祖母の住所変更による郵便物の送付先について

このQ&Aのポイント
  • 祖母が施設へ入ることになり、施設の住所に住所変更をする必要がありますが、祖母宛の郵便物が届くのかについて質問です。
  • 祖母は施設に入ったことを親戚に知られたくないため、郵便物が届かないようにしたいとのことですが、可能でしょうか。
  • 祖母は手紙類を受け取りたくないと言っているため、祖母宛の郵便物の扱いについて助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所変更をしても郵便局に届け出なければ郵便物は

初歩的で基本的な事なのですが    質問させてください。    祖母が施設へ入る事となりました。    住所変更を、その施設の住所に登録してくださいと    言われました。    明日にでも書き換え(市役所で)をして来ようと思います。    ふと思ったのですが    施設住所での変更をしても    郵便局に届出を出さなければ    祖母宛の郵便物は届かないのでしょうか?    それとも、その施設に一旦送られるのでしょうか?    祖母の意向で施設へ入った事は親戚には知らせないで欲しいと    言われ、郵便物が届かない様にして欲しいと言われたのですが・・    可能なのでしょうか?    施設の話でしたら    祖母宛の郵便物は施設へ来る。    それを祖母に渡す。    と云う事なのでしょうが    祖母は手紙類は受け取りたくないと言っているので    どうすれば良いかと考えております。    助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

住所変更をするのは役所で手続きをすることで、郵便物は郵便局で手続きを する事なので、全く関係ありませんのでそれぞれに手続きが必要です。 郵便局で転送届を出さない限り郵便物は施設に届くことはありません。 ですから自宅に届きます。 手続きをすれば、祖母様の郵便物は一度施設が預かったうえで祖母様もしくは身内の方に 渡されます。 祖母様の意向を実行するなら、郵便局では手続きはしない事ですね。

その他の回答 (5)

• mpascal
回答No.6

ご苦労様です。郵便物は皆さんが言われているとおり。 他にも色々住所変更をしないといけないものがありますね。 銀行、保険会社、健康保険証、介護保険証・・。 手続きは大変かもしれませんが、あなたか、貴方の両親、兄弟、従妹等、(弁護士等もありますが有料)のうち誰かが祖母(被後見人)の成年後見人になれば、住所変更を施設にしても郵便物の送付先を後見人の住所にするということはできます。(私がそうしました。)市役所で別途手続きが必要ですが。 おばあさまの認知(症)レベルによりますが、遅かれ早かれ、成年後見は検討する時期ではないのでしょうか。

• k205t
回答No.5

届きません。 祖母の施設の住所に変更しなければ、手紙も届きません。 パソコンをお持ちならパソコンで変更が可能です。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

郵便局に届けを出さないといけないということはなく 届を出さなければ、今まで通り自宅に配達されます。 郵便局と役所は、別です。 お互いの持っている情報は、わかりません。 郵便物が施設に届かないようにしたいのなら 郵便局に届けを出さない。 自宅に届かなくしたいのならば、郵便局に届けを出す。 役所から出る郵便物は、施設に配達されます。 その他については、自宅に届きます。 施設に郵便が届かないようにしたいのなら 役所にそのように伝える。 また、施設から自宅に引っ越したとににして、郵便局に届けを出す。

• fjdksla
回答No.2

役所の住所変更と郵便局とは全く関係ありません。 住所変更は役所の住所変更であって 郵便物の配達は郵便局で行っています。 自宅の住所で送られてきた郵便物は、 住人が居る居ないに係わらず、その住所に配達されます。 新しい住所(住居)へ届けて欲しい時は、「転送」の届けをしないといけません。 確か3ヶ月か半年ですので、期限が切れても転送して欲しい時は また転送の届けを出さないといけません。 >施設へ入った事は親戚には知らせないで欲しいと 転送の届けを出し続けるか・・・ 配達をしないように届けるか・・・ もしくは送り返すようにするか・・・

• yumi0215
回答No.1

郵便局へ転居届を出すと、旧住所に届いたものを届け出た所へ転送してくれます。 まずは当面質問者さんの自宅へ届くようにされてはいかがでしょうか。転送期間は1年です。 また1年たつ頃再度手続きをすれば延長できますので、差出人は旧住所に送っても返送されることはないので気づかれることはないでしょう。

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/