起動時にチェックを入れたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • ツリービューで起動時にチェックを入れる方法を教えてください。
  • 起動時にチェックボックスを設定する方法を教えてください。
  • vs2010と2013の両方で起動時にチェックを入れる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツリービューで、起動時にチェックを入れたい

またまた教えてください。 mfcのツリービューにて、チェックボックスを設け、 起動時にチェックを入れたいのですが、チェックが入りません。 BOOL CtreeTestDlg::OnInitDialog() { CDialogEx::OnInitDialog(); … // TODO: 初期化をここに追加します。 HTREEITEM h1 = m_tree.InsertItem(_T("TEST"), TVI_ROOT); m_tree.SetCheck(h1); return TRUE; // フォーカスをコントロールに設定した場合を除き、TRUE を返します。 } ボタンクリック時では問題がありません。 UpdateData等も入れたりしたのですが、ダメでした。 vs2010,2013両方でダメです。 なにかよい方法がないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

"CTreeCtrl OnInitDialog SetCheck"などで検索すると、正しく反映されないというページがいくつか見つかりますね・・・。 MSDNのサンプル(参考URL)を見ると、なぜか一度フラグの削除&追加をしているので、 この2行を追加してみてはどうでしょうか? >mTree.ModifyStyle( TVS_CHECKBOXES, 0 ); >mTree.ModifyStyle( 0, TVS_CHECKBOXES ); 理由については理解しておりませんが・・・。

参考URL:
https://msdn.microsoft.com/ru-ru/library/windows/desktop/h1w2w3b3%28v=vs.71%29.aspx
rechirin
質問者

お礼

すごい! 動きました。 ありがとうございます。 返事も何日も貰えず、ダメかと思っていました。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。