

武器本体の輸出は原則として出来ないので.武器の部品を輸出しています。
携帯電話などに使われるガリウム砒素トランジスタ等の電子部品は.選別すれば軍需規格で.選別しなければ民生用です。近年自動車用の半導体用ダイオードに軍需規格品が使われていると聞いています(民生用ではオートマが壊れて暴走してしまう)。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。
部品まで規制がかかるんですよね。
以前いた会社で結構うるさかったのを記憶しています。
投稿日時 - 2002-02-09 10:09:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

日本は兵器を輸出してはいません。確か、法律で武器の輸出は禁止されているはずです。ただし、直接的に人を殺す武器の場合であって、ミサイルに使われるコンピューターチップなど武器に使われる部品などは輸出しているはずです。

日本で作られている兵器は多数ありますが、最近は海外の
メーカのものをライセンス契約で生産しています。
例えば、航空自衛隊のF-15jなど末尾にJがつくものはほとんどライセンス生産(海外から設計図を買ってきて日本で作る)です。
90式戦車は大砲の部分はドイツから運んでくるそうでその他の部分は日本製だと聴いたことがあります。
イージス艦もライセンス生産でコンピュータ部分の設計はアメリカ側は教えてくれなかったそうです。

また、兵士が食べる戦闘食も兵器だと仮定すれば(戦闘に必要なもとすれば)、レトルト食品を作っている食品メーカも軍需産業といえます。
さらに、カーナビに使われているGPSももともとは米軍の軍事衛星の電波を民間利用しているだけで、米軍が設定を変えれば、全てのカーナビが狂うという話も聞きます。
軍事技術=民間でつかわれている技術が悲しいかな現代社会の現状す。

海上保安庁や、警察の特殊部隊などで使われる武器も自衛隊と同じ武器が多いので、自衛の武器として、結果的に人殺しの武器になることはあると思います。

私は軍需産業関係者ではありませんので、この質問には答えることはできませんが、多分使われないことを祈っているのではないでしょうか?
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。

種類が補足要求になっておりますが、どの点でしょうか。

戦車や戦闘機の形で武器としての輸出はしておらず、
電気製品も相手方がかってにバラして違う目的に使用している
と言った所ですね。

と言う事はMADE IN JAPAN の戦車や戦闘機が
使われるのは演習ぐらいで、海外へいって人を殺す事は無いと
言う事でしょうか。
投稿日時 - 2002-02-09 10:17:45
  • 回答No.2

ワッセナに引っかからないものでも兵器に使用されればおしまいです。
竹も竹やりとして使用されれば武器です。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。

武器の認識の基本的なものを考えさせられました。

石も”石つぶて”に使用できてしまいますよね。

使う側次第ですね。
投稿日時 - 2002-02-09 10:20:40
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

実際に物を造ってるかわかりませんが、戦闘機のエンジンとかなら○菱が造ってた気がします。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。

○菱の話は有名ですね。
投稿日時 - 2002-02-09 10:23:40
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

戦車等の砲身に使用可能な管材を輸出しているという話を15年以上昔に聞いたことがあります。(軍事転用できる管材なのか、兵器の正規部品なのかは不明です。)
湾岸戦争で某有名日本車大型4WDが一部に非公式に間に合わせで使われたという話も聞いたことがあります。戦闘能力はありませんが兵員輸送を行なえば軍用車ですね。
補足コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

すみません。ここに大元の質問の補足をさせてください。

自分が、自分の知り合い、家族が、自衛隊や
戦闘機を作る立場になったと仮定して、抵抗無く働けますか?

周りから見てどう思いますか?

自分は、海外へ輸出されないのを信じて、殺しの道具に使われない
ように希望します。
投稿日時 - 2002-02-09 10:25:44
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます
要は、使われ方ということですね。
投稿日時 - 2002-02-09 10:07:16
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

完成品は輸出していないでしょう。部品ならあると思います。でもどんなものでも兵器に化ける可能性はありますから、避けることは不可能だと思います。

たとえば今あなたが使っているそのパソコン。それなりのソフトを入れて機械を接続してしまえば兵器をコントロールするものに化けます。ゲーム機だって同じです。カメラの三脚のようなものだとしても何かの兵器を乗せるために使われるかも知れません。ビンやカンでも火薬詰めれば兵器そのものになります。こういったことはどうやっても避けられません。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます

使う人次第ですね
投稿日時 - 2002-02-09 21:10:05
  • 回答No.11

はじめまして。
まだ締め切ってませんよね?

日本国としての武器輸出はしていません。
ただし、民間の民生部品が海外に輸出され、それが何らかの武器に転用されているといことは事実です。
ただし日本国としては、そのような民生部品について厳しく規制しており、高度(ハイテク)な部品については、事実上輸出を認めていません。

余談ですが、ニュースで中近東の戦争がよく報道されますが、ト○タや○産などのトラックが当地の兵士に使用されているのをよく見かけます。
この場合は、戦争目的または武器輸出をしているつもりはなくても、目的外に使われてしまっているという例の一つです。
おそらく、この映像を見たト○タや○産の関係者は心が痛んでいるはずです。

日本の自衛隊は国産の武器・兵器を自主開発して使用しています。
他の回答者がすでに述べておられますが、戦車・護衛艦・小銃・ミサイル等々です。

>自分が、自分の知り合い、家族が、自衛隊や 戦闘機を作る立場になったと仮定して、抵抗無く働けますか?

これは主観を、現実社会を見据えるか、理想論を唱えるかで大きく答えが違ってくる問題ですね。
現在の世界情勢や軍需産業をみると、「そんなところで働くな!」とは決して言えません。
自主退職なら別ですが、軍需産業と民需産業は複雑に絡み合っています。
つまり共存共栄です。
その仕事を取り上げたら世界経済が転覆してしまいます。

ただし、理想を言わせてもらえば、そういった武器・兵器をつくらなくてすむ時代がくることを切に願います。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。

ト○タや○産の方も気にするでしょうね。
その意味で行くと、もろ戦闘機を作っている人は
逆に使われないって事で、あまり気にかけないんでしょうか
投稿日時 - 2002-02-10 22:05:34
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

巡航ミサイル、トマホークにはソニー製CCDが取り付けられています。
ソニーは武器輸出を止めるべき!
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

ありがとうございます。
電子機器は特に武器として流用される可能性を含んでいますね。
投稿日時 - 2002-02-10 13:49:20
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

>日本は兵器を海外へ(アメリカ含む)輸出していますか?

日本国は武器を輸出することはしていません。ただし、輸入などはライセンス契約も含めるとしていることになります。

>日本で作られる兵器ってあるんでしょうか。

日本は独自で武器も開発しています。でかいものなら陸上自衛隊の九〇式戦車(砲以外は国産です)、小さいものなら警官が使う拳銃などです。また、まだ本決まりではないようですが、次世代戦闘機を作るという計画も持ち上がっているようです。

>訓練とか以外でいわゆる殺しの道具として使われることは有りますか。

可能性は捨てきれません。というより、絶対にあります。
訓練以外で殺しの道具として使われることは、警官が犯人を止むを得ずに射殺すれば殺しの道具となりますし(というより、拳銃の殺し以外の利用方法が想像できませんが)他の方も言ってますが、あらゆるものは凶器となりえます。

日本から輸出される時点ではそれが武器でなくとも、手を加えれば武器どころか兵器にさえなります。これはこの間のテロでテロリストたちが自分と何千人もの命を犠牲にして実証しました。
例えば、人を殺す道具が武器の定義とすれば、世界中に出回っている日本製自動車は全て交通事故を起こすことによって凶器となる危険をはらんでいます。
また、美術品として世界中の好事家に愛好されている日本刀も、それこそ凶器となります。実際、イギリスで日本刀による殺人が起きたこともあります。

不審船として騒がれている北朝鮮の船にも、おそらく日本製品が大量に使われているでしょう。日本製品を直接大手を振っては購入できないでしょうが、中国経由やロシア経由、密輸など手段はいくらでもありますし、なんだかんだ言っても、日本製品は優秀です。兵器として利用しても、その優秀性は損なわれることはありません。

単なる紐でも人を殺す道具となりますし、凶器を使わなくても人は人を殺すことが可能です。つまり、人自身が凶器となることさえあります。
極端な言い方ですが、日本だけでなく、他国と貿易している国家は全て、他国に武器を輸出しているということにもなります。これは永遠に変わることはないでしょう。

>軍需産業に関わっている方はその仕事についてどう思いますか。

自分は軍需産業に関わっているわけではないですからこの質問には正確には答えられませんが、その存在は良いと思っています。必要悪というわけですね。
もし、自分の家族に警官がいるならば、拳銃なしで勤務されたら不安ですし、何の軍事力もなければやはり不安です。そもそも、なにが軍需でなにが軍需でないかなどいくら言っても意味がありません。自分は例え拳銃を造る仕事でも、特に何の批判もありません。

>自分が、自分の知り合い、家族が、自衛隊や 戦闘機を作る立場になったと仮定して、抵抗無く働けますか?

自分の考えがしっかりとしているなら、問題はないと思います。自分がそういう職場に働くことになっても、自分は兵器というものに嫌悪感は持ってませんので抵抗はないと思います。

>周りから見てどう思いますか?

一応、特殊な仕事なので色眼鏡で見られることはあるでしょう。心無い人間からは、兵器を造っている血に飢えた人間と陰口を叩かれることだってあるでしょう。
自分はそうは思いませんが、そう思う人間も少なからずいますし、戦争を嫌うことが悪いわけでもありません。自分も武器に嫌悪感はないといっても、戦争は嫌いですし。

自分も武器が輸出されて人が殺されるのは嫌ですが、これが現実でしょう。いつかこれが変わる日がくるとよいのですが。
お礼コメント
200ml

お礼率 77% (38/49)

 
ありがとうございます。

兵器はライセンス生産されているのですね。

多くの方がおっしゃっている様に使う使い方、により武器になるもの物
ではなく、

戦略目的の戦車、戦闘機、ミサイル~小銃(made in japan)が、
実際戦場に輸出されているか知りたかったのです。

自分の作った物で人が殺される場面とか、こんな物なければとか
何の為にやっているのか等と、思ったりしないのかなと
考えました。
投稿日時 - 2002-02-09 21:05:15
12件中 1~10件目を表示