• ベストアンサー

車庫証明について

先日友人のレビンが盗難にあって警察に届けて居りました。万一のことを考えて車検証を再発行をしナンバーを無し(顛末証添付)で抹消を行いました。今日警察より車が発見され 鍵が無いだけで車体のダメージは無いとの報告がありました。そこで質問です、前回車検証に記入されている本人とその住所で再登録を行う場合再度車庫証明は必要なんでしょうか?どなたかご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroooo
回答No.2

抹消をした車両ですから、中古車新規として車検を受る際に車庫証明も必要となります。車庫証明は新規扱いでなく前の番号(車に貼ってあるシールや控えに書いてあります)を申請書に書き込むとスムーズにおりると思います。確か添付書類が省略されるはずですから、警察の交通課に確認して下さい。

rightstaff0922
質問者

お礼

ありがとうございます。明日最寄の警察署に聞いて 再登録を行います。

その他の回答 (1)

• R_Myte
回答No.1

車両の所有者登録は、登録抹消の理由等は、まったく影響しません。 仮に、同じ所有者が同じ住所で登録する場合、車庫証明が不要だとすると、 別の車で登録したあと、同じ所有者が元の車を車庫証明なしで 登録できる事になってしまいます。 (これを利用して車庫飛ばしを行う人間が横行します。) したがって、車を登録しなおすには車庫証明が必要です。