• 締切済み

【東京 本郷高校について】

弟が まだ曖昧な気持ちなのですが、本郷高校に進学し、 剣道部に入部したいと思っているようです。 私は弟にいくつか質問されたのですが、答えられずに困っています。 質問は次のとおりです。 ・稽古は何時に始まり、何時に終わるのでしょうか。 ・稽古は基本 毎日なのでしょうか。 ・稽古は 連絡をすれば、男女でも団体で稽古に参加させて頂くということは可能ですか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

そのような細かい質問は、直接高校に問い合わせるのが1番です。 進学を希望していることを伝えれば、丁寧に答えてくれるでしょう。 また、部活の見学もお願いすればできるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

本郷高校は男子校なので、女子の参加は無理ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道夏の稽古

    くだらない質問です。。 私は、剣道部に今年入部しました。 6月から面をつけ始め、少しずつ練習が厳しくなってきました。 剣道部の先輩から、夏の稽古はもっとキツいと聞きました。 稽古がハードになると聞き、少し怖いです。 私は、地稽古を30分続けて行っただけでヘロヘロになってしまいます。 このままだと夏の稽古は、私にとって凄くキツくなると思います…。 剣道は好きなので続けたいです! 九月にある、新人戦にもレギュラーで出たいと思ってます! 辛いときでも、頑張れるような言葉を言ってくれませんか??(;ω;) お願いします!

  • 剣道審査の申込み

    6段以上は、各都道府県の剣道連盟と通じて全日本剣道連盟に申し込むと聞いています。現在、剣友会などの特定の団体には所属せず、個人的に武道館等でオープンな稽古に参加したり、企業剣道部に参加させてもらったりして、稽古いています。この場合、審査はどう申し込んだらいいのでしょうか?(特定の団体に所属していない場合は個人的に審査申込みができるとも聞いたのですが)

  • 高校生から剣道をしようと思うのですが・・

    高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、その高校は、かなり強くて経験者が豊富です。僕は、初心者なので、入部するのに何だか、かなり抵抗感があります。でも、剣道はやりたいです。 「高校からの初心者でも、大丈夫!!」と、いうような、励ましや、高校からの方の経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 「高校から剣道始めるとかなんなの?」と悪口言われた

    いま高1の女子なのですが、高校から剣道を始めました。 剣道日本に取材されるくらいには強い高校で、インハイ経験も数回ですがあるそうです。 それだけに地元周辺のいろんな大会に積極的に出ているのですが、このまえ開催された小~中規模の大会の会場内で、後ろを歩いていた他の高校剣道部の男子が「高校から剣道始めるとか謎なんだけど・・・どういうつもり?」と喋っているのを聞いてしまいました。 これとはまた別の違う大会でも、また違う高校剣道部の女子が「小さい頃からやってる人がたくさんいるのに高校生とかで剣道始めるのはおかしい」というような会話をしていました。 そういう言葉に傷つきはしますが今のところは退部はしたくありません。しかし体力がなさ過ぎて稽古中に足を引っ張っていると感じることが多々あります。 なので、いったん退部して初心者向けの、学校外の道場へ入るという手もあるのかなと考え始めています。 剣道を幼稚園や小学校からやってきた人にとってはやはり高校から、ましてや強い高校で剣道を始めるなんて邪道という感じでしょうか?

  • 都立両国高校について教えて下さい!!

    両国高校へ入学したいと思っている中学3年生女子剣道部です。 イキナリですが いくつか質問します。 ・女子生徒の化粧や服装はどうでしょうか? ・剣道部はどのように活動してますか? ・偏差値65でも入れますか? ・大学への進学の状況は? などなどです。他にも両国高校のことを教えて下さると幸いです。 わかる範囲で結構ですのでお願い致します。

  • 体がなまってしまいます・・・

    僕は今中学三年生の受験生です。剣道部に所属しています。今は、受験勉強のため稽古から離れているのですが、高校に進学したら剣道をするつもりです。しかし体がなまっていないか・・・とかけがはしないだろうか・・・など思ってしまいます。だれか家で気軽にできるストレッチ等よい方法はないでしょうか?だれか知ってる方よろしくおねがいします。

  • よい鍛え方について。。。。。。。。。

    私は、高校にはいって(今年の4月)剣道部に入部しました。先輩達も熱心に教えてくれて、この間未熟ながら初試合に望みました。当然勝てるはずもなく、、、引き分けがやっとでした。 試合をやっていて、打ちが弱く経験不足でまだまだだと思い知らされました。こんな私なのですが、入部者は今私を入れてちょうど5人。ぎりぎり団体試合に参加できる人数です。ということで、これからも試合があるときは必然的に私も出なければいけない状況なわけです。  先輩達は、小学生や中学生から剣道をやっていてどうあがいたって経験面ではかてるはずがないのは承知しています。でも、過去にも高校生から剣道をはじめてインターハイに出場した先輩がいると先生から聞きました。その先輩と同じようにインターハイに出場するのがいいというわけではありませんが、過去にもそのようなことがあったのだから私にも、もし1パーセントだとしてもそれ未満だとしても可能性があるとおもうんです。私は強くなりたいと心から思っています。  そこで、自主的にトレーニングを少ししています。でも、何をどのようにきたえたらよいものか。。。お恥ずかしいのですが皆目見当かつきません。もし、経験者や現在剣道をやっておられる方などがこれを見ていたら教えてほしいのです。長い文章になりましたが、要するに「鍛え方を教えてほしい」ということでです。本当におねがいします!そのほかもしよければアドバイスも書き込んでいってください!!!!

  • 高校生 クラブについて

    今年の春子供が高校へ進学しました、将来のことはまだ決めかねている様子ですが、中学時代から野球バカで高校へ行っても野球部へ入部すると思っていたのですが・・・ その学校は、一年次から進学コースと就職Or専門学校コースに分かれており入学時の成績で自動的にクラスが決まります。進学コースを希望していたわけではないのですが、たまたま進学コースになり(本当は勉強が嫌いです)、進学コースは勉強が大変で野球部との両立はなかなか難しそうでした、・・別のきつくないクラブへ入部し正直、毎日つまらなそうにしています。   で、野球をしたかったんじゃないの?と聞くと「野球に入れば、勉強も“超”頑張らなければ、野球やったら勉強できる時間がないでも、両方頑張れ!て言うでしょ、だから、別なクラブにした」といいます。  将来は四年制大には行く気はなさそうですから、思い切って、勉強のこともとやかく言わず、好きな野球をやらせてやったほうがいいんじゃないか、でも自分で考えた事だから今の気持ちを大事にしたらいいのか悩んでいます。正直、親のほうがすっきりしていません。 親ならどう助言しますか