• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても、忘れられずにいます…)

男性サラリーマンの悩み:ある生徒との関係について

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性サラリーマンが、高校時代の剣道部を再開。稽古会で出会った女性教師の生徒の相談にのった結果、食事に誘われ、メールのやり取りが始まる。
  • 彼女のことが気になるようになり、彼女に指のサイズを聞いてしまう。彼女の態度が急変し、稽古会での会話も困難になる。
  • 彼女との関係について悩み、結婚していることを思い出し、稽古会に参加しないようにするも、彼女の怒りの理由が分からず苦しむ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

既婚者なのに自分を女として意識しているということに対して嫌悪感を抱いたのではないでしょうか。不倫をするような馬鹿な女に見られたという苛立ちとか。 真剣に相談をして相談に乗ってもらっていただけなのに、それ以上の感情は求めていなかったのにという所ではないでしょうか。 とてもまじめな女性なのでしょう。不道徳なことを受け入れることが出来ないまっとうな方だったから嫌われたと思われたほうがいいと思いますよ。

u63407716
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 彼女が、「私は、あなたみたいに、深く細やかに考えきれないんですよ。単純なので。」と話してたことがありました。 仰られるように、「はぁ?不倫?こいつアホか!」と彼女、思ってたと思いますよ。 ただ、3回も飲みの食事に誘って付き合って頂けたのは、 彼女にもそういう気持ちがあったからだと思っています。 自分だったら、気のない異性からのお誘いで昼食なら一度ぐらいは付き合いますが、 夕食の誘いは断ります。既に違和感があるからです。 ご回答者様はどう思われますでしょうか。 でも、いけない方向に進んでいるのを、彼女が先に気付いたと思っています。 それと、悪いのは自分だということも分かっております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

怒っているというよりも、 貴方が面を外して剣道をし始めた(イメージ) 面を外した貴方の表情は近過ぎる(要らない) それに対して違和感を感じただけ。 きっかけは、 貴方が相談に足る、落ち着いている人(のようだ) その印象から、 貴方は相談者として選ばれた事に始まる。 どんな内容であれ、 異性から「選ばれた」事に貴方は発情してしまった。 最初は、 本当に誠心誠意丁寧に、 不器用ながらきちんと対応しようと心掛けた。 相談に向き合う姿勢が中心だった。 それは本当に有難かったんだと思う。 そして、 そういう形で知り合えたのも何の縁。 固い相談だけの繋がりに留まらずに、 柔軟に分かち合える部分があっても良い。 それが、 彼女からの差し入れクッキーだったり、 貴方からの食事提案受諾だったり。 ところが、 貴方の心にはメリハリが無くなってしまった。 貴方の言葉を借りるなら、 「毎日」彼女の事を考え出して、 「毎日」何かしら彼女に絡もうとし出した。 それが彼女にとっては適量越えの分岐だった。 指輪云々は、 適量を越えた事が「分かりやすい」一つの例。 それが決定打では無い。 毎日彼女の周りをウロウロ始めた。 それを気持ち悪く感じた時が関係の節目(境目)。 とにかく彼女の多くを知りたい、把握したい、掴みたい。 そんな逸る気持ちから出てきた質問でしょ? その「逸り」が、 彼女からしたら「ヤバい」と思わせたんだよ。 ルールがあるから剣道だって成り立っている。 「道」があるから、 その道に則った精進が出来る。 貴方は道なき道を進もうとし始めた。 道が無いなら創っちゃえ! 彼女への心の活路開拓。 それは、 彼女からすれば完全な適量オーバーだった。 貴方が極端な事をしてきた分、 彼女が選んだ事も「極端返し」だったりする。 しかも、 貴方への相談自体、 自分の為では無くて生徒の為(滅私)なんだよ。 そこに便乗して、 自分の「私」をむき出しにし始めた貴方。 交流のきっかけは自分(彼女)かもしれないけれど。 剥き出しの貴方は要らない。 それも、 一度は良い印象があった分、 剥き出しの貴方の姿の残念さも強く「映えて」しまっている。 一度劣化した貴方の印象は戻っていない。 貴方だって、 あれだけ優しくて、誠実な彼女が、 貴方へ示した露骨な嫌悪感と苛立ち・・・ それを見つけてしまった時はショックだったんだと思う。 被害者的ショックよりも、 そんな風な一面を彼女に用意させるような自分って・・・ 自分自身に向けられたショックだよね? 良い歳して本当に恥ずかしい。 貴方は今、 しっかり自制(自省)モードに入っている。 でも、 一応剣道の面は付けても・・・ 心はまだ、 以前の優しかった彼女を追っている自分にニヤニヤしている。 忘れられらないというよりも、忘れたく「ない」んだよ。 現実の相手に拒まれた以上、 過去の思い出の中に彼女を探すしかない。 今の貴方なんだと思う。 忘れられないようで、 忘れないように思い出し続けている貴方。 今はまだ、 その自分の方を意志を持って選んでいるとも言える。 でも、 思い出に浸るのも力が要るんだよ。 見たい部分だけを見ようとするのも力が要るんだよ。 貴方はそこまで暇では無いでしょ? 続けたくても続けられない。 そんな力があるなら、 これだけ不安定で不完全な旦那に寄り添い続けてくれている、 愛する奥さんの為にエネルギーを使っていく。 その方が余程建設的で、前向きだ。 いずれは貴方も、 そう思うようになるんだと思う。 久々の(想定外の)発情故に、 その後のクールダウンに貴方は少しもたついている。 相手にクールな対応をされても尚、 貴方のホットは中々冷めない。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 貴方は貴方の「道」を大切にね☆

u63407716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少ない情報の中で、いろいろと想像頂いてご回答頂いており、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

その彼女はあなたを男性ではなく相談できる人として見ていたのに、あなたが彼女を女性として見たからでしょうね。 そういう姿勢がよくなかったのだと思います。 一旦そういうことをしてしまうと、もう彼女の評価は元に戻らないので諦めるしかないですね。

u63407716
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 ご指摘ありがとうございます。仰られる通り修復は諦めておりますし、 一生会わないでおけばいいのかと思っております。 縁がありませんでしたので・・・。 ただ、3回も飲みの食事に誘って付き合って頂けたのは、 彼女にもそういう気持ちがあったからだと思っています。 自分だったら、気のない異性からのお誘いで昼食なら一度ぐらいは付き合いますが、 夕食の誘いは断ります。既に違和感があるからです。 いけない方向に進んでいるのを、どちらが先に気付いたのかだけかと・・・。 縁がある方とは、どうなっても縁がありますが、 縁のない方とはこうしたものかと、思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

あなたが結婚してるのに気があるそぶりをして指輪のサイズを聞くようなことをしたりしたから怒ってるのではないでしょうか。

u63407716
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 仰られるように、彼女にはそう映っていたのかもしれません。 「貴方のことが、本気で好きになってしましました。」などと、ばか丸出しでとても言えませんし、言わなくてよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

謝ったから良くなかったのでは? 誠意を見せたつもりだったのでしょうけど、実は遊びでした、すいません・・・と言っている様なものです。 真面目にツキ、ツキ、メンと押し続けていれば良かったんだと思いますよ。 変な謝り方をすると女性に嫌われます。

u63407716
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 押し続けてたら、とんでもないことになってます…。途中で気づけて良かったと思っています。 仰られるように、謝ったからのようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去に傷つけてしまった人と再会する場合

    僕は23歳で、来年の1月3日に高校の同窓会があります。そして僕はその同窓会に参加しようと思っています。 しかし、僕は高校時代、ある生徒(女性)を傷つけてしまいました。その生徒とメールをしていて、メールが返ってくるのが遅いと何度もしつこくメールをしてしまい、完全に無視されてしまったら名前とアドレスを偽ってメールをしていたりしました。 今考えると、なぜ自分がこのようなことをしてしまったのかわかりません。無視されてさみしかったのかもしれません。相手となった生徒には悪いことをしたと思っていたのですが、謝ることもできず卒業してしまいました。 今回、同窓会という機会で、もしかしたらその人に会ってしまうかもしれません。その時、僕はその人に謝るべきなのでしょうか?それとも、知らない顔をして過ごすべきなのでしょうか?

  • 同窓会に参加すべきか否か

    こんばんは。 こんなことは自分で決めるべきですが、決めかねていますので質問したいです。 高校時代の同窓会に参加すべきか否か、迷っています。 高校時代にお世話になった恩師に会って挨拶したいという気持ちはありますが、気が進まない部分があります。 大学時代は高校のクラス会には行っていましたが、ここ数年は参加していません。 理由ですが、 ・高校時代無口だったために、行っても多分浮いてしまうだろう。 現に、大学生のときに行っていた高校のクラス会では浮いていた。 ・以前、体を壊して民間企業を短期で辞めた職歴があるので、経歴をつっこまれたくはない。なお、現在は行政職の国家公務員です。 ・同窓会は見栄の張り合いなので、あまり行きたくはない。 それでも、高校時代の恩師に会ってみたいのです。 どうすべきでしょうか?

  • 【東京 本郷高校について】

    弟が まだ曖昧な気持ちなのですが、本郷高校に進学し、 剣道部に入部したいと思っているようです。 私は弟にいくつか質問されたのですが、答えられずに困っています。 質問は次のとおりです。 ・稽古は何時に始まり、何時に終わるのでしょうか。 ・稽古は基本 毎日なのでしょうか。 ・稽古は 連絡をすれば、男女でも団体で稽古に参加させて頂くということは可能ですか。 よろしくお願い致します。

  • 剣道審査の申込み

    6段以上は、各都道府県の剣道連盟と通じて全日本剣道連盟に申し込むと聞いています。現在、剣友会などの特定の団体には所属せず、個人的に武道館等でオープンな稽古に参加したり、企業剣道部に参加させてもらったりして、稽古いています。この場合、審査はどう申し込んだらいいのでしょうか?(特定の団体に所属していない場合は個人的に審査申込みができるとも聞いたのですが)

  • 老若男女問わずご回答お願いします 同窓会行くか否か

    以前、大学時代の恩師(既婚者)が忘れられない旨を相談させていただいた20代の女性です。 その後、自分なりに考えて恩師への思いは胸の中にしまい、好きでいる間は会わないようにしようと決めてきました。 しかし、先日級友より同窓会の知らせがありました。また同窓会は恩師の研究成果が認められたことに対する祝賀会も兼ねています。 私は「会わない(というか会えない。会うと余計に気持ちが抑えられなくなりそうなので)」と決めいたので、恩師にメール(学校のアドレス)をし祝福の旨を伝えました。恩師からは「なんとしてでも都合をつけて来てほしい」という内容の返信がありました。 持論としては好きなうちは「会わない」としています。ただふと恩師の気持ちを考えた時、一人でも多くの教え子に集まって欲しいというのが常かなと感じました。 それを私の一方的な感情だけで突っ走てしまうのは自己中心的でしょうか・・・と思い考えてしまいます。出欠の締め切りは寸前まで迫っています。 皆様が私の立場なら会に参加されますか、それとも断りますか?長文かつつたない文章で伝わりにくいかと思いますがご回答お待ちしております。 補足させて頂きます。恩師は私が卒業後、学校に遊びに行くと二人きりで夜に何度か食事に連れて行ってくださいました。店の段差の前ではさりげなく腕(二の腕)を取って「気をつけて」と言われたり、「もう少し大学に残っていて欲しかったよ」と食事の席で言われています。(もしかすると劣等性であったため留年させて厳しく指導したかったのか、研究生として残って欲しいと期待されていたのか←これは無いと思いますが)

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道強くなりたいです。。。

    剣道をやっている高校生です。 率直に、 どのような稽古をすれば 強くなれるでしょうか。 練習環境はあまりよくないです汗 週四回で一回の稽古が二時間くらい、 しっかりした指導者に教えてもらえることは あまりなく、同学年や先輩としか稽古が出来ません汗 そんな練習環境でも、 自分次第では強くなれると自分は思います。 この環境でどのような稽古をすれば良いいか 剣道大好きなかたアドバイス御願いします!

  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • 剣道で必要なこととは?

    こんにちわ。剣道暦7年の高校1年です(もう2年になりますが・・・) いまさらですが、剣道は何が必要なのかわからなくなってきました。 いつも厳しい練習をしていてもなかなか勝てません。 かかり稽古や打ち込みを真剣にやるのですが、その後の地稽古が疲れてしまい、なかなか自分から打つことができなくて、それが試合などに影響して、いつも 待ち の剣道になってしまいます。 そして、剣道の立ち回りというのもあまりよく理解できていません。 これから自分はどのような練習などをしていけばいいと思いますか?よろしくおねがいします。 それと、手首は柔らかいほうがいいのでしょうか?何か方法があればよろしくおねがします。

  • 大学で部活をやるかどうか

    今、私は大学生なのですが剣道部に入ろうか迷ってます。その剣道部には高校生のとき全国で活躍した人たちがけっこういます。なので私がそんなとこに入ってついていけるかどうか心配です。 私はもともと運動神経が悪く、体力もないため、弱いです。 また、私は消火器系に病気があります。なので無理ができるか自信がないです(といいながら高校は続けた)。早食いとか、たくさん先輩に食わされるとかも。体育会系の部活で先輩は結構えらいじゃないですか。先輩は体育会系の感じできついとうわさで聞きますし、有名です。 また、私は、ぬきぐせがあります。(練習はさぼったことがありません。基本はきちんとやるが、追い込み、掛稽古はすこしぬく。弱いのに自主練もさぼります) 私は中学校から剣道をはじめたのですが、剣道スタイルはぐちゃぐちゃで絵にかいた弱さでした。中学校の時は、まだ、初心者の人が多く、自分と同じように弱い人たちがいました。なので、その人たちに勝つことができたので、弱いなりにも自分強いという錯覚のような自信がありました。 でも、高校で剣道をひょんなことから続けてしまい、そこで、嫌というほど自分の弱さを知りました。自分の高校は関東大会の常連校で、それなりに強く、練習試合でも対戦する相手は強いとこばかり。それなので、中堅どころの選手やかなり強い選手たちと私はやって、負けっぱなしでした。だから全然強くないんです。 唯一自信になることは、私の高校がある程度強い高校であったので、構えなどがしっかりして、剣道に対しての知識がかなりつきました。 甘い考えですが、これでも剣道を強くなりたい気持ちを持っています。自分自身で決めなければならないのはわかっています。それでも皆さんの意見をお聞きしたいです。