自律神経失調症で薬の依存が怖い

このQ&Aのポイント
  • 私は10年近く、自律神経失調症で精神科に通院している37歳の女性です。朝昼晩と寝る前に薬を飲んでいますが、薬の依存が怖いです。寝る前の薬を止めると、怖い夢や体の不快感があります。また、副作用の眠れなさや生理不順も心配です。
  • 最近、フルタイムの派遣の仕事を始めたのですが、精神科の診察で薬を減らすことができないか相談したところ、まだ新しい環境であるために薬の減量は難しいと言われました。この状況に不安を感じています。
  • 私のような経験は他の方にもあるのでしょうか。このままの状態でいいのか、何か改善策はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くて質問します

私は10年近く、自律神経失調症で精神科に通院している37歳の女です。 朝昼晩と寝る前に薬を飲んでいます。 夜寝る前に、 ・レンドルミン ・トレドミン (・オメプラール) (・クラリチンレディタブ) というお薬を飲んでいます。 夜、お風呂に入る前に、うとうとと布団の中でしていたので、 寝る前の薬を土曜の夜の今日だけ、止めてみようと思いました。 午前3時ごろに寝て、午前6時半頃に目が覚めました。 ものすごい怖い夢をみて、繰り返されるすべてがつながっているような夢でした。 また、体に力が入っていたのか、怖くてちょっと無理やり起きたのですが、 目がいつも以上に乾いていて起きて鏡で見ると、真っ赤でした。 少し寝たようです。 でも、眠りが浅いようです。 薬を止められないのではないか、とずっと思っていました。 それが、薬依存で怖いです。 寝る前の薬は、飲み忘れると、いつも気づいて眠れませんでした。 昨日の、精神科の診察の時に、薬を減らしていけないか聞いてみました。 しかし、今は久しぶりに働き始めたばかりだからと言われました。 2年ぐらいまともに働いておらず、一ヶ月前から、フルタイムの派遣の庶務事務に行き始めました。 ばかばかしい話かも知れず、申し訳ないです。 薬を止められないのではないかという恐怖と、やっぱり止められないんだ、こんな怖い夢をみるし、体が筋肉痛っぽいし熟睡できてない、胃がむかむかする(オメプラールという薬を飲まなかったから?)。薬漬けだ。 1回飲まなかったら、どうにかなるのかなとか、とにかく不安です。 眠れなくなってしまう(今回なんとか寝たようですが)、生理がないなど、副作用も怖いです。 まとまりがなくすみません。 みなさん、このような経験はありますか。 こういうことをしてはいけませんか。 どう思われますか。

noname#212930
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

薬……自分も減らしたいです。 朝昼晩と就寝前で錠剤を34個。 粉薬をやはり朝昼晩で三種類ですから9包が1日飲む量です。 仕事にはピルケースを持っていきます。 勝手に止めたらどうなるか? 病院で貰う写真付きの説明書に書いてあるので怖くてやめられないのが現実です。 薬依存だと思い込むから良くないのでは?と思います。 お仕事を始めたとのこと?良かったですね。夜寝る前に、明日も元気に仕事に行くために飲む。また休みの前の日は楽しくお休みを過ごすため、と思って飲んでみたらいかがですか?自分はそうしてますよ。 絶対に医師の許可なく勝手に止めたら駄目ですからね。お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで、とても前向きな気持ちになれました。 lucky1267さんも私も、お薬が減っていって、元気になれるといいですね。