• ベストアンサー

お前は橋の下で拾ったと言う誰も得しないウソの理由

「お前はお父さんとお母さんの子どもじゃない 。橋の下で泣いていたのを拾ったんだ。」という感じの誰も得しない嘘をどこの家庭でも親は言うけど、これは何故言うのかな? (1)親が育児に対してのストレスを解消するために子どもをからかうため、(2)子供に親の上下関係を理解させるために、親を怒らせたらおまえを傷つけるなんて簡単なんだぞという感じで教え込むため。 この2点かなと思ってるけど。 今の時代でこの手の発言を子供にしたら虐待になるかもしれないけど、なんか「定番」みたいになってんだよな…。これ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

子どものリアクションを見る「遊び」です。 「カーテンの陰に隠れて、親を捜している様子を見る」といった意地悪と似たようなもので、その反応で子どもの性格や成長具合が見て取れるのです。 親のストレス解消とかマウンティング的な意味はまったくありません。 今時はみなしごなんていませんから、こんな冗談を言ったところで子どもも意味が分からずに終わるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

親への依存、パラサイトにならないため、かもしれません。 一昔前は多かったのでしょうがその分ニートは少なかったように思います。 そういうことを言わない親が増えた分パラサイト・ニートという言葉が聞こえてきています。 でも実際には何の意味もないしそれだけを言ったからと言って感謝や自立を促すこともできないと思います。

• heyboy
回答No.1

いや、その子があまりの不手際だから 「この子は自分の子じゃないんだ!」とからから来ているか もしくは異母兄弟の疑いがあればなーんて線もね。