男性ホルモンを増加させる食べ物

このQ&Aのポイント
  • 男性ホルモンを増加させる食べ物について質問です。
  • 男性更年期障害による男性ホルモンの減少について心配しています。
  • 男性ホルモンを補助する食品についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性ホルモンを増加させる食べ物

この場をお借りします。 以前、ネットの記事で読んだのですが、 男性更年期障害があるそうなのですが。 40代から男性ホルモンが減少して 仕事のやる気、行動力が減退し、 ひがみっぽくなったり、鬱になったり 最悪、自殺に至るケースもあるとか・・・ 恐ろしいことです。 この病気の場合、男性ホルモン投与などで 治療すると書かれていましたが 自分も気づけばもう40代後半です。 医者に掛るようになる前に、日ごろから養生しようと思い立ちました。 たとえば、豆腐などの大豆製品は 女性ホルモンを補う働きがあると聴きましたが、 同じように、男性ホルモンを補助する 食品などはあるのでしょうか? 御存知の方、いらっしゃいましたら 御教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

更年期障害は従来、女性だけのものと思われてきました。ところが最近は、中年男性にもよく似た症状が起こることがわかっています。男性の場合、加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していきます。女性のエストロゲンほど急激な変化ではありませんが、それだけ症状が自覚しにくいとも言えます。手足の冷え、イライラ、動悸、息切れ、不眠など、女性と共通の症状がみられますが、なかでもとくに多いのは、疲労感や倦怠感(だるさ)です。疲れがなかなかとれず、体力が落ちたと感じる人が少なくありません。また、仕事や趣味に対する意欲や気力がなくなる、といった症状もよくみられます。テストステロンは活力や積極性の源泉となるホルモンだけに、その減少が影響していると考えられています。  男性のテストステロンの生成を補助するのが、ミネラルのひとつである亜鉛です。亜鉛が不足すると、精巣や前立腺の働きが悪くなり、疲れやすくもなります。亜鉛を多く含む食品には、カキ(牡蠣)や魚介類、海藻類、ナッツ類、レバーなどがあります。亜鉛は体内で吸収されにくい栄養素ですが、ビタミンCを一緒にとると効率よく吸収されます。  また、免疫力を低下させないためには、ビタミンB群・C・Eなどの抗酸化ビタミンも積極的にとる必要があります。

silver2
質問者

補足

早速の御回答、有り難う御座います! なるほど、亜鉛ですか! 牡蠣に限らずシジミ等貝類は効きそうですね。 逆に、摂らない方がよい食品は御座いますか?